プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

NANO-MUGEN FES. 2006 完全版

今日はちゃんと感想も交えながら書きましょう。
セットリスト分かってるのはエルレとアジカンだけですけどね。





11時に新横浜駅で友達と待ち合わせて、いざ戦場へ(笑
本屋でゴッチ語録を売っていたので思わず購入(爆


横浜アリーナに着くと長蛇の列が。
僕のチケットは「緑」だったので、入場順が一番最初でした。
なので、結構すぐに入場できてよかったです。


入場したらまずはグッズ購入!!

↓買ったもの
~ELLEGARDEN~
Tシャツ(黒)
タオル
リストバンド
ステッカー

~ASIAN KUNG-FU GENERATION~
Tシャツ(ファンクラブ黒)
リストバンド(count 4 my 8 beat)
タオル(count 4 my 8 beat)

~NANO-MUGEN FES.2006~
Tシャツ(黒)
タオル
ビニールバッグ


今日はナノムゲンフェスですから公式グッズのTシャツに着替え、タオル装備して準備は万全。

クロークに荷物預けたら、少しおなかが空いたのでケバブなるものを食べました。
結構うまかった。


その後ライブまでぶらぶら。


13:00になるとついにフェスが始まりました。
最初はスクリーンにこれまでのNANO-MUGEN FESの歴史を紹介してくれました。
その後、ステージに山田さんと潔さんが登場。
このフェスの注意事項や出店とかいろいろ説明がありました。
この二人のやりとりおもしれぇ。

それと、この紹介をこの二人でやるのは定番らしいっす。


今回のフェスはアリーナとスタンドを自由に行き来できるようになっていました。


いよいよライブ開始!!



~1組目「チャットモンチー」~
聞く場所が悪かったなどの諸事情により、感想を華麗にスルー。


~2組目「SILVER SUN」~
洋楽アーティストのライブは初めてです。
いや~かっこよかった。

ヴォーカルの声が結構細めで、爽やかな感じなので、どちらかといえばポップな感じのイメージで聴くことができた。


~3組目「MO'SOME TONEBENDER」~
この人たちもかっこいい音楽をやる人だと思いました。

その反面、ベースの人面白いな~。
見た感じこわっ!!と思ったけど、動きが面白い。
それに、MCもいいこといってた。


~4組目「THE YOUNG PUNX!」~
DJ Performanceの人たちです。
ダンスミュージックって言っていいのかな?

正直たちっぱで疲れがピークに。
しかし、アジカンの「アンダースタンド」が流れたときは飛び跳ねた。


~5組目「ELLEGAEDEN」~
やっぱ昨日のエルレのセットリストは嘘でした(笑
↓正しいセットリスト
1.Space sonic
2.BBQ Riot Song
3.Supernova
4.虹
5.Missing
6.Surfrider association
7.Marry me
8.新曲
9.ジターバグ
10.Red hot
11.Make a wish

本日の目当て1組目。
正面の真ん中のブロックで聞きました。黒くなってるところね。

ステージ 
□□□
□■□
□□□
大体正面くらい。
ブロックの中でも、ちょうど真ん中くらいにいました。
が、まず、照明が落ちると「キャー」という歓声と共に押されて、前から1/3くらいのところへ。
幕が上がると、再び押されて少し前に。

ライブ中も押されてもまれてにゃんにゃんにゃにゃん。


最終的には前から3列目に(笑


オレが前に行こうとしたんじゃないよ。
曲のたびに押されて前にすすんだんです。


曲の感想といっても、曲聴いてるようなもまれてたような。

1曲目「Space sonic」
いきなりキター!!
サビに入るともみくちゃ。


2曲目「BBQ Riot Song」
この辺はもまれていてよく覚えていない。


3曲目「Supernova」
最初細見さんがサビをゆっくりと歌いだすというアレンジを見せてくれました。
そんで、みんなで大合唱。
あぁ~みんなこの曲好きなんだとひしひしと感じた。

サビでは当然もみくちゃ。
まけじとぴょんぴょん跳ねてました。


4曲目「虹」
いや~いいね!!
今日最初の日本語詞。じっくりと堪能しました。


5曲目「Missing」
これもいい。
やっぱエルレは日本語詞も最高ですね。
この辺の曲は周りはみんな歌ってたと思う。


6曲目「Surfrider association」
また、ぶっ飛んだ曲なので、押し合いが激化!!


