プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

星の欠片


カナリア・ボックス1. カナリア ボックス
2. No.6
3. 星の欠片



あれです。
今日の記事何にするかってことを、




全く考えていなかった!!(笑




よくある話しだぜぇ。
そこで、昨日スルメソングのことを少し書いたので、とりあえず、スルメソングネタで攻めていこうと思います。

【注】
スルメソング・・・何回も聴くと味が出てくる曲のこと
(だと思うw)

まぁ、僕の表現ではないですけど、とてつもなく上手い表現だと思うので使わせてもらいます。
何回も噛むと味が出るスルメと何回も利くと味が出る曲をかけてるんですね~。
この表現使って大丈夫ですよね???
それにしても、考えた人すごいな~。


さて第1回!?は、ランクヘッドの『星の欠片』について。
第1回としましたがシリーズ化は不明です(笑


なんでこの曲を選んだかというと、まさに今、僕の中でスルメソング化しているからですね。

まぁ、もともとCD買ったときからすごく僕のツボにヒットしていたんですけど、最近聴くとほんと



すっげーいい曲!!



と、ひしひしと思います。
最近はなんか激しい曲やノリのいい曲ももちろん聴きますが、落ち着いた曲がすごく好きな自分の存在が気になります(笑

また、僕は落ち着いた曲の方がスルメソング化しやすいと思います。
僕の場合、ノリのいい曲の方でまずはガツーンとやられて、スローな曲やミディアムよりやや遅めの曲などの良さとか、美しさに気が付くのにはある程度時間がかかるようです。

時間がかかる=何回も聞かないとダメ=良さに気が付く頃にはスルメ化

この方程式が僕の中では成り立っています。


確実に成り立っている!!


そういうことにしといて下さい。



だいぶ話がスライダーしましたが、『星の欠片』に軌道修正します。

『星の欠片』も買った当初はすんごい聴いてたんですけどね。
nanoはほぼ同時期に買ったけど、コンポで聴いていたので再生回数があまり反映されてませんorz

それは置いといて、最近少し、『星の欠片』から離れていたこともあり、聴きたい衝動にかられて聞き出したら・・・


ねぇ!!!


やっぱいい曲ですよ(´∀`)


最近初めて聞いたとき以上にこの曲が好きです。
もっと深く触れていきたい。そう思います。

まずはベースがすごく心地良く感じます。
そしてメロディーが転調するのも最近すごくポイントが高いですね。
まぁ、もともとメロディーはすごい好きだったんですけどね(笑


星の欠片:歌詞

歌詞が最近身にしみるし、ほんとそうだよな~と思えてしまう。


青い星の欠片のあなたと僕
どうして僕にはあなたの光を
見る事が出来ないんだろう



青い星の欠片のあなたと僕
どうして僕にはあなたの祈りを
聞く事がが出来ないんだろう



青い星の欠片のあなたと僕
どうして僕らは互いの痛みを
知る事が出来ないのかな




ほんと相手も気持ちが分かればと思うんですけどね。
でも、「サトラレ」というマンガをよんで筒抜けというのもすごい恐怖だと思いました。
まぁ、関連性はあまりないですけどね。


今は、メロディーを味わいつつ、歌詞も味わいたいな~と思っています。
最近は歌詞も大切だけど、メロディーを楽しむということを覚えたいと思う今日この頃です。

音楽っていろんな聴き方ができるのも魅力の1つだと思います。


それにしても、僕は話がよく逸れますね(笑
高校の友達とかと話すと本題からどんどん離れていって、あぁ、いまはこの話しないとといって元の話に戻ることがしばしばあるやつなんで(笑

文章になっても変わらんようです。


まぁ、いいか(笑


最後にこの記事とは全く関係ないけどひとつ。
レディオヘッドの「OK Computer」やばいですね。


OKコンピューター1. Airbag
2. Paranoid Android
3. Subterranean Homesick Alien
4. Exit Music (For a Film)
5. Let Down
6. Karma Police
7. Fitter Happier
8. Electioneering
9. Climbing Up the Walls
10. No Surprises
11. Lucky
12. Tourist


特に2曲目の「Paranoid Android」にすごいはまりそう(笑

関係ない報告でしたー(爆




関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブルートレイン | HOME | RAVEーム>>

この記事のコメント

こんばんはー。

星の欠片は本当良い曲ですよね~。
星の欠片とNo.6がなかったらここまでランク好きになってなかったですしー。
カナリアだけでは音楽に全く興味無かった私では他の曲聴きたいとは思いませんでしたね~。
特にNo.6の小高さんの声が胸に来たんです。
って微妙に話ずれましたか^^;
最近本当この2曲特に聴きまくってます!!
これからももっともっと聴いていきたいですvv
2006-10-04 Wed 22:23 | URL | 泉水 #-[ 編集]
>泉水さん
こんばんは~☆
これは名曲ですね。
泉水さんの中では「No.6」「星の欠片」が大きな存在なんですね。
あのシングルはこんなに素晴らしい3曲+特典映像ととてもお買い得ですね(笑

「No.6」はとてもランクらしいと思いました。
あんなに感情剥き出しの小高さんのヴォーカルは久しぶりな気がして。
でもほんとそれがいいですよね。

僕も聴きまくります~^^
2006-10-06 Fri 03:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
