プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

胸を貫いた曲-まとめ-

みなさまの多くのコメントありがとうございました。
それでは、皆様の意見や想いをまとめていきたいと思います。

では早速まとめます。


【曲名】リトルブレイバー
【理由・思い】
・いきなりで出しで、高い音との間にちょっと低い音が出てたりしてるのが最高。
歌詞を読んでいて、スゲェって思った。すごい惹かれた。
勇気付けられて、皆、何かのためにリトルブレイバー(小さな勇者)になれんだって、なんか、スゲェカッコイイ!!とか思いながら、勝手に泣いてた。


【曲名】 とっておきの唄
【理由・想い】
・初めて聴いた時に、“BUMPにもこんなに一人の人への愛を唄ったものがあったなんて!!!”という衝撃と、このストレートな“想い”に心を貫かれた。
女性からすると本当に言って欲しい事づくし、でも男性からだとなかなか恥ずかしくて出てこないような言葉。
それがいい。


【曲名】グングニル
【理由・想い】
・うさんくさい宝の地図を信じて旅にでる主人公。
こつこつ地道につくりあげたジマエの船彼にとっちゃ記念すべき最初の武器ってゆうとこと。
こらえ切れず掲げた拳 響き渡るときの声 ここ楽しそうタマラナイ。
願わくば高波よ悪魔となれのとこ。
たやすく覚悟の前に立ちはだかりやがって 夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ。
とても熱い。
全体的にいい感じ。聴いててワクワクしてくる。


【曲名】K
【理由・想い】
・ホント凄いと思った。歌の中にこんなに凄い物語を入れることが出来るなんて全く思っていなかった。
BUMPの中でも一番最初に好きになった理由を作ってくれたのはこのKであることは間違いない。
「ホーリナイト~全て詰め込んで 呼んでくれた 忌み嫌われた~どこまでも走るよ」の辺りが一番好き。
コーラスが入ってるところに藤原さんが急に入ってきて一気に盛り上がる感じがする。それは凄いと思う。

・この曲は、バンプにはまるきっかけになった曲。
「天体観測」とか「ハルジオン」くらいしか知らなかった時、この曲を聴いたら、バンプもっと知りてーなー、って。あんまり歌詞を真剣に見ることなかったんだけど、「THE LIVING DEAD」は全部真剣に読んだ。感動ちゃった。


【曲名】リリィ
【理由・想い】
・「ああ、日本にこんな事が書ける男性アーティストが居るんだなぁ」
としみじみした。
女性の人が歌う曲は「もういいよ、ありきたりすぎ」と思っていたような事が、バンプは云ってていいな。
そんな事を思わせてくれた曲。


【曲名】stage of ground
【理由・想い】
・BUMPOFCHICKENというバンドを知り、のめり込むキッカケになった最初の一撃になった曲。
まともに聴いたのはアルバム【jupiter】がいっちばん最初。CDかけた瞬間?のドラムに一発ダウンした。
当時は結構衝撃だった。ロックは聞き慣れていたけど、何とも言えない響き。
歌詞も、当時受験期で、「叫んでやれ、絞った声で此処に君が居るって事」とか「君が立つ地面はほら、360度すべて道なんだ」とか、結構ぐっと来る時期で、胸を貫かれた。

・jupiterの衝撃は忘れられない。(15回位連続で聞いたような気がする…)
その中の初めの曲Stage of the ground,これのイントロ聞くと本当胸が躍る。360度と365日・・・このフレーズに完全やられた。


【曲名】 天体観測
【理由・想い】
・はじめてイントロを聴いた時、鳥肌が立ったくらい衝撃を受けた。
歌詞もすばらしいと思う。特にサビの「見えないモノを見ようとして~」という所はいつ聴いてもすばらしいと思う。歌詞を読んでいると感動する。
また、PVもいい。子供たちとバンプのメンバーがリンクしているというのが好きだし、藤原さんが空を見る時子供も空を見ているというコンセプトが好き。

・何といっても初めて聴いたBUMPの曲。
イントロのダブルギターを聴いた瞬間しびれた。
2番と繰り返しの間のCメロの部分は曲を気に入るかどうかに関して非常にウェイトを占めているが、この曲のCメロは100点満点合格!!

