プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

十二進法の夕景


ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO MUGEN COMPILATION 20061.十二進法の夕景 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
2.ANOTHER TIME, ANOTHER STORY / BEAT CRUSADERS
3.恋愛スピリッツ / チャットモンチー
4.Change / DREAM STATE
5.Stereoman / ELLEGARDEN
6.ダーティーな世界(Put your head) / 髭(HiGE)
7.Have you ever seen the stars?(shooting star ver.) / MO'SOME TONEBENDER
8.Getting By / The Rentals
9.Bubblegum / SILVER SUN
10.The Nowarist / ストレイテナー
11.I Am For You / WAKING ASHLAND
12.WAKE UP, MAKE UP, BRING IT UP, SHAKE UP / THE YOUNG PUNX!



今日は予定通り、以前よりもましな感想書きます。


ひとまず、この曲目当てで購入したCD。


いや~買ってよかった!!

何回も書いてますが普通にいい曲です。

まずは、メロディーラインが普通に好きなメロディーですね。
初めて聴いたときに思ったのは、イントロから前半にかけては「ソルファ」から来ている感じの曲と思いましたが、後半の曲構成や、盛り上がり方は完全に「ファンクラブ」からの流れを受けていると思いました。


歌詞のイメージも初めはふわふわした感じでしたが、最近ようやく掴み始めました。

まず、十二進法というもの。歌詞の中で指しているのは時計でした。
時計は12で一回りしますよね。同じように、1年間も12進法です。


気になる歌詞、好きな歌詞です。


"デジタル時計
数字の列に溶けて
振り出しまで僕を舞い戻すように"


これは、時計の針が一回りしたときを表現していると思います。
で・も、"振り出しまで僕を舞い戻すように"という表現がすごいな~と思いました。

舞い戻す・・・
こんなこと思わないですよ。


"朝焼け
凍りついた海に月が沈んで
光る太陽に僕は迷子になる
夕景
夜が音を立てて追い出す影
君をやり込めるように"


これは一日を表現していると思います。
で・も、これも凄い表現。

月が沈んで光る太陽が出てくる。
夜が音を立てて追い出す影(=太陽)。

一日の移り変わりをよくもまぁ、こんなにうまく表現できますね。
細かいところはまだ考えられていませんのでご了承ください。


そんで、ラストの歌詞。

"さあ 行け
すべて灰になっても
自分で消した時が最後に
君の最後になる

誰のせい?"


とり方によりますが、今のところ考えているのが、「消した時」というのを、時(=時間)を消すと捉えました。

なので、君の最後になる=死ぬかな?と思いました。

それは誰のせいか?最後にそう問いかけているんだと思います。


まぁ、この辺の解釈はまた変わってくると思います。



素晴らしい曲でした。
ぜひ、聴いてみてください♪


コメント返信少しお待ちください。


↓十二進法の夕景いいね~♪
banner_03.gif
↓一日過ぎるのは早い
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<明日はテスト | HOME | ホリデイ>>

この記事のコメント

いやー、僕もこの曲には癒されていますw
やはりメインテーマが『時』なせいか曲全体がゆったり流れていますよね。
なんだか聴き入ると『supernova』と同じように吸い込まれていきそうです。

相変わらずノヴァさんの歌詞解釈は素晴らしいの一言です…。
僕の後藤さんの作る歌詞に対する印象は『難しい』です。
後藤さん自身どことなくプライドが高そうなので聴き手にもそう簡単に解釈されてなるものかといった思いが感じとれる歌詞だなぁ~っと。
なので、僕はいつも後藤さんの歌詞は表面的にしか噛み締めていませんていうか、出来ません orz

にもかかわらずノヴァさんはしっかりと内面的にも解読していて、後藤さんが言わんとしている事を抽出出来ていると思います。

後藤さんもさぞ悔しい事でしょう^^
2006-07-10 Mon 19:44 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
いやーいいですよね!「十二進法の夕景」!!
僕も聞き入ってます!!

メロディーも判りやすく取っつきやすいです( ̄▽+ ̄*)
今みんなに鯵の曲を貸して鯵ファンを増やしております!!!!
あれで¥2,250はお買い得かも知れませんね♪

ではでは。
2006-07-10 Mon 23:19 | URL | sid #-[ 編集]
>ブートさん
そうですね。その例えは素晴らしいです。
そうなんですよね、吸い込まれるんですよ。僕も、確か1,2回聴いたときはこんなもんか位だったのが、聞く回数を重ねるたびにこれはすごいと思ってきました。

解釈は大まかにはたぶんあんなこといってますよね。
後藤さんの歌詞は本当に難解ですよね。
僕がすすんで解釈しないのもそんな理由ですけど(笑
解釈しても、なんか自信がもてないんですよね。

あぁ~それ分かるな。後藤さん確かにプライド高そうですね。それに、歌詞からもそんな想いが出ている気がします。いや、出てますよね(笑

僕も基本的には表面的に、あぁ~こんなこと言ってんのかなくらいしか解釈できてないのが現状です。
マジでムズイですよね。

でも、ブートさんにそういってもらえると自信がつきます♪
調子にのってほかの曲もやりたくなってきます(笑
ありがとうございます^^
2006-07-11 Tue 02:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
「十二進法の夕景」いい曲でしたね~♪

確かにメロディーがいいですよね。この癖になるメロディーがたまらないです。
やっぱ、友達にCDかして仲間増やしたいですよね。僕もやろうかな・・・
なぜか、家族には結構影響を与えているんですけどね(笑
ビークルの新曲も入ってますからね。あれはお買い得ですよ。

ではでは。また遊びに来てください♪

2006-07-11 Tue 02:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
「十二進法の夕景 歌詞」で検索したら出てきたので、失礼な話たまたま読んだだけでしたけど、メッチャ感動しました!!!!!!
アルバム買ってなくて歌詞だけでも知りたくて検索したらこんなに素敵な書き込みに出会えるなんてっっ!((大げさ?

でもゴッチの表現には毎回驚かされます。
あんなちっこい身体にどんだけの表現力が入ってんだ!?みたいな((笑

でも本当に解説に感動したので普段は全然カキコしない私も通りすがりながらカキコしてしまいました。

でゎでゎ。
2006-08-06 Sun 17:59 | URL | ri-bo- #-[ 編集]
>ri-bo-さん
どうもありがとうございます^^
先月も今月も「十二進法の夕景 歌詞」で検索されてここに来る方が非常に多かったですよ。
たまたまでも読んでいただいて、しかもコメントまでいただいて本当に嬉しいです♪

後藤さんの表現力はすごいですね。僕も毎回新曲聴くたびにすごいなと思っています。

ほんとありがとうございました。
これからもぜひ遊びに来てください^^
2006-08-07 Mon 01:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
