プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

LAMP


THE LIVING DEAD1. Opening
2. グングニル
3. ベストピクチャー
4. 続・くだらない唄
5. LAMP
6. K
7. リリィ
8. Ever lasting lie
9. グロリアスレボリューション
10. Ending



最近しばれる日が続きますねぇ。
これ通じるのか?
冬の近づきを感じます。

そして、冬が近づくといえば・・・




スノースマイルですね!!


だんだん再生回数が増える時期になってまいりました。
そして、僕は「冬といえば・・・」という曲が「スノースマイル」と



「LAMP」



なんですね。

そして、こいつはスルメときたもんだ!!
なので、スルメソング第4弾です。
4個目にしてようやくバンプですね。
バンプもスルメが多いよなぁ。と思います。

この曲は今聴こうとすると「THE LIVING DEAD」の5曲目に収録されているものしか音源はありません。
数年前はインディーズのシングルとして発売していました。


LAMP1. ランプ
2. バトルクライ
3. リトルブレイバー



これがバンプの1st Singleなんですね。
すげぇ3曲だな。オイ(笑
幸運にも僕がバンプを好きになってCDを買い漁っていた頃はまだ売っていたので定価で買うことが出来ましたが今買おうとすると10倍?くらいの値段になっていますね。

プレミアって怖いなぁ・・・


話が少し脱線しましたね。
僕はこの曲に冬の思い出があるんです。
だから、冬といえば・・・「LAMP」と即答します。


・・・たぶん(笑


そういえば、この曲はカタカナで「ランプ」と書くのが正しいのか、英語で「LAMP」と書くのが正しいのかどっちなんだろう。

公式サイト見ると、

「THE LIVING DEAD」→LAMP

「LAMP」→「ランプ」

となっています。
シングルがカタカナになっているのなんか納得できないんですけど(笑
ジャケットは「LAMP」になっているからやっぱ英語かなぁ・・・
まぁ、そんなに大きな問題ではないですけどね。

それよか、黒蜜糖かわいい(爆


LAMP:歌詞

もうほんとランプのような温かな、そして情熱的な曲ですよね。
そして歌詞の作り方も上手いですね。さすが藤原さん。



思いつく限りの夢や理想を 残らずポッケにつめこんできた
ポッケに開いてた穴を見つけて 泣き出す瞬間 呼びかける声



思いつく限りの夢・理想をポッケに詰め込んだ=夢・理想を持った

が、

穴が開いていたため、その夢・理想を落としてしまった=夢・理想を見失う



落とした夢 理想の類 それを探しさまよう道を
照らしだすよ ハートのランプ 今まで気付かなかった誇れるベストフレンド



その失くした夢・理想を探しさまよう。
その道を照らすのハートのランプで、いままで気が付かなかったベストフレンドだったと。



君のハートに住む 情熱のランプ



ハートのランプは僕ら自身の心にある情熱なんですね。



もらえる限りの 愛や安心を 入れたカバン大事にしてきた
そいつも誰かにひったくられて くたばる寸前 呼びかける声



次は愛や安心をカバンに詰めた。
そのかばんをひったくられて、愛や安心を失ってしまう。



失くした愛 安心の類 それを探し 凍える道を
温めるよ ハートのランプ 今まで気付かなかった 頼れるパートナー



失くした愛や安心を今度は探す。
その道を温めるのもハートのランプだった。



夢・理想を失うことは、自分の目標を失うことかと思います。
なので、失った目標を探すから、"探しさまよう道を"なのかと。
そして、その夢や理想を明確にすること。つまりは夢・理想を失った暗闇からまたそれらを見つけるため、出会うためにハートのランプがその暗闇を照らしてくれている。


愛・安心を失うことは、他者との関わりが断たれること思います。
孤独との関わりあい、他者との関わりあいはいくら考えても答えは出ない気がしますが、孤独=心が冷えるというイメージがあります。
なので、"凍える道を"という表現がでてくる。
そして、愛や・安心を失って凍え、冷えた心をハートのランプが温めてくれる。

