プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

落ち込んだときに聴く曲

↓この記事の下でエブリデイ更新中↓


アンケート実施!!

多少変更。
タイトルにもある通り、皆さんが落ち込んだときに聴く曲は何でしょうか?
幅が広いので今回はターゲットを絞ります。


BUMP OF CHICKENの曲で、落ち込んだときに聴く曲はなんでしょうか???


アツいコメント、またはトラックバックお待ちしています。
コメントにはちゃんと返事書かせていただきます。
トラックバックはちゃんと読ませていただきます。

そして、参考にさせてください。
ひとまず、記事にもした通りへこみましたが、元気出そうと思いましたので、今回のアンケートをとらせて参考にさせていただこうかと思います。

皆さんよろしくお願いします♪
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:74 | トラックバック:2 |
<<本当に申し訳ないm(_ _)m | HOME | お知らせ>>

この記事のコメント

ブログ友達になろう!!
2006-08-12 Sat 02:07 | URL | タケゲン #-[ 編集]
>タケゲンさん
全然O.Kですよ^^
2006-08-12 Sat 03:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
そうですね~、、何曲か候補があるので迷いますが、やはりロストマンですかね??
楽曲のテンポもそうですが、歌詞最高じゃないですか♪
この曲聴いてると落ち込んでいてもしょうがないなって感じになりますもん^^
2006-08-12 Sat 08:47 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
どッッッかから飛んできました(((●´∪`●)))笑 BUMP激しく大好きです♪カキコ失礼しまっす!!!!
BUMPは素敵な曲いーっぱいありすぎて困りますが,,,ァタシは「ガラスのブルース」ですかね!!!基央サンがこの曲で救われたと思うと本当にァタシも元気が出ます!!!ライヴでもホントに楽しいし!!!!特別な唄です♪♪
2006-08-12 Sat 14:14 | URL | じゅー #K3VsDgnM[ 編集]
最果てから僕が来る!(帰れ
どもども。呼ばれて飛び出てakitoですー。
BUMPのことならお任せを。
落ち込んだ時に聴く歌ですかー。落ち込み方にもよるんですけどね(何
個人的には「オンリーロンリーグローリー」
を推したいと思いますね。
部活で何度かへこんだ時にずっと聴いてた曲でしたし。
何より歌詞それらしいですね。「最果てなど無いと知る」や「選ばれなかったなら選びに行け」など。歌詞としては難しい曲だと思いますが一時期の自分と重ね合わせたら理解できましたw
語りすぎるのもあれなのでこの辺で我慢しておきますw
では失礼します(´・ω・`)
2006-08-12 Sat 14:57 | URL | akito #PXAqqUm2[ 編集]
ん~・・・・俺が良く聴くのは「sailing day」
ですね。
「精一杯運命に抵抗」の部分が好きで嫌な事があった時とかは、よく聴いて元気付けてますw
 コメントするの遅れましたけど、バイト大変でしたね。影ながらノヴァさんを応援してます!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
2006-08-12 Sat 16:22 | URL | 神魔 #hKz2JmQQ[ 編集]
ロストマン!!
2006-08-12 Sat 22:13 | URL | sid #-[ 編集]
こんばんわ☆
あたしはLAMP聴きます! !
まだまだ出来るな。って思って頑張れますw

あとはロストマンですかねえ・・・
音がすごい落ちつけます。

あたしは落ち込んだときは
あまり歌詞の内容が深すぎないものを聴きます。
まあBUMPは全部深いんですけどね。

前にTitle Of Mine を聴いてしまって・・・
更につらかった気がします(笑)
けど音はすごくすきなんですよねええ。

自分が好きな曲を聴くのが一番だと思いますよ♪
落ち込んだら後は上がるしかないから
無理しないで下さいねo'v`o♪+゜





2006-08-12 Sat 22:34 | URL | ちひろ #s3nrltr.[ 編集]
ノヴァさん、ご無沙汰です(^_^)☆

落ち込んだ時に聴く曲ですか・・・。
みなさん書かれている方もたくさんいらっしゃいますが、
私もBUMP OF CHICKENの中で特別な曲は『ロストマン』なんですよね。
私がBUMPをホントに大きな存在として、ホントに心から向き合えたのは実は最近で・・・。
ついこの間までの受験の後半なんです。
BUMP繋がりでたくさんの人にネットを通じて出逢えて、
すごくすごく自分のこと考えられるようになって。
受験期だったのでホントに精神的にきついことがいっぱいで。
志望校とか成績とか親の反応とか・・・・。
もうすごい疲れきっちゃった時にいつも流れてたのはBUMPの曲でした。

ロストマンの中の「これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける」
というこの言葉が今の私にものすごい大きな言葉でして(*´ I`*)
きっとこれからもず~~っとこの言葉は私の核になると思ってます。。。
私のとってはロストマンが人生の曲みたい笑