・バンプに出会ったのがやっぱりこの曲。
言葉ではもう言い尽くせない。この曲には本当感謝だけ。
今でもこの曲は凄くいい曲だと思う。


【曲名】ベル
【理由・想い】
・「僕の事なんか一つも知らないくせに」っていう歌詞とサビ終わりの「君の声が~」っていう強がりとか、そういうのにもうやられた。
漫画を読まないとか、切符とかそういうの忘れてる所が好き。
最後、電話を切った後泣いた事にもうやられた。
泣いていいよっていうバンドBUMP OF CHICKENでは、この曲が一番泣いていいよって言ってる気がする。


【曲名】オンリーロンリーグローリー
【理由・想い】
・何をやっても上手くいかなくてすっごい落ち込んでた。やりたいことから状況的に離れているとき、歌詞カードを見ながらこの曲を聞いていて"選ばれなかったなら選びに行け"という歌詞を聴いて、選びに行くかと思った。
“BUMPの曲は、聞けば聞くほど自分が見えてくる。まさに自分の姿見”

・バンプにはまるきっかけになった曲。
びびっときた。
受験前なのに完全にパワーの切れていた年末、ラジオの一年総括のランキングで流れてきて出会う。
藤原さんの表情豊かな歌声にほれる。

・初めて聴いたとき、なんというか・・・全身に電流が走ったみたいに衝撃的だった。
今まで自分が見たことのない空想の世界が目の前に広がった。
『ああ、私が欲しかったものは ここにあったんだ』って、そう思った。


【曲名】 乗車券
【理由・想い】
・すべての面(メロ/歌詞/歌声…)で胸を貫いた。こんなバンプは初めて!!と思った。
歌詞カードを見て一音一音逃さないように聴きいたら涙が出そうになった。

・「ビビッと」と言うより、「ビックリ」した。
藤原さんの壊れっぷりの叫びには驚いた。
「夢」について書かれた詞だったので、そこにも惹かれた。
個人的には最後の「夢の先なんて 見たくもないから」の歌い方がいい。


【曲名】ギルド
【理由・想い】
・ある時期すごい鬱入っててどうしようもないときギルドを聴いて、声をあげずに泣いてたことを思い出す。
そしたらそのうち、ギルドを聴くのが怖くなって。どうして?と訊かれても分からないが、音楽を怖いと思ったのは初めてだったのでこの曲を選んだ。


【曲名】 車輪の唄
【理由・想い】
・歌詞がきた。
この曲はプレーヤーで、バンプがランクと並び再生回数が多いバンドになった理由の3曲のうちの1曲。
最初に聞いたときは曲について何も知らず、なんか面白い曲だけど俺には関係ないとか思っいた。後でバンプと知って驚愕した。


【曲名】ロストマン
【理由・想い】
・自分でもよく判らないのに、私の中で何故だか凄く思い入れの強い曲。
BUMPの曲の多くは“自分”に決着というか、
何かしらを“見つける”ものが多いと思うが、この曲は、本当に最後まで決着はつかず、失ったことを見つめなおしているような曲に感じる。
『決着がつかないものだってある』ということを教えてくれる作品。

・ロストマンの「君」は、私の大切なある「モノ」に当てはまる。
ある「モノ」ってのは人じゃない。
ずっとその「モノ」に対する気持ちの整理が出来なかったけどロストマンを聴いたとき、ほんとにビックリした。

君を失ったこの世界で 僕は何を求め続ける
これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ


あぁ、これは私の「モノ」に対する想いとぴったりだ!!と。


【曲名】 プラネタリウム
【理由・想い】
イントロが流れた瞬間、音が綺麗すぎておどろいた。
「ぇ;、ぇ?これホントにギター;??」とか疑うくらい音も声も透き通ってる。
感動して目熱くなった。
BUMPさんの曲で初めっから「キレー!!」とか思ったの初めて。
綺麗で優しい感じもして、すっごくいい曲。


【曲名】ラフ・メイカー
【理由・想い】
・独特な歌詞がすっごい印象的で、今までは普通にありがちな文章しかなかったのに・・・これによってそのイメージが破壊された。
自由に書いてもいいんだ!!って思ったのがこの曲。
ホントに良い曲であり、最高の歌詞。
個人的にはあの歌い方結構吹っ切れてて好き。


【曲名】バイバイ、サンキュー
【理由・想い】
・思わず涙してしまった曲。

 僕の場所はココなんだ 
 遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない
 これから先 ひとりきりでも
 たぶん 大丈夫
 みんなが ココで 見守っている


自分の場所はココで良いんだ。きっとみんな見守ってくれてる。
と、思えるようになって、ひとりで寂しいときも、そう思えば寂しくなくなる。
ひとりぼっちが寂しいときにいつも聴いている。

・歌詞見ながら曲聴いてた。この曲は主人公が自分の場所を探す旅をする話だと解釈した。
「一人ぼっちは恐くない」っていうのは思えない。だからこういう事を思えるのは羨ましいなぁと思いつつも、実は心のどこかで思ったりもしてるのかと。
「僕の場所は変わらない」っていうのを聴いてなんか安心したり。