なーんてことを考えてみました。



「ヘンだな 僕は君自身だよ 自分が信じれないのかい?」



やっぱり、ハートのランプは僕自身なんですね。



夢や理想 愛 安心の類 それを手にするチカラが情熱



夢・理想・愛・安心など手に入れるチカラは結局自分自身の情熱なんですね。



ようやく聞こえた やっと気付いた 泪を乾かすチカラ
当たり前の事に気付いた 自分自身知らなかった自分自身
落としたモノ 失くした類 探す道を歩ける勇気
僕の中の情熱のランプ 今にもマッチは芯に触れる



歌詞の最後の部分。
とてもアツい。なんとも情熱的な唄。

ランプがともることで泪が乾く。
当たり前の事に気付いた=夢や理想 愛 安心の類 それを手にするチカラが情熱
ってことだと思います。
それは自分が知らない自分だったと。

今にもマッチは芯に触れる=僕らの情熱に火が点く

ってコトかと思います。
情熱に火が点いて、ハートのランプに灯が燈る。


とても温かく情熱的な熱い曲ですね。
と、うだうだ書きましたが、僕との関連性がないなと(笑

しかし、これこそ、バンプの曲のある生活だと思う!!ので・・・
↓この曲の思い出はこちらで(笑
BUMP is My Music Life

バンプのそして藤原さんの初期衝動がとても伝わる曲。
ぜひ聴いてみてください♪


天体観測がついにここまできましたー。
aaaaaaaaa.jpg

これは・・・ひかれちゃう・・・かな・・・



これからも読みにきてくださいね!!!


お願いします・・・




今回の記事が面白かったらクリックお願いします^^

↓お願いします☆


↓こちらもお願いします♪
banner_03.gif





関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<スノースマイル | HOME | アジカン新曲>>

この記事のコメント

1げとー♪

『LAMP』は本当にスルメですよね。
僕も当初は何度も聴くような曲ではありませんでしたが、今では衝動的に聴きたくなる曲のひとつです。
何より、藤原さんの声とベリーマッチしていますからね、この曲のメロディーとw
特に最後のサビの部分の藤原さんの感情の入り方なんて鳥肌が立ちますよ^^

この曲も挫折と復活に関する曲ですよね。
BUMPのこういった歌詞の曲は本当に励まされるのでツボるんですよね。
しかも、これがデビューシングルって…本当にBUMPのポテンシャルは計り知れませんよね。
『涙のふるさと』にもマジで期待です^^b
個人的にはカップリングも気になりますw
2006-10-08 Sun 13:06 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
このブログ、前よりずいぶんと人気出てますね!
オメデトウゴザイマス!!!!!!!
グロリアスレヴォリューション、いいですね。
2006-10-08 Sun 22:13 | URL | フジ #-[ 編集]
ぃゃぃゃ;!!

これからも読ませてくださいね!!

て感じですよ☆

いつも楽しく読ませてもらってます◎
またお邪魔させてください。(--*)"


2006-10-09 Mon 01:03 | URL | はな #-[ 編集]
>ブートさん
早速コメントありがとうございます^^
LAMPはほんと聞けば聴くほどはまりますよね。
バンプの曲全般に言えることかもしれないですけど。

この曲の藤原さんの歌い方は胸にグッときますよね。
僕もあの歌い方が大好きですよ。

バンプのこういう曲に励まされる人は多いでしょうね。
僕もその一人ですけど(笑
これが1stですからね。
恐ろしいですよ。すごすぎですよ。
まだ十代だよね?みたいな(笑
やっぱすごい人です。

「涙のふるさと」にはすごく期待ですね。発表まだですけど(笑
カップリングはシングルがリリースされるたびに気になるものです。
タイアップついた時はいつも両A面だから、もしかすると今回もそうかもしれないですね。
2006-10-09 Mon 01:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>フジさん
以前よりはアクセス数は上がっていますね。
これも読みにきてくれる人のおかげです。
どうもありがとうございます^^♪

グロレボいい曲ですね~。
英語詞のやつが聞いてみたいですよね。
2006-10-09 Mon 01:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>はなさん
どうもありがとうございます♪
これからも読んでやってください。
ほんとそういっていただけると嬉しいです^^
2006-10-09 Mon 01:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
