プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

胸を貫いた曲!!

↓この記事の下でエブリデイ更新中↓


アンケート第二弾実施!!

なんか僕自身とても面白かったので第二弾実施です。
今回は、


BUMP OF CHICKENの曲で、胸を貫いた曲はなんでしょうか???


聴いたときにビビッときた曲。
この曲にはやられたな~という曲を書いてください。
まぁ、僕もやられたな~という曲は多々ありますけど、何とか厳選してみてください。
これは本気でやられたというもので。

またまたアツいコメント、またはトラックバックお待ちしています。
コメントにはちゃんと返事書かせていただきます。
トラックバックはちゃんと読ませていただきます。

あと、今回は書きやすいようにテンプレ作りましたので使ってください。

↓これで。
【曲名】
【理由・想い】



僕のやつ書いときます。

【曲名】天体観測
【理由・想い】
やっぱこれですかね~。
バンプとの出会いの曲でもあり、僕の音楽観をぶっ壊してくれた曲です。
まずはサビのメロディーですね。この曲に出会うのは必然だったんじゃないのか位僕の奥深くに入ってきましたね。
そして、曲全体を通して聴いて、歌詞を読んで。
こんな曲がこの世の中に存在していたんだとまで思いましたからね(笑

「天体観測」を初めて聴いたときのあの感覚は忘れられないですね。
今でも大好きな曲です^^



最近は「プラネタリウム」と「supernova」にも相当貫かれているんですけどねw
こんな感じでお願いします。
集計はまた今回と同じようにやろうと思います。
どんなところが好きか、自分に与えた影響は何かとか、アツい思いをぶちまけてください。


皆さん今回もよろしくお願いします♪


関連記事
1.まちはずれのもり
関連記事

[音楽&日常]アンケート | コメント:52 | トラックバック:1 |
<<アンケートまとめ中 | HOME | タイトロープ>>

この記事のコメント

1ゲッツw(ぁ
ではでは書かせて頂きますね(*´ェ`*)
【曲名】
ベル
【理由・想い】
正直色んな意味でやられましたw(ぁ
始めベルは恋人とかそっち系の話かと思ってたら友達との話だったんですね(;´д`)
やられましたwwwww(ぁ
でも、それで納得もしたのですが。
やっぱりこー・・サビとかの「僕の事なんか一つも知らないくせに」っていう歌詞とサビ終わりの「君の声が~」っていう強がりとか、そういうのにもうやられました。
初めてBUMPを聴いた曲でもあったので、やはり私はコレですねw
コレ意外は何でもないです。
またサビ前の歌詞もいぃ。
漫画を読まないとか、切符とかそういうの忘れてる所が好きです。
最後、電話を切った後泣いた事、もうやられました(ぁ
泣いていいよっていうバンドBUMP OF CHICKENでは、この曲が一番泣いていいよって言ってる気がします。
ほんとやられましたねww
2006-08-22 Tue 09:34 | URL | kiri #-[ 編集]
はじめまして、雷句MK-2と申します。いつもノヴァさんのブログを見せてもらっています。これからも、コメントを書きたいと思うので宜しくお願いします!

【曲名】 天体観測
【理由・想い】
色々ありますが、やっぱりこの曲です。
はじめてイントロを聴いた時、鳥肌が立ったくらい衝撃を受けましたね。今でもこのイントロを聴くと興奮します!

あと、歌詞もすばらしいと思いましたね。特にサビの「見えないモノを見ようとして」という所はいつ聴いてもすばらしいと思います!歌詞を読んでいると感動しますしね。

あと、PVも好きですね。子供たちとバンプのメンバーがリンクしているというのが好きだし、藤原さんが空を見る時子供も空を見ているというコンセプトが好きです。


ともかく、色々と思い出が詰まっている曲です。これからも末永く天体観測を聞いていきたいと思います!
2006-08-22 Tue 10:33 | URL | 雷句MK-2 #-[ 編集]
【曲名】バイバイ、サンキュー
【理由・想い】
天体観測でBUMPに出会って、そのカップリングのバイバイ、サンキューを聴いたとき、思わず涙してしまったのを覚えています。
「僕の場所はココなんだ 
 遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない
 これから先 ひとりきりでも
 たぶん 大丈夫
 みんなが ココで 見守っている」
自分の場所はココで良いんだ。。。きっとみんな見守ってくれてる。。。
って思えるようになって、ひとりで寂しいときも
そう思えば寂しくなくなるから。。。
ひとりぼっちが寂しいときにいつも聴いています。
このバイバイ、サンキューでBUMPが大好きになりました☆
2006-08-22 Tue 12:28 | URL | Nicolu #-[ 編集]
どーも、早速コメントいたします。

【曲名】天体観測
【理由・想い】やっぱりこの曲しかないです。正直な話『ハルジオン』と『カルマ』とも悩みましたが…(汗)

何といっても初めて聴いたBUMPの曲ですからねw最初は友人に勧められて聴いてみたのですが天の邪鬼な僕ですから「ふーん、ふ、普通じゃん!」とか言ってしまいました。

しかし、それ以来無意識に『天体観測』を口ずさんでいる自分に気付いたのです。こいつはもう、おいらはこの曲が好きなんだと確信しまして友達に素直に貸してもらいました。

そして、聴いて改めて実感…超かっちょええ!!イントロのダブルギターを聴いた瞬間しびれました。個人的に2番と繰り返しの間のCメロ(っていうのかなぁ?)の部分は曲を気に入るかどうかに関して非常にウェイトを占めているんですがこの曲のCメロは100点満点合格です。