【曲名】 ホリデイ
【理由・想い】
・ホリデイを初めて聞いたのがラジオだったが、次の日にCD借りに行った。それほど稲妻落とされた感じがあった。
自分の状況とホリデイの歌詞がぴったりリンクしてた。
でもこんなに散々な日常を歌ってるにもかかわらず、歌い方が優しいしなんとなく希望がある感じが好き。
やり直しはいくらでもきくよ、と教えられた歌だと思う。



皆様からいただいた理由や想いです。
とりあえず、少し文体変えさせてもらったとことがありますが、基本的には皆様の想いそのままのはず。
こうみると、100人100色のバンプがあるんだと改めて思いました。


今回はできるだけ挙げていただく曲数を少なくしたのが結構皆さんをなませてしまいました。
まぁ、ぶっちゃけ僕もそうなんですけどね(笑

いちょう初めに例として書きましたが、よくよく考えると、それぞれの曲にそれぞれ思い入れがあって、あ、あれもいいな、これもいいなと僕も思いました。
それでも、やっぱりやるからには特に思い入れのあるものという形でやりました。

悩ませてすいません。

それでも、やってよかったと思います。
バンプを好きになるきっかけになった、あるいは自分とリンクしている部分が多い曲などが、特に貫かれたと感じるようです。
僕も同じですけどね。


とりあえず、第3弾は今のところ考えてませんが、またやりたくなったら別のアンケートを実施するかもしれません。
そのときはよろしくお願いします♪




たまにはランキング貼ってみます。
下降気味なんで・・・

アンケートなかなかよかったな~とか、色々参考になったな~と思いましたらぜひしたのバーナークリックしてください。
ひとつ、よろしくお願いします。


↓お願いします☆


↓こちらもお願いします♪
banner_03.gif


関連記事

[音楽&日常]アンケート | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<僕のアパートに彗星がおちた日 | HOME | アンケートまとめ中>>

この記事のコメント

当たり前だけど、やっぱし一人一人意見が違うんですね~♪
バンプの曲をどんな思いで他の人が聴いているっていうのが分ってよかったと思いますよ^^
また次の企画も期待してまってま~す☆

ランキングここ来るたんびにポチポチ押してますw
いつもトップ10入ってるし、すごいことだと思いますよ^^
2006-09-11 Mon 18:23 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
こんばんは。
ずっと前から音楽の好みが似てるなぁと思ってROMしていましたが、コメントは初めてですね。
初めまして、Reflexと申します^^

アンケート。
やはり人によってそれぞれの思い入れがあったりするんですねー。
私も共感する点がいくつかありましたね♪

そんな私もアンケート回答しようかと思って、ドンドン先延ばししていたらいつの間にか集計されていたという。(汗
次回やるのであれば、その時は是非参加させてもらいますー^^

ではでは、今日はこの辺で。
またコメントさせてもらいますね♪
以上、乱文失礼しました。
2006-09-11 Mon 23:32 | URL | Reflex #N/3z9bnI[ 編集]
>sekitakuさん
そうですね。様々な意見がありました。
ほんとそれにつきます。僕もある意味ではそれが知りたかったんでしょうね。
次ぎ思いついたらやりますので(笑

ありがとうございます。
僕もsekitakuさんのはポチポチさてもらってますよ^^
2006-09-12 Tue 01:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Reflexさん
初めまして☆
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
音楽の好みが似ているということで。嬉しいです^^

僕も共感する点、今まで考えなかったようなこと、新たな発見、いろいろ学ばせてもらいました。

あぁ、すいません。
締め切りちゃんと前日ぐらいの記事で明記すればよかったですねorz
次回もある・・・と思うので、その時はぜひぜひ参加してください♪

コメントありがとうございます。
いつのでもお待ちしていますので、じゃんじゃん書き込んじゃってください^^

2006-09-12 Tue 01:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
集計ゴクローサマ^^
それぞれの思いが出てて、なんかバンプ好きとしては嬉しいね。ところどころにある歌詞を見て思うこと。「この曲のこの歌詞がサイコー!」みたいな見たいな企画もありかも。それ言い出すと今ならやっぱり、
 「本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ」
かな。

集計ありがとー♪
2006-09-13 Wed 10:34 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>nohaさん
ありがとうございます。
そうですね~。やっぱり強く印象に残った曲=貫いた曲となりますよね。僕もそうですけど。

その企画いただきます(笑
僕がやるととんでもないことになりそうですが・・・
そういっていただけるとやったかいがあります^^
これからもやるときはぜひ参加してください♪
2006-09-14 Thu 02:46 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