他にも、私がきつい時に「これを贈るよ」って人がいまして、
その人が思い出させてくれた『embrace』も大切な存在です♪

先日の記事に『supernova』を聴いてノヴァさん、涙が止まらなかったって書いてらっしゃいましたね・・・。
私も理由不明の感情で涙があふれて止まらなくなって
無我夢中でコンポにしがみついてボロボロ涙をこぼしたことがあります。。。
受験で親との関係がおかしくなって、家の中がギスギスしてしまって・・・。
もう、なんでも・・・どうでもいい。。。って思った瞬間涙がボロボロ・・・。
何かが爆発しちゃったみたいに(これは怒りとかじゃなくて笑!)。
心が『藤くんの声が、、、BUMPの音が聴きたい。。。。』って言ったのかな苦笑
その時聴いたのは『メロディーフラッグ』 『ベル』『ダイヤモンド』涙止まりませんでした。
ノヴァさんももう落ち着かれましたね(o´∪`o)
BUMPがいてよかった。。。大きな存在ですよね♪

長々と書いてしまって失礼しましたー汗汗
でゎでゎ(*´ w`)(´w `*)
2006-08-12 Sat 23:41 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
>sekitakuさん
僕もこのお題を自分にぶつけたときに何曲か候補が挙がりました。
ロストマンいいですね~。
やっぱ、あの前向きな歌詞がいいですね☆
もうだいぶ楽になってきました。
一歩踏み出してみます^^
2006-08-13 Sun 01:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>じゅーさん
初めまして☆コメントどうもありがとうございます^^
僕もバンプ大好きっこです♪

「ガラスのブルース」も素晴らしい曲ですね。
あの決意表明をしてる歌詞が素晴らしいですね。
ライブのラストはやっぱこれですね♪
2006-08-13 Sun 01:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>akitoさん
いきなり「オンリーロンリーグローリー」の歌詞っぽくきましたね。
「オンリーロンリーグローリー」も歌詞解釈が難しいですよね。
改めてもう一度歌詞解釈しながら、じっくり味わって聞こうと思います。
こんどakitoさんのブログで「オンリーロンリーグローリー」について語って欲しいです^^

また遊びにきてください♪
2006-08-13 Sun 01:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>神魔さん
「sailing day」いいですね~。
「精一杯運命に抵抗」が確かに落ち込んだ気持ちを持ち上げてくれるような気がしていいですね。
これも聴きます。

ほんとありがとうございます。
ひとまずバイト一段落したので、明日はゆっくり休もうと思います。
温かい言葉ありがとうございます♪
2006-08-13 Sun 01:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
ロストマンですか。
これも素晴らしいですね☆

ありがとうございます^^
2006-08-13 Sun 01:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ちひろさん
確かにLAMP聴いて「大丈夫、大丈夫」といってもらいたい気分かもしれません。
ロストマンもいいですね。

Title Of Mineは確かに歌詞が深いですよねぇ。
あれはどちらかといえば落ち込んだ気分を上げるというよりは、同調する感じがします。

そうですね。それが1番かもしれないですね。
まぁ、今回のアンケートはみんなはどんなの聴くのかな?と思い実施しました。
僕自身落ち込むことはこれからまだまだあるだろうし、いろいろと参考にさせてもらおうと思ってのアンケートです。

落ちるとこまで落ちたので、後はぐんぐん上昇していこうと思います^^

あたたかいコメントありがとうございます♪
2006-08-13 Sun 01:40 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>綾さん
「ロストマン」ですか。
素晴らしい曲ですよね。
綾さんにとって特別な曲なんですね。

受験期は肉体的にも精神的にもつらいですよね。
分かります。
僕も受験のときに支えてくれたのは音楽で、中でも1番はやっぱりバンプでした。

ロストマンに対するアツい想いしっかり受け止めました。
僕の中でも大きな曲です。
でも、もっともっと味わってじっくりと聴きたいと思います。

「embrace」もいいですね。
抱くという意味の通り、この曲に抱きしめて欲しいです。


綾さんと全く同じような感情でバンプにすがりましたね。
僕も「バンプが聴きたい」「藤原さんの声に包まれたい」「バンプの優しい音に慰めて欲しい」
そう思って「supernova」を選びました。
ほんと原因不明の涙を流しながらって感じでした。
でも、泣いてかなりすっきりしましたよ^^

今はもう落ち着いてきました。
後は昇っていくだけです。

バンプはほんと大切な存在です。。。

温かいコメント本当にありがとうございます♪
また遊びに来てください^^


2006-08-13 Sun 02:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
どうもこんばんわ~!!みどりです♪
あたしもアンケート参加させていただきますねvv

落ち込んでたりへこんでるときに聴きたくなるのは

・しっとりしんみり聴きたい時→『ベル』
・明るい目に聴きたい時→『ガラスのブルース』、『ダンデライオン』
・いっそのこともっと沈めて(いろいろ考えて)みようかという時に聴きたい→『ロストマン』

といった感じでしょうか。。
私はBUMPのを聴く場合、落ち込んでるその具合によって聴きたくなる曲が違ってきますね~♪
場合に応じてとか言いながら、こんなにたくさん書いてしまってスミマセン…υ

是非、またノヴァさんの意見も聞かせてくださいね!!
2006-08-13 Sun 03:37 | URL | みどり #nmxoCd6A[ 編集]
(。・ω・)<コンチャーッス!! Soяaと言います~
履歴から飛んできました(´∀`*)

