プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の匂い


夏の匂い
1.夏の匂い
2.前進/僕/戦場へ Age26



今日はランクヘッドの新曲「夏の匂い」です。
徹夜して、眠いなか、買ってきました。


今日はこれが買えれば満足だぜ!!



いや、でも、徹夜は体によくない。



そんな話はおいといて、CDの感想行きましょう。
CD買ってきて、聴きながら寝たので、音楽をかけていた時間は長いけど、まだ十分に聴けていません。
でも、めっちゃいいシングルでした。これだけは確実にいえる。


1曲目「夏の匂い」
もう「夏の匂い」特設ブログで試聴しましたか?
まだの方はぜひ!!


まぁ、試聴できることを知ってからほぼ毎日聴いていました(笑
ようやくnanoに入れることが出来る。

僕のイメージでは、夏真っ盛りというよりは、夏から秋にかけてをイメージする曲です。
暑さがだんだん和らいでくる8月末から9月くらいをイメージして今は聴いています。


この曲もう、最高・・・。
あったかいんだけど切ない。これしか今は思い浮かばない。
あぁ、切ないなぁ。

PVだと、学生の二人しか描写されませんけど、夏ポテトのCMソングということ、また、そのCMに出ている二人がPVにも出演していることで、浴衣とか、夏祭りとかもイメージしますね。


メロディーはゆったりとしていて心地良く、小高さんの声との相乗効果でより一層心地いい。
それと、小高さんの声がものすごく切なく聞こえる。
それがまたいい。



よーし。ガンガン聴くぞ!!



2曲目「前進/僕/戦場へ Age26」
発売前から超超超気になっていた。
だって、あの名曲「前進/僕/戦場へ」ですよ。

それに、3rd Album「LUNKHEAD」ではプルケリマを見事にアレンジしていたので、今回のアレンジもすごい注目していました。

その結果は・・・・・・・・






これもイイ!!!!!




この音ギターで出せるんですかね。
なんだろう、テクノみたいな感じかな。
メロディーライン、曲のノリなどはオリジナルとほぼ変わりませんが、音が機械的な音になっています。
うまく表現できませんが。

そして思ったのが、以前の「前進/僕/戦場へ」は、勢いがあって、若さ?みたいなものを感じる。

で、今回のこのアレンジを聴いて、ランクヘッドの懐の深さや、安定感みたいなものをものすごく感じました。
安心して聴くことができる。


この2曲でとうぶんやっていけそう(笑




もう1つの楽しみが初回特典のライブ映像。



なんと、



カナリアダイヤモンド


LIQUIDROOM 恵比寿


その中から、



カナリヤボックス!!!!!



アツーーーーーーーーい!!



しかも、おれ見に行ったーーーーー。
あぁ、あのアフロ懐かしい。
小高さんやっぱりアフロちいせぇ。

懐かしい。ライブの映像が鮮明に思い出されます。
最高のライブだったな。


僕は真ん中くらい、小高さん正面でみてたんですよ。
手映ってないかな


これは、お買い得なCDですね。
素晴らしい。


ぜひ、聴いてみてください♪


↓夏の匂い最高!!
banner_03.gif
↓前進/僕/戦場へ Age26アレンジもいい♪
関連記事

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<スノードーム | HOME | NANO-MUGEN FES. 2006 完全版>>

この記事のコメント

オシャラでリョウさんが
PV見てCM見たら流れがよく分かります
みたいなこと言ってましたよ!
PVからCMに続いてるってことですね。

やっぱり何度見ても何度聴いても胸キュン☆です!
2006-07-19 Wed 02:11 | URL | バニラ #TY.N/4k.[ 編集]
>バニラさん
やっぱりPVとCM繋がってるんですねー。
あの話の流れはほんと胸キュンですね。
あぁ、せつねぇ。

素晴らしい情報ありがとうございます^^
2006-07-19 Wed 02:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
私も買って聴きました!!
本当もうすごくいい曲ですよねvV
本当切ないけどあったかいですよねぇ~。
わたしもすごく思います。
普通に泣きましたww
あと、映像特典のやつも見てて楽しかったです!!
小高さんのアフロ小さくてうけましたww

上のコメント見て思ったんですが、PVとCMがつながっているということはその次に歌詞もつながっていますよね(?)
PVで上京して、CMで彼のいない夏祭りを寂しく思って、歌詞で久々に帰郷して彼女に会えるのが待ち遠しい電車の中かなって思ったんですけど・・・・。

この前とは打って変わってテンション高めでスイマセン^^;
ただやっぱりあの曲を聴いて、あの映像を見たらテンション高くなってしまいますww
2006-07-19 Wed 23:12 | URL | 泉水 #X1oxl2ng[ 編集]
>泉水さん
いやいや。ほんと素晴らしい曲ですよね。
聴きまくってます(笑
僕も油断すると泣きそうになります。
今日も電車で聴きながら思わず泣きそうになりました。
山の中走っていたので(笑

特典映像もよかったですね。
小高さんのアフロはほんと小さい。改めてみると面白すぎです。

歌詞も当然繋がっていると考えていますよ。
泉水さんの考えもいいですね~。
僕が思ったのは、PVで、彼は上京して、歌詞では故郷へ帰省してくる風景が描かれている。とまぁ、ここまでは同じで、夏祭りに彼は帰ってきて、夏が過ぎると、彼はまた上京するのかと思いました。
だから、CMで夏しか会えない。といっているのかと。

あぁ~でもやっぱ、一人で夏祭りに行ってるのかな~。
少しこんがらがってきました(笑
また考えていきたいと思います。

これはテンション上がっちゃいますよ。
素晴らしいCDですよね♪
2006-07-20 Thu 01:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
