プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

スノースマイル


ユグドラシル1. asgard
2. オンリー ロンリー グローリー
3. 乗車権
4. ギルド
5. embrace
6. sailing day
7. 同じドアをくぐれたら
8. 車輪の唄
9. スノースマイル
10. レム
11. fire sign
12. 太陽
13. ロストマン
14. midgard


今日は昨日でたもう1つの曲、「スノースマイル」について書いていこうと思います。
それにこれからの時期にぴったりな曲ですし。

スルメですし(笑

おぉ。第5弾。
最近なんだか無理やり感(笑

あまり気にしなーい!!
ポジティブシンキング!!!

「スノースマイル」はアルバム「ユグドラシル」の9曲目に収録されています。



スノースマイル
1. スノースマイル
2. ホリディ


また、この曲はバンプの5th Singleです。


これ以前に出たシングル、特にメジャーデビュー後は「ダイヤモンド」「天体観測」「ハルジオン」とノリのいい曲ばかりでした。
なので、このシングルはバンプの中で初めてバラードあるいはスローな曲のシングルでした。


そして、高校時代の僕はやっぱり若いせいか(今も若いですよw!!)、ノリのいい曲を求めていたし、バンプのシングル=ノリのいい曲を期待というのが僕の中にありました。

なので、初めて聞いた時はすごく綺麗なメロディーで切ない歌詞だ。でも何か物足りないというのがありました。


何考えてんだ!!



当時のオレ!!!



お前はバカか!!!!!




と今は思います。
もっと歌詞やメロディーを味わえ!!って感じですね。
今ではすごく好きな曲です。
冬になるとたぶんめちゃめちゃ聴くことになると思います。


それと、スノースマイルには別ヴァージョンがありますね。


車輪の唄1. 車輪の唄(Single Edit)
2. 夢の飼い主
3. スノースマイル(ringing version)


こちらは"ringing version"となっています。
イントロで鈴の音が加わっています。
こちらはクリスマスにでも聴きたいですね。
一人で。


この曲はラブソングだと思います。
そして、この曲のテーマも喪失と獲得ですね。
昨日書き忘れたけど、ランプも喪失と獲得が描かれていると思います。

スノースマイル:歌詞


最初はとても温かな風景やふたりの関係が描写されていますね。

冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を
僕の右ポケットにお招きする為の この上ない程の理由になるから



なんとも微笑ましい景色が見えますね。


まだキレイなままの雪の絨毯に 二人で刻む足跡の平行線



ここの表現がいつ聴いても上手いと思います。
まず、雪が積もっていて足跡も何もない状態を"まだキレイなままの雪の絨毯"としているのがすごくいい。
特に"絨毯"というのがいい。
ある程度雪が積もっていることを表していると思います。僕がイメージしてるのは5cm位雪が積もっているところかな。
僕の実家でもこのくらいはよく積もっていたので、また風景がまぶたを閉じるとうかんできます。

そして、二人で刻む足跡の平行線=二人で並んで歩いていることですよね。
ほんと微笑ましい。

とか思うと、


こんな夢物語叶わなくたって 笑顔はこぼれてくる



とまぁ、ここまでの歌詞は妄想なんですね。おそらく。
でも、こんなことが叶わなくとも笑顔はこぼれてくる。



まだ乾いたままの空のカーテンに 二人で鳴らす足音のオーケストラ
ほら夢物語叶う前だって 笑顔は君がくれる



ここでも二人で歩いていますが、夢物語とあるので妄想なんでしょう。
こんなこと叶わなくとも君が笑顔をくれる。



君と出会えて本当に良かった 同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は やっぱりしまって歩くよ


君の居ない道を



僕の右ポケットに しまってた思い出ってのが君との思い出なんでしょうね。
しかし、その思い出をしまっておく。

そして、主人公は夢物語から現実を歩く。

って感じでしょうかね。
表面的に歌詞を読めば。

この曲では君の喪失と現実の獲得がテーマかな?


まぁ、本格的?に解釈するとしたらまた今度ということで(笑
できるのか???



それと、「スノースマイル」と「天体観測」は繋がっているというのも結構見かけるんで考えてみたところです。
実際、「スノースマイル」と「天体観測」のPVはつながりを示しているような節がありますからね。

時間があるときにいろいろ考えたいと思います。


それにしても、この曲はアコギのアルペジオがすごく綺麗だし、サビの部分での盛り上がり方がすごくいいですよね。

ぜひ聴いてみてください♪



そいや、「ハルジオン」が100回いきましたー。
うん。それだけ(笑



今回の記事が面白かったらクリックお願いします^^

↓お願いします☆


↓こちらもお願いします♪
banner_03.gif







関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新曲発売決定!!! | HOME | LAMP>>

この記事のコメント

わーい、『スノスマ』だぁー^^
同じく今、BUMPの中で旬です、僕にとっても。
やっぱり冬に聴きたい曲ですよね♪

よく、カラオケでこの曲はねだられるんですよね、それも女の子に。
その際よく

「この曲いいよねー。ラブソングだよねー。」

と言われます。

ええぃ、死ね!!
三回は死ね!!
『スノスマ』を単純明快にラブソングとくくるんじゃなーい!!

とまあ、若干暴走してしまいましたが、結局何が言いたいのかと言いますと

僕はringing versionが一番好きです^^>ぇ
2006-10-09 Mon 02:09 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
やっぱり今の時期旬ですよね。
これからの時期手放せなくなる曲です。

女の子にねだられるとは。
やることはやってるんですね(笑
三人目はやはりブートさんでしょうか。

あぁ、でも、簡単にラブソングといってはダメですね。
ブートさんの叫びがわかります。
この曲の解釈はすごく難しいですよねぇ。

ringing versionがお好きですか~。
あのイントロは冬という感じをすぐに想起させますよね^^
僕は特にクリスマスの時期を思い浮かべますが。
あのアレンジはすごいですよね~。僕も大好きです(笑
2006-10-10 Tue 10:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。