うむむ・・・悩むなぁ( ;´・ω・`)
選ぶとしたらsuper novaかダイヤモンドですね~
supaer novaは、もう文句な無しで好きな曲なんで落ち込んだ時もそうですけど、なにかに行き詰った時とか聞いてたりします。
ダイヤモンドも結構お世話になってる曲なんで入れちゃいます(笑
「何回転んだっていいさ」。何度も起き上がらせてくれました。
ではではっ|彡サッ
2006-08-13 Sun 07:42 | URL | Soяa #-[ 編集]
お久しぶりです!
えっーと。ふられた時に聞いてたのが「Title Of Mine」です。
元気が出ないときは「ラフメイカー」や「sailing day」を聞きますよ。
2006-08-13 Sun 10:44 | URL | スルト #-[ 編集]
ここは相互リンクしている身としてコメントせずにはいられません!!

基本的にBUMPは色んな色の曲を書いていますからその時の気分によって曲が全く違う顔を見せますからね。
そんなBUMPの曲で落ち込んだ時に僕が聴く曲といえば

『ダイヤモンド』or『Stage of the ground』です。

『ダイヤモンド』といえばやっぱり『何回転んだっていいさ』というフレーズに何度も救われました。
この失敗で全てが終わるわけじゃないんだからこの失敗を取り返すべく次から頑張ろう、という気にさせてくれます。

『Stage of the ground』は曲調もさることながら『迷いながら間違いなら歩くべきその姿が正しいんだ』というその生き方を思い出させてくれます。
自分は完璧な人間なんかじゃないんだから失敗してしょうがない。
この失敗をいくら減らせるかが問題だ。
そう思わせてくれます。

この2曲には本当にお世話になりました^^
そして、多分この先もお世話になるでしょう。
このコメントがノヴァさんの役に立っていただければ幸いですw
2006-08-13 Sun 11:48 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
はじめまして!!
いつも読ませてもらってます。
イズミといいます☆

私も参加させてくださいッ!!

私の落ち込んだときに聴く曲は
『オンリーロンリーグローリー』です!!!

友達のことや進路について悩んでいた時期があって
私は『オンリーロンリーグローリー』にすごく励まされました。詞のひとつひとつが胸に刺さって…

選ばれなかったなら選びにいけ
ただひとつの栄光

私も又ノヴァさんの意見が聞きたいです(´∀`)





2006-08-13 Sun 12:08 | URL | イズミ #-[ 編集]
うち的に自分を慰める、癒す系でしたら
「同じドアをくぐれたら」ですね。
特に
「手に入れるために捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を
そんなに勇敢な選択だ いつまでも迷うことはない」
の部分がとても印象深いです。

あとテンションをあげる系なら
「sailing day」!!!
「精一杯運命に抵抗 
正解・不正解の判断 自分だけに許された権利」
の部分、大好きです!!

こういう企画、面白いですね!!
2006-08-13 Sun 12:49 | URL | 鳴神 優 #inKY6N1A[ 編集]
(´▽`*)"こんにちはーー!!
お邪魔してます!!
さっき飛び回って辿り着きました。笑)
日記面白いです☆

私は『ダイヤモンド』と『ギルド』を続けて聴きます。
最近はさらに続けて『supernova』も聴いたりする。

へこむ時は本当にへこむんで、
最初は耳に入らんかったりするんですけど、
何回も聴いてるうちになんか安心してきて
いろんなとこから水がダバーって。笑。

その後、
時間があればアルバムを最初から全部聴きます。
「やっぱ好きやーー!!」てのを再確認。

元気もらってます。
BUMPさんはすごい。

2006-08-13 Sun 13:58 | URL | はな #8/uw2hxc[ 編集]
バンドのアンケートというものをやってまして
けっこう投票されてると思うので見ていただければと。
http://www.enlog.jp/enqVote/3233/

えーちなみに「天体観測」で。バンプ好きになった
きっかけの曲ですからね。
2006-08-13 Sun 14:12 | URL | ふじ #-[ 編集]
>みどりさん
コメントどうもありがとうございます☆

なるほどなるほど。
確かに気分よって変わるものですね。
今の僕としては、どん底に落ち込んだときに「supernova」に包んでもらったので、次は明るめな曲が聴きたいです。
他の曲もきっとそんな時期がいつかは訪れると思うので、そのときにまた参考にさせていただきます。

そうですね。僕の意見を全く書かなかったですね(笑
今日UPする記事に書いておきますね^^
2006-08-13 Sun 15:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Soяaさん
こんにちは☆
訪問ありがとうございます♪

なるほど~。
supernovaには僕も救われました。
ダイヤモンドの歌詞も落ち込んだときには励ましてくれる内容ですね~。

コメントどうもありがとうございました^^
ぜひまた遊びに来てください☆
2006-08-13 Sun 15:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>スルトさん
お久しぶりです☆

使い分けてますね~。
そういうのも聴きたいので書いていただいて嬉しいです。
今回はふられたというよりは、元気が出ない時の方が当てはまりますね。

どちらも参考になります。
どうもありがとうございました^^
2006-08-13 Sun 15:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
コメントどうもありがとうございます☆

