プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

落ち込んだ時に聴く曲-まとめ-

今日は「落ち込んだときに聴く曲」の集計です。
ようやくできました(笑


それで、やりかたですけど、この曲が何票入って何位です!!
とは、やりたくないんですよね。

僕がこの曲好きなんですよ、なんやら~かんやら~いうのは、あっそ、くらいでスルーしてくれればいいだけの話ですけど、「皆さんの意見を集計すると、この曲が人気あった、何位でした」みたいなことはしたくない。

バンプの曲はすべて愛しているから、みんなの意見として集計して順位はつけたくない。そうすると、僕自身の中でも、確実に順付けがなされてしまうから。そりゃ、僕も人間ですからバンプでもよく聴く曲、たまに聴く曲とかありますけどね。それぞれも曲の持つ性質も違いますし。

それでも、同じようにすべての曲を愛している。

それに、そうすることは、下位の曲の意見を切ってしまうような気がするから。
この曲いいのにみんなには受け入れられないの?みたいなのは嫌なので、特に順位づけ、票の集計はしません。
もし、こんなことを期待していた方、すいません。


1つでも、たくさんでも、どれも大切な意見。
こんな考え方をする人もいるんだ、今度はこの曲も使ってみようとかそういう感じになったら嬉しいなぁ~と思います。


それで、やり方ですけど、とりあえず書いていただいた意見しか参考になるものはないので、その中で、出た意見、考え方をまとめます。


【曲名】~
【収録CD】~
【理由・状況】~

の順に書いていきたいと思います。
意見かいてくれた方のHN書くか悩んだんですけど、今回は書かない方向で。
まだまだ手探りですのでその辺はすいません。

初期の頃の曲から順にいきたいと思います。


-落ち込んだ時に聴く曲-

まず、全体として見られた傾向としては、1つの曲に決められてる人と、自分のそのときの心情、落ち込んだときの状況によって聴く曲が違うという意見がありました。

僕もいつもなら「ダイヤモンド」「ロストマン」「Stage Of The Ground」が落ち込んだ時に聴く曲で真っ先に浮かんでくるんですけど、今回落ち込んだときは優しく包む感じの曲を求めて「supernova」を聴きました。

それでは、次に挙げていただいた曲と、想いです。


【曲名】ガラスのブルース
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の1曲目
【理由・状況】
・藤原さんがこの曲で救われた。そう思うと、自分も元気が出る。
・明るめな曲を聴く。
・元気出せーってとき聴く。
・精一杯唄を歌う。



【曲名】アルエ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の3曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。
・いい感じの曲。



【曲名】とっておきの唄
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】バトルクライ
【収録CD】「FLAME VEIN +1」の8曲目
【理由・状況】
・戦場で戦い抜く勇気をもらえる。



【曲名】グングニル
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の2曲目
【理由・状況】
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】続・くだらない唄
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の4曲目
【理由・状況】
・いい曲。



【曲名】LAMP
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の5曲目
【理由・状況】
・まだまだ出来るな。って思って頑張れる。



【曲名】リリィ
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の7曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】グロリアスレボリューション
【収録CD】「THE LIVING DEAD」の9曲目
【理由・状況】
・バンプと出会った曲。そして特別な曲。
・元気出せーってとき聴く。
・ものすごく自分に自身が出てくるような気がする。



【曲名】Stage of the ground
【収録CD】「jupiter」の1曲目
【理由・状況】
・『迷いながら間違いなら歩くべきその姿が正しいんだ』というその生き方を思い出す。
・完璧な人間などいない。失敗をいくつ減らすことが出来るか。
・究極の応援ソング。
・「絶望と手をつなぐ」
・励まされる感じの曲。



【曲名】天体観測
【収録CD】「jupiter」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・バンプを好きになるきっかけになった曲だから。



【曲名】Title of mine
【収録CD】「jupiter」の3曲目
【理由・状況】
・ふられたときに聴いていた。
・さらにつらくなった。
・落ち込んだときはほぼ、この曲を聴く。
・「人に触れていたいと…」という歌詞が自分以外の他人の大事さを感じる。