間違いなく後世に語り継がれる名曲です。
2006-08-22 Tue 20:35 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
【曲名】リリィ
【理由・想い】僕がそんなにファンじゃないときに何となくアルバム聴いてふんぞり返った曲(苦笑)

「ああ、日本にこんな事が書ける男性アーティストが居るんだなぁ」
としみじみしました。

僕の今まで聴いていたアーティスト・グループはノリノリで格好いい!
みたいな曲ばっか聴いていたんで最初は「何だこいつら!?」とあまり受け入れなかったのですが段々聴いていく内に「この人達は何だか違うな」
と思ったんですね。

僕は生憎女性アーティストさんは椎名林檎さん以外嫌いなんです。
女性の人はバンバン言ってて「もういいよ、ありきたりすぎ」と思っていたような事はバンプは云ってていいな。
そんな事を思わせてくれた曲です。

意味判らなくて御免なさい・・・。
ではでは。
2006-08-22 Tue 20:46 | URL | sid #-[ 編集]
ひそかにブログを見させて頂いてました、炭酸少年です。
これからもよろしくお願いします。
では、書かせていただきます!
【曲名】
バイバイ、サンキュー

【理由・想い】
この曲は天体観測のカップリングの曲ですよね。
実は天体観測のシングル持ってなくて最近聞いたんですよ。
それで歌詞見ながら曲聴いてたんです。この曲は主人公が自分の場所を探す旅をする話だと自分は解釈して・・・。
なんか自分と重なった部分があるっていうのとは逆(?)で「一人ぼっちは恐くない」っていうのは思えないんですよ、なぜか。だからこういう事を思えるのは羨ましいなぁと思いつつも、実は心のどこかで思ったりもしてるのかなぁと。
「僕の場所は変わらない」っていうのを聴いてなんか安心したり。

最近親友と遊べる日がなかなか無いんですよ。高校入学して、友達も出来たけど前ほど馬鹿騒ぎできないっていうか・・・。進学校だから勉強の方も忙しいし(しかもバイトもしてる)。
だからすごくいいタイミングで聞けたかなぁと。
すごく心に響いたんですよね。
2006-08-22 Tue 22:42 | URL | 炭酸少年 #whh3PLXc[ 編集]
>kiriさん
早速書いていただいてありがとうございます^^

「ベル」には藤原さんの辛い思いとか温かい思いが詰まってますよね。
天体観測のヒットで、あそこまで自分を取り巻く世界が変わってやっぱり混乱と迷いがあったんでしょうね。
「ベル」は僕も聞くと胸にグッときます。
向き合うのが怖くなるときが時々ありますけどね。

バンプの曲で初めて触れたのがこの曲だったんですね~。
ここまでkiriさんに言わしめるとは。相当インパクトがあったんですね。
僕もこの曲初めて聴いたときはすごいこと言ってるな~と思いましたよ。
ほんと温かい曲ですよね。

コメントどうもありがとうございました~^^♪

2006-08-23 Wed 01:21 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>雷句MK-2さん
初めまして☆
いつも見ていただいてどうもありがとうございます^^

おっ!!
「天体観測」ですね。僕も初めて貫かれたのはこの曲でしたね。
あ~それ分かりますよ。僕も天体観測のイントロ聴くと興奮します(笑

PVはメンバーの子供の頃と今をリンクさせながら少年の成長というのを歌っているのがいいですよね~。
空を見上げるところは僕も好きです。
あとは、「もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで」のところの歌詞の前後で、子供達が絵を描いてるところから、メンバーが演奏しているところに画面が変わるところが好きです。

僕もこれからも天体観測聴き続けたいと思います☆
コメントありがとうございました♪
これからもお待ちしています^^
2006-08-23 Wed 01:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Nicoluさん
バイバイサンキューは僕も一人暮らしを始めてから聴いたらめっちゃ泣きそうになりました。
いや、泣いたな。

まさにその歌詞ですよね。
その曲が出来た背景などを考えるとますます泣けてきます。
僕は外国にはいませんけどね(笑
でもやっぱ故郷を旅立つというんでしょうか、そういうところにすごく共感しました。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-23 Wed 01:44 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
早速ありがとうございます^^

おぉ。「天体観測」なんですね。
てっきりロストマンかと思ってました。失礼しました。

悩みますよね。
僕も何個も浮かんできて、全部書いてやろうかと思ったんですけどね(笑

ブートさんも「天体観測」でバンプに触れたんですね。
貴重なお話ありがとうございました♪

といっても、僕もブートさんの「天体観測」と同じような経験を最近しましたよ(爆
それは、ラッドです。初めは同い年の曲なんて。なんて思ってたんですけどね。
気が付いたらラッド3ばっかり聴いていて、自分の体が欲しがる感じでした。おもしろいっすね~。

Cメロというと、「背が伸びるにつれて~」の辺りでしょうかね!?
今度は僕もCメロを意識して聴いてみたいと思います。
僕はとりあえず、曲の持つ雰囲気みたいなもののウエイトが大きいですね。

ほんと、語り継いでいきたい曲ですよね^^


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-23 Wed 01:55 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sidさん
リリィですか。
素晴らしい曲ですよね~♪

僕は普段それほどラブソングは聴かないんですけど、これはスッと聴くことができましたね。

sidさんは椎名林檎さん以外女性歌手嫌いだったんですね。
でも、女性歌手の歌詞の世界観というか、内容というのはなんか僕も受け入れられないときが多いですね。
なんか、表面上だけみたいな感じがするんですよね。

