プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソルファ




ソルファ
1.振動覚
2.リライト
3.君の街まで
4.マイワールド
5.夜の向こう
6.ラストシーン
7.サイレン
8.Re:Re:
9.24時
10.真夜中と真昼の夢
11.海岸通り
12.ループ&ループ

ASIAN KUNG-FU GENERATION

2nd Album「ソルファ」

今日はアジカンの2nd Album「ソルファ」について書きたいと思います。

ソルファといえば、オリコンのアルバムチャートで2週連続で1位をとった作品ですね。
ソルファの意味は、英語の「sol-fa」のことで、意味はドレミファ音階のことです。辞書を引いてみると載っていると思います。
(ちなみに僕が使っている辞書「GENIUS」には載ってました)



このアルバムでまず感じたことは、1st Album「君繋ファイブエム」より、曲がよりポップな感じの仕上がりで、聴きやすくなったと思います。
しかぁーし、そんな中にも、アジカン節(後藤節?)とでも言いましょうか。あの独特の言葉の使いまわしや、あの何ともいえない癖になるメロディーは健在です。てか、より良くなっていると思います。
また、このアルバムには、2.リライト、3.君の街まで、7.サイレン、12.ループ&ループの、シングル曲が4曲収録されています。

さて、このアルバムについて書いていきます。
1曲目の振動覚ですが・・・

なんで、アジカンのアルバムの1曲目はこうも凄いんだ!!!

はい。大好きですこの曲w
崩壊アンプリファーの「遥か彼方」しかり、君繋ファイブエムの「フラッシュバック」しかり、

ガンガン攻めてくるねw

なので、アジカンのアルバムの1曲目は注目です。実は「ファンクラブ」の1曲目もかなり期待してたりしますw

そして、すかさずリライト!!!!!
サビのシャウトがとてもいいですね!そして、曲のノリが最高にいいです。ライブとかではかなり盛り上がりそうw
そういえば新曲のワールドアパートもなんとなく似た感じの曲でしたね。

勢いのいい曲が2曲続いて、次に君の街まで。

これ大好きです。特にサビのメロディーと、裏声がいいですね。1曲目、2曲目とは違って、ポップな感じの曲。

だんだんと聴かせる曲に移行してきて、次のマイワールド。サビの部分の歌詞の韻を踏んでいる感じがいいですね~。

そして夜の向こう。バラードですね~。これもいいですね。胸にグッとくるものがあります。またサビではうまく韻を踏んでいますね。

ラストシーンは次のサイレンに向かうための助走みたいな感じの曲調。
歌詞にも、「夜を抜けて」や「遮断機の音」などの、前後の曲とのつながりが見えますね。

続くサイレン。アルバムの中間でロック色の一段と強い感じの曲。シングルでは2種類バージョンがありました。そのうちの1つ。

そして、Re:Re:です。
この曲は、このアルバムで1番好きな曲ですw
なんか、曲調といい、歌詞といい、僕の好みとぴったりなんでしょうね。本当に好きですね。

次は24時。これもいいですね~。これもやっぱりなんか耳に残って離れないんですよねぇw

真夜中と真昼の夢。勢いのある曲が続いたのでここでスローな感じの曲がきます。

そして海岸通り。これもスローな曲ですけど、なんか、歌詞に感動しました。これは名曲であろう。

最後にループ&ループ。ここでくる。
締めにこの曲です。アジカンらしい曲です。

てか、最後にこの曲って、ループして聴けってこ

と???



まぁ、聴くけどねwww


さて、アジカンはやっぱりすごいアルバムを作りますね。
アルバムの流れや、曲調などすごい配慮されている感じがすごく伝わってきます。
また、1曲1曲の出来もすごくいいですね♪


ぜひ聴いてみてください!!!

アジカンの新曲発売まであと9日ですねw



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:* R&B * - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<冬に花火 | HOME | 月と手のひら>>

この記事のコメント

ノヴァさーんvvちょっとお久しぶりです^^また来ちゃいました♪
それで・・・アジカン話見つけたので尽かさずコメント☆
ソソソソソォォオオルファァァアア!!!欲しい・・・と以前ブログで叫びました(アッソ)
私今本当ソルファ欲しいです・・・><
もうすぐ修学旅行(1週間)でスキーに行くんで、その前にレンタルとかして
iPodに入れて行きたいんですけど・・・しばらくは財布と相談中でして(涙)
なんか、ノヴァさんのこの記事みて本当に欲しくなってきた・・・!!!!!
私も来月くらいにはソルファを手にしていたいです(願望)
そしたらノヴァさんに感想言いに来ますね(いやクンナ)
それではソルファ(ワールドアパートもファンクラブも)欲しい春未でしたvv
また来ますッ^^
2006-02-07 Tue 03:21 | URL | 春未 #iPk4rfmU[ 編集]
>春未さん
ソルファ欲しいという叫びは知ってますよ~。記事読ませてもらいましたんでw
ソルファは本当にオススメですよ。「君繋~」や「崩壊~」とはまた違ったアジカンが聴けますよ♪

僕はiPodが欲しいです。いま欲しいもの第一位ですよw春未さんは持っているんですね。どうなんですかiPodって?やっぱ便利ですか?

ソルファ聴いたらガンガン感想書いてください。むしろ

バッチコーーーーーーーイみたいなw!?

お互いCDラッシュで、財布がうれしい悲鳴をあげますねw
また遊びにいらっしゃるの楽しみにしてます♪
2006-02-07 Tue 17:53 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
