プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

音楽~日々~出会い~RADWIMPS編

今週はまだ特に記事にはしてないですけど、RADWIMPSの「閉じた光」、ランクヘッドの「夏の匂い」、バンプの「カルマ」がiPodnanoでの再生回数が100回越えました。

それで、iPodnanoでの再生回数が100回越えたく曲について何か書くというのを自分の中で定着させていきたいので、今日は早いですけど、再生回数が100回を越えた3曲の中からまず、RADWIMPSの「閉じた光」についてうにゃうにゃと書いていきたいと思います。


この曲は3rd Album「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」の4曲目に収録されています。


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~1.4645
2.セプテンバーさん
3.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4.閉じた光
5.25コ目の染色体
6.揶揄
7.螢
8.おとぎ
9.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌



この曲は僕の中でとても大切な1曲です。

アーティストを好きになる、のめりこむようになるのは人それぞれですが、僕がアーティストを好きになるにはある程度の法則性的なものがあります。

①気になる曲、インパクトのある曲を耳にする
ラッドの場合、これは「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~ 」
でした。CDTVのオープニングに使用されていてそこで聞いたのがきっかけでした。


②素晴らしいアルバムを出している
まぁ、この素晴らしいアルバムというのは僕が気に入るということですね。あとは、インパクトのあるアルバムを出している。「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」は相当気に入ってます。
もちろん今は他のも気に入ってますけどね。

③キラーチューンとでもいうべき曲が存在する
僕がめちゃんこ気に入る曲がある。これがとっても大切かも。
これは大体メロディー+歌詞で総合的に判断するか、メロディーがきゃなり気に入るかで判断しますね。
ここはとても感覚的です。それにメロディーがかなり気に入るに当てはまるのはたぶんエルレだけです。


この3つが大切ですね。
たとえ僕の相当気に入った曲があってもそれだけだとあまりのめり込めない。のめり込むためにはそのキラーチューン以外にも素晴らしい曲、僕の気に入る曲がないと、僕は深くのめり込めません。
今聴いてるアーティストはこの条件をちゃんと満たしていると思う。



ここで、ラッドの場合は、

①イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~

②RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

③閉じた光


この3つを経て、すごく気に入りました。
そこではずせないのが③閉じた光なんですね。

これが僕の心を一気に貫きました。
メロディーも歌詞も曲の雰囲気すべてが一瞬にして僕の中に入ってきて、そして、



気に入った!!!



この感覚を味わうことはなかなか出来ないですよ。
電撃婚というか、雷に打たれた感覚というか。
そして、この曲がなかったらここまではまっていないかも。


他にこの感覚を味わったのは・・・

バンプの天体観測、ランクの灰空、アジカンの君という花、エルレのRed Hot、レミオロメンのモラトリアム、音速ラインのスワロー、藍坊主のジムノぺディック、アンダーグラフのツバサとかでしょうか。
たぶんそんなにたくさんは存在しません。
年に1回あるくらいですからね。僕の感覚としては。
なので、今年は大収穫ですよ(笑
本当に気に入ったアーティストはCDコンプしますからね。
なのでそのぶんCD代が増しますが・・・

あんまり優劣は付けたくないですけど、僕も人間ですからね。
気に入り具合には差が出てしまいますよね。


てなわけで、閉じた光は僕をラッドにのめり込ませた曲で、出会って間もないですけど、とても大切な曲です。


ぜひ聞いてみてください。
他のアーティストについても好きになった経緯をそのうち書きます。



↓閉じた光最高♪
banner_03.gif
↓RADWIMPS素晴らしい☆
関連記事

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽~出会い~ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お願いもう少しだけ、時よ僕らを大人にしないで | HOME | テスト終わりと同時にやってくる幸せ>>

この記事のコメント

俺もこの法則大切だと思いますよ^^
インパクトなきゃ気が付かなかっただろうし、曲や声が好みじゃなかったらCD買わないと思いますし。
あんまし関係ないんですが、その人の人気があるとか特に気にしないんですよね。
今だからこそめっちゃ人気ありますけどBoAやバンプの時なんて見事にこの感覚でしたよ♪
2006-08-04 Fri 10:52 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
こんばんは♪

この曲4曲目ってことはこの前オススメしてくれた曲ですょね?!
こんな記事見たらもっと聴きたくなっちゃいましたょっ!!
あぁ~何故あそこは品揃えが良くないのでしょうか・・・orz
何となくセカイイチも聴いてみたいなぁ~って思ってたんですけどやっぱりなくてTT

法則ですか~。
確かに大切ですょね。
って言いながら私はまだ見つけてません^^;
どんなに金がなくてもCD買うのはランクのみで金があったら買いたいなぁ~ってのが藍坊主なんですょ。
CD買うか買わないって結構好きの度合いわかりますょね~。
まぁ買いたくてもやっぱ金という切実な問題が前にくるのですが・・・。

夏の匂い3週間でもぅ100回行ったんですね^^
やっぱぃぃ曲ですもんね♪♪
お盆になると更にぴったりな感じになりそうですょね~。
東京に行った帰りに聴くのが楽しみですww
2006-08-04 Fri 19:21 | URL | 泉水 #-[ 編集]
ノヴァさんお久し振りですww

ブログが復活しました。
また遊びに来てください∮+’
2006-08-04 Fri 22:20 | URL | 三色団子 #7zmhQrAw[ 編集]
>sekitakuさん
そうですよね。
気が付かなきゃまずは手に取ることもないし、声や曲が好みではなかったらその時点でそれ以上のことは望めないですからね。
言われてみるとそうですね。別にそのアーティストが人気があるかどうかなんて全然気にしないですね(笑
またこの感覚に襲われたいです☆
2006-08-04 Fri 23:51 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>泉水さん
そうですね。以前にすすめさせていただきました。
あんまりハードル上げすぎないようにしてくださいね(笑
セカイイチも実は聴いてたりします。彼らもなかなかいい曲作りますね。

僕はあくまでもめっちゃきにいる曲と自分が名盤と呼んでいるようなアルバムをリリースしている人たちは相当はまっているので、それを書いただけです。
めっちゃきにいった曲だけではだめ、逆に素晴らしいアルバムでも少しインパクトに欠けると何か物足りない。そんな感じですかね。
お金の問題はいつもついて回りますが、やっぱりどうしても欲しいので買ってしまいます(笑
割と収集するのが好きなので。

本当はもっと聴いてるんですけどね。
100回越えたっていうのはiPodnanoでの再生回数が100回越えたってことで、iPodnanoで音楽聴くのは基本的に移動中だけなんで、家で聞いてる分はカウントされていません。
素晴らしい曲ですよね♪
そうそう。まさにこれからこの曲がぴったりの季節ですよね。
僕は帰省するときに聴くのが楽しみです。このことはきょうUPする記事に書いときました^^
2006-08-04 Fri 23:58 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>三色団子さん
復活おめでとうございます☆
これからも遊びに行きますのでよろしくお願いします♪
2006-08-05 Sat 00:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