「ありきたりすぎ」ってのは分かる気がします。
ありきたりじゃないからこそ、僕はこの曲がスッと入ってきたのかもしれないです。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-23 Wed 02:04 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>炭酸少年さん
初めまして☆
読んでくれてありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします♪

バイバイサンキューですか。
僕も大切な曲です。
カップリングは両A面じゃないとシングル買わなきゃ聞けないですからね。でも、カップリングのクオリティーはすごく高いですよね。

この曲は外国にいく友達に贈った曲だそうですよ。
でも、僕も自分で聴くときは自分の居場所とか、そういったことを考えながら聞きます。
僕も今一人暮らししてるんですけど、一人で生活するようになって初めてこの曲とちゃんと向き合えたというか、自分の中で消化できたような気がします。

進学校だと大変ですよね。
僕も進学校出身なので、夏休みも学校行かないといけないし、勉強しないとついていけないし。
親友と遊べなくなるのも分かりますね。学校は同じなんでしょうか?違うとますます会えなくなりますよね。僕も中学のときめっちゃ仲良かった奴らと高校入ったら会わなくなりましたよ。僕は、バイトじゃなくて部活をしていたので。
でも、やっぱ今でもたまには会おうと連絡取ったりします。

自分の居場所はちゃんとあるな~と確認できます。
なので、会うときのわずかな時間を大切にしています。

そう考えると、この曲はやっぱすごくいいこと歌ってるなと僕も思いますよ。

親友ならこれから離れることはないと思いますよ^^
そういうの大切にしてください♪
僕はほんと一人で生活始めてから存在の大きさというか、そういうものに気がついたと思います。


コメントどうもありがとうございました^^♪
これからもお待ちしています☆
2006-08-23 Wed 02:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
またもや来ましたーw

【曲名】 K
【理由・想い】 僕はもともと兄がBUMPファンでその頃からちょくちょく歌は聴いてた(というより聴こえてた)んです。小5ぐらいだったと思います。その頃は僕は音楽にほとんど興味なんて無かったんです。だけどある日兄に「K」を聴かされて・・・・・・・ホント凄いと思いました、歌の中にこんなに凄い物語を入れることが出来るなんて全く思っていませんでした。そこでググッと来てそれからBUMPが好きになって、みなさんと出会って、アジカンが好きになって、ランク、藍坊主が好きになって・・・・・・・・・今思えば僕の音楽=BUMPといっても過言じゃないと思いますw
僕が音楽に興味を持ったのもBUMPですし・・・・・・・・。
そのBUMPの中でも一番最初に好きになった理由を作ってくれたのはこのKであることは間違いないでしょう。
ようは僕の音楽=BUMP→K見たいな感じなんでしょうかね?
今でも大好きな曲の1つですw
歌の内容に触れるとやっぱり2番のサビ(多分)が一番好きですね。「ホーリナイト~全て詰め込んで 呼んでくれた 忌み嫌われた~どこまでも走るよ」の辺りが一番好きですw
コーラスが入ってるところに藤原さんが急に入ってきて一気に盛り上がる感じがするんですよね、それは凄いと思います。

とにかくこの歌は藤原さんの歌詞のすばらしさが全面に出てると思いますね!w
2006-08-23 Wed 11:52 | URL | akito #PXAqqUm2[ 編集]
この企画見てる側も面白いです!
またまた参加させていただきますv

【曲名】 ホリデイ
【理由・想い】
「ベル」も捨てがたかったですが、同じじゃつまらないので。
ホリデイを初めて聞いたのがラジオだったのですが、次の日にCD借りに行きました。それほど稲妻落とされたというか。ホリデイの歌詞って、一番最初から深いですよね。そのときの自分の状況とホリデイの歌詞がぴったりリンクしてたからでしょうか。
私もその当時もうまくいかない事だらけでしたから。
でもこんなに散々な日常を歌ってるにもかかわらず、歌い方が優しいしなんとなく希望がある感じが好きですね。

やり直しはいくらでもきくよ、と教えられた歌だと思います。

そういえば歌い方が一番好きなのは、「ホリデイ」かもしれません。
2006-08-23 Wed 14:04 | URL | マチ #-[ 編集]
いきなりイキマス!

【曲名】天体観測
【理由・想い】
私がバンプに出会ったのがやっぱりこの曲だからだと思います。
言葉ではもう言い尽くせないです。この曲には本当感謝だけです!
バンプに出会えて、本当に良かったです!!
ありがとうですバンプ。今でもこの曲は凄くいい曲だと思いますよ!


追伸
ライブチケットって、電話らしいんですけど、あれって1人1回までなんでしょうか・・・??
もしよろしければ教えていただけると幸いです! では、失礼します!
2006-08-23 Wed 14:15 | URL | 月光 #-[ 編集]
そうですね~天体観測ってありきたりなような気がするから違う意味で胸を貫いた曲をww

【曲名】
ラフ・メイカー
【理由・想い】
やっぱしこの独特な歌詞がすっごい印象的で、今までは普通にありがちな文章しかなかったのに・・・これによってそのイメージが破壊されましたww
自由に書いてもいいんだ!!って思ったのがこの曲。
ダイヤモンドのカップリングってことであんまし有名じゃないかもしれないけど、ホントに良い曲であり、最高の歌詞だと思います^^
個人的にはあの歌い方結構吹っ切れてて好きですね♪w
2006-08-23 Wed 18:14 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
今回も参加させてください!

【曲名】 乗車券

【理由・想い】すべての面(メロ/歌詞/歌声…)で胸を貫きました。こんなバンプは初めてッ!!と思いました!!

