プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

曲との対話


supernova / カルマ1.supernova
2.カルマ


昨日(正確には一昨日ですが)、バイト関連でかなり凹むことがありました。
まぁ、完全にオレのミスなんですけどね。


誰をせめることも出来ない・・・・・


そして、夏休みに入ってすぐにバイト漬けの毎日。
僕は生きているの?生かされているの?

起きて、バイトに行って、そして帰ってきて唯一の休息ともいえるブログを執筆して、寝て、そして起きてまたバイトに行って・・・


これが仕事ならまだいいんですけどね。
あくまでバイトなのに・・・とか考えちゃうんです。

なんでこんなに働いてんだべ?
一度疑問に思うとなかなか払拭できません。

そんなどん底の状態だった昨日の夜。
元気出そうとしました。
けど無理でした。疑問がでかくなるばかり。



起きているのが嫌になり、もともと書こうとしていた「Salamander」の記事書いて、皆さんからいただくあたたかいコメントに返事して。
こんな状態で申し訳ないとか思いながら書いて。
でも、コメント返している間は嫌なこと忘れて、そのコメントと向き合えて。

書き終えると現実に戻されて。


現実が嫌だから目を背けるために布団にもぐりこんで。部屋を暗くして。
そして、凹んだ気持ちを盛り上げるためにノリのいい曲ではなく、萎えた心を包み込んでくれるような曲を求めていました。


そこで選んだのがバンプの「supernova」でした。

優しい曲が聴きたい。
そう思って真っ先に頭に浮かんだのがこの曲でした。


最初はいつもの感覚で、優しい曲だな。バンプ最高だよ。
と思って聴いていたんですけど、ある部分から涙が止まらなくなりました。


歳を数えてみると気付くんだ
些細でも歴史を持っていた事




この辺からなんか胸が熱くなってきたました。
あぁ、そうだ、まだ20年そこいらしか生きてないけど、少しは歴史があったな~と。


君の存在だっていつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは思い出じゃない今なんだ



ここを聴いたときになぜか"君"と結びつけたのが昔好きだった人でした。
まぁ、この娘にはフラれましたが。。。
でも、今でもいい友達だし。
たぶん、僕の短い歴史の中でも特別な存在ですよね。
元気かな~なんて思って。
でも、欲しいのは思い出じゃなくて"今"なんだよな。
なんて思って。

辛いことがあってもこれは家族にも友達にもぶちまけることじゃなくて。
一人で生活している僕にはこの痛みを吐き出す捌け口がなくて。
RADWIMPS聴くようになってから、本当に大切だと思える人がそばにいてくれたら・・・なんて思うようになって・・・


君を忘れた後で思い出すんだ
君との歴史を持っていた事




忘れようとしたけど結局忘れることなんて無理で。
思い出ばっか甦ってきて。
なんか切なくなって。


誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって造られる




もう普通に泣いてました。
なんでこんなに泣いたんだろうというくらい泣いた。
朝方4時くらいに、声を上げてすすり泣いた。

彼女の存在が大きくて。
僕でも誰かの世界に住んでいるのかと思って。

バンプの曲が眩しすぎて。
藤原さんの声が温かすぎて。
アコギの音が心地良くて。
ドラムとベースのビートが心を揺らして。
エレキギターのきれいな音が琴線に触れて。
僕の闇を払ってくれるようで・・・

温かすぎるよ・・・

音楽聴いてここまで泣いたのは初めてなんじゃないのか位泣いた。



僕らの時計は 止まらないで動くんだ




どんなに嫌なことがあって、どんなに凹んで、暗闇に突き落とされようとも明日は来るんだよね。
僕の時計はまだ時を刻んでいいんだよね。


とても心が安らいで寝ることが出来ました。


明日もがんばろう。。。




泣きながらこの文章書いたのは内緒です(笑



BUMP OF CHICKEN



本当にありがとう・・・



感謝してもし尽くせません。本当のありがとうはありがとうじゃ足りないからね。
それに、supernovaはもう涙を流さずには聴けない。
どの曲も愛してるけど、僕の中で、かけがえのない、本当に本当に大切な曲がまた増えたよ。




ダメだ。
今もsupernova聴いてるけど、自然と涙が出ちゃうや・・・




今日はこんなんですいません。。。



↓よかったら押してやってください。
banner_03.gif
↓こちらもよろしくです。
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<今週の音楽part25 | HOME | ポンツカ要チェックや!!!>>

