プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バンプの目指す音楽

先日発売のROCKIN'ON JAPANを買いました。
買った理由はナノフェスとバンプ。
テナーはまだそんなに詳しくないけど、ホリエさんの2万字インタビューと内容が非常に濃いので買いました。


そんななか、見開き1ページ分しかありませんでしたが、バンプの人形劇ギルドについて書いてありました。
それも、重要なんですけど、僕が最も感動したというか、今までは漠然と考えていた、あるいは感覚的にはなんとなく理解していても、しっかり言葉にできていなかった部分をしっかりと掴むことができて気がします。

キーとなる言葉、それは、



喪失と獲得



あるいは、



死と誕生



なんだろう。
この言葉、単語を見たときにバンプの新たな世界を見ることができた。
今までは、バンプは絶望の曲を歌い、その中に希望、夢などを見出すところに魅力を感じていたと思う節がありました。

でも、よくよく思えば、喪失や死を歌いその中で獲得するもの、誕生するもの、見えてくるものを歌っていると改めて考えたときに、その通りだと素直に実感した。


今後の歌詞解釈を大きく変えてくる、僕のバンプ観を揺るがしかねない事実。


そして、すごいと思ったのが


僕たちは何をこの手に獲得するために失い続けるのだろうか




という一文。
バンプの曲の特徴をよく表せている気がします。

例えば「ギルド」で言えば、僕たちは何を得るために、毎日を気が狂ったように仕事と感じながら生きているのか?
あるいは、自己を喪失して生きることを得る。

まぁ、これは突発的に考えたものなので合っているかは分かりませんが(笑


でも、なんか、歌詞解釈の幅が広がっていく気がします。
この記事読めて本当によかった。


「人形劇ギルド」早くみたい!!
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今週の音楽part26 | HOME | 重ねたこの手を今度は離さない>>

この記事のコメント

こんにちはイズミです!!

私も今月のJAPAN買いました。
バンプの記事本当に度肝を抜かれたという感じでした。
まだノヴァさんのように上手に想いを言葉にできないんですが、{喪失と獲得}という文字に鳥肌がたちました。
見開き1ページとは思えない濃い内容でした!

ホリエさんの二万字もすごく素敵なインタビューでしたよね。二万字かあっという間でした!
2006-08-25 Fri 18:02 | URL | イズミ #-[ 編集]
なんかすごい深いですね^^;
記事の中でもこのような言葉を書くとはさすがバンプ。深い。
ノヴァさんみたいに上手いこと書けないけどやっぱし「喪失と獲得 」。この文章にはビックリですよ!!
2006-08-25 Fri 20:30 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
>イズミさん
今月のJAPANはほんとよかったですよね♪
あのわずか見開きページなのにあの内容は鳥肌が立つくらい僕には大きなものでした。
僕もまだ上手く処理できていないところはありますが、「喪失と獲得」という言葉をよく噛みしめたいと思います。

2万字インタビューもよかったですね。
この企画はどんどんやって欲しいです。
2006-08-25 Fri 20:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
深いっすよね~。
「喪失と獲得 」は僕もまだまだ理解できていないと思います。これからもっと噛みしめたいです。
これはすごくバンプのことをあらわしていますよね。
2006-08-25 Fri 20:44 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんは♪久しぶり(?)です!
僕も買いましたよ(´∀`*)
人形劇ギルド欲しいのですが金銭的に無理なんです。ううう、うう。

よんなんですけど深いですね。ディープです。
死と誕生ですか・・・深い!

でも死があるから誕生があると思いますよ。
最近は中島美嘉の「my suger cat」を聞いてそんな気分になったsidでした。あの曲は良い曲なので是非是非聴いてみて下さい!
2006-08-25 Fri 21:10 | URL | sid #-[ 編集]
>sidさん
こんばんは☆
おっ、sidさんもお買いでしたか。

わずか見開き1ページの中であの濃い内容にはほんと驚きです。
死があるから誕生があるそいて、生まれてくるからまたそこには死があるってことですよね~。
うーん。考えれば考えるほど深い。

中島美嘉の曲チェックしておきます♪
2006-08-25 Fri 21:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