初めのうちは好きになれなかったんです。聴いていて疲れると思ってしまっていました。この曲の素晴らしさになかなか気付けなかったんです。

でもしばらくしてもう一度、歌詞カードを見て一音一音逃さないように聴きました。
涙が出そうになりました。この時、初めて私の胸を貫きました。私の大好きな曲に一つになりました!!
2006-08-23 Wed 18:24 | URL | イズミ #-[ 編集]
お初です、寄ったので書かせていただきます

【曲名】リトルブレイバー

【理由・思い】いきなりで出しで、高い音との間にちょっと低い音が出てたりして、最高ですww
コノ歌詞を読んでいて、スゲェって思いました、勝手な解釈ですが、すごい惹かれたwww
なんか、もう、スゲェ勇気付けられて、皆、何かのためにリトルブレイバー(小さな勇者)になれんだって、なんか、スゲェカッコイイ!!とか思いながら、勝手に泣いてましたwww
なぜか、BUMPの曲はその曲を自分なりに解釈したら、いつの間にか泣いてるんですよねww俺だけですかwww
2006-08-23 Wed 22:12 | URL | #1Me1B88w[ 編集]
こんばんはー。自分も書かせていただきます...

曲:乗車権
理由:
「ビビッと」と言うより、「ビックリ」しました(笑
藤原さんの壊れっぷりの叫びには驚きました。
「夢」について書かれた詞だったので、そこにも惹かれましたかね。

個人的には最後の「夢の先なんて 見たくもないから」の歌い方がいいです(?)


天体観測もビビッと来た感じはありましたが、
乗車権のインパクトが自分的には心に残りました。
2006-08-23 Wed 23:12 | URL | バンバッチ #LlzWG1dw[ 編集]
またまた参加させて頂きます!(´▽`*)"

【曲名】 プラネタリウム
【理由・想い】
自分、ファン暦まだ短くて、2年ちょっとくらいなんです。
『プラネタリウム』がBUMPさんのファンになってから初めて出たシングルなんです。初めて聴いたのラジオだったんですけど、もうほんと曲流れるまでドッキドキ(←古。)でした!流れる瞬間とか特にやばかったです。ライブもまだ行ったことないんですけど、「ぁ゛ー!!ライブってこんなんか?こんなんなんか?!」とか独り言炸裂してました。その頃にはもう今まで出たアルバムもシングルも借りたり買ったりして一通り聴いた事はありました。一丁前に「この曲はこんな感じやなー◎」とか思ったりもしてました。
で、イントロ流れて聴いた瞬間、「( ゚д゚)ぽっかーん(←また古い。)」でした。綺麗すぎて、音が。「ぇ;、ぇ?これホントにギター;??」とか疑うくらい音も声も透き通ってるっていうのか何つーのかよくわからんけど、とにかく綺麗ー!!て思って、固まってました。ラジオだし歌詞ちゃんと分かんなかったです。実際聞き間違いしてたし。でも感動しました!目熱くなってました。カチコチだったけど、藤原さんの歌聴いてるうち落ち着いてきたし。BUMPさんの曲で初めっから「キレー!!」とか思ったの初めてでした。あとなんかすごく長く感じた。曲終わって、ゴッチさんが喋り出しても余韻に浸ってました。貫かれてました、しばらく。
「曲早く聴きたい!CD早く買いたい!」とか思いながら待てるっていうのがなんか妙に嬉しくて、そのせいでテンション高々としてて「貫かれたァァァ!」とか感じたのかもしれないけど、綺麗で優しい感じもして、すっごくいい曲でした◎ぃゃ、今もなんですけど;。

(´`;)すいません;長々とグダグダと・・・ ;;
2006-08-24 Thu 00:33 | URL | はな #-[ 編集]
>akitoさん
いらっしゃいませ~(笑

名曲「K」ですね!!
僕はこれにもやられましたね。
僕がバンプを好きになる経緯の中にこの曲は入っています。この曲もあったからバンプを好きになりましたね。
なかったら・・・
分からなかったですね。

弟や妹はやっぱり上の人の聴いている音楽の影響をうけるんでしょうかね!?
僕には妹がいるんですけど、1回も聴けば?みたいな感じでバンプを薦めたことはなく、僕がただひたすら家で聴いていただけなのに、今では相当バンプ好きになってますよ(笑

僕の音楽=BUMPこれは僕にも当てはまりますね。
ここまでアツくなれる、夢中になれる人たちは初めてです。

歌詞のその部分はクライマックスに向けて盛り上がってきますからね~。いい部分ですよ。
今度はコーラスのところを意識的に聴いてみます☆

この歌詞は藤原さんの作ってきている歌詞の中でも最高傑作じゃないですかね。
素晴らしいセンスです。

コメントどうもありがとうございました^^♪

2006-08-24 Thu 03:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>マチさん
ほんとですか!?面白いですか!?
いや~嬉しいです^^
やっている価値があります☆
参加していただいてありがとうございます♪

ラジオもいい音楽源ですよね~。僕もラジオ聴き始めようかな。

「ホリデイ」の歌詞の状況は僕もまんま当てはまっています。
やっぱり、自分とリンクした部分があるとより一層曲を味わうことができますよね。

藤原さんの歌い方は確かに優しい感じはしますね。
あの歌い方だからこそ伝わっているんですね。
もっともっとその辺に意識集中して聞いてみようと思います。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 03:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>月光さん
こんにちは~☆