確かにバンプの曲はそのときの気分によって出てくる顔が違いますよね。僕もまさかsupernovaがあんな顔を見せてくるとは思いませんでしたから。

「ダイヤモンド」のそのフレーズには僕も何度も救われていますね。
「Stage of the ground」も素晴らしい曲ですね。

ブートさんがそういう風に聴いているということを知ることが出来て、とても参考になります。
めっちゃ役立てますので。

どうもありがとうございました^^
2006-08-13 Sun 15:28 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>イズミさん
初めまして☆
いつも読んでいただいてたんですね!!
どうもありがとうございます^^

「オンリーロンリーグローリー」も素晴らしい曲ですね。
きっとそのときに歌詞と自分の気持ちがリンクしたんですかね。

選ばれなかったなら選びにいけ
ただひとつの栄光

僕も今聴いたらすごく突き刺さりそうです。
参考にさせていただきます☆

僕の意見というと、僕が思う落ち込んだときに聴く曲でいいんですよね?
今日UPする記事に書きます。
読んでいただけると嬉しいです♪
2006-08-13 Sun 15:34 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>優さん
コメントありがとうございます☆

「同じドアをくぐれたら」のその部分の歌詞は僕もすごく印象的です。
藤原さんすごいなとひしひしと感じます。
「sailing day」も聴くと元気がでますね~。

とても参考になりました☆
どうもありがとうございます^^

面白いですか!?
こんどまたなにかやりたいと思います。
そのときはまたコメントしてやってください☆
2006-08-13 Sun 15:51 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
自分も「ロストマン」ですかね…。

落ち込んだ時なんで…新たなスタートをきれるって感じがします(?)

アルバム「ユグドラシル」を聴くまで「ロストマン」の存在は知らなかったのですが、

最後に聴いたときになんか感じ方が違いました。なぜだろう…

まぁ自分はロストマンです!
2006-08-13 Sun 16:02 | URL | バンバッチ #LlzWG1dw[ 編集]
>はなさん
こんにちは~☆
読んでいただいてありがとうございます♪
面白かったですか!?
いや~嬉しいです。

「ダイヤモンド」も「ギルド」も元気をくれますよね。
「supernova」にはほんと救われました。

僕も「supernova」聴いたらドバーって涙が出ました。
不思議な感覚でしたよ。

アルバムも通して聴いてます。
やっぱり素晴らしいです。バンプ。

バンプなしの生活はもう考えられないですね。

2006-08-13 Sun 16:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ふじさん
コメントありがとうございます。
投票の方は見に行っときます。

ふじさんもバンプ好きになるきっかけは「天体観測」なんでね。
僕もきっかけは「天体観測」です♪
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます^^
2006-08-13 Sun 16:09 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>バンバッチさん
こちらにもコメントありがとうございます。
「ロストマン」ですか。いい曲ですよね~。

新しい一歩を踏み出すというその感じ分かりますよ。

きっと「ロストマン」を聴いたときに自分の中の何かと、ロストマンの歌詞がリンクして特別な感じ、他の曲とはちょっと違う感じに聞こえたんじゃないのでしょうか!?

参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

2006-08-13 Sun 16:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
私は「ホリデイ」ですね。。
とにかく「失敗しない後悔しない人生がいいな少し考えてみただけさありえないってわかってる」
ってそこが当時の自分にぴったり当てはまってしまって。
とにかく私は不器用っていうか・・・自分のしてしまったことを後からぐだぐだ後悔することがバカみたいに多かったって言うか。
今となってはきちんと思い出せないんですが、
ホリデイを聴いたらその時とにかく辛くてぐちゃぐちゃ絡まってた気持ちがほどけてく気がしました。
今でも自分が情けなくなるくらいむしゃくしゃした時によく聴きます。
やっぱり、その時と同じで、絡まってた気持ちがほどけていく感じがするんですよね。
他にもたくさんあるのですが、とりあえず一番はこれですかね・・・^^;
2006-08-13 Sun 17:09 | URL | ちとせ #-[ 編集]
>ちとさせん
コメントありがとうございます☆
「ホリデイ」のその歌詞は僕もすごく当てはまりますね。
最近は結構後悔することが多くて。
ちとせさんは音楽と上手に付き合っているんですね。
僕もかなり不器用な生き方しか出来ないと思っているので、きっと今この曲を聴くと自分の気持ちとリンクしそうです。

こんどはこの辛かった気持ちをほどいていこうと思いますので、参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました^^
2006-08-13 Sun 21:30 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちはーーー♪
ナイスなテーマね。

んーと、『ガラスのブルース』かな。
あと『アルエ』があるとイイ感じかも(・∀・)b

ではー♪
2006-08-14 Mon 02:08 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>nohaさん
ほんとですか!?
ありがとうございます♪

「ガラスのブルース」に「アルエ」ですね。
どちらも素敵な曲ですよね^^

参考にさせていただきます。
コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-14 Mon 02:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
トラックバックしたかったけど、時間がなかったので(書くとしたら絶対長くなるので;)コメントで失礼します。

