プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

光の街


LUNKHEAD(初回限定盤)1.恋をしている
2.カナリア ボックス
3.すべて
4.光の街
5.クローバー
6.僕らの背中と太陽と
7.虹
8.a.m.
9.ブラック・ミスティ・アイランド
10.loop
11.そして朝が来た
12.プルケリマ (Album version)



最近はほんとランクヘッドのNew Album「LUNKHEAD」しか聴いていません。
そんな訳で、今日はこのアルバムで今のところ一番聴いている4.光の街について書きたいと思います。


このアルバムは今までのランクヘッドの中でも、歌詞の雰囲気、曲の持つ雰囲気においてものすごい革命が起きていると思います。
そんな中でもこの曲はタイトル、歌詞、メロディー共にすごく気に入っています。


この曲を一言でいえば、とてもキラキラと輝いているという表現がパッと思い浮かびます。
このアルバムに収録されている曲自体がどれもこれも小高さんの、そしてランクヘッドのアツい思いでキラキラと輝いています。

そんな中でもこの曲は本当にあったかくて、心が満たされていく感じがあります。


アルバムの感想のときにも少し書きましたが、今日はもっと詳しく感想を書きたいと思います。

まずはメロディーについて。
これは以前も書きましたが、イントロはどちらかといえばロック調のかっこいいメロディー。
それで、だんだんとポップな感じになっていく。
ポップな感じというと少し語弊があるかもしれないです。

なんていうか、サビでも小高さんの声のノビがすごくいいんですよ。あったかくて、優しく包み込んでくれるような。
なので、イントロからのメロディーとのギャップでポップと感じたのかもしれないです。

ほんと、小高さんの声が神ががってるとおもいます。高音のノビがすごい。僕はそこだけでかなりポイントが高いです(笑


それで、歌詞がまたいいんですよ。
僕は曲を聴く前にフライングで歌詞を読んだんですよ。
まぁ、前の曲が「すべて」なので、歌詞は知ってるし、何回も聴いてる曲でした。それで、「光の街」はタイトルだけでものすごく惹かれていたので、どんな歌詞かなぁ~なんて思って先に読んだんですけどね。


目頭がアツくなりました。


前も書きましたが、

"東の街が輝いた
空を包み込んでいく光
心の闇まで届いた
僕を包み込んでいく光
君がいる街まで届いて
夜を溶かし 満ちていく光"


歌詞の最後のこの部分を読んだとき、胸が熱くなり、目には涙が浮かんでました。

そのときの僕の中の頭のイメージです。
まず、"東の街が輝いた 空を包み込んでいく光"から、自分の中の最高の朝焼けをまずはイメージしてました。

それで、次の"心の闇まで届いた 僕を包み込んでいく光"を読んだときにすごく、感動しました。

僕はその朝焼けを眺めながら、たぶん今の自分の苦しい状況、あるいは悩みや不安などの負の要素を心の闇と思いました。

そんな心の闇を、朝焼けの光が溶かしていった。

"夜を溶かし 満ちていく光"

夜って言うのは暗黒=心の闇を意味していて、夜が明けるのと、心の闇が晴れていく2つのことを表していると捉えました。

それで、街には朝焼けのあたたかい光で満ち溢れ、心もあたたかな光で満たされる。そう思ったときに、思わず目には水分が。


なんてキラキラしてる曲なんだろうと思いました。



書き終わったらなんか恥ずかしくなりました(笑
でも、ほんといい曲です。このアルバム最高です。
真っ直ぐな想いが嫌味ではなく、素直に受け入れられます。

ぜひ聴いてみてください♪
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<はぁ=3 | HOME | プラネタリウム>>

この記事のコメント

こんにちは♪
このアルバム…買っちゃいました~(´∀`*)
買ってよかったです♪
いっぱい聴きこみたいと思います!!
明日はゴーイングのベストアルバムの発売です。お財布がピンチです…笑 バイトがんばらなければなりませんね…笑
2006-06-26 Mon 23:41 | URL | 朔 #-[ 編集]
これをライブで聴いたときは笑顔がとまりませんでした!
やっぱり、彼らに支えられています。
2006-06-27 Tue 02:11 | URL | バニラ #-[ 編集]
>朔さん
こんにちは☆
これいいアルバムですよね。買って絶対に損はないです!!

ゴーイングのベスト買うんですね。
僕は7月のリリースラッシュに備えます。アルバム2枚、シングル2枚予約済みですから(笑
バイトしないとですね。

2006-06-27 Tue 02:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>バニラさん
ライブで聴いたらそりゃもう素晴しかんたんでしょうね。
僕も聴いてみたい。

僕もかなり支えてもらっています。
2006-06-27 Tue 02:30 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