「天体観測」いいですね~。
僕も天体観測を挙げさせてもらいました。
僕もこの曲でバンプに出会ったのでこの曲には本当に感謝しても全然足りません。

ほんとバンプに出会えてよかったですよね^^


追伸のことですが、それは繋がった場合ですよね?
1回なんでしょうかね?いつも繋がったら必要な枚数は大体押さえられるので、2回目をかけたことがないのでなんともいえないですね。
人気のあるライブチケットならたぶん1回も繋がらないときとかざらですからね。
めげずに何度もチャレンジしてください。

あまり役に立てなくてすいませんm(_ _)m


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 03:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
ラフ・メイカーは僕も初めて聴いたときは衝撃でしたね。
歌詞もさることながらこの完成度はすごいと思いました。
僕のカップリング観を見事にぶっ壊してくれました。

ラフ・メイカーどうなんでしょうね?
カップリングにしかないから聞いたことないという人はいるかもしれないですね。
でも、素晴らしい曲だから多くの人に聞いてもらいたいです。

様々な歌い方が出来る藤原さんってほんとすごいです。
やっぱもっともっとそこに注目して聞いてみようと思います。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 03:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>イズミさん
参加ありがとうございます^^

「乗車権」は僕も初めて聴いたときはめちゃめちゃ衝撃でしたよ。
ほんとこんなバンプ初めてだと思わず声に出した記憶があります。
久々のアルバムで、2曲目が「オンリーロンリーグローリー」で、初めて聞いた「ユグドラシル」のアルバム曲がこれですからね。
藤原さん何かあった?????
とものすごく不安になったのを覚えています(笑

僕もイズミさんと全く同じといっていいと思います。
初めは僕もなんか遠ざけていましたが、歌詞を知るとやっぱり世界が変わりますね。
今では僕も大好きな曲です♪

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 03:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>音さん
初めまして☆
どうもありがとうございます^^

リトルブレイバーは僕も聴くと勇気がもらえるような気がして、すごく好きな曲です♪

バンプは聴き手によって様々な解釈が出来ますからね。
その人によって形を変え、その人にリンクすると感動が生まれるんでしょうね。
僕もバンプの曲でよく泣きますよ☆

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 13:48 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>バンバッチさん
どうもありがとうございます☆

乗車権は僕もかなりビックリしましたよ。
えぇ!?藤原さんに何があったの!?
と初めはめっちゃ困惑しました。

そこの歌い方は僕も好きです。
なんか寂しいような、その中にも決意があるような。

インパクトという点では確かにこれが一番ですね。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 13:52 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>はなさん
参加ありがとうございます☆

プラネタリウム最高ですね~♪
僕もめっちゃ好きな曲です。
僕はジャパンカウントダウンでCD発売二週間くらい前に最後のサビの部分を聴いたんですけど、泣きましたね(笑
わずか数秒でしたけど。
なんて綺麗なメロディーと切なげな歌詞なんだろうと。そしてなんて優しい曲なんだろうと。
CD発売が楽しみで、CD買って全部聞いたらもうますます好きになって今でも毎日聴いてます(爆

バンプの曲でここまで綺麗な曲はないですよね。
ほんと綺麗!!

新曲初めて聴くときはいつもドッキドキですよ。
ライブ行きたいっすね~。
やっぱあの空間は最高の空間だと思います。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-24 Thu 14:02 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
またもや!アンケート参加しちゃいます!!^^

曲名】オンリーロンリーグローリー
理由・想い
これはつい一週間前くらいの話になるんですけど。。(笑)
なんか、何をやっても上手くいかなくてすっごい落ち込んでた時にBUMPのアルバムの歌詞を見てたら(習慣になってます(笑))
選ばれなかったなら選びに行け
ってあったんです!

まぁ詳しく言っちゃうと、やりたいことから状況的に離れてしまったんです^^;
そんなときにBUMPのこの声 「選びに行け!」
よし!選びにいくか!!(笑)

この曲最近はあまり聞いてなかったのでなおさらズコーンときましたw

”BUMPの曲は、聞けば聞くほど自分が見えてくる。まさに自分の姿見”
なんて偉そうに言ってみましたっ(*^O^)ノ では、失礼しました^^
2006-08-24 Thu 21:32 | URL | まあさ #-[ 編集]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
わざわざコメ返信ありがとございます!!
ライブは初参戦なので、色々情報を抑えておきたかったもので・・・
忙しいのにもかかわらず、ご丁寧な返信ありがとうございました!!!
2006-08-24 Thu 23:37 | URL | 月光 #-[ 編集]
>まあささん
参加ありがとうございます♪

最近の話ですね~(笑
なんか、僕もそういう話をしていただけると実感があるというか、感覚がリアルというか、とにかくありがたいです。

サラッとした歌詞が不意にズシーンとくることってありますよね。
バンプの曲は自分の経験と重なるからそう感じるんでしょうかね。ちゃんと言葉に出来ない想いを曲の力によって具現化できるというか。

なんか分けわかんなくなってすいません。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-25 Fri 02:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>月光さん
こんにちは☆

いえいえ。
こちらこそ、こうしてコメントしていただけると嬉しい限りです。
なので、最低限返事はお書きしないと。と思っていますので。

あのような感じですいません。
少しでもお役に立てれば幸いです^^
2006-08-25 Fri 02:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさんこんばんわ♪みどりです!!
またまた魅力的なアンケート採っていらっしゃるので参加させていただきますねvv
そして、最初にお願い&謝罪を。。
ゴメンナサイ!!どうしても1つに絞れませんでした!!(>_<)
2つ書かせてください!!m(__)m