この記事のコメント

分かります、分かります、うんごい分かります>何

僕の場合は『ロストマン』でしたが本当に音楽を聴いてここまで泣いたのは初めてでした。
やばかったです、もう。
顔の皮膚がふやけるんじゃないかというぐらいに。

君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ

特にここの歌詞が一番キマす。
キテます、キテます。

なのでノヴァさんの気持ちは痛いほど分かります。
この先『supernova』を聴く時は気を付けなくちゃなりませんがしばらくすればその症状も和らぎますので耐えてください^^ゞ

今後も音楽とはよい付き合いをしていきたいものですねw
2006-08-11 Fri 02:14 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
読んでてちょっと痛々しいくらい・・・
辛い気持ちがひしひしと伝わってきました。

私も自分を奮い立たせたくて聴くバンプの曲って、
ブートさんと同じく「ロストマン」ですね~☆
大切なモノを失った人にしか分からない、
孤独から一人で立ち上がっていく感が・・・
これは最高の自分応援歌です!

「とっておきの唄」を聴いて、
好きだった人を思い出し、胸が苦しくなったら・・・
むりやりにでもテンションあげるため、
元気でノリのいい曲聴いて。。

どんな時も音楽って、
気付けば自分のそばにあったな~
なんて思うと、なんだか「音楽」とゆうものの存在
がすごくすごく温かく感じたりします・.。*

優しい曲が聴きたいって思う時、私もありますよ~☆
一人暮らしだとそうなんですよね。
夜中に急に寂しくなった時や人恋しくなった時に・・・
無性に寂しくなりますね。
でも、泣きたい時はいっぱい泣いたほうがいい(*^-^)
落ちるとこまでとことん落ちたら・・・
後はあがるだけですから☆d(^▽^)
あまり自分を追い込まないようにね♪
そして溜め込まないようにね♪d(*⌒▽⌒*)


2006-08-11 Fri 03:02 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
こ~ゆ~時俺も以前ありましたよ。
だからすっごい分るような気持ちがします^^
やっぱしこんなときはバラード曲に限りますよね。

「supernova」・・・・この先も聴くと涙でちゃいますよね。けどそれも時が経つと良い思い出になって心に残ります。
泣きたい時は思いっきり泣いっちゃった方がいいです。
心の中に事をためすぎちゃ駄目ですよ^^
自分を追い詰めたっていいことなんてないですよ。

なんか・・・上手いこと言えないんですけど頑張ってくださいね!!
辛かったらいつでも向いますよ☆
「名乗るほどたいした名じゃないが 誰かがこう呼ぶ‘‘ラフ・メイカー’’ノヴァさんに笑顔を持ってきた 寒いから入れてくれ」的な勢いで駆け込んで行きますから!!w
2006-08-11 Fri 09:17 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
シンガポールの空港で昨日見てました。ただいまsidです。
人と衝突するのは人間として良い事だと僕は思います。
人には涙も必要です。
一杯苦しんで、一杯ぶつかって、一杯泣いて下さい。

苦しい時って悲しい事がフラッシュバックしますよね。
最近僕も泣いたんですけど泣いた時に関係ない悲しい事思い出しちゃいました。

気分が沈んでいる時は紙に思いっきり悲しい事を書くのもよし、叫ぶのもよしです。

笑って下さいな(b'`★)
バンプは確かに気分が沈んでいる時に聞くとほっぺたに冷たい物を感じます。


ではでは。
2006-08-11 Fri 12:45 | URL | sid #-[ 編集]
家にはけ口になってくれる人がいなくても、ブログがはけ口になってくれます。
そしてそのブログには受け止めてくれてコメントを書いてくれる人がいます。
せっかくそんな環境があるんですから辛かったら今日みたいにブログに書けばいいんです。
そしてその記事の最後はごめんなさいじゃなくありがとうなんです。
って思ったりしました^^

私はランクの「木漏れ陽」の「たまに君のことばかり思い出してしまう夜が来る だけどいつか忘れてくから悲しいけれど生きていける」ってとこ聞いて泣きました。
思い出すのが辛くても忘れたくない、そう思ってたら涙が出てきました。
泣けるような歌に出会えたことに感謝します。