他の方も挙げられていますが、私も『ロストマン』ですかねぇ。
“状況はどうだい?”と少し振り返ってみたり。
“これが僕の望んだ世界だ”と言い聞かせたり。
自分が不器用だなんてことは解りきってるので、それでも自分の力でこれが正しいんだと思えるものに変えられたらいいなぁという気持ちになります。

それと、私は落ち込んでる時は励ましの曲よりも同調の曲を好んで聴くので…、『ギルド』もかなぁ。
コレを聴いて、はぁ…人間って疲れるなぁ…って更に気分に追い討ちをかけます(笑)
でも“汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ”で結局励まされて、“構わないからその姿で生きるべきなんだよ”なんて言ってもらえると安心します。

少し長くなってしまいましたが私はこんな感じ、です…!
わけ解んなかったらゴメンなさい~;;
2006-08-14 Mon 04:39 | URL | ひより #Pg6Ch65A[ 編集]
こんにちは。
僕は続・くだらない唄がいいとおもいます。
でも最近音楽がどういうものかわからなくなってきた。
2006-08-14 Mon 09:26 | URL | 遊馬 #-[ 編集]
>ひよりさん
コメントありがとうございます♪

「ロストマン」の歌詞は前向きで僕も好きです。
ひとまず、僕もこの曲が真っ先に頭に思い浮かびましたよ。

「ギルド」も素晴らしい曲ですよね。
落ち込んだときにそういう聴き方するのもいいかもしれない。いろいろと参考になります。

わけ解かんなくないですよ☆
むしろ、こういう考え方もあるのか~と、参考になります。
どうもありがとうございました^^
2006-08-14 Mon 17:20 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>遊馬さん
初めまして☆

「続・くだらない唄」もいい曲ですよね。
参考にさせていただきます。

自分の好きな音楽を聴く。好きなだけ聴く。
音楽ってそれでいいんじゃないでしょうか?
2006-08-14 Mon 17:25 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんわー、はじめまして!

落ち込んだとき、最初はどんな音も聴きたくなくて耳栓しているのですが(笑)そのうちやっぱり音楽が欲しくなります。
私は落ち込んだらとことん落ちるタイプでして、上がる曲を聴いて無理に気分を上げても、無理してるそんな自分に疲れてしまうので、余計落ち込むような曲を聴きます。落ちて上がるというパターンです。

例えば『ギルド』この曲はいろいろ考えさせられます。初めて聴いたとき、もう泣かずにいられなかった曲です。なかなか聴くのが怖いときもありましたが・・・。

テンポがちょっと速いと思ったら、『同じドアをくぐれたら』あたりを聴きます。

リンク貼らせてもらってます。よかったら暇なときにのぞきに来てください。
2006-08-14 Mon 22:05 | URL | mayu #/sS11JvM[ 編集]
>mayuさん
こんばんは。そして初めまして☆

やっぱ音楽欲しくなりますよね~。
僕も結局音楽にすがりつきますから。

なるほどなるほど。そういう聴き方もあるんですね。
僕も、このまえ落ち込んだときは無理にテンション上げる曲を選びませんでしたよ。

参考にさせていただきます。
それにリンク貼っていただいてありがとうございます♪
僕からも貼らせていただきますね。
問題があったら言ってください。

今度見に行かせていただきますね^^
2006-08-15 Tue 00:48 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
初めてきましたがすごく読んでて楽しいです^^
BUMPいいですよね!ほんと同じ曲でもいろんな感じ方できるし。。。
ほんといろんな曲に助けてもらってます。
すごい悩むんですけど「ダイヤモンド」聞いてるとだいぶ落ち着きますね。
ほんと選べないですけどね笑
2006-08-15 Tue 09:19 | URL | 朝未 #7U2LIr4Q[ 編集]
曲ならstage of the groundです♪

究極の応援ソングです自分にとって!

ノヴァさん素敵なアンケートありがとう!!

あ、あと私ロストマン聴くと逆に落ち込むんですけど
変なんでしょうかねぇ・・・
でも大好きなんですけどね♪

ではお邪魔しましたー☆
2006-08-15 Tue 14:18 | URL | ろってんまいや #JUGsyThY[ 編集]
>朝未さん
初めまして☆
読んでいただいてありがとうございます♪

バンプの曲はそれぞれの人で感じ方も違えば解釈も違いますよね。それがまた面白いところでもありますが。
僕もバンプの曲にはすごく助けられています。

選んでいただいてありがとうございます^^
「ダイヤモンド」素晴らしい曲ですよね♪

これからもぜひ遊びに来てください☆
2006-08-15 Tue 19:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ろってんまいやさん
コメントありがとうございます☆

僕も応援歌といわれたら?と聞かれたら真っ先にstage of the groundが出てきますね。

こちらこそ回答していただいて本当にありがとうございます。

ロストマンの解釈の仕方の違いじゃないでしょうか?
「始めの一歩」や、「これが僕の望んだ世界だ」この辺に共感できたり、胸に響いたりすれば前向きな曲だと感じるんじゃないでしょうか。
逆に歌詞の前半には共感しても、後半で共感できなければ、前半の迷っている部分が際立って落ち込んでしまうのではないでしょうか?