【曲名】 とっておきの唄・ロストマン
【理由・想い】
・とっておきの唄
初めて聴いた時に、
“BUMPにもこんなに一人の人への愛を唄ったものがあったなんて!!!”
という衝撃と、
やっぱり、このストレートな“想い”に心を貫かれましたね。
女性からすると本当に言って欲しい事づくしなんですよvv
でも男性からだとなかなか恥ずかしくて出てこないような言葉。
ソレが好いんですよねー♪♪

・ロストマン
じつは、自分でも何処がどう貫いたとは言えないんです。。
よく判らないのに、私の中で何故だか凄く思い入れの強い曲でもあります・・・。
このタイトルの通り、“失くした人”が語るこの曲が凄く心を締め付けるんです。
BUMPの曲の多くは“自分”に決着というか、
何かしらを“見つける”ものが多いと思うんですが、この曲は、
本当に最後まで決着はつかず、失ったことを見つめなおしているような曲に感じます。
『決着がつかないものだってある』
ということを教えてくれる作品だなぁと思うんです。。
(↑私の主観ですので、違っていたらゴメンナサイυυ)
だから、というとまた違ってくるんですが、とにかく激しく貫かれました!!
iPodをみると、なんとこの曲がBUMPの中で
一番再生回数が多いということが最近発覚しました・・・(笑)

みなさん、本当に1つに絞れてすごいなぁと思いました!!
私も読ませていただいて凄く興味深かったです♪
ノヴァさんが仰っていた、プラネタリウムとsupernovaも、
かなり貫いてるんですけどねー。よくお気持ちが判りました!!笑

ではでは。。長々と失礼しました。m(u_u)m
2006-08-25 Fri 02:34 | URL | みどり #nmxoCd6A[ 編集]
>みどりさん
参加ありがとうございます^^
いえいえ。ぜんぜん構いませんよ。
ここまでアツい想いをぶちまけていただいて嬉しいです。
それに僕ももっと挙げたかったけど、管理人が何個も挙げちゃだめだろうということで「天体観測」しか書かなかった。かけなかったんですよ(笑

なので、全然オッケーですよ♪


どっちもいい曲、素晴らしい曲ですよね。
「とっておきの唄」のその感想は僕も持ちました。
ラブソングとかも結構聞いていた時期に、ほとんどラブソングがない。というのがバンプの特徴だと思ってたんで(笑
女性の方はこういったことを言われると嬉しいんですね~。
女心をまだまだ理解していないのでなんか、勉強になります。

確かにこの曲はこうすればいいということは言ってなくて、探しにいこう的な曲ですよね。
バンプが答えを出さない曲だからこそ、その人のその人によって解釈が出来て、その人の中でその人の答えがでるから大きな存在の曲になっていくんだと思います。
「これが僕の望んだ世界だ」というのが僕は歌詞でとても印象的です。
僕も最近「ロストマン」をすごく聞いています。
やっぱめっちゃいい曲ですね。1位になるのもわかります。

たぶん、皆さんも相当がんばってひとつなんだと思います。
僕もそうですから(爆
まぁ、1つという制限はしなかったはずですから。
とはいっても何十曲も書かれてもそれはそれで困るということで、今回は厳選していただいております。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-25 Fri 03:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
大変なくらいお久しぶりです。コメントはなかなか残せませんが、時間があるときには拝見させて頂いていますヨ^^;

アンケート実施中と言うことで、私も参加させて頂きたいなと思います。
胸を貫いた曲ということで、
【曲名】stage of ground
【理由・想い】
私の中で【好きな曲】と【印象に残った曲】【胸を貫いた曲】っていうのは違うものだなって思ってて、BUMPに関してはそれぞれ違います。(大体好きな曲=感動した曲なんですが、バンプは何故か分かれていたりします…)結局どれも【=好き】なんですが、【胸を突かれた】ってなると、やっぱりBUMPOFCHICKENというバンドを知り、のめり込むキッカケになった最初の一撃になった曲かなってことで。
いわずもがな、【jupiter】の一曲目です。
BUMPOFCHICKENは【天体観測】で知った口です。当時学祭のテーマソングだったんで…
でも、まともに聴いたのはアルバム【jupiter】がいっちばん最初になります。
CDかけた瞬間?のドラムに一発ダウン(もっといい言い回しがないものか?)しました。
当時は結構衝撃でした。ロックは聞き慣れていたけど、何とも言えない響きでした。
歌詞も、当時受験期で、「叫んでやれ、絞った声で此処に君が居るって事」とか「君が立つ地面はほら、360度すべて道なんだ」(違ってたら恥ずかしい…)とか、結構ぐっと来る時期で、胸を貫かれました。
今でも、何かの発表の場で、歌詞を思い返していたりしますvv

長々とすみません…
こんな感じで、どうでしょうか?
これからも宜しくお願いします(^_^)/
2006-08-25 Fri 12:20 | URL | リョウ #-[ 編集]
>リョウさん
どうもご無沙汰しています。
僕もなかなかコメントできなくてすいません。
読ませてはいただいてますので。
そして、参加していただいてありがとうございます♪

僕もそういう感じの意図でこのアンケートをとりました。
【胸を貫いた曲】=のめり込むきっかけになった曲でよろしいかと。
僕も天体観測でバンプを知ってのめり込んでいきましたので僕は天体観測を挙げさせていただきました。

受験の時期で行き詰っていたり迷っていたりすると「Stage of the ground」の歌詞はグッときますね。
僕もこの曲は至高の応援ソングだと思っていますので。