7曲目「Marry me」
これが聴けるとは!!
聴けて嬉しかった。


8曲目「新曲」
初め聴いたことない曲だなと普通に思い、まさか・・・
とは思いましたがMarry me→新曲と流れていって細美さんは何も言わなかったので、オレが知らないのか?と思いました。

そしたら、曲が終わると。


細「新曲でした♪」エヘ

見たいな感じでした。エヘはオレがそんな感じに思った。
いやいや、事前にいってくださいよ。

歌詞はよく分からんかったが、低音域が激しい曲でした。


9曲目「ジターバグ」
ちゃんと指1本立ててぴょんぴょんしてました。
意識を集中・・・

できん!!


10曲目「Red hot」
ぶっちゃけ、もしかして今日やらないの?そんなわけないよね。
こんな心境で待っていました。
とうぜんのごとく大合唱。
いや~素晴らしいね。

サビではもみもみくちゃくちゃ。予想通り(笑


11曲目「Make a wish」
これの前にMC。

細「アルバム出したらツアーやります。今度はもっと近い距離でやろう」
「レコーディングの合間にこういったところに呼んでもらえてよかった」

たしか、こんなことを言ってました。
細「この曲を去年はちゃんと歌えなかった」
とも言ってました。去年は行ってないから分からないですけど。

エルレの最後は「Make a wish」という固定観念。
とってもよかったです。

MCは細見さんが「楽しい~」を連発してました。


エルレが終わると疲労困憊。
今までのライブでは経験したことのない疲れと汗。
なんとか、生きて帰ってこれました。


~6組目「DREAM STATE」~
じつはナノムゲンコンピ聴いてものすごく気になってた人。
今回はピアノの弾き語りというかたちでした。簡単にいえばアンジェラ・アキみたいな感じです。

いや~、いいね。
本来ならこれにリズム隊が加わるし。

CD買いそう(笑


~7組目「THE RENTALS」~
この人たち面白い。
音の作りも面白いし、ライブ自体も面白かった。

演奏する楽器がコロコロ変わるし、ヴォーカル固定じゃないし。
爆発物使うし(笑

疲れてたけど十分楽しめた。


~8組目「ASIAN KUNG-FU GENERATION」~
↓セットリスト
1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.ロードムービー
5.桜草
6.ブルートレイン
7.Re:Re:
8.センスレス
9.君という花
10.十二進法の夕景
11.サイレン
12.月光
ED1.Getting By
ED2.ループ&ループ
ED3.リライト
ED4.タイトロープ


1曲目「暗号のワルツ」
まちにまったアジカン。
初めの曲は「ファンクラブ」1曲目。
やっぱりファンクラブ中心なのかな~と、この時点では思っていた。

これやっぱいい曲!!


2曲目「ワールドアパート」
いきなりキター!!
ファンクラブの流れのまんまやね。

「僕の両手には~」で、みなさん両手を掲げて、
「かくめ~~いを~~」を合唱。正直ちょっとびびった(笑


3曲目「ブラックアウト」
ほんとにファンクラブのまんま(笑
セットリスト覚えやすくていいですが。

これもいい曲。


4曲目「ロードムービー」
これは想定外。
まさかやるとは。運がいいですね。

最初ジャムっていて、そこから曲に入りました。


5曲目「桜草」
結局ファンクラブばっかなの?と多少不安に。
フェスなんで、いつもより曲数が少ないですからね。

「ひと~つ、ひと~つ」はちゃんと指一本たてて跳ねましたよ。



この辺でMC。
後「バンドなのにナノムゲンフェスをやるのは、メジャーインディーズ、洋楽、邦楽などの垣根を越えて、ただ音楽を好きになってほしいから。」
と、後藤さん。


感動した!!!


