プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

音楽~日々~出会い~BUMP OF CHICKEN編

今日はバンプと出会ってからここまでの経緯をつらつら書いていこうと思います。


ぶっちゃけ、このブログを以前から読まれてる方は「天体観測」が絡んでるんでしょでしょと思うかもしれませんが、


まぁ、確かにその通りですよ(笑


「天体観測」の存在はデカイです。それは、まぁ、以前から書いてますけどね。
それでも、天体観測だけならここまでバンプの虜になっていなかったな~とふと思います。


バンプとの出会いは今から・・・
だいたい5年前ですね。
ちょうど高校受験が終わって、コンポとポータブルMDプレイヤーを買って、本格的に音楽を聴き始めた時期でした。


僕は音楽聴き始める時期が遅かったんです。
きっと、普通なら小学生高学年くらいから中学生にかけて位が、きっと自分で好きな音楽を見つけて聴き始めるんだと思うんです。
でも、僕は"中学生活=野球"というくらい野球ばっかりやってました。
なので、2000年以前の音楽は全くといっていいほど知らないんです。
当時すごかったバンドで言えばGLAYとか、ラルクとが凄かったこととか、あるいは流行ってた曲とか全くわかんないんですよね。

そして、中3で部活が終わると徐々に音楽を聴き始めました。
なので、2000年以降のJ-POPの有名な曲、流行った曲はほぼパーフェクトに分かると思います。


多少はなしがそれました。
今ではこうして邦楽ロックが大好きですけど、当時の僕は本当になんでも聴いてましたね。マニアックな曲とかはさすがに聴いてなかったですけど。

なので、音楽性とか全く考えずに、とりあえず流行ってる曲から聴いてみたい曲までなんでも借りてきて聴きました。
ヒットチャートをにぎわしてる曲ならたぶんほとんど聴いてたはず。


そん中で出会ったのがバンプの「天体観測」でした。
たぶん、ご飯食べながら見ていた歌番組で、


見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ



この部分を聴いたとき、動きが止まっていたと思います。
一発で持っていかれましたね。
そして、後日CDかりてくるために、「~OF CHICKENの天体観測って曲か」と胸にとどめ、CDかりに行きました。
たぶん初めはバンプが読めなかったと思う。初めて見た単語だったから(笑


そして、CDを借りてきてはまった。
すぐに他にCDないかと思ってかりに行くと、「ダイヤモンド」がありかりてきた。
でも、当時の僕はそこまで「ダイヤモンド」に衝撃を受けなかった。
今思うとなんでなのかな???
たぶん当時の僕は歌詞も大事だと思いつつも、やはり、メロディーにかなりの比重をおいて音楽と接していたのだと思う。
だから、しっかりとダイヤモンドの歌詞と向き合わなかった。

今では、メロディーは第一印象として考え、歌詞とメロディーの調和に比重をおいて聴いているつもり(笑


そんなわけで、天体観測は気に入ったけど、バンプにはこの時点ではまだそこまではまっていなかった。
(今のようなバンプバカになるのはまだ先)

それでも、バンプはやっぱり気になる存在だった。


そんなある日、いつも立ち読みしている本屋で音楽雑誌にたまたまバンプのライブレポがのっているのを読んだ。
たぶん公式ページのバイオグラフィーみると、全国ワンマンツアー「スターポーキンググツアーズ2001」のレポだと思います。

それを見たときにあぁ、バンプってこんなに曲があるんだ。
その中でも「K」ってやっぱり有名な曲なんだと思い、再びバンプのCDをかりに行く。
1番の目的は名曲「K」を聴くため。

当時僕の家にはインターネットがなかったので、情報はテレビか立ち読みか、CDかりに行ったときに知るか。このくらいしかなかったんです。

そして、早速「THE LIVING DEAD」と「FLAME VEIN」をかりてきた。


これにまたすごい衝撃を受けました。

この人たちの音楽はすげぇなと。


そして、僕にとどめをさしたのは「ハルジオン」でした。
この曲で初めて音楽を聴いて涙を流しました。

こんなに素晴らしい音楽を奏でる人たちに初めて出会いました。
僕が音楽でここまではまったのは初めてです。



僕の音楽歴=バンプファン歴


ですからね。
僕の音楽人生に多大なる影響を与えたことは間違いありません。


以前のラッドのときのように書くと。
音楽をはまるまでの経緯。

①気になる曲がある

②名盤と呼べるアルバムがある

③キラーチューン、心を打たれる曲がある



あてはめると、


①天体観測で気になりだし

②「THE LIVING DEAD」と「FLAME VEIN」でやられて

③ハルジオンで完全にファンになる




詳しく書くとこんな経緯でバンプ好きになりました。
そういや、CD予約して買ったのって「ハルジオン」が初めてかも。


当時の僕はいろいろ不安がありました。
ここまで1つのアーティストを好きになることが初めてだったので、もし、万が一嫌いになったらどうしようとか、他の音楽が聴けなくなったらどうしようとか、変なことで悩んでいました(笑


まぁ、こんなことは杞憂でしたど。
バンプを嫌いになるどころか、ますます好きになっていってますし、こんなブログを書くようになりましたし。

他の音楽が聴けなくなるのは少しあるかな。
以前は聞いてたけど、今は本当に邦楽ロック一本になってきている。
バンドもの以外では、本当に声が好きな女性ヴォーカル、男性ヴォーカルくらいしか聴かないし。
これは本当にごくわずかだし。


でも、やっぱ、こうして邦楽ロックだけ聴くようになったことは全く後悔していない。

僕の音楽性がきっと邦楽ロックと1番しっくりきたんだと思っている。


もし、天体観測を聴かなかったら。
もし、あのタイミングで立ち読みしなかったら。
もし、ハルジオンのリリースがあと数ヶ月遅かったら。



もし、バンプに出会っていなかったら。


いま、僕はどんな僕になっていたのだろうか?


