プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

100景


100景
1.3分の2
2.コトノハ
3.みずいろの町
4.ナツメ
5.ここにいる
6.上昇気流
7.夕凪の橋
8.観覧車
9.ラリー
10.週末旅行
11.5日ノート



今日は音速ラインのNew Album「100景」について書こうかと思います。
前作から8ヶ月くらいでリリースです。
いや~精力的に活動してますね。

リリース間隔が早いとなぜか不安になりますが(笑
ファンとしては嬉しい限りです。

実は今日は午前→学校、午後→夜までバイトだったので、ほぼ音楽を聴いていない。
しかも昨日は「有心論」メインだったのでまだちょっとしか聴いていません。



それでも、引き込まれた!!



いや、このアルバムすげぇよ。
リリース間隔これだけ早くて、このクオリティーはすげぇ。
まぁ、期間があいても満足行く作品でしょうけど(笑


そんなわけで、今日は「100景」の感想を書きます。


1曲目「3分の2」
イントロ的役割ですね。
声がいちょう歌が入っています。


2曲目「コトノハ」
1曲目からやってくれるぜ~。
ボーッとしてたけど、聴いた瞬間ハッとした。
かっこいい・・・
メロディー好き・・・

そして、次曲の「みずいろの町」への繋ぎ方もグー!!


3曲目「みずいろの町」
もともといい曲だとわかっているが、アルバムの流れで聴くとまたいい感じ。

過去記事貼っときます。

みずいろの町:過去記事


4曲目「ナツメ」
畳み掛けてくる(笑
この流れは反則です。

ナツメ:過去記事


5曲目「ここにいる」
「青の世界」に収録されていた曲ですね。
↓「青の世界」
青い世界

どんな感じになるのか楽しみでした。
音がこまけぇ。
音に厚みが出てますね。

あぁ、心地いい♪


6曲目「上昇気流」
ここまでだーっと走ってきたのにまだ休ませてくれない(笑
メロディーはわりとゆるい感じですが、こういうちょっと力を抜いた感じがまたたまらない。
僕はもともとこういう力を抜いた感じの曲が好きですから。

オレに上昇気流よ吹け!!!


7曲目「夕凪の橋」
これも、「青の世界」に収録されている名曲ですね。
どんなアレンジになるか楽しみにしてました。

初め聴いたときは、「あ、次か」・・・「このイントロ何???」・・・「これ夕凪の橋???」・・・


この曲サイコー!!!!!!!



という、訳の分からない流れがありました。
イントロが全然違うし、ロックテイストだし。
でも、それがまた曲と合う。

ヘヴィロテ決定!!


8曲目「観覧車」
なんでしょう。この独特なメロディーは。
いままでの音速にない感じのAメロ。
ダークとはまたちょっとちがいますね。なんて表現すればいいんだろうか。でも、なんかどこか少し怖い感じの印象を受けます。


9曲目「ラリー」
明るい感じの曲。
悪くない。
まだあんまり聴いてない(笑
音速の歌詞としては珍しい雰囲気ですかね。
いや、そんなことないか。


10曲目「週末旅行」
なんだこれ。

普通にいい曲じゃん!!

ところでころではいるヴァイオリン?の音が好き(笑
さりげないヴァイオリン好き(爆

サビから入ってくるドラムの跳ねる感じも好き。

最近日曜忙しいんだよな。


11曲目「5日ノート」
最後はなんかテクノみたいな感じ。
ピコピコした音が入ってる。
声も少しこもらせてる感じ。

だからさー、こうい力抜いた感じの曲大好きなんだって(笑
なんか癒される。



まだちょっとしか聴いてないから上手くかけないところもあり。
歌詞にもそんなに触れることが出来ませんでした。
でも、これは聴かないと。

全部聴いても30分くらいなのでサクッと聴けるのがまたいい。
よし。聴きまくろう。




余談。
最近思ったんですよ。
ぼくがこのブログ書き始めるに当たって、やろうとしたことは、バンプの歌詞解釈、好きな曲について書く。この2点が重要かなと。
さらに、僕のブログの核はバンプですよ。


そして、ブログ書くのにハマって半年位書いてるわけです。
この間に様々な音楽を聴き、ブログに書きました。


でもさ、重要なバンプの新曲が、



まだ1回も出てないんですけど(笑


インストは出たけど、別扱いしました。バンプ名義じゃないので。
あぁ、早く新曲出さないかな~。
ま、そろそろ出すでしょ。たぶん・・・


↓名盤誕生
banner_03.gif
↓夕凪の橋にはまったw
関連記事

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]音速ライン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バトン(40) | HOME | 有心論>>

この記事のコメント

ノヴァさん、久々です笑!

やっと出ましたね、音速のnewアルバム!!!
私はこのノヴァさんのサイトで音速ラインに出逢えて、
そして、初めて聴いてそっこー魅せられて虜になって・・・笑
まさに私の大好きな、なんとも言えない音たちでした(^-^)
ホントに音速に出逢えたことは、すっごい幸運でした♪

私もこの100景は、出る数日前に書店を3つ回りまして、
(すぐ近くにCDショップがないんですよねー↓
私が生活してるみたいな地方の方には、
なかなか手に入らないんですよ。。。
「あんなにすっごい曲創る人たちのCDなのになんでないんだよ!!」
って店員に逆ギレするところでした←やべー)
やっと行った3つ目で『音速ラインのnewアルバムですね・・・。
あぁ、10枚ほど入ります。』って言ってもらった時はすごい嬉しかったです笑)
取り置きしてもらうように頼んできたんですが、
所持金がきわどくてちょっと買うのをためらってたんですよね。。。汗

「きっとリリースされたらノヴァさんがブログに書いてくださるよなぁ~(´▽`)」
とか、ついアルバムの感想を待ってしまいましたが、
ノヴァさんの記事を見て「やっぱ聴きたい♪!」って思いました笑
近々私も買いに行こうと思います☆

2006-07-27 Thu 19:23 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
>綾さん
いや~音速の記事書いてよかったです☆
ぼくもブログ書いてる意味がありますよ。
あ、ちなみに僕も聴いてソッコーあのメロディーと声と歌詞に魅せられましたよ(笑

10枚も入荷するのすごいんじゃないですか!?
僕のよく寄るCD屋では3枚くらいしか並べてなくて、もっと入荷しろよと思ったもんです。
まぁ、僕は予約してたんで全く関係ないですけど。
ほしいCDは予約するのが一番です。発売日前日にはほぼ確実に買うことができますし、売り切れる心配がなく確実に手に入れられます。
なので、どの店でも予約すれば確実かと。
財布との相談もなりますけどね(笑

まだまだ聞き込んでいないので簡易感想ですけどね。
でも、初めて聴いたときからアルバムの世界にぐいーと引き込まれていったのは確かです。元々曲が短いですけど、ほんと、あっという間にアルバム1枚が聴けてしまいます。
名盤と呼べる1枚だと思いますよ☆
ぜひ、聴いてください♪
2006-07-28 Fri 04:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
