プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ホリデイ


スノースマイル1.スノースマイル
2.ホリデイ


いや~休みですね~。
ホリデイですね~。


なので、今日は「ホリデイ」について書いていこうと思います(笑

この曲は、5th Maxi Single「スノースマイル」のカップリング曲です。両A面じゃない限り、カップリングはアルバムに収録されないので、この曲を聞くにはシングルを買うか借りるかしないといけません。

カップリング曲はこの位置にいるのが一番いいというバンプの考え方が僕は好きです。


この曲の歌詞はほのぼのとしてるな~と思う傍ら、グサグサ、グッサグッサ突き刺さってきます。


ホリデイ:歌詞

まず、出だしからうなずきます。

"失敗しない後悔しない
人生がいいな 少し考えてみただけさ
有り得ないって解かってる"


僕だって有り得ないことぐらい解かっています。
でも、そう思うときがしばしば。
最近は、失敗やら、後悔しかしていない気がする。


"巧くいかない日々が繋がって
いっそ止めてみたくて それも出来ない
そんなモンだって 割り切れた訳でもない"


"巧くいかない日々が繋がって
いっそ止めてみたら なおさら酷い
こんな僕だって 朝を繋いでる"


この二つの歌詞が・・・
イタイよ・・・

最近の僕には特にイタイ。

巧くいかない日々。これがまずはぴったり当てはまっている。
巧くいかないな~と、自分でもそう感じている。

そんな日が続くと、いっそ止めてみたくなる。
この、"止める"という表現を、"死ぬこと"と、思ってしまいました。

初めは、そんなことは出来ない。でも、そうとも割り切れない。
次は、止めたら、なおさら酷いと気が付く。つまりは、どんなに巧くいかない日でも、止めることはしてはいけないと。

僕だって朝を繋いでいます。
止めたくなる日もあります。でも、結局は朝を繋いでここまで来ました。

これからも巧くいかない日は続くと思うけど、絶対に自分で止めることはしません。


最近は心身共に疲れてきてるので、こんなこと考えちゃうのかな。



暗い話はやめて、好きな部分。

"失敗しない 花も枯れない人生がいいな
ざまぁみろ 僕は見つけたぜまぶたの裏側で"


これは、"夢の中"では、こういう人生なんでしょうね。
まぶたの裏側→目を閉じる→寝る=夢みたいな感じで考えました。

最近は夢見てない気がします。
でも、寝てるときがやっぱり一番安らぎを感じます。



この曲の歌詞は共感フレーズが満載です。
"遅刻でもいいから行こうかな"とか、金曜のオレだし(笑

休みの日とかもうめちゃめちゃ寝ますからね。普段も結構寝ますが、それ以上に寝ますからね。

二度寝、三度寝は当たり前(爆



今度こそ起きてやろう!!


いつも思いますが、無理!!


なんか、歌詞解釈というより、オレのだめっぷりが露呈してしまいました。まぁ、いいか(笑

ホリデイいい曲なのでぜひ聴いてみてください♪


↓ホリデイいい感じ☆
banner_03.gif
↓睡眠最高♪(笑
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<十二進法の夕景 | HOME | 今週の音楽part22>>

この記事のコメント

なんか最近、中途半端な具合に顔を出してる春未ですー。
いつも通り言いますが、お久しぶりです!

ホリデイいい曲ですよね~。
布団の中にいると、起きたくないですもんね~。
目覚まし時計とか破壊したいくらいですよね~。笑

話は変わって。
ノヴァさんが最近ランクヘッドと言うアーティストに釘付けな感じがして(?)
ランクヘッドがなんぞやぁああ!って思った私は一先ず聴いてみました。
(こうゆう時だけは行動が早いですんで^^;)
「カナリアボックス」なんですけど、

普通にいい曲ですね。(爆

なんかハマりそうです。ノヴァさんが好きになるのも解りますw
すごいノヴァさんの影響でどんどん音楽にハマってってますww
ノヴァさんには感謝です!これからも素敵な音楽を紹介してください!
2006-07-09 Sun 05:17 | URL | 春未 #iPk4rfmU[ 編集]
再び登場です。akitoですー。

おお!なんとホリデイとは。個人的にBUMPのカップリングは大好物ですw
バトルクライ・夢の飼い主・バイバイ、サンキュー・銀河鉄道・ラフメイカーなどの名曲が眠っていますよね。アルバムに収録されないのは残念な事ですが、ノブァさんと同様僕もこの位置がものすごく好きですw
ホリデイは聴いててBUMPらしくない曲な感じがしますが僕的にはもちろん大有りです(何
特に歌詞の中の『朝に繋がって』と言う部分の表現は藤原さんならではの表現だと思いますw
なんか長ったるく書いてしまいました、もうじき消えますよorz

