プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

海岸通り


ソルファ
1.振動覚
2.リライト
3.君の街まで
4.マイワールド
5.夜の向こう
6.ラストシーン
7.サイレン
8.Re:Re:
9.24時
10.真夜中と真昼の夢
11.海岸通り
12.ループ&ループ



今日はアジカンの2nd Album「ソルファ」の中から、11曲目の「海岸通り」について。

いや、なんで、急にこれについて書こうと思ったかというと、以前ちょろっと書きましたが、アジカンの映像作品集第二巻を買ったわけですよ。


それで、アジカンのライブ早くいきてえな~なんて思ったり、あの曲ナノムゲンでやるかな~とか考えながら見てるわけですよ。
そんな中で、「海岸通り」の評価が急上昇した。

いや、前から好きな曲でしたよ。
でも、さらにさらにさらに好きになりました。


その理由は映像作品集第二巻に収められている「海岸通り」を聞いたから。
コレが普通の演奏じゃなかったんですよ。



バックにオーケストラ!!



まぁ、オーケストラとまでは行かないのかもしれないですけど、バイオリンなどの弦楽器が一緒に演奏してたんです。

もうコレを聴いたときにすごい鳥肌が。
元々、「海岸通り」はメロディーがとても美しいな~とは思っていましたが、ますます綺麗なメロディーだと思いました。弦楽器とバンドサウンドの調和。
そして、後藤さんの言葉を丁寧に紡いでいくような歌声。


これ最高!!


なので、最近ものすごく「海岸通り」にはまっています。
ソルファのだと、バンドサウンドのみですので少し残念ですけど、僕の脳内サウンドはどこからともなくオーケストラが入ってきている。つもり(笑


歌詞もかなり風景がイメージしやすくていいですよね。

海岸通り:歌詞

気になるというか、痛いな~と思う歌詞が、

"あれもないこれもない
どんな希望も叶えたい欲張り
そんな僕らの"


僕は物欲が強いので、こういうことをよく考えてしまいますので、この部分を聴くと、自分に言われてる気がしてなりません。



オーケストラアレンジが最近好きなことに気が付きました。
「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」に収録されているカルマのオーケストラバージョンとかもなかなかよかってので。インストでしたが。

これを生音で、歌付きになったら狂喜乱舞することでしょう(笑


オーケストラと一緒に演奏するアジカン、弦楽器の生音演奏の「海岸通り」。機会があったらぜひ聴いてみてください。


↓海岸通り素晴らしい
banner_03.gif
↓実は十二進法の夕景聴きまくってる(笑
関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<乱苦屁怒 in 夏限定ブログ | HOME | バトン(38)>>

この記事のコメント

始めまして。このブログスキン綺麗ですね。(え
アジカンの武道館ライブ行ってきた人ですが、本当にオーケストラやばかったですよ。スゴイうるうるきました。

良かったら、私のブログにも遊びに来てください。
アジカンのことはもちろんバンプやら雑食ですので・・。
リンク張らせていただきます!
では
2006-07-14 Fri 14:39 | URL | マチ #-[ 編集]
今日は!
僕も海岸通りは好きですヾ(o'v`o)ノ*:.。

もしかしから壱弐を争う曲かも・・・・。


生唄とライヴは違いすぎますね。
ライヴ・・・いきたーい!!!

話反れちゃったんですけどお引っ越ししました(人・ω・*)。°+。お手数ですが変更の方宜敷御願いします♪

ではでは。
2006-07-14 Fri 20:46 | URL | sid #-[ 編集]
>まちさん
初めまして☆
海岸通りいいですよね~♪
武道館ライブいかれたんですね。いや~ライブDVD見たら僕も行っとけばよかったと後悔してしまいました。
あの海岸通りは生で聴いたらめっちゃやばそうです。ぶっちゃけDVDだけでウルウルしてしまいましたから(笑
あぁ~生で聴きたい!!

今度遊びに行かせていただきますね~♪
それにリンク貼っていただいてありがとうございます☆
僕からもマチさんのブログリンクさせていただきますね。なにか問題があったら行ってください。
2006-07-14 Fri 23:39 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
こんにちは。

海岸通りすごくいい曲ですね。
僕も最近自分の中でこの曲の位置づけがかなり高くなってきましたよ。

ライブ行きたいですね。やっぱりライブに勝るものはないですよ。
あぁ。ほんとライブ行きたい。

URL変更しておきましたよ~。
2006-07-14 Fri 23:46 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