【曲名】ハルジオン
【収録CD】「jupiter」の5曲目、シングル曲
【理由・状況】
・とにかくアガる曲。



【曲名】ベンチとコーヒー
【収録CD】「jupiter」の6曲目
【理由・状況】
・恋愛沙汰で落ち込んだ時に聴く。



【曲名】メロディーフラッグ
【収録CD】「jupiter」7曲目
【理由・状況】
・自分がどんなに悩んでいたって、世界にとっては些細なことで、気付けば明日になってる。そしていつか、自分は悩んでいたことさえ忘れて平気な顔して歩いてるんだろうと思う。
・元気出せーってとき聴く。



【曲名】ベル
【収録CD】「jupiter」8曲目
【理由・状況】
・最初にバンプに励まされた曲。
・「話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の一つ手前」という歌詞が衝撃だった。
・しっとりしんみり聴きたい時に。



【曲名】ダイヤモンド
【収録CD】「jupiter」9曲目、シングル曲。
【理由・状況】
・「何回転んだっていいさ」という歌詞のおかげで何度も起き上がれた。
・この失敗で全てが終わるわけじゃないんだからこの失敗を取り返すべく次から頑張ろう、という気にさせてくれる。
・聴いていると落ち着く。
・歌詞に感動!!
・元気出せーってとき聴く。
・生きてく上で何かを失くすのは当たり前だと思うし、それに伴い何かを得れるって事に再び気付けたりする。



【曲名】ダンデライオン
【収録CD】「jupiter」10曲目
【理由・状況】
・明るい目に聴きたい時に。
・あの切なげなメロディがいい。



【曲名】オンリーロンリーグローリー
【収録CD】「ユグドラシル」の2曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「最果てなど無いと知る」、「選ばれなかったなら選びに行け」が自分と重なった。
・詞の一つ一つが突き刺さった。
・励まされる曲。
・いつでも元気をもらえる。
・元気出せーってとき聴く。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ギルド
【収録CD】「ユグドラシル」の4曲目
【理由・状況】
・「汚れたって受け止めろ 世界は自分のもんだ」といわれて励まされる。
・「構わないからその姿で生きるべきなんだよ」といわれると安心する。
・色々考えさせられるが、初めて聴いたとき泣かずにいられなかった曲。
・自分に当てはまる。



【曲名】embrace
【収録CD】「ユグドラシル」の5曲目
【理由・状況】
・自分がきつい時にこの曲を贈ってもらった大切な曲。



【曲名】sailing day
【収録CD】「ユグドラシル」の6曲目、シングル曲
【理由・状況】
・「精一杯運命に抵抗」という歌詞がいい。
・嫌なことがあると元気づけられる。
・元気が出ないときに聴く。
・テンションがあがる。
・「精一杯運命に抵抗 正解・不正解の判断 自分だけに許された権利」という歌詞が大好き。



【曲名】同じドアをくぐれたら
【収録CD】「ユグドラシル」の7曲目
【理由・状況】
・癒される。
・「手に入れるために捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を そんなに勇敢な選択だ いつまでも迷うことはない」という歌詞が印象的。
・ゆったりとした曲をききたいときに。
・アルペジオが好き。



【曲名】車輪の唄
【収録CD】「ユグドラシル」の8曲目、シングル曲
【理由・状況】
・聴くと心が落ち着く。



【曲名】レム
【収録CD】「ユグドラシル」の10曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】fire sign
【収録CD】「ユグドラシル」の11曲目
【理由・状況】
・柔らかい感じがして、落ち着く。
・曲調から元気が出る。
・背中をそっと優しく押される気がする。
・ノリも歌詞もいい。



【曲名】ロストマン
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目、シングル曲
【理由・状況】
・楽曲のテンポ、歌詞が最高。落ち込んでいてもしょうがないという気になる。
・音が落ち着く。心が落ち着く。
・「これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける」という歌詞が自分の中ですごく大きな言葉で、自分の核になるような言葉だった。
・いっそのこともっと沈めて(いろいろ考えて)みようかという時に。
・新たなスタートをきれる感じがする。
・不器用な自分でも、自分の力でこれが正しいんだと思えるものに変えられたらいいな。という気持ちになる。