>相互リンク
こちらからよろしくお願いしますー。いきなり来て『相互リンクおねがいします』というのもちょっとアレかなと思ったのであんな書き方です(キイテナイ
2006-07-09 Sun 17:10 | URL | akito #PXAqqUm2[ 編集]
あれぇー?何かいつの間に↑にakitoさんがいるしw
とまあ、関係ない話は置いておきまして…

BUMPのカップリングに対する考え、僕も大賛成です。
カップリングはあくまでもう一曲のシングル曲と考えた方が絶対面白いですし、実際それ相応の曲ばかりです。

更に、カップリング欲しさにシングルCDを求めてCDショップを駆け巡るのは個人的にやってておもしろかったですw
それにCDの売り上げの作戦的にも素晴らしいですし>ぁ

『ホリデイ』はベタですがやはり終わり方が好きです^^

2度寝、3度寝は当たり前w
意識が戻る毎に「今度こそ起きてやる」と思うのは老後まで付きっ切りな思いなのかと思います。

あー、明日もホリデイだったらなぁ…。
2006-07-09 Sun 18:28 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
まだホリデイ聴いたことないんで聴いてみたいですね♪
歌詞結構すごいことになってますね^^;
上手くいかない日々かぁ・・・まさに今の私ですよ↓
けど夢の中なら上手くいくことも結構あるかもしれないですね!!
その歌詞の通りが今の俺に近いかもしれないですww


・・・ってコメントで何書いてるんだかw
2006-07-09 Sun 18:53 | URL | sekitaku #QIezEYD6[ 編集]
>春未さん
いえいえ。
コメントありがとうございます^^

ほんと、ホリデイいい曲ですよ。
カップリングでこのクオリティーは凄い。
それで、歌詞が最近の自分にめっちゃ当てはまる(笑

アルバムが出てからランクヘッドには釘付けでしたね~。
何聴こうかな~→やっぱ、ランクか。
みたいな感じでした(笑

行動してくれて嬉しいですよ♪
記事を書いても聴いてもらわないと、やっぱりちゃんと伝わらないですからね。

カナリアボックスは僕も大好きです!!
もうすぐ再生回数100超えます(笑
今90回くらい。

バンプが好きな人なら、ランクヘッドははまると、僕は勝手に信じています。
フルアルバムが3枚あるんですけど、どれも素敵なアルバムなので機会があったらぜひ聴いてみてください♪

これからも、自分の独断と偏見で素敵な音楽の記事が書いていきますので☆
また、こうして音楽の話が出来るのがほんと嬉しいです♪
2006-07-10 Mon 18:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>akitoさん
バンプはカップリングも名曲揃いですよね。
そういや、バトルクライは「LAMP」のカップリングでしたね(笑
最近、「LAMP」のCD開けてないので、あぁ、そうだったと思いました(爆
フレベ+1だと、「LAMP]出さなくても「バトルクライ」が聴けますので。
カップリングはこの位置ですよね。アルバムに入らないのは本当に残念ですけど。

そこの表現は僕も大好きです。藤原さんらしいですよね~。うんうん。

いえいえ。同じ趣味を持つ方なら相互リンクは大歓迎ですよ♪
これからもよろしくお願いします^^
2006-07-10 Mon 19:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
akitoさんはブートさんのところから来てくれました☆
どうもです。

やっぱカップリング曲はあの位置ですよね。どれもしっくりきてますよね。
もう、バンプのCD出たら速攻予約してしまう僕はだめでしょうか(笑
まぁ、僕も初めは、アルバムさえ持っていればと思ったんですけど、収集癖!?&カップリング聞きたさに結局買い始めました。思えば、出たら確実に予約するようになったのはバンプが初めてです。

よし。売り上げに貢献してるw

あの終わり方は最高ですよ。
最近は寝て、最初に起きたらもう起きてやるとさえ考えなくなってきてる気が(汗

もうダメダメですorz
毎日ホリデイならなぁ~・・・
2006-07-10 Mon 19:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
もうぜひ聴いてみてください☆
バンプはカップリング曲も名曲がいっぱいありますよ♪

歌詞は何気なく凄いことを言ってくれてます。
僕も最近は巧くいかない日々が続いています。
夢は最近見ませんが、自分の理想を簡単に実現するなら夢ですからね。醒めたらおしまいですけど(笑

きっと誰もが感じることなんでしょね。
だから、多くの人の共感を得ているのだと思います。

2006-07-10 Mon 19:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