あなたやっぱりすごいですよ。


6曲目「ブルートレイン」
きたきた。
やっぱりいい曲ですね。ドラムスゲェ。

サビに入るとぴょんぴょん跳ねました。
アジカンは基本どの曲も跳ねましたが。


7曲目「Re:Re:」
きたきたきた喜多。
ソルファで一番好きな曲。やってくれてよかった。
この曲も大合唱。
おかげで後藤さんの声はあまり聞こえず。


8曲目「センスレス」
これもやってくれて嬉しかった。
最後の盛り上がりが最近やばいくらい好きです。
もう嬉しくて嬉しくて跳ねまくった(笑


たしかここでMC。
後「こういうフェスが出来るのはお客さんが来てくれるからです。
俺が言うと嘘っぽいけど、本当に感謝している」
こんな感じのこといってました。


9曲目「君という花」
やるのがちょっと早いと思いましたが、最高だった!!
「つまりただそれ」「砕け散っただけ」などのコーラス部分を聴く側は歌うんですね。

それと、一番感動したには、3分くらいのところの間奏のドラムだけになるところで、「ラッセーラッセー」を合唱したこと。
正確には後藤さんが言ったか分からないので、聞く側が「ラッセーラッセー」を言ったこと。
まじ感動。
「ラッセーラッセー」がはいった君という花音源化してくれないかな(笑


10曲目「十二進法の夕景」
6曲目から神のようなセットリスト。
そして待ちに待った新曲披露。
やっぱいいこの曲。


11曲目「サイレン」
サイレンやるとはね~。
嬉しかったです。最終的にアジカンというバンドはすごいんだというのを確信したのがこの曲。
そんなことを思い出しながら聴きました。


12曲目「月光」
いままで激しい曲、ノリのいい曲が続いていたので、じっくりと後藤さんの歌声を堪能。
バラードもいいです。


ED1「Getting By」
ここからはアンコール。
まずは、ザ・レンタルズとのコラボ。
コンピアルバムに入っているレンタルズの曲をやってくれました。

曲が終わるとMC。
後「この曲は昨日練習して、今日本番だった」


すごっ!!


後「ここからは俺らの曲やります。ループ&ループ」


ED2「ループ&ループ」
といって始まったループ&ループ。
いや~たのちい。


超楽しい!!

そして、大合唱。


ED3「リライト」
ここできました。
そして、今回リライトはアレンジがありました。
「所詮ただ凡庸知って泣いて~」から少しアレンジが。
このアレンジいいですね!!

もちろん大合唱。


ED4「タイトロープ」
これは予想通り。
あぁ~これでライブ終わりか~とうい悲しさがこみ上げてきて、またいつか、絶対に行くぞ!!という気持ちが芽生えた。


最高の締めだった!!



とまぁ、こんな感じですかね。
がんばったオレ。



最高のライブでした!!


関連記事
1.noha's Happy Kitchen


↓アジカン最高!!
banner_03.gif
↓フェス最高♪
関連記事

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:14 | トラックバック:3 |
<<夏の匂い | HOME | NANO-MUGEN FES. 2006>>

この記事のコメント

どうも、こんばんは。
ライブ私も行きたかったんですが、
遠すぎて、お金もなくて^^;断念したんですよ。
だから、ノヴァさんのライブレポ見るだけでもすごい嬉しいです!!
アジカン16曲も聴けたんですねっ!!羨ましいです!!
来年か再来年こそは足を運んでみたいです^^


2006-07-18 Tue 18:44 | URL | ゆずは #-[ 編集]
こんにちは!
ライヴ楽しかったみたいですね。良かったです。
僕がアジカンのライヴ行った時と曲順が一緒かな・・?
イっちゃってたんで覚えてないです(苦笑)

エルレのライヴは是非拝見したいのですが僕のようなミクロはすぐ潰されちゃいそうです(b'`★)

チャットモンチーのライヴは何とか押しつぶされる事はなさそうですね。
アジカンの時はホントに死ぬかと思いました(+.+)

そうですよね。ライヴって身動きがとれないので自分の本能とは逆の方向に・・・。
とゆうか流されちちゃんですよね。ははは。

エルレの新曲楽しみですね♪


ではでは。
2006-07-18 Tue 21:46 | URL | sid #-[ 編集]
こんにちは♪
ナイスれぽです^^
あたしゃまだレポってないですが。。。
このセットリスト、今年のアジカンツアー「count4my8beat」にかなり近い感じ。
でも内容はパワーアップしてました。
セッション増えてるし、上手くなってるし、なんてったって横アリ。
全部イイ!!ヽ(´ー`)ノ
1曲目「暗号のワルツ」のギターの1音目が鳴った瞬間が特にイイ。
こりゃー、秋の対バン(?)が楽しみだ♪
ではー^^
2006-07-19 Wed 00:01 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>ゆずはさん
遠いのはきついですね。
僕も行きたいフェスとかあっても遠いと断念しないといけないです。

