プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

OK Computer

10月10日ってあと5日だってんですね(笑
日付の感覚がなんだか麻痺している今日この頃です。
4連休だからたぶんソッコー10日なにるわー。
大学って休みに出来るんだわー(笑
あしたとる授業がないだけっすよ。さぼってるわけじゃないです。
さぼるときもあr

しかし、来週から金曜にバイトが入るというorz
せっかくの3連休が・・・
まぁ、ええわ。

バンプの新情報が公式サイトに出る日を楽しみに待ちます。
ウキウキしてきたにょ。



さてさて。
このことは先ほど書いたので、今日はスルメソング第3弾いきます。
第3弾があったよー。しかも今日はソングというよりアルバムだよ~。
これいつまで続けるのかなぁ(笑
・・・いいか。やめたくなるまでやろう。


今日は書くか書かないか悩んだけど、ここ数日このアルバムがぐいぐい僕の脳に食い込んでくるのでこれについて書くしかありません。

何かというと、レディオヘッドの「OK Computer」です。
一昨日辺りから記事に全く関係ないのに最後にぼやいてましたね。
mixiのほうでもぼやいていますが。


OKコンピューター1. Airbag
2. Paranoid Android
3. Subterranean Homesick Alien
4. Exit Music (For a Film)
5. Let Down
6. Karma Police
7. Fitter Happier
8. Electioneering
9. Climbing Up the Walls
10. No Surprises
11. Lucky
12. Tourist


このアルバムを買ったのは実は今年の4月とかそんなもんだったはずです。
当時の僕は洋楽に挑戦中でいろいろ聴きたいと思ったけど、何から聞いてよいのやら分からない。
てなわけで、有名どころ、名盤といわれてるやつを聴けばいいかと安易に考え、僕の聴くアーティストに影響を与えているレディオヘッドを聴こうと思ったわけです。

なかでも、名盤といわれる「OK Computer」を買いました。
中古だったので結構安かったです。それに輸入盤でしたし。


いざ、聴いてみたわけですよね。



正直2曲目くらいには飽きてたorz



これの何がいいのかよくわかんなかったです。
ただ、欝で暗い曲、合う人合わない人の差が激しいみたいなことは聴いていたので、あぁ、オレには合わなかったのか~、残念だ。
てな感じでした。
こういう暗い曲も聞いてみようと思い買ったんですけどね。
それまで僕は基本的に明るい曲しか聴いてなかったんだなぁと痛感。



時は流れ9月中ごろ。
友達が僕の家に遊びにきたんですね。
そのときに「KID A」を聴こうぜ。ということで聞き出しました。
友達はレディオヘッド大好きだったんですね。洋楽が好きで音楽通なことは知ってましたが、ライブDVDを買うほどレディオヘッドが好きだったことは知りませんでした。


KID A
1. Everything In Its Right Place
2. Kid A
3. The National Anthem
4. How To Disappear Completely
5. Treefingers
6. Optimistic
7. In Limbo
8. Idioteque
9. Morning Bell
10. Motion Picture Soundtrack


そこで僕は聞いたわけです。


「レディオヘッドって何がいいの?」


たぶんこの質問はしてよかったんでしょうね。
友達の回答は、


「音がいい。

こんな音を作るやつを知らない。」



こんな感じの回答でした。
それで聴くわけですよ。
確かにすごくエレクトロニクスで奇妙な音なんですけど、すごく興味をそそる音でした。

そして、僕は次の日に「KID A」を買いに行きました(笑
このアルバムならもしかしたら何か感じるんじゃなかろうかと。

これは大正解でしたね。
特に1曲目の「Everything In Its Right Place」の音はすごく奇妙だけどもうなんか癖になる音。


すると今度は「OK Computer」に手を出すわけですよね(笑
だって家にあるんだもの。


改めて聴きました。
今度は音を楽しむ、あるいは音を聴くという意識で聴きました。


もう、最高ね!!




このアルバムは!!!