僕はろってんまいやさんではないので、どのような聞き方しているか分かりませんが、人それぞれの聞き方があると思うので、それでいいんじゃないでしょうか??
大好きならそれでいいじゃないですか^^

また遊びに来てください♪
2006-08-15 Tue 19:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめましてっ!!! まあさと言います^^
この前このブログを発見したきり、毎日みてます!!

私は「fire sign」「ダイヤモンド」が一番の励ましの曲ですw
fire sign はなんだか柔らかい感じがして、落ち着くんです。ダイヤモンドは歌詞そのままに感動!いっつもいっつも落ち込んだときや悲しいときはこの2曲から聞き出して全部きいt(ry

あとハイブリットレインボウも大好きです。
カバー曲なのにBUMPの良さを存分に出している曲だと思うので、自分も頑張って自分らしさを出して行こう!って思えるんです^^
2006-08-15 Tue 20:19 | URL | まあさ #-[ 編集]
はじめまして、ニコルと申します。
私は「ロストマン」と「車輪の唄」を聴くと、心が落ち着きます。心が落ち着くと自然と頑張ろうって気になるので、私にとってはこの2曲が一種の励ましの曲なのかもしれません。もちろん、他の曲だって大好きです!
では、乱文失礼しました。もし良ければ、私のサイトにも来てくれると嬉しいです。
2006-08-16 Wed 00:11 | URL | $ニコル$ #SFo5/nok[ 編集]
>まあささん
はじめまして☆
毎日読んでくださってありがとうございます♪
これからも毎日更新しますので^^

「ダイヤモンド」の歌詞はやっぱり響きますよね。
「fire sign」は優しい唄ですよね。
参考にさせていただきます☆

「ハイブリットレインボウ」は僕も大好きですね。
あのアレンジはすごすぎです。
普通に自分達の曲にしてますよね。
いままで、そういう聞き方をしたことなかったのでとても参考になります。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-16 Wed 00:20 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ニコルさん
「ロストマン」も「車輪の唄」いい曲ですよね☆
心を落ち着けるとがんばる気になるという自分なりの考えがあるのが羨ましいですよ。

バンプはどの曲も素晴らしいですよね♪

サイトお持ちなんですね。今度見に行かせていただきます^^
2006-08-16 Wed 00:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
実は何度もブログを読ませていただいてます。。。
書き込むには勇気が必要で。。。

私もそこらの人には負けないくらい『BUMPっ子』です!
ファン暦はまだまだ短いんですけどね。。。

で、落ち込んだときに聞く曲。
『メロディーフラッグ』とか。
逆に落ち込んだりするんですけどね。
自分がどんなに悩んでいたって、世界では些細なことで、気付けば明日になってる。
そして、いつかは悩んでいたことさえ忘れて平気な顔して歩いてるんだろうなって。。。

『fire sign』とか。
曲調から元気が出ますね!
自然と口ずさんでます。背中をそっと優しく押される気がするんです。。。

『Title of mine』とか。
「人に触れていたいと・・・」ってとことかは、自分以外の他人の大事さを感じます。

他にも・・・あれやらこれやら・・・・
長くなるんで書ききれませんが。。。
結構落ち込む内容によって聞き分けてます。


初投稿で長文失礼しました!
2006-08-16 Wed 00:52 | URL | Hebimaro #tkc4Ktts[ 編集]
>Hebimaroさん
初めまして☆
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
コメント本当にありがとうございます^^

バンプ大好きな人とまたこうして知り合えて嬉しいです。
それにファン歴が長いからすごいとかそんなことはないと思いますけど。
バンプが大好きという事実だけでいいじゃないですか^^

それぞれの曲に対するアツい想いありがとうございます。
どれも素晴らしい曲ですよね。

バンプの曲はそのときの気分で色々な顔を見せてきますからね。
僕もこの前落ち込んだときは「supernova」、今はこのアンケートで書いてもらった曲や、自分で選んだ曲を聞いてます。

いえいえ。
これからもコメントお待ちしていますね^^♪
2006-08-16 Wed 01:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ランクヘッド関連でよくブログを拝読しております、可児と言います。

私は、BUMPでは「グロリアスレボリューション」をよく聴きます。
私がこのバンドに出会った曲なので、どうしても優先的に聞くことになってます。
次点で、「車輪の唄」と「アルエ」が同列あたりです。

こんな感じで、よろしいでしょうか?
2006-08-16 Wed 23:34 | URL | 可児 #2veXWRss[ 編集]
>可児さん
こんばんは。そして初めまして☆
コメントどうもありがとうございます♪

おぉ。ランクヘッド関連で。
読んでいただいてありがとうございます。
僕もランクヘッド大好きですので^^

「グロリアスレボリューション」が特別なんですね。
やっぱり出会った曲は大切な想いが込められますよね。
「車輪の唄」「アルエ」も素晴らしい曲ですね^^

大丈夫ですよ~。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
2006-08-17 Thu 00:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
初めまして!!

私的には、やっぱりオングロです!!
(オンリーロンリーグローリーです><)

あとは、たまにガラブルですね
(ガラスのブルースです;;)

オングロはもういつでも元気もらえますよ。
学校行きたくない~ って時にも、これ聞くと元気でます!
「目隠しをしたのも・・・」から、サビの部分の「最果てから声がする」で凄い励まされます!!