読んでいただいて嬉しいです。
アジカンはトリだったので、他のアーティストよりも数曲多くやりました。まぁ、フェス主催者ですから当たり前ですけど。
生アジカンよかったですよ。今度ツアーとかで近くにきたときは絶対行ったほうがいいですよ。
2006-07-19 Wed 02:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
いや~楽しかったです。アジカンのライブいいですね~。
セットリストはファンクラブ中心だったんで同じようなもんだと思います。

エルレも最高のライブでしたが、人の波がハンパなくすごかったです。アレは僕も初体験でした。

エルレの新曲はまじ楽しみですね。ライブDVDの方も楽しみだったりします☆
2006-07-19 Wed 02:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>nohaさん
こんにちは♪
どうもありがとうございます。書いててめっちゃ疲れましたけど(笑
nohaさんは2日ともいかれたんですね!!
僕は1日だけでいいやとか思ってたんですけど、最終的には2日ともいっときゃよかったと少し後悔です。

セットリストはかなりファンクラブを中心にした感じでしたね。「count4my8beat」と同じようだったというのもうなずけます。
演奏は上手かったですね。めっちゃ感動しました。僕は「タイトロープ」わ演奏した後、ギターが物悲しくなっていたのがすげー印象的でした。

秋に対バンあるんすか!?
これはチェックしとかないとですね。
ではでは。nohaさんのレポも楽しみにしてます♪
2006-07-19 Wed 02:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさん
さっそく酔杯の日程が発表されましたね^^
幕張2Days、横アリ2Days、、、チケット取れるかな。
酔杯、てことで対バン、なのかな。気になるなる。
幕張15000人(?)ライブ。
バンプの幕張ライブと同じ会場ですね。
場内にペットボトル持込禁止だったのが気がかり。。。
先行予約はいつになるのかなー。
気になる気になる~。
ではではー♪^^
2006-07-19 Wed 14:13 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>nohaさん
発表されてましたね~。
情報ありがとうございます♪
幕張2Days、横アリ2Daysのチケット取りたいですね。
対バンだったらそのアーティストも気になるところです。

バンプは代々木に行ったので、幕張はまだ未経験者ですが、キャパはかなり多いですよね。

アリーナにペットボトル持ち込み禁止なんですか!?
それは少しきつい(汗
まぁ、チケット取れたら行きますけど(笑

先行いつでしょうね。
本当に楽しみですね♪はやく先行はじまらないかな。

ではでは。また遊びに来てください♪
2006-07-20 Thu 01:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ちはー。
また遊びにきましたー♪
あぁー、やっとレポ書けた・・・o(;_ _)o
満身創痍もいいとこ。
うーん、やっぱりレポは、あれもこれも~って欲張ると疲れる。。。
この調子で2日目のレポも・・・ぐは。

幕張でペットボトルがダメだったのは、バンプのスタッフ的な判断なのか、それともあそこがそもそもダメなのか。
やっぱ投げる人がいるから危ない!っていう判断なのかな。
水分なしはつらいっすよー、ね。

ではでは、ぐは~(ノ´д`)ノ
2006-07-21 Fri 01:43 | URL | noha #BPtHitjk[ 編集]
>nohaさん
こんちはー♪
レポお疲れ様です。
フェスだと書くのってかなり大変ですよねorz
僕も書き終えた後は満身創痍でした。
2日目もあるとますます大変ですね。上手くコントロールするのも大切ですよね。

あ、TBありがとうございます。僕もあとでTBさせてもらいますね♪

どうなんでしょうね。
エルレのライブのときはめちゃめちゃ投げてましたよね(笑
足元滑ってあぶねぇとか思いましたが、かかったときは気持ちよかったです(爆
投げないにしても、途中で飲みたくなりますよね。
ほんと水分なしはつらい!!
2006-07-21 Fri 22:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
行きたかったのに行けなかった組です。はい。
のわー、うらやましいです!!

