プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

音楽~日々~出会い~ランクヘッド編

本日、ランクヘッドの「灰空」の再生回数がようやく100回越えました。

この曲は1st Full Album「地図」の9曲目に収録されています。


地図1. 音
2. 冬の朝
3. プリズム
4. 白い声
5. 夜行バス
6. 白濁
7. その間5メートル
8. 前進 / 僕 / 戦場へ (アルバム・バージョン)
9. 灰空
10. 三月
11. 千川通りは夕風だった (G.バージョン)
12. 金木犀



このアルバム名盤ですよね♪
今、それはおいといて、今日は僕とランクヘッドの出会いについて。


出会ったのは今から1年半くらい前。
そのころ、ようやくインターネットという環境に慣れ始めてきて、授業の合間にインターネットをいじって時間を潰していました。

音楽情報もようやくインターネットで仕入れるようになったある日、ヤフーのバンプのCDレビューを閲覧していました。

その中に、うろ覚えですが、僕がよく書く一文が。



ランクヘッドというバンドがいい。
バンプ好きならランクヘッドは気に入ると思う。




このような書き込みがあった。
それを見たときになぜか知らないが、とりあえずかりてみようという気になった。

すぐにツタヤにいき、ランクヘッドを探した。
見つからなかったので店員さんにも聞いた。
そしたらランクヘッドの「地図」が置いてあって、さっそくかりた。


初めて聴いたときは2~4曲目まではすごくノリのいいバンドだなぁと思い、5曲目からの曲調の差に戸惑ってしまい、初めて聞いたときの感想は、まぁ、こんなもんかくらいだった。
でも、「前進 / 僕 / 戦場へ」や「千川通りは夕風だった」のようにノリのいい曲は割と好みだった。

そして、このときはここまではまる気は全くしていなかった。


それでも、2~4曲目の流れは最高に好きだったし、「前進 / 僕 / 戦場へ」や「千川通りは夕風だった」もいい感じだと思っていたので何かをしながら聞いていた。
何してたか忘れたけど(笑

ちょうど「前進 / 僕 / 戦場へ」になったときに耳を傾け聴き、またやってたことにもどった。
しかし、次の「灰空」で僕の心を引き込む決定的な歌詞と出会う。



もう何も見えない そう思って見上げた夜空に
今まで気づかなかった数の星が瞬いていた




ここ聴いたときは衝撃でしたねぇ。
もともと、星とか、宇宙とかっていう歌詞には敏感な方ですけど、それでも、すごく、耳に残った。
また、一瞬その風景というか、絶望した自分が、ふと、上を見たらすごく綺麗な夜空が広がっていた状況を思い浮かべました。


そんで歌詞を聴くと、めちゃんこいいのね!!


完全にこの曲にやられたわ~。
そしたら、すぐに2nd Full Album「月と手のひら」が発売されました。


月と手のひら
1. 月光少年
2. グッド・バイ
3. 体温
4. 魚の歌
5. ひとりごと
6. 姫百合の花
7. 自分を愛すと決めたんだ
8. 蝉
9. 零時
10. ハイライト
11. 月と手のひら


このときには、上で挙げたような曲を中心に、「地図」というアルバム自体をかなり気に入ってきていて、ランクヘッドマジやばくねぇという状況でリリースされました。


したっけこのアルバムもめちゃくちゃいいのね。
「月光少年」にいきなりやられたし、なにより「ハイライト」がそうとう響いた。



だから、今思うと、あのタイミングでランクヘッドに出会わなかったらきっと好きになってなかったなと思う。
畳み掛けてくれたからこそこうなったと思う。


そしてなにより、




ランクヘッドと出会えてよかった♪



これが1番ですね。
今はもう最高に好きなバンドです。


あぁ、10月のライブ超楽しみだな。
久しぶりにランクヘッドについて書いた(笑




追記

Takahashi Diaryが更新されてましたね。

人形劇ギルド盛り上がってきましたね。
プロモーション活動大変そうですね。

僕は買いますよ~(笑

プロモーションされてないけど(爆
今月発売の音楽雑誌がこのこと取り上げるから、お金がガンガン飛んで行きそう。

うーん。がんばれ!!おれ!!!


関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽~出会い~ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<フィードバックファイル発売!!! | HOME | 実家で得た戦利品>>

この記事のコメント

ランクヘッド良いですよね~♪
俺がランクヘッドを本格的に聴き始めたのノヴァさんのおかげですよ^^
キッカケをありがとうございましたw
灰空結構好きです☆
まぁ~この2つのアルバムの中で1番気に入ってるのが体温 なんですがw
2006-09-07 Thu 18:33 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
こんばんはー。

ランクぃぃですょねvv
灰空も好きです!!
私はノヴァさんが言った二つのアルバムの中では体温とプリズムが特にお気に入りです♪♪
でもやっぱ全部好きなんですけどww

うっわぁ~雷凄いですね・・・・。
ノヴァさんのところも凄いですか??
さっき耳がちょっと痛くなるくらい大きな音のがあってうちの犬がめちゃめちゃ恐がってますょ^^;
なんかどっかに落ちてそうです・・・・。
2006-09-07 Thu 20:18 | URL | 泉水 #-[ 編集]
ランクヘッドいいですよねっ!!
最近は「インディゴ」と「プリケリマ」にぞっこんです☆
ハイライトと体温は自分の組んでるバンドでやったんですよっ!!
これからもランクヘッドにはお世話になりそうです☆

前コメントしたんですけどそのときのHN忘れたんでとりあえずこれで;(笑
2006-09-07 Thu 21:17 | URL | 龍 #-[ 編集]
>sekitakuさん
ランクヘッド素晴らしいですよ。
こちらこそ、聴いてくれてありがとうございます。
こうして書いてきた意味がありますよ。

体温いいですよね♪
あのストレートな歌詞がいいです。
メロディーも最高ですけど。
2006-09-08 Fri 02:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>泉水さん
ランク最高ですよ☆

灰空大好きなんですよ~。
もち、プリズムも体温も好きですよ♪
あぁー僕も全部好きです(笑

時々光ってましたがそれほどはすごくなかったです。
まぁ、電車に乗ってたたり、室内にいて、外をあまりみてなかったのよく分からなかったりもしますが(笑

雷って怖いですよねぇ。
雷なってる中自転車漕ぐのがほんと怖くて嫌です。
2006-09-08 Fri 02:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>龍さん
ランクヘッド最高です♪
僕は最近「プルケリマ(Album Version)」にはまってます。
後は「夏の匂い」がいいです。1日1回は聴かないと気持ち悪いです。

おぉ。すごいですね。
バンドかー。僕も組んでみたいです。

コメントありがとうございます♪
またお待ちしてますよ~^^
2006-09-08 Fri 02:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