はい、もしこれ読んで下さったらアリガトウゴザイマス。

ブログ、綺麗ですね。リンクにぜひ入れさせてください! てかむしろ入れておきまs(殴)

相互は、お気持ちでお願いします。では、長々と失礼しました~☆
2006-08-17 Thu 09:04 | URL | 月光 刹那 #-[ 編集]
いやぁ来ちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチ(ぇ

なにやらアンケートっちゅー事で参加ww
やっぱ凹み具合によって違いますが・・
「Title of mine」
がほとんどでしょうか。
あとは「レム」
「太陽」
「同じドアをくぐれたら」
「supernova」
「ロストマン」とか。

んで、元気出せーって時は
「ガラスのブルース」
「オンリーロンリーグローリー」
「ダンデライオン」
「アルエ」
「グロリアスレボリューション」
「ダイヤモンド」
「メロディーフラッグ」
「グングニル」かな?

恋愛沙汰だったら「スノースマイル」
「とっておきの唄」
「リリィ」
「ベンチとコーヒー」かな?w
あんまないですが・・・OTZ(ぁ

というか凹んだら自分寝ずに一度全曲聴いたりしますw
順番にw
以上、長々失礼しますた;;
2006-08-17 Thu 12:12 | URL | kiri #-[ 編集]
>刹那さん
初めまして☆
コメントありがとうございます♪

オングロは僕も日常で使いますね。
いちいち「オンリーロンリーグローリー」って言ってたら大変ですから(笑

さすがにガラブルとはいいませんねぇ。
初耳です。なんか面白いので今度から使わせてもらいます^^

参考にさせていただきます。
綺麗だなんてありがとうございます^^
リンク貼っていただいたようでありがとうございます。
こちらからも貼っておきます♪
これからもよろしくお願いします^^♪

2006-08-17 Thu 19:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>kiriさん
たくさん挙げていただいてありがとうございます♪

いろいろ参考になります。
たぶん僕はここまで分けて聞いてませんね(笑
感覚的にこの曲がいいなぁ~と思って聞きますので。

寝ずに全部聞いたりするんですね~。
さすがにそこまでしたことはないですね。
今度初めのアルバムから出た順に聞いていってみようと思います。

コメントありがとうございました^^
2006-08-17 Thu 19:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
わ!みんなのコメントがすごい!!

私が落ち込んだ時に聴く曲はこれです♪

Stage of the groundで絶望と手をつないで
バトルクライで戦場で戦い抜く勇気をもらって
ガラスのブルースを聴きながら精いっぱい唄をうたうんです^^
2006-08-18 Fri 23:44 | URL | 194 #-[ 編集]
またカキカキ。。。

コメントが盛り上がってますね(^^♪
追加ってことで、

 『supernova

です。
なんかね、疲れた時には激しい系よりも、こういうのがいいみたい。

「本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ」

「君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ」

「僕らの時計は 止まらないで動くんだ」

大好きな曲の一つです♪
ではー^^
2006-08-19 Sat 00:49 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
バンプでなら、自分は『ダンデライオン』ですかね。
あの切なげなメロディを口(鼻?)ずさみます。
あとべつにおちこまなくてもいつも聞いてますが、「ハルジオン」はめちゃ×②アガりますねwあれもつづけて聞きます。

余談ですが、藍坊主新曲『ハローグッバイ』完成だそうです!10月18日発売予定・・エルレのアルバムもあるし、お金が(泣)・・とかいって自分は即買いですがw
ノヴァさんはどうするのでしょうか・・
2006-08-19 Sat 17:39 | URL | べーた #-[ 編集]
こんにちわーお久しぶりっす
いつこの企画に入って行こうか悩んでました(笑)

えーと落ち込んだ時は『ギルド』とか『Stage Of The Ground』ですかね?
『ギルド』は当てはまりすぎてやばいです・・・『Stage~』はどっちかというと励まされてる感じがするんで

あー面白い企画ですね!
次回またあれば参加させていただきますね!
2006-08-20 Sun 13:16 | URL | 桐嶋 #-[ 編集]
こんにちわ^^まだギリギリセーフですよね!?w
落ち込んだときかぁ~。。。やっぱり私は「ダイヤモンド」かな♪
「何回転んだっていいさ」って歌詞がホント励ましてくれます☆
何度この歌に励まされたことか(´;ω;`)ウゥゥ
またこういう企画やる時は参加させてもらいますね(*≧▽)ノ
では、失礼しまーす!
2006-08-20 Sun 13:31 | URL | Nicolu #-[ 編集]
落ち込んだ時に聴く曲ですよね。
このブログに前から来てたのですが、いざそう聞かれると悩んでしまってスルーしてました。ごめんなさい;
でも、思い出したのでレスさせていただきますね。