女性ヴォーカル好きなやつになってたかな?
男性ヴォーカル好きなやつになってたかな?
音楽とは疎遠になってたかな?
こんなブログは存在しなかったよな。


もしを考え出すと、時々ゾッとします。


本当にBUMP OF CHICKENの曲を、そして、BUMP OF CHICKENというバンドを愛してよかったと思います。


いつもそばで僕を励まし、包み込んでくれるバンプの曲たちには感謝しても足りません。


本当にありがとう。。。


これからも、僕の大切な存在です。




アンケートの方じゃんじゃん書き込みorトラックバックしちゃってください。

みなさんのバンプの出会いとか書いてくれると、僕が楽しめます(笑
そして、嬉しいです^^

ランキング上昇のため、クリックしてくれるとなお、嬉しいです。

↓やっぱバンプ最高☆
banner_03.gif
↓出会いは大切ですね。



関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽~出会い~ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<バトン(42) | HOME | 今週の音楽part25>>

この記事のコメント

確かにここってこの名前になる前見えないものを見ようとして・・・でしたからねw
あれ?ノヴァさんもその辺りから音楽聴き始めたんですか?!なんか以外でしたよww
俺は中2からでしたよ^^2002とかその辺からなのでそれ以前はノヴァさんと同じく良く分らないです^^;
そしてバンプのキッカケも天体観測でした。(友達に進められて)
意外と接点多かったんですね(爆

大分話がそれましたw
確かに1つのアーティストを好きになると他のものが犠牲になるって思いますもんね。
実際始めてここ着たときってバンプがあったから見に来たものですし、もしここでバンプのことやってなかったら・・・まずこんなにコメントとかしてなかったかもしれない。

何がともあれバンプ最高!!
ここのサイト最高!!
ってことで締めてもよろしいでしょうか??w(纏まる気がしなかったです。はいw)
2006-08-13 Sun 13:40 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
初めまして、バンバッチと言います。
FC2ブログ内で「BUMP OF CHICKEN」と検索したら一番上にここが出てきたので見てみました。

…なんかとても良い話を聞いてしまいました。

自分もBUMP 好きです。そして自分もやはり天体観測からのスタートでした(笑

少し気になりつつも、その頃は知らないバンドだったので、天体観測しか聴いていませんでした。

オンリーロンリーグローリーでシングルチャートで首位を取ったあたりから、
「このバンドには他にどんな曲があるんだ?」と思って

昔の曲から現在の曲まで聴いてみて、
藤原基央さんの歌詞と歌唱力から作曲まで素晴らしく感動しました。

現在でもやはり好きですね~。


…あと、自分のブログのリンクに追加させていただきます。
ノヴァさんも良ければ、自分の変なブログをリンクに追加お願いします(笑

それでは...
2006-08-13 Sun 15:55 | URL | バンバッチ #LlzWG1dw[ 編集]
>sekitakuさん
そうですね。やっぱ天体観測はすごく思いで深い曲です。
この曲との出会いがバンプとの出会いでしたから。

意外でしたか(笑
たぶん聴いてる曲はほとんど同じですよね。
接点多いですね~。バンプはやっぱ天体観測辺りから触れ始めるのが1番無難なきがします。

「もし」を考え出すとキリがないですけど考えちゃいますよね。
僕がバンプ好きじゃなかったらこのサイトは存在すらしてないわけですからね。
sekitakuさんが特にバンプに興味なかったらこういうやりとりすら存在しないですからね。
うまくできた世の中ですね(笑

バンプ最高!!!
このサイト最高ですか!?
いや~ありがとうございます^^
もっと良くなるよう日々記事を書いていきます☆

嬉しい締め方ありがとうございます♪
2006-08-13 Sun 16:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>バンバッチさん
初めまして☆
ほんとだ(笑
検索すると初めに出ますね。バンプ関連で1番最近UPした記事だったんですね。

読んでいただいてありがとうございます♪

出会いって不思議なものですね。
バンプがチャートで1位とらなかったらバンバッチさんはもしかしたらバンプは気になる存在で終わっていたのかもしれないですからね。

1位になったときは嬉しかったですよ(笑
思わずオリコン買っちゃいましたからね。

バンプ最高ですね♪

リンク貼っていただいたんですね^^
どうもありがとうございます☆
僕も早速貼っておきますね。
これからもよろしくお願いします♪

ぜひまた遊びに来てください^^♪

2006-08-13 Sun 16:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
