プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

天体観測

天体観測
1.天体観測
2.バイバイサンキュー


BUMP OF CHICKEN


3rd Maxi Single「天体観測」

最初はやはり、僕が、バンプを知るきっかけから。
今でも覚えているのが「速報歌の大辞典」で初登場13位くらいにランクインしたとき聞いた

「見えないモノを見ようとして 望遠鏡

を覗き込んだ~ 静寂を切り裂いてい

くつも声が生まれたよ」


わずか、このフレーズを聞いただけで、まるで雷に打たれたかのような衝撃をうけた。すぐに、CDをかりてきたら、またまた衝撃だった。まるで自分に染み込んでくるようなメロディー、そして、心を揺さぶる歌詞にどんどんはまっていった。


自分の話はこのくらいにして、「天体観測」について。バンプで一番の代表曲でしょう。
今でも考えたり、悩んだりするのが、「見えないモノ」、「知らないモノ」、「見えてるモノ」とは何ぞや?そして、この歌に出てくる「君」って誰?と、いうことを結構考えます。
正直、バンプの歌の解釈は様々できるので、色々と考えられますが、PVや、カップリング曲から考えると、「見えないモノ」、「知らないモノ」、「見えてるモノ」とは「人の内面(心や気持ち)」そして、「君」とは大切な人(友達)のことであろうと。
PVは、少年と、現在のバンプが出てましたからね☆
でもそう考えると‘君の震える手を握ろうとした’の部分がしっくりこない(笑
そう考えると、「君=当時好きだった人」って考えるのがいいようなきがします(^-^)
とりあえず、この曲大っ好きです(^-^)v
そして、この曲を聞いてから約5年。いまではバンプの曲にどっぷりとつかっています(笑
最後に、「天体観測」で一番好きなフレーズ

「イマ」というほうき星
「イマ」という一瞬をほうき星に例えるあたりが藤原さんの凄さだと思います。

天体観測:歌詞

・TB集
1.MUSIC-BUMP!


↓ぽちっと一押しお願いします



↓こちらもお願いします
banner_03.gif

関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<プラネタリウム | HOME | がんばります!>>

この記事のコメント

ブログ開設おめでとうございます。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
2006-01-16 Mon 03:07 | URL | ヵヮィィ☆ブログランキング #-[ 編集]
こんにちは、履歴見て現れました。
僕の足元の水溜りというブログを書いている
BUMP大好きっ子です。
天体観測いいですよね。はい。
それ以前からファンでしたが、
天体観測のBメロ…
深い闇に~の部分が凄い印象に残っています。

BUMPファンなのでついついコメ残しちゃいました。
ではではノシ
2006-01-16 Mon 19:07 | URL | ゆーき #wJesLpHY[ 編集]
ブログの検索&ランキングサイトへの登録は、もう少し慣れたら、ぜひ登録させていただきます。

2006-01-16 Mon 22:52 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