ここ数日ものすごく聴きたくなる衝動に駆られます。
頭からメロディーが離れません。何曲か別アーティストの曲を聞くと、無性に聴きたくなる曲があります。
そして、最近はトム・ヨークの歌い方、声も好きになってきた。

1曲目「Airbag」
初めて聴いたときは「なんだこの暗いイントロは」みたいな感じでした。
出だしからつまづいていたんです。

でも、今聴くともう背筋がゾクッとします。
何だこの音!!
やべぇ・・・なんかいいぜぇ。

と、印象が180度変わりましたー(笑


2曲目「Paranoid Android」

You don't remember
You don't remember



歌詞の一部です。
ここを歌うトム・ヨークの声が頭に響きます。頭から離れない。
また、暗くてどんよりとしたイメージですが、2分位からのメロディーが頭から離れません。
こんなにも頭の中でループするとは。


そして、今僕が最もはまっているであろう曲がこれ。

5曲目「Let Down」
これはやばい。

ほんとやばいすぎる

メロディーが美しすぎる。
もう言葉にならない。

この曲に気が付いたのはほんと10月に入るか入らないかくらいです。
まぁ、このアルバム聴きだしたのがほんと最近ですからねぇ。
ブログを書いてるときにいつも音楽を聴きながらやります。
そんな中この曲が流れて少し聴いたところで手が止まりましたね。

何だこの曲は!!

そして、ただいまヘヴィロテ中です(笑


mixiに、mixi stationという自分が聴いた音楽をmixiに送るソフトがあって、僕も使ってるんですけど、それによって、mixi内でmixi stationを使っている人全体の統計が見れます。どの曲が1週間にどれくらいmixi内では聴かれているのかが分かるんですね。
たぶん、簡単に説明するとこんな感じ。

そこで、レディオヘッドのやつを見たんですね。

1位 Paranoid Android

6位 Let Down

7位 Airbag


とランクインしてました。
やっぱよく聴かれてる曲だったんですね。
「Paranoid Android」の1位にはビビリましたが(笑

また、「OK Computer」の中では、10曲目のNo Surprisesが2位、6曲目のKarma Policeが3位、に入ってました。
10位中5曲が「OK Computer」の曲とは。
6枚もアルバム出してるのに、これはすごいですね。
やっぱり「OK Computer」はすごいということを改めて実感しました。

輸入盤だったので対訳がないのが残念。
自分で訳すか(笑
対訳読みたい・・・


レディオヘッド中毒にかかったなこりゃ。
当分このアルバム聞くだろうな(爆


とまぁ、書いてきましたが、聴いてみたい人は聴いてみてください。
合うかどうかは保障しかねます。
でも、「Let Down」はぜひ聴いて欲しいな。
この記事に対するコメントがなさそうで怖いですorz

トム・ヨークのソロアルバム「The Eraser」欲しいなぁ。

The Eraser1. The Eraser
2. Analyse
3. The Clock
4. Black Swan
5. Skip Divided
6. Atoms For Peace
7. And It Rained All Night
8. Harrowdown Hill
9. Cymbal Rush


聴いたことある人の感想をぜひ聞きたい。





関連記事

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

[洋楽]Radiohead | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アジカン新曲 | HOME | きたきたきたきた!!!!!>>

この記事のコメント

「Let Down」
最高ですよね
私もいまだによく聴きます(^^)
歌詞も曲のイメージ通りでぐっときますよー

「The Eraser」はじっくりトムを味わえる1枚だと思うのでトムの「声も好きになってきた」管理人さんにはオススメです!

「You Tube」のサイトに「The Eraser」の曲を生で歌って
いるトムの映像もアップされているのでこちらもオススメです
アルバムのアレンジと違いますがまた味があってよいですよ(^^)




2006-10-15 Sun 20:02 | URL | FUMIE #JyN/eAqk[ 編集]
>FUMIEさん
コメントありがとうございます^^
最近ほんとRadioheadにどっぷりなんですよ。
最低1日1回は「OK Computer」聴きたくなります。

「Let Down」 はほんと脳天突き抜かれたように響いてきました。
これすごすぎです・・・
輸入盤を買ったため歌詞までまだ手が出ていないんですよ。今度は歌詞もじっくり味わいます♪

トムの声はすごく気に入ってきました。
「The Eraser」すごく聴きたくなってきました・・・
明日にでも買って来ちゃいそうです(笑

情報ありがとうございます^^
後で観てきたいと思います。
あ、その前にCD買わないと(笑
やっぱ明日買ってくるしかないな(爆
2006-10-16 Mon 03:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