こんな感じで大丈夫ですよ。
アツく語っていただいてありがとうございます☆

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-25 Fri 13:07 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
【曲名】Stage of the ground
【理由・想い】どーも初めまして。ファンサイトとかでこういう事をやると必ずと言っていいほどあらしの邪魔がはいるんですが、ここのサイトはいい感じですね~
フレベから順に聞いて行ったんですが、その中でもjupiterの衝撃は忘れられません。(15回位連続で聞いたような気がする…)
その中の初めの曲Stage of the ground,これのイントロ聞くと本当胸が躍ります。360度と365日・・・このフレーズに完全やられました。。。
2006-08-28 Mon 01:27 | URL | daisy #-[ 編集]
>daisyさん
初めまして☆
今のところ穏やかに運営できています。
これも読んでくれる皆さんのおかげです。

めっちゃ聞きましたね!!
でも、いいアルバムだときっとそのくらい聞いてしまいますよね^^
「Stage of the ground」すごくいい曲ですよね。
僕も初めてイントロ聴いたときから虜です。
歌詞もすっごくいいですよね。聞くとすごく元気が出ます。

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-28 Mon 14:43 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちはー♪

【曲名】 K
【理由・想い】
この曲は、バンプにはまるきっかけになった曲です。
「天体観測」とか「ハルジオン」くらいしか知らなかった時、この曲を聴いたら、バンプもっと知りてーなー、って。あんまり歌詞を真剣に見ることなかったんだけど、「THE LIVING DEAD」は全部真剣に読んだなー。感動しちゃったなー。。。

そんな曲(^^
2006-08-28 Mon 23:54 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>nohaさん
こんにちは♪

「K」は僕もバンプを好きになるきっかけになりましたよ。
僕の中でも「THE LIVING DEAD」の存在はでかいですね。
ほんと歌詞が素晴らしいですよね。
僕も歌詞のすごさを思い知りましたよ。それまでは多少歌詞を軽視してる自分がいましたので。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-29 Tue 00:37 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
どうも!お久しぶりです!
1曲に絞るっていうのがこんなにも大変なことだとは思いませんでした。前のアンケートと曲がかぶっちゃいますが;;

【曲名】ギルド
【理由・想い】
初めてこの曲を聴いたときはそうでもなかったんですが、ある時期すごい鬱入っててどうしようもないときがあったんです。その時の殴り書いたノートとか見ると、もう酷いこといっぱい書いてあって。今ではよくもまぁあんなこと言ったもんだって自分でも半ば呆れてますが(^^;)
その時、偶然か必然かギルドを聴いて、声をあげずに泣いてたことを思い出します。そしたらそのうち、ギルドを聴くのが怖くなっちゃって。どうして?って訊かれても分からないのですが。音楽を怖いと思ったのは初めてだったのでこの曲を選びました。

乱文失礼しました。では!
2006-08-29 Tue 22:01 | URL | mayu #/sS11JvM[ 編集]
>mayuさん
あぁ、すいません。
出来るだけ絞ってもらった方が価値があるような気がして。
別に一曲じゃなくてもいいんですけどね。でも、10曲とか20曲とか挙げられるとなんか薄っぺらくなってしまう気がして・・・
まだ挙げたい曲があればぜひどうぞ♪

人は誰でもそういう時期がありますよね。
mayuさんほどではないかもしれないですけど、僕もかなり欝な状態、自暴自棄なときは音楽にすがります。

曲が聴くのが怖い時ってありますよ。
自分の「陰」の部分とあまりにも重なったときは、自分がダメだといわれてるきがして、聴くのが怖くなります。僕は。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-29 Tue 23:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
なんだかお久しぶりです、こんにちは。
あんまりこれなくてすいません(汗

アンケート答えてみたいと思います~

【曲名】 オンリーロンリーグローリー
【理由・想い】
バンプにはまるきっかけになった曲です。

受験前なのに完全にパワーの切れていた年末、ラジオの一年総括のランキングで流れてきて出会いました。
もうびびっときましたね。
ちゃんと説明聴いてなくて、誰の曲さー!?って感じでした。ラジオに噛り付くとごろかラジオを食べる勢いで聴いた思い出があります。

歌詞はほとんど聞き取れなかったんですけど、藤君の声にやられましたー。今でもこんなに表情豊かに歌える(?)彼を尊敬しています。

これがなかったら高校受験は落ちてたかもしれません(笑
そんな意味でも感謝してる一曲です。

ではではー。
2006-08-29 Tue 23:57 | URL | 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
>杏さん
お久しぶりです☆
僕もなかなかコメントできなくてすいません。
でも、読ませてもらってますんで。

回答ありがとうございます。
すごいですね~。オンリーロンリーグローリー、そしてバンプとそんな出会いがあったとは。
ラジオ食べる勢いってすごいですね^^

僕もそんな藤原さんが大好きです♪

僕は高校受験のときはあまり音楽聴いてませんでしたが、大学受験のときはバンプの曲に何度も励まされました。
僕も彼らがいなかったら大学落ちてましたね(笑

コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-08-30 Wed 00:10 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
再びお邪魔します、可児です。

【曲名】 車輪の唄
【理由・想い】歌詞がキました

前回のアンケートでグロリアスと答えたのでどちらにしようかかなり迷ったのですが、ここは正直に。

この曲は私のプレーヤーで、バンプがランクと並び再生回数が多いバンドになった理由の3曲の1です。
最初に聞いたときは曲について何も知らず、なんか面白い曲だけど俺には関係ないとか思っていました。後でバンプと知って驚愕したものです。
それから友人にCDを借りて聞き、ハマり込みました。

しかし、こうも挙げる曲が他の方と違うと、少し首を捻りたくなります。
私って、ひねくれているんだろうか(笑)
2006-08-31 Thu 12:52 | URL | 可児 #2veXWRss[ 編集]
>可児さん
回答ありがとうございます♪

「車輪の唄」すごくいい曲ですよね~。
歌詞がすごくいいですよね。

可児さんにとってすごく大きな曲なんですね。
その3曲が気になりますが(笑
1つは「グロリアスレボリューション」でしょうか?

