プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

有心論


C1048787.jpg
1.有心論
2.ジェニファー山田さん



今日はいろいろとCD買ってきました。ラッドの新曲、音速、ジャパハリのNew Albumと大収穫祭です。

一番驚いたのは、音速のアルバムの「夕凪の橋」かな。
全然違った。
しかも素晴らしいアレンジ!!

でも、アルバムなので、あまりまだ聞いていないので、感想は後日。
音速のアルバムのCMみちゃった(笑




今日は、RADWIMPSの新曲「有心論」について。
僕の中の評価が急上昇中のラッドです。

今回のシングルは、タイトルからして凄く期待していました。
まぁ、まだ20回そこいらしか聴いていないので、感想程度で。
これは歌詞解釈したいぜ・・・


そんなわけで、今日はラッドの新曲「有心論」の感想。
読み方は「ユウシンロン」と読みます。


1曲目「有心論」

この曲はムズカシイ!!

歌詞の内容がなんかめっちゃ複雑でいろいろと考えてしまいます。

自分の中に「陽」の自分と「陰」の自分がいて・・・
なんて考えてたら、第3の人物が出てきて・・・
君ってなんだろうとか考えて・・・


こんがらがってます(笑



でも、解釈の糸口になるかもしれないことが。
何気なく「ユウシンロン」と変換したら「有神論」と一発で変換されました。

あれ???こんな言葉あるのかな?????
と思い、早速調べたところ、

【有神論】
1 神の存在を肯定する立場。無神論。

2 汎神論・理神論などに対し、世界の外部に存在し、世界を創造してこれを永遠に支配する人格的な唯一神を信じる立場。人格神論。


Yahoo!辞書より。
これきたんじゃねぇ。まさに歌詞の内容と合うんですよね。

だから、「有神論」にちょっとアレンジを加えて書き下ろしたのが「有心論」なんだとおもって、今度から歌詞解釈しよう。
今気づいたからなんともいえないんですけど(笑

そんな訳で、解釈のやりがいのある歌詞です。



メロディーはもう僕の大好きなラッド。
ラッド中毒者ここに1名。

この曲には中毒性があるので、用法、容量をまもってお聴きください。


守るわけねぇーーー!!


曲の構成も型にはまっていなくてこれまたラッドらしい。


素晴らしい曲だと思います。
ひとまず、一週間はヘヴィロテだな。
どうせそれ以降も聞きまくるんだろうけど



2曲目「ジェニファー山田さん」
メロディーは軽い感じ、さらになんとなくおちゃらけた感じなんですけどね~。
しかも、「みそしるず」らしいです(笑


歌詞がめちゃめちゃ凄いよ!!


いやいや、そんなことサラッと歌わないでよ。って感じです。
いや、サラッと歌うからいいのかな。

爆弾抱えて小○首相に会って目の前で吹き飛びたいとか、ブッシュがチ○毛とか。
僕のブログは18禁じゃないよ(笑
歌詞ですよ、歌詞。
この曲よくリリースできたな。


でも、スゲーこと歌ってますよ。

"60億個のほんのちょっとの愛と勇気とその優しさで
どれだけキレイな世界になるか俺は見てみたいの"



現代について警鐘してますね。60億個のほんのちょっとの愛と勇気とその優しさで=60億人のほんのちょっとの愛と勇気とその優しさでってことでしょうね。
今はそう思っています。
あまりに現実離れしている望みだけど、そんな世界になったら素晴らしいな。


えーと、なんだろうな・・・今日の記事の最後・・・・・


シャリラリラリラ



↓有心論深い・・・
banner_03.gif
↓ジェニファー山田さんも深い・・・・・
関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<100景 | HOME | バトン(39)>>

この記事のコメント

こんにちゎーvお久しぶりです!フクロウです(・ω・)ノ
RADWIMPSの話題だったので「ぅぉっ!」ときてしまい
コメントしちゃぃましたーv(ぇ
このごろRADWIMPSにすごぃはまってきてるんですよ。
今までに無い音楽で。すっごぃいいですょねvvv
そして今回の「有心論」もこれまたすごぃですょね。
もぅ最初は何を言ってるんだこの人は。みたいな(ぇ
でもやっぱりそう思っちゃいます。すごいです。
有神論ってそういう意味なんですか!初めて知りました。
すごいリンクされてるんですねやっぱりvv
さすがですなぁ(ぇ

そういえば、RADが昨日ラジオに出てましたよねーv
ノヴァさんは聞きましたか?
RADの曲がたっくさぁん聞けたので嬉しかったですv
トークもめちゃ面白かったです。RADというものがなんとなく
わかってきたようなきがします。(ぇ

でゎvコメント失礼しましたv
たまにはうちのブログにも来てくださいなv
2006-07-26 Wed 17:18 | URL | フクロウ #LkZag.iM[ 編集]
お久しぶりです!
私も音速の『100景』は即購入しました!!
既にお気に入りの一枚です。

