プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

It's a magical album!!

タイトルの英文が文法的に合っているかは知りません。


そこまで気にしないで下さい(笑


さてさて。
アジカンの公式ページにある後藤さんの日記がすごく面白くてちょくちょく読んでるんですけど、昨日読んでたら乾燥したというか、オレって単純な人間?と思ったというか。
とりあえず、すごくいいことが書いてあった。


新曲の制作の方は順調なような行き詰ってるような感じですね。
作詞が上手くいっていないらしい。
こんな文が。

作詞はパッとひらめく瞬間がとても大事。
どんなに考えても出てこないし、むしろ延々考えて書いたものほど嘘くさい。



なんか後藤さんらしいと思いました。
特にさすが!!と思ったのが"むしろ延々考えて書いたものほど嘘くさい"という文。
僕もそんな嘘くさい歌詞は望んでいないし、後藤さんも満足しないんだということがわかってよかった。
それに、こういったことをちゃんとやるからこそ、響く歌詞になるんだと思う。
それでも、後藤さんの歌詞は難解だと思いますけど・・・


そして、今回1番読めて嬉しかったのが、




タイトロープの解説




です。
これずっと楽しみにしていたんですよ。
最近はほんとこの曲が染み込んできて染み込んできて
もうヤヴァイ!!


という状況が続いています。
なので、もう早く読みたくて。
ようやく読むことが出来て満足です^^

ギターのアレンジとか読んでいてさっぱり分からなかったですけど、僕も雰囲気だけでもいいから味わいたいと思いました。でも、



チューニングの仕方分からないから無理!!


なわけですけれども(笑


とにかく、ケンとふたりで泣けるギターアレンジが出来たと思う。



いや~ほんとあのメロディーはすごいです。
最近ひしひしと思います。


本当にアルバムのラストを締めくくるにふさわしい曲。この曲がアルバムの世界に僅かな光を灯すよな、傑作だと思う。



この曲はマジで名曲ですね。
最近は単発でもよく聞いていますが、アルバムの流れで聞くとまたたまらなくいいですね。
アルバムの終わりに、"ここが始まりだよね"と歌うのがいい!!
微かでも一筋の光が射してくるような。ほんとそんな曲。
後藤さんの言うとおり。
そして、聞き終わるともう一回アルバムを聞きたくなる(笑


さて、その続きの文に僕は感動してさらには僕って単純!?と思いました。


もっと地道にゆっくりとリスナーの心に染み込んでいくような音楽が作りたかったのです。



もうほんと聴くたびに染み込んできますけど(笑
アジカンすげー!!!
と、普通に思ってしまいました。


ある種の魔法かもしれないね。くさいけど。じんわりとしか効かない感じ。でも効いたのなら一生解けませんよ、みたいなね。そういう魔法です。



うわー!!ヤベー!!!
確かにくさいよ。くさいけど・・・









ここにバッチリその魔法に

かかっているやつがいますけど(笑



どうすればいいんでしょうか(爆
あぁ~てことは一生解けないんだろうな~。










あ、解く気ないや(笑


ファンクラブを気に入るというか、もう人生の1枚と言いたくなるくらい好きになるのには少し時間がかかりましたが、いまはほんと声を高らかに叫びたい。

僕にとってはだいぶ遅効性の魔法だったようです(笑
あぁ。もう解けないんだろうな。


新曲楽しみにしてます♪
超名盤「ファンクラブ」ぜひ聞いてみてください^^


ファンクラブ
1. 暗号のワルツ
2. ワールドアパート
3. ブラックアウト
4. 桜草
5. 路地裏のうさぎ
6. ブルートレイン
7. 真冬のダンス
8. バタフライ
9. センスレス
10. 月光
11. タイトロープ



・リンク追加
空陽さんの暁色日和

ゆうかさんの゜+☆Titel of mine☆+゜

ユキさんのlining

マルチさんのとっておきのうた

をリンクに追加しました~♪




記事が面白かったらクリックお願いします^^

↓お願いします☆
banner_03.gif


↓こちらもお願いします♪





↑関連商品のアマゾン貼ってみました。
もし買うときの参考になれば・・・
と思います^^
関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<RAVEーム | HOME | Sputnik>>

この記事のコメント

初めまして。ブートさんのとこから来ました。
アジカンあまり知らないので今回はコメントできないですがBUMP、RAD、藍坊主などではコメントしていきたいと思います。

いきなりで申し訳ないんですが相互リンクお願いできないでしょうか
http://aku15seru.blog77.fc2.com/
ですんでお願いします
2006-10-02 Mon 19:24 | URL | アクセル #WV4V227M[ 編集]
こんにちわ。
確かにファンクラブは良いと思います。私も1日1~2回は通しで聴くアルバムです。
そして私はM1からではなく、M2・M1・M3~M11 の順番で聴くこだわりまで持ってます。最初にはワールドアパートでテンション上げてからってことです(何
魔法ですか、私も危ないですかね、アレ、こだわり持ってる時点でかかってる? アレ。
2006-10-02 Mon 19:33 | URL | 月光 #-[ 編集]
僕も『タイトロープ』はNANO-MUGENで聴いた時に今まで聴いていた感じ方から決定的に変わりました。
本当に「ああ、終わりなんだなぁ」と感じれる曲ですね。
せつなくもあり、暖かくもある。
特に一回曲が終わったと見せ掛けて、また再開するあの箇所が特にいいですよね。

未発表曲楽しみですね。
個人的には『ブルートレイン』のような不思議な感じの曲を希望いたします^^ゞ>ぇ
2006-10-02 Mon 21:48 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>アクセルさん
ご訪問ありがとうございます♪
バンプや藍坊主、ラッドがお好きならアジカンはきっと気に入ると思いますよ^^
機会があったらぜひ聴いてみてください♪

相互リンクの件承りました。
申し出感謝です^^
これからもよろしくお願いします☆
2006-10-03 Tue 00:55 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>月光さん
こんにちは☆
僕も今となっては頻繁に聞いているアルバムです。
すごいですね~。僕はそこまで考えていないので普通に1曲目から聴いています(笑
自分のこだわりがあるとはほんとすごいです。

魔法はもうかかってますね~。
毎日聴くようではもう完全にやられてますよ!!
それにこだわりまでありますからね。
僕も人のこといえないですけどね(爆

でも、素晴らしい魔法です^^♪
2006-10-03 Tue 01:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
あ。ここに同じような感覚してる人が(笑
僕もナノムゲンでこの曲を聴いてからほんと見方がガラッと変わりました。
ほんとそうですよね~。ライブのときも「あぁ。これで終わりか」と寂しいという感覚を覚えました。それと同時に温かさもあった。
さらには、次のライブも絶対にいってやろうと思いました(爆
その部分いいですね~。ほんともう終わりって感じと、美しいメロディーが最高です。

未発表曲超たのしみです。もちろん他の曲も楽しみですけどね♪
ブルートレインいいですよね~。あれはスルメです(笑
あんな感じの曲また作って欲しいですね。
期待して待ちましょう^^
2006-10-03 Tue 01:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