ぁ、やっとアルバム借りれました!
有心論も一緒に借りてきました~。
聴いてて楽しくなりました♪
いいCD教えてくれて本当ありがとうございました!!
他のも早く借りに・・・(独り言です
2006-08-11 Fri 13:05 | URL | 泉水 #-[ 編集]
うまく言葉が見つからないんですけど・・・
頑張ってください。。
私も、時々何もかも嫌になって、生きてるのか身体を動かされてるのかがわからなくなったりするときは、アルバムなんですが、つばきの「あの日の空に踵を鳴らせ」をよく聴きます。
甘えられる曲があるっていいことですよね。
弱音を言えるブログって頼りになりますよね。
それを見て言葉をかけてくれる人がいると少し強くなれますよね。
ではでは、乱文失礼しました。。
2006-08-11 Fri 18:50 | URL | ちとせ #-[ 編集]
>ブートさん
歌詞と自分の気持ちや感情がリンクするとここまで泣けるんですね。きっと。

僕も前を向き始めたときにロストマン聴くとやばそうです・・・

今、supernova聴くとやばいですね。
涙が止まりません。今度カラオケ行ったら歌おうかと思ってたのに、歌うと泣いちゃうので無理そうです。
早くこの症状おさまって欲しいです。

そうですね。こらからも大切なパートナーです。
コメント本当にどうもありがとうございました^^
2006-08-11 Fri 23:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ドキンさん
自分でも痛いな~とか思いますけど、こんなことしか書けませんでした。

前を向くときに「ロストマン」の力をかりようと思います。
今は、包み込んでくれる曲が必要ということで、「supernova」にすがりました。

ドキンさんの「とっておきの唄」と似たような性質を持っていたかもしれません。とはいっても、僕のは片思いですが(笑

音楽は身近にある最高のカンフル剤なのかもしれないですね。ほんと温かい気持ちになりますね☆

そうですね。独りで布団に入って、目をつむると深い闇に落ちるようで。
人の体温感じたいし、つながりが欲しいときはありますね。

本当にありがとうございます。
なんか、楽になりました。
落ちるとこまで落ちたら、あとは上がるだけですよね。
追い込まれたときはまたこうして書いて助けを求めます。
文字でのやりとりですけど、ほんと温かいです。ありがとうございます^^
2006-08-11 Fri 23:53 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
同じような気持ちを持ったことがある人がいるとなんか楽になります。
そうですね。なんかアッパーな感じの曲は聴く気になりませんでした。

今は「supernova」聴くとまだ涙が出ちゃいます。
もう泣くだけ泣いちゃいます。
自分を追い込まないようにとは思うんですけど、やっぱりこうなってしまいます。
その時はまた、こうして書こうかと思います。


笑います。いつまでも閉じこもっていてもしょうがないですからね。
とっても楽になりました。
本当にありがとうございます☆
2006-08-12 Sat 00:01 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
お帰りなさい♪
ミスした日よりはだいぶ楽ですよ^^
そうですよね。いっぱい泣きます。

まじっすか。
僕もなんでこんな関係ないこと思い出すんだろうとおもいましたよ。

チャリこぎながら叫んでます(笑
ただの近所迷惑の変人ですけど。
あと、家では歌うたって発散してます。

悲しい気分よりやっぱり笑ってる方がいいですよね。
笑います^^

本当にどうもありがとうございました。

2006-08-12 Sat 00:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>泉水さん
そうですね。
きっと誰かに何か言って欲しくてこうして書いたんですよね。
ほんとありがとうございます^^

僕も、こうして大切と思える曲がまたできて嬉しいです。
曲をきいて涙を流したことはあっても、ここまで泣くのはほんと初めての経験だったので、なんか不思議な気分です。


ほんとですか!!
よかったですね。
そして、気に入ってもらえてようで嬉しいです♪
他のも早くかりれるといいですね。

2006-08-12 Sat 00:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ちとせさん
ありがとうございます。
こうしてコメントしていただけるだけで嬉しいです☆

つばきのアルバムは「夢見る街まで」しか持っていないので、今度聴いてみたいと思います。

本当にそうです。
すがれる曲があり、こうして書ける場所があり、コメントをくれる皆さんがいる。
こんなに素晴らしいことはないです。

本当にありがとうございました^^
2006-08-12 Sat 00:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