エルレのライブは、ほんと終わった瞬間、よかった、死ななくて、って思いますよね。激しすぎ(笑
それがめちゃくちゃ楽しくもあるんですけどね♪
新曲、ラジオで聴きました。かぁっこいい~。早くライブで聴きたいです!
新曲でした、ってまた微妙な(笑
私は去年、ナノムゲンに参加したんですけど、細美さん、Make a Wishで泣き出しちゃって。唄えなくなっちゃって。
だから今年はちゃんと唄えたみたいでなんか嬉しかったです。


アジカンは一日目と二日目でだいぶセットリストが違うという噂を聞きました。
ワールドアパートは、ほんとにライブ栄えする曲ですよね。鳥肌モノですよ~。あと、ブルートレインも。
らっせーはいいですよね!なんかうわーってなります。DVDでは、後藤さんもちゃんと言ってるし、しかも前奏でも言ってるんですけど、なんか今回のツアーで聴いたときは言ってなかったんですよね。
もうファンが勝手にやってくれるから言わなくなってしまったのでしょうか?(笑



あー、やっぱり行きたかったなぁ(涙
これからも続けてくれることを願います!

ケバブはおいしいですよね(笑
ではでは、レポありがとうございました。
2006-07-22 Sat 10:46 | URL | 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
毎日ライブチャットやっていると便利なものが必要ですよね。何しろ~~~ひま~~~っですもの。で、見つけたのがこれ、

http://ocg.dw.land.to/

にある、オンラインチャットガール ズ っていうソフト。
いろいろとチャットガールの皆さんが、待機中なのかチャット中なのか、ひと目でリストになってわかるのね。チャットしたい子がチャット中から待機中になると ポップアップで知らせてくれる優れものです。


2006-07-22 Sat 10:57 | URL | るんぷる #ies1LsUc[ 編集]
>杏さん
そうだったんですか。ドンマイです。
でも、テナーのライブに行ったようで。テナーのライブも行ってみたいです。

エルレのライブ終わった後、素で「あぁ、生きてた」と思いましたよ。激しすぎです(笑
でもとっても楽しかったですよ。
新曲はなんの前触れもなしに、いきなりやって、終わった後に「新曲でした」と改めていってました。思わず新曲だったんかい!!!とツッコミたくなりました。
去年そんなことがあったんですね。去年のことは知らなかったので、なにがあったのか気になってました。
今年はちゃんと唄ってくれましたよ。

2日目行った方のレポとか読ませていただくと、アジカンのセットリストは基本的には同じような感じでしたが、順番がばらばらでした。
「未来の破片」「アンダースタンド」やったようなので、少し悔しいですが、「暗号のワルツ」と「タイトロープ」が聞けたのでいいです。

らっせーいいですよね~。僕もDVD観てから、生で聴いてみたいと思ってました。
この日も後藤さんはイントロでらっせーいいませんでした。
バスドラの音だけになったときに、君という花だ!!と気が付いたので、らっせーを待っていたんですけど、いわなくでがっかりしてたら、間奏でファンの皆様が叫んでいたので便乗させていただきました(笑
間奏で後藤さんが言ったかどうかは不明です。

>もうファンが勝手にやってくれるから言わなくなってしまったのでしょうか?(笑
そうかもしれないですね(笑
叫んでいて楽しかったです(爆

1日目の後藤さんのMCを聞く限り、これからも続けてくれると思いますよ。
来年はぜひ参戦してください。

ケバブ以外においしかったです♪
ではでは。読んでいただいてありがとうございました☆
2006-07-22 Sat 19:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>るんぷるさん
すいません。
よくわかんないです。
2006-07-22 Sat 19:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

NANO-MUGEN FES.2006 のライブレポ、と思ったけど、その前にこのリストバンドにお疲れ様。 横浜アリーナの入口で2日通しのチケットを渡すと、半券も没収されて腕に「えいやっ」と付けられた。紙製で切れそうなのが怖かったけど、結構頑丈にできてて水にも負けない。 2日間 …
2006-07-18 Tue 23:49 noha's Happy Kitchen - Blog
ナノムゲンフェス行った皆さんおつかれぃ!><みんな即日レポとかいうの読んでて、俺はどこにそれがあるかわからずに今日やっと読めました(笑)NANO-MUGEN FES.2006 特設ページセットストックへ行けなくなって、フェス行く人たちに嫉妬してたんだけど...(何)今は感謝し …
2006-07-19 Wed 18:27 MUSIC-BUMP!
2006年7月16日(日) 13:00 『NANO-MUGEN FES.2006』 in 横浜アリーナ ASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDEN、ストレイテナー、チャットモンチー、BEAT CRUSADERS、MO'SOME TONEBENDER、髭(HiGE)、TH... …
2006-07-21 Fri 01:36 noha's Happy Kitchen - Blog
| HOME |
