プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ふたりごと


ふたりごと
1.ふたりごと
2.ラバボー




今日は、「ふたりごと」の再生回数が100回を越えたということで、それを記念して「ふたりごと」の記事書きます。


「ふたりごと」が発売されたのは今年の5/17でした。
まぁ、だいたい2ヶ月ってとこですかね。
ランクヘッドの「夏の匂い」みたく一週間で何十回と聴いてましたが、ほとんどが家のコンポで聴いていたため、その再生回数が全く反映されていないという(笑
でも、ほぼ毎日一回くらいのペースでずっと聴いてました。
彼女と別れた今となってはなんか悲しくも聴こえてきてしまう今日この頃です。


この曲はとてもあたたかい歌です。歌詞があたたかい。
ぶっちゃけ歌詞解釈しなくても、歌詞カードそのままの意味で捉えればいいと思っています。でも、やっぱ独特の言い回しや、面白い発想が詰まっている歌詞です。

ふたりごと:歌詞

"今世紀最大の突然変異ってくらいにお前は美しい"

すごいですね。
そこまで人を愛したことがない自分には恥ずかし過ぎる表現です。
そんな人に出会ってみたい。


歌詞の前半は"お前"の父と母の関係ですね。
父と母の間にちょっとの時間でも心と心がくっつくほど近くにあった想いがあった。まぁ、愛ってことですよね。
こういうことをサラッとかいていいのかな

しかし、時が経っていつしか目と目もあわせなくなり、「ただいま」という声も聞こえなくなる。

ふたりの間に愛はないのか?

ないかもしれないです。
でも、ふたりの間に出来た子供。歌詞の中では"お前"ですね。
心と心がくっつくほど近くにあった想いその中で生まれた子供。
それこそ愛の結晶とか言っちゃっていい存在なんでしょうね。

実際僕にはそんな経験ないですからなんともいえないです。
でも、僕の友達は今年結婚してもうすぐ子供も生まれるはず。
なので、この曲聞くとその友達が頭をよぎります。


"ふたりに愛はもうないと言うなら私の命はすべて嘘に変わり・・・
時に「嘘」をつかせないで"


最初に聴いたときからすごい表現だと思いました。
ふたりの間に愛がなくなる=自分の命が嘘になる
この方程式はイコールなのかなぁ~なんて考えたりします。
幸いにもまだ僕の両親はまだ一緒に住んでいるのでこういうことを言われても実感がわかないのかもしれませんが。それに、

自分の命が嘘になる=自分の存在が嘘になる

こんな風に考えるときがあります。
だから変な風になるのかな。


後半は愛に満ちた歌詞ですね。

"もう決めたもん俺とお前50になっても同じベットで寝るの
手と手合わせてたら血も繋がって一生離れなくなったりして"


"こんな夢をいつまでも見よう醒めなければいいってことにしとこう
醒めるから夢と呼ぶんでしょう?って言うなら他に名前付けよう

君と書いて「恋」と読んで僕と書いて「愛」と読もう
そうすりゃ離れそうもないでしょいつかそんな歌作るよ"


あぁ~。こんなことよく言えるなー(棒読み)


僕にはいえません(笑


"君と書いて「恋」と読んで僕と書いて「愛」と読もう"

やっぱここに抜群のセンスを感じます。


"六星占術だろうと大殺界だろうと 俺が木星人で君が火星人だろうと
君が言い張っても
俺は地球人だよいや、でも仮に木星人でもたかが隣の星だろ?

一生で一度のワープをここで使うよ"


これも独特の表現ですね。
六星占術とかまったく興味ないからよくわかんないけど、大殺界って感じからいい感じは全くしない。

木星人と火星人という隣の星だったら一生で一度のワープを使う。
ワープしたらもうそこから動くことはないってことで、一生で一度なんでしょうね。


とまぁ、ここまでの歌詞も大好きなわけですが、僕がこの曲を聞き続けているのはサビの部分の歌詞がめっちゃ好きだからだと思います。

"君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ
奇跡が生んだこのホシで起こるすべて 奇跡いがいありえないだろう"


ここめっちゃ好きです。
"奇跡が生んだこのホシで起こるすべて 奇跡いがいありえないだろう"
↑これすごすぎ。

確かに、この地球というホシの存在自体奇跡みたいなものですからね。
そこで起こることはすべて奇跡・・・


なんて美しい表現だろうか・・・


あぁ~最高にいい。


僕とラッドが出会えたことが奇跡だろうとなんだろうとただありがとう☆



あ、後、メロディーがフツーにツボです(笑
最近気づいたのは、初めはギターの音だけしていて、サビや、サビ直前くらいからドラムやベースが乗ってくる曲構成が好きな自分に気が付きました。

それと、ラッドの曲で、ドラムの音がめっちゃ好きな僕がいることにも気がつきました。
あの跳ねるような軽いドラムの音が最高です。


ふたりごとオススメですので聴いてみてください♪


↓ラッド最高☆
banner_03.gif
↓ふたりごと最高♪
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<☆38位☆ | HOME | 今週の音楽part24>>

この記事のコメント

あぁ~またRADが!嬉しいです★
あたしもふたりごと大好き♪愛が無くなると命が嘘になる・・・めちゃめちゃ深いですよね。あと奇跡がうんだ~からも好きです!今思えば当たり前やと思ってる全部が奇跡ッてことでー誰かが歌詞くさいとか言ってたけどあたしはRADには感謝です出会えて本間よかった♪心がくっつきそうな人に出会えたらいいですねー
2006-07-30 Sun 12:16 | URL | わかめ #-[ 編集]
『ふたりごと』…僕の中でも最近急上昇中の曲ですw

聴き始めた当時は別段気に入ったりしなかったのですが何度も聴くと無意識にこの曲のフレーズを口ずさんでいる自分がいたんですよね。
歌詞も『愛し』並のスケールな内容ですし、文句なしです。

…『有心論』には敵いませんけどね>コラ
2006-07-30 Sun 12:55 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>わかめさん
iPodでの再生回数が100回を越えた記念です(笑
聞いた回数だけならとっくに越えてますけどね。

「愛が無くなると命が嘘になる」この分深いですよね~。何度きてもそう思うし、カラオケで自分が歌ってるときも悩んでみたりします(笑
確かにくさいセリフとか言い回しとかありますけどそれがラッドらしいと思っているので。
僕もラッドに会えてよかったと思えます。

心がくっつきそうな人に合いたいですよ・・・
2006-07-30 Sun 23:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
お、ブートさんの中で急上昇ですか。これもいい曲ですからね☆

あぁ~それ分かりますよ。
僕も聴き始めて、最初の10回位はそんなに感じることも無かった気がします。でも、サビからの盛り上がりが気に入って、歌詞が気に入って、どっぷりです(笑

ブートさんは相当「有心論」がきてるんですね!!
アツい曲ですよね☆

2006-07-30 Sun 23:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
どぅもお久しぶりです☆★

私もふたりごと借りてきました!!
ちょっとこれは聞いてて恥ずかしいとか思いましたねw
こぅぃぅコトは絶対に言えませんょね♪

そして、まだ有心論聞いてないんで・・・
絶対に借りてこようと思います!!

久々のコメント失礼しました!!
ではまた・・・
2006-07-31 Mon 00:01 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>shiorinnさん
お久しぶりです☆

歌詞は恥ずかしいですけど、ラッドの曲だからこそ聴けるんですよね。
たぶん他のアーティストが歌ったら聞けないですよ(笑

有心論も素晴らしいできですよ。
ぜひとも聴くべきです。

コメントありがとうございました^^
また遊びに来てください♪
2006-07-31 Mon 00:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
