プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タイトロープ

タイトルにもしましたが、アジカンの3rd Album「ファンクラブ」のラストに収録されている「タイトロープ」を最近よく聴いております。


ファンクラブ
1. 暗号のワルツ
2. ワールドアパート
3. ブラックアウト
4. 桜草
5. 路地裏のうさぎ
6. ブルートレイン
7. 真冬のダンス
8. バタフライ
9. センスレス
10. 月光
11. タイトロープ


そして、「タイトロープ」もよく聴いてるんですけど、アルバム「ファンクラブ」自体もすごく聴いています。
ほんとヘヴィロテですよ。

この3日(木、金、土)で、10回くらいアルバム通して聴いてるんじゃないかな。
いま、家では「ファンクラブ」とアンジェラ・アキの「Home」しか聴いていませんでした。
ただいま書きながらテナーの「TITLE」聴いてますけどw


今更になって「ファンクラブ」というアルバムにのめりこんでいる。
今までも当然聴いていたけど、途中で止めたり、好きな曲だけ聞いてたりという状況だった。

しかし、今は違う。
アルバムを聴き始めたら途中で止めたくない。
止めると気持ち悪い。
「ファンクラブ」というアルバムを1曲目から11曲目まで通して聴かないといけない。
もちろん、順番どおりに。ランダム再生なんてありえない。

すごいアルバムが身近にありながらここまで放置した俺もすごい(笑
このアルバムは本当に素晴らしい。
曲の流れ、歌詞の流れ、そんなものを味わいながら聴きたい。聴いている。


そして、この素晴らしいアルバムを締めくくるのが「タイトロープ」なんですよね。
最近はライブの最後も結構この曲ですよね。
僕がいったナノフェスはこれがラストでした。めっちゃ感動したと同時に帰りたくなくなった(笑

また、ゴッチの日記でのファンクラブ解説もタイトロープを残すだけ。
早く読みたい。


この曲はなんといっても美メロ
最近この言葉をよく使います。
合ってるのかしらねぇけど。

優しいメロディーがたまらないです。
そこにのるゴッチの切なくも力強い歌声と叫び。
さらに、心を締め付けるような歌詞。


どうか投げ出さないで
そっと 心に繋いで
ねぇ 手を伸ばして
意味の在処を探して
見失った此処が始まりだよね
そうだね



最近は"どうか投げ出さないで"という、ゴッチの切なくも力強く呼びかけるようなこの部分が好きです。

何を投げ出すのか言ってませんけど、「生きることを投げ出さないで」という感じに聴こえてしょうがないんですよね。
何でかわかんないけど。

生きることを投げ出さないで。心を繋げてみよう。
きっと意味が見つかる。
意味を見つけようとするここが終わりではなく始まりなんだよ。

こんな風に聴こえます。
ゴッチの詞は難解だから早く解説が読みたいわけです(笑

でも、素晴らしい歌詞ですよ。
わずか数行しかないけど、ゴッチの切なる願いが込められているようで。


すっごくいい曲なんでぜひ聴いてみてください。
「ファンクラブ」も怪物の様なアルバムですのでぜひ聴いてみてください。
僕も、まだまだ「ファンクラブ」のよさに触れ始めたところですが(笑
聴くたびに良さが増していく感じがする。


あ、「TITLE」終わった。
「ファンクラブ」聴くべ。

関連記事

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<胸を貫いた曲!! | HOME | フィードバックファイル発売!!!>>

この記事のコメント

「ファンクラブ」は結構聞き流してました(苦笑

「タイトロープ」確かに良い唄ですね!
歌詞が今までとは少し違って好きですよ。
曲もゆっくりで聴きやすいし。


今から聴こう(笑


ではでは。
2006-09-09 Sat 21:23 | URL | sid #-[ 編集]
「ファンクラブ」実はまだ借りてないんです…( ̄Д ̄;)
記事読んだら、早くレンタルしにいこうと思いました☆
2006-09-10 Sun 11:34 | URL | くわ #-[ 編集]
>sidさん
僕もファンクラブはそんな感じがありました。
でも、これはやっぱすげぇアルバムですよ。

タイトロープいいですよ。
あのゆったりした感じがまたたまらないです。

ぜひぜひ聞いてみてください^^
2006-09-11 Mon 05:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>くわさん
それはもったいない!!
ぜひぜひ借りてきてください。
これはすんげぇアルバムですぜ^^

ほんと最近はこのアルバムが中心です(笑
2006-09-11 Mon 05:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