【曲名】太陽
【収録CD】「ユグドラシル」の13曲目
【理由・状況】
・凹んだときに聴く。



【曲名】ラフ・メイカー
【収録CD】シングル「ダイヤモンド」のカップリング
【理由・状況】
・元気がないときに聴く。



【曲名】バイバイサンキュー
【収録CD】シングル「天体観測」のカップリング
【理由・状況】
・居場所がわかんなくなった時に聴きたくなる。



【曲名】ホリデイ
【収録CD】シングル「スノースマイル」のカップリング
【理由・状況】
・「失敗しない後悔しない人生がいいな 少し考えてみただけさありえないってわかってる」という歌詞が自分にぴったり当てはまる。
・辛くてぐちゃぐちゃ絡まってた気持ちがほどけてく気がした。



【曲名】supernova
【収録CD】シングル曲
【理由・状況】
・好きな曲なので、落ち込んだとき、行き詰ったときに聴く。
・疲れたときに聴きたい。



【曲名】ハイブリッド・レインボウ
【収録CD】「シンクロナイズド・ロッカーズ」
【理由・状況】
・カバー曲なのにBUMPの良さを存分に出している曲だと思うので、自分も頑張って自分らしさを出して行こうと思える。



みなさんの意見をまとめてみました。
素晴らしい意見や、考え方を知ることができて、僕としてはやってよかったと思っています。

今回は書き込んでくれた人の意見だけなので、こんな感じに聴いてるよ~。っていう人がいたらまだまだ書き込んで欲しいと思います。


それでは、二つ目の企画始めようと思います。
またじゃんじゃん書き込んじゃってください♪





Takahashi Diaryが今日も更新されてましたね。
こうも更新が早いとやっぱり嬉しいですよね。

今回は升さんの着ボイスの情報でした。
タンがからんだほうなんですよね(笑?


それより、1番の情報は、


本業の楽曲制作も順調に進んでいます!
ずいぶんお待たせしていますが、近く新しいお知らせも出来ると思いますので、もうしばらく待っていて下さい。



きたきたきたきた!!!!!
制作順調らしいですね~。
ほんと新曲が待ち遠しい♪

やっぱり新曲は秋くらいですかね。
待ちましょー。



↓今日もお願いします。。。
banner_03.gif
↓アンケートの参加お待ちしています^^



関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[音楽&日常]アンケート | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<バトン(43) | HOME | 今さらですけどね。>>

この記事のコメント

ノヴァさんアンケートのまとめおつかれさまです!!

すごく参考になりました><

私が今まで感じることのできなかった考え方がたくさんあり、曲の見方が少し変わった気がします。

同じ曲でも、また違う新しい曲に出会った感じが味わえる…

落ち込んだときこれだけの曲が支えになってくれるとあれば、とても心強いですよね。



このようなアンケートをしてくださってありがとうございましたッッ!!!

次のアンケートも楽しみにしています(´∀`)


2006-08-22 Tue 16:05 | URL | イズミ #-[ 編集]
ちはー♪
これはこれは、ごくろうさまでした^^
苦労の跡が目に見えます。

なんだか盛り上がっちゃってイイ感じですね。
次回も全力で参加させていただきますm(_ _)m

PS.
「バトルクライ」が「FLAME VEIN+1」に入ってるなんて知らなかった・・・(TT
「LAMP」のカップリングでしか聴けないのかと思ってたのに。
我が家のCDには「+1」がないわけで。。。
どうしたもんかなー。
2006-08-22 Tue 20:36 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>イズミさん
コピーして貼り付けるだけなんですけど意外に疲れました(笑

そういってもらえるとやったかいがあります^^

僕もいろんなひとの意見、考え方に触れることができて、本当によかったです。
自分のバンプの世界観が広がったきがします。


またアンケートとり始めたのでぜひ回答してください♪
2006-08-23 Wed 01:48 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>nohaさん
コピーして貼り付けただけなんですけどね(笑
でも、結構疲れました。

おかげさまでたくさんのコメントを寄せていただきました。
次も始めたので、ぜひコメントしちゃってください♪


メジャーレーベルで再発した「FLAME VEIN」には「バトルクライ」が入ってるんです。
「LAMP」が廃盤になると音源がなくなるから、「FLAME VEIN」に入れたんでしょうね。
ちなみに「ナイフ」の次の8曲目に収録されています。
「FLAME VEIN+1」の「+1」が「バトルクライ」なんだと思います^^
僕はなぜか両方買ってしまいました・・・
2006-08-23 Wed 01:59 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