落ち込む内容によって、聴く曲が変わるのですが・・・
私が一番最初にバンプに励まされた曲は「ベル」です。
私は口下手で、思った事の20%言えればいいほうの人で
、周りの人は自分の意見をはっきり言えるので、その頃かなり口下手コンプレックスだったのですが、藤原さんの歌詞の
「話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の一つ手前」
この歌詞に衝撃を受け、「同じこと考えてる人いるんだ」
とこの「ベル」で「言葉・伝える」と言うことの考え方が変わって、私は私なりの言葉で口調で伝えればいいんだとかなり励まされた曲です。
まあ・・・今でも口下手は変わらないですが;
言葉で誤解されたとか、口下手な人間じゃないとわからない歌かもしれないですね。

バトルクライとかも受験の時かなり聞いてました。

・・・こんな拙い文章でごめんなさい
でもバンプの曲は落ち込んだ時に聞くといろんな発見が出来る気がします。
2006-08-20 Sun 15:05 | URL | マチ #-[ 編集]
トラkックバックのゃり方が分からなかったんでこっちに失礼しますwww

私は落ち込んだら曲は・・・
まず、無条件でグロリアスレボシューション!!
なんか、ものすごく自分に自身が出てくるような気がして・・・
それと、ちょっと気持ちが沈んでしまったトキは、ギルドを聞きます!!
この曲聞いたら泣いちゃうんですけど、
溜まってたコト全部吐き出せるような気がするんですねw
と、まぁ私のはこんなカンジです☆
2006-08-20 Sun 23:13 | URL | shiorinn #L1x6umnE[ 編集]
>194さん
皆さんのおかげでなかなか盛り上がっております。
半分は僕のレスですが(笑

自分の中でしっかりと確立されているんですね~。
すごいし、羨ましいですよ。

しっかりと参考にさせていただきます♪
2006-08-21 Mon 03:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>nohaさん
おかげさまでたくさん書き込んでいただきました。
半分は僕ですが(笑

あぁ~僕もすっごい分かります!!!
ていうか、この前の僕がそれでした(笑
僕も本当に打ちのめされたとき、疲れたときはこういう曲のほうがいいようです。
歌詞も同じ部分がググッときます。

追加ありがとうございました^^♪
2006-08-21 Mon 03:30 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>べーたさん
どちらも素晴らしい曲ですね♪
バンプの曲は継続して聴けるんですよね~。
こういうアーティストは僕はそんなにいないので本当にすごい人達だと思います。

藍坊主の新曲できたんですね。楽しみです♪
エルレのアルバムは残念なことに11/8に発売延期になったみたいです。
なので両方買えるんじゃないですか!?

僕はたぶん両方買います。
2006-08-21 Mon 03:33 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>桐嶋さん
お久しぶりです☆
コメントどうもありがとうございます。

ギルドは僕もかなり当てはまりますね。あれに当てはまると思ったときはほんとヤバいです。
Stage Of The Groundは僕も同じようなイメージを持っています。

しっかり、参考にさせていただきます^^
また1つ、企画を計画中です(笑
そのときはいつでもいいんで、ぜひまた入ってきてください♪
2006-08-21 Mon 03:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Nicoluさん
コメントありがとうございます♪

ダイヤモンドのその歌詞には僕も何度も何度も助けられています。
素晴らしい曲ですよね^^

また1つ企画を構想中なので、また参加してください♪
2006-08-21 Mon 03:45 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>マチさん
コメント本当にありがとうございます♪

僕もかなり口下手ですのでその感じは分かりますよ。
歌詞の抜粋をして話すとか、しばしばですからね。
僕もその部分はすごく響きました。

マチさんのその考え方は素晴らしいと思いますよ。
「私は私なりの言葉で口調で伝えればいい」これって簡単そうに聴こえるけど、実はすごく難しいことじゃないですか!?
上手く自分を表現できているということですよね?
背伸びもしない、縮こまってもいない、素直な自分を表現できているんじゃないですか???

ほんと素晴らしいと思います。

バンプは聴けば聴くほど自分に染み込んでくる気がします。そのたびになにか発見がある。
僕もこの前落ち込んだときに新しい発見がありましたよ。
2006-08-21 Mon 03:53 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>shiorinnさん
トラックバックは自分の書いた記事の一番下にあるトラックバック送信先というところにこの記事の下の「この記事のトラックバック」にある、トラックバックURLをコピーして、その送信先に貼って保存すれば送れるはずですよ☆

グロリアスレボリューションもギルドもいい曲ですね♪
ギルドは聴くと僕も泣きそうになります。
あれはヤバイ。

参考にさせていただきます^^
コメントありがとうございました♪
2006-08-21 Mon 04:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

タイトル意味分からんけど・・・んと、たまに見てるブログが『BUMP OF CHICKENの曲で、落ち込んだときに聴く曲はなんでしょうか???』ってなお題(?)出してたんで、トラックバックしてみる。落ち込んだときに聴く、と言えばやっぱりノリの良い曲。ってことで、俺が聴く …
2006-08-12 Sat 10:48 まちはずれのもり
ちょこちょこチェックしていたブログが「BUMP OF CHICKENの曲で落ち込んだときに聴く曲は?」と言うのがあったからトラックバックしてみた。っていうか、今までトラバックだと思ってた・・・。ネタがなかったからちょうど良いと思って、語ってみる。んーー。落ち込... …
2006-08-16 Wed 21:54 I can fly!!
| HOME |