100人いれば100通りの感想、聞き方があるわけですからそれで構わないと思いますよ^^
僕も、「車輪の唄」の良さに気が付いたときは衝撃でしたよ。すごくいい詞をかくなぁと。
しかも、この曲のよさに先に気が付いたのは母親でしたからね(笑
2006-08-31 Thu 13:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
【曲名】 オンリーロンリーグローリー

【理由・想い】
こ、こんにちは!アンケート、楽しそうなので参加させて頂きまする^^

初めて聴いたとき、なんというか・・・全身に電流が走ったみたいに衝撃的で。
今まで自分が見たことのない空想の世界が目の前を広がったんです(意味不ですね・・・;;
つ、貫かれたんです、声に、歌詞に、楽曲に、唄に!!
『ああ、私が欲しかったものは ここにあったんだ』って、そう思いました。
そして、前世を感じた曲でした。(意味不

ロストマン や プラネタリウムにも大分百万ボルトくらったんですが、オンロリはすごい、特別な存在です!!

ライヴとかで聴いても、なんだかこの曲が私の目の前のすぐそこをキラキラ走ってて、ステージなんて遠いのにすごく楽曲が近くで鳴ってる気がして、すごい、やっぱりもしかしたら前世はオンロリだったんzya<殴

こんな感じで、今も私の脳内を目下爆走中です。
変なテンションな奴でごめんなさい、本当(´・ω・`)でわ
2006-09-01 Fri 00:47 | URL | メル #I9hX1OkI[ 編集]
>メルさん
こんにちは☆
参加ありがとうございます♪

いえいえ。たぶんその感覚分かりますよ(笑
僕はたぶん天体観測を初めて聴いたときにそういった感覚に襲われましたよ。
ほんとこの曲は僕の中でデカイ存在ですね。
僕の音楽観をガラリと変えた曲ですから。
待ち望んでいた曲なんでしょうね。

さすがに前世までは感じませんでした。
メルさんにとってオンリーロンリーグローリーはとても大きな存在なんですね。

バンプのライブはやばいですね。
僕はどの曲聴いても泣きそうになります(笑
でも初めて聴いたプラネタリウムの感動は今でも忘れられません。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-09-01 Fri 02:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
やっぱり書かせてください、エヘ(^^ヾ

【曲名】 ロストマン

【理由・想い】
ロストマンの「君」は、私の大切なある「モノ」に当てはまるんです。
ある「モノ」ってのは人じゃないんです。
ずっとその「モノ」に対する気持ちの整理が出来なかったけど
ロストマンを聴いたとき、ほんとにビックリしました。

君を失ったこの世界で 僕は何を求め続ける
これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ

あぁ、これは私の「モノ」に対する想いとぴったりだ!!って。

やっぱり自分の境遇にぴったりハマる曲への思い入れは大きいですね!!
2006-09-02 Sat 00:27 | URL | 194 #-[ 編集]
>194
コメントどうもありがとうございます♪

それは素晴らしい経験ですよね。
歌詞が自分の想いや境遇にぴったり当てはまったときは、ものすごく感動しますよね。
そして思い入れもとても深くなりますよね。

僕もそういう曲が何曲かありますよ。
そうとう思い入れがありますよ♪

音楽のよさが実感できますよね^^
コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-09-02 Sat 18:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
書いてあるコメント全部読んだら疲れました(笑)
僕も書いちゃいますよ!!

【曲名】グングニル

【理由・想い】
うさんくさい宝の地図を信じて旅にでる主人公。
こつこつ地道につくりあげたジマエの船彼にとっちゃ
記念すべき最初の武器ってゆうとこと

こらえ切れず掲げた拳 響き渡るときの声 ここ楽しそうタマラナイ。

願わくば高波よ悪魔となれのとこ

たやすく覚悟の前に立ちはだかりやがって 夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ とても熱いんです。

つうか全体的にいい感じです。聴いててワクワクしてくるんです。




2006-09-02 Sat 23:50 | URL | 遊馬 #-[ 編集]
>遊馬さん
皆さんがアツいコメント書いてくれてるおかげです♪
後からまとめますので、少しは読みやすくなるかと思います。

グングニルの歌詞の世界観は僕も大好きです。
夢に溢れていて、時にはまぶしいときもあるけど、胸が熱くなります。
歌詞もすごくいいですね。
僕も大好きなフレーズがいっぱいありますよ^^

“たやすく覚悟の前に立ちはだかりやがって 夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ”この部分ほんとアツいですよね。
素晴らしい歌詞です。


コメントどうもありがとうございました^^♪
2006-09-03 Sun 01:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

またアンケートがあったので書いてみます。BUMP OF CHICKENの曲で、胸を貫いた曲はなんでしょうか??? 【曲名】ダンデライオン【理由・想い】なぜか知らないが、心にすごく響いたから。本当になぜか分からないが、初めて聴いた時にちょっとうるっと来た。その後、聞くたび …
2006-08-22 Tue 10:16 まちはずれのもり
| HOME |