『有心論』はまだ聴いてないんですが、中毒性があるとのことで。
気をつけます(笑)
でも『ジェニファー山田さん』の歌詞…凄そうですね。
楽しみです!!
2006-07-26 Wed 22:40 | URL | さおり #dS5vVngc[ 編集]
>フクロウさん
フクロウさんもラッド中毒ですか(笑
いい曲作りますよね。

「有心論」はすごかったですね。
あの歌詞は深い。解釈しがいがあります。
「有神論」との関連はただいま考察中です(笑
なので、繋がっているかどうかはまだ分からないですが、高確率で繋がっているかと。

僕はラジオ聴かない人なんですよ。ていうか、家にラジオないんですよ(笑
なので、SOLに出るのは知ってましたが聴けませんでした。

コメントありがとうございました^^
いちょうフクロウさんのブログは読ませてもらってますよ。
ただ、コメントまでしている時間がなかなか取れなくて申し訳ないです。
2006-07-27 Thu 01:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>さおりさん
お久です。
「100景」やばいですねー!!
僕も聴くたびにほれ込んでいってます(笑
これはすごいアルバムですよ。

ラッドの曲にはどれも中毒性があると思います。
それに、今回歌詞で、"中毒性がございます、用法容量をまもり~"というくだりがあったので使わせてもらいました(笑
ジェニファー山田さんもすごいですね。
放送ギリギリかと思ったら世界目線で歌ってみたりしてます。
注目のシングルだと思いますよ☆

2006-07-27 Thu 01:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
やっぱ有神論最高ですよねー♪
ジェニファーのほうも・・ふざけててでもすごいこといってる!60億個の~好きです!!SOLもすごくおもろかった!桑原さんの爆弾発言ありましたしね 笑
でもきのうのBSの見逃してしましました・・・起きてたのに!!!悔しいばかりです・・
2006-07-27 Thu 10:42 | URL | わかめ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
『有心論』、まだちゃんと聴けてないんですが、昨日PVを観て感動しました。

「誰も端で泣かないように、君は地球を丸くしたんだろう?」

こんな歌詞が書けるなんて素敵ですね~。。
『有神論』は『神の存在を信じる』、つまり『有心論』は『心の存在を信じる』ってことらしいですよ^^

私も早く聴こうっと!
2006-07-27 Thu 19:12 | URL | まいこ #-[ 編集]
久しぶりのコメントです。

『有心論』僕も想定の範囲外でフラゲ出来ました。
しかし、試聴した時に感じたものはホンモノでした。

僕この曲ドツボですw

歌詞も、メロディーラインも雰囲気も全部好みに合いました♪
聴き込んで行きたい曲です、ホント。

歌詞に関しては確かに解釈が難しい部分もいくつかありますね。
ただ、一つだけ伝わってくる事は野田さんは本当に分かれた彼女さんの事を大事に思っていたんだなぁということですねw

カップリングの『ジェニファー山田さん』は爆笑ですw

え?みそしるず??
ブッシュがち○げ??
シャリラリラ??

天才です、この人…w
2006-07-28 Fri 01:34 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>わかめさん
有心論良かったですね♪
見事期待に応えてくれた感じです。
ジェニファーは一見ふざけてるけど、めちゃくちゃすごいことを歌っていると思いますよ。世界規模だと思ってますんで。

SOLきかなかったんですよね。うちラジオないんで(笑
しかもBSもないんで(爆
その辺から音楽を仕入れることはまずないです。
基本テレビで聞くか、ネットで聞いて仕入れるかのどっちかです。
2006-07-28 Fri 04:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>まいこさん
お久しぶりです☆
有心論のPVは感動ものですね。あれはすげぇ。

その歌詞は僕もすごいと思いました。
発想がありえないです。よくもまぁこんな歌詞がでてくるなぁと感心しました。
同い年なのに・・・

なるほど。有心論にはそんな意味が込められていたんですね。知らんかった(笑
重要な情報ありがとうございます♪

聴きまくりましょう!!
2006-07-28 Fri 04:20 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
コメントありがとうございます^^

記事読ませてもらいましたよ~。
寿司うまそうでした(笑
それに、お友達のラッドの名前の微妙な間違い方(爆

想定外のフラゲだったんですね。
やっぱりフラゲはいいものですよ。これからはぜひフラゲを。
僕はたいていフラゲします。待ちきれないので(笑

この曲は僕もツボですよ。
試聴の段階からかなり期待させてくれてましたね~。
期待通り。いや、期待以上かもしれないです。
僕もただいま聴き込み中です。

えぇ!?
野田さん彼女と別れたんですか!!
しらんかったぁ・・・
アナタ愛しすぎだろってくらい愛してるもんだと思ってましたからねぇ。別れたとは。
彼女をどれだけ愛してたかは今までの曲からも十分伝わりますよね。

ジェニファーさんは爆笑ののなかにもすごい詞がいっぱいですね。

みそしるずにはやられましたね~。
次に頭をよぎったのは激シブボーイズでしたけど(笑

ブッシュとか小泉とか放送ギリギリ連発ですよね。
よくまぁCD化できたもんだと感心しました。

この人の才能はホンモノですね。
すごい!!

2006-07-28 Fri 04:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
