プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プルケリマ

さて、今日もスルメソングについて書きまーす。
これで第5弾?第6弾?

どうも第6弾らしいです(笑
もういくつでもいいっす。
CDリリースラッシュに備えて全くCD買ってないので、最近よく聴いている曲、または最近知った曲、歌詞解釈!?等しかやることがないのが現状です。



まぁ、曲の数だけ記事書けますけどね。
ある程度聴いてればの話ですけど(笑



さてさて、今日はランクヘッドの「プルケリマ」について書きましょう。
これは、2nd mini album「プルケリマ」の1曲目です。


プルケリマ
1. プルケリマ
2. インディゴ
3. 木漏れ陽
4. 君とコスモス
5. 僕らのうた
6. エレクトリック



これも実に素晴らしいミニアルバムですよ。
捨て曲なし!!

そのタイトルにもなっている名曲です。
そして、この曲は最新アルバムでもある、3rd Album「LUNKHEAD」のラストに、実に素晴らしいアレンジを加えられて、



全く別の曲といってもいいだろ。
そして、これも名・曲である。
なぜ途中から口調が変わったのか謎である(笑



LUNKHEAD(初回限定盤)
1. 恋をしている
2. カナリア ボックス
3. すべて
4. 光の街
5. クローバー
6. 僕らの背中と太陽と
7. 虹
8. a.m.
9. ブラック・ミスティ・アイランド
10. loop
11. そして朝が来た
12. プルケリマ (Album version)


このアルバムも名盤ですよね。
至高の1枚ですよ。


おぉ。ガンガン話がそれていく~(笑
それがこのブログの特色ですのでご了承ください。
やっぱりブログには自己が反映されますねぇ。
なにしみじみしてんだろ。



さてさて。
だいぶそれてしまいましたが話を戻します。
「プルケリマ」には(僕の中では)全く違う2バージョンがあります。
そりゃメロディー自体は同じですけど、テンポ雰囲気が全く違います。


そして僕はどちらも好きです(笑

この曲はラブソングの性質を所持していると思います。
いや、ラブソングだろうな~。
僕はいつもそうとらえます。
別の捉え方できるかな?今度やってみようかな・・・

それは置いといて、この曲はラブソングと思います。

「プルケリマ-オリジナルヴァージョン-」は勢いがある。そして、その中にあふれるパワーを感じるんですね。
初めのベース音がとても心地いい。
そして、厚みのあるバンドサウンドがとてもいい。
美メロの波が襲いかかってくる(笑


「プルケリマ-アルバムヴァージョン-」は落ち着いた雰囲気でしっとりと聞かせてくれる。
アコギのアルペジオがすごく綺麗。
しかし、オリジナルに比べてどこか物悲しさ、切なさが2倍増しになっている。と思う。
もともと、切ない系の歌詞にこのメロディーは反則です(笑


そして、上でも少し触れたように歌詞がイイ!!!

プルケリマ:歌詞


プルケリマとは・・・

うしかい座はα星アルクトゥルスが有名である。この星は実視等級-0.05等の赤色巨星で、全天で4番めに明るい。この星は、おとめ座スピカ(α Virginis)、しし座のデネボラ(β Leonis)とともに、春の大三角形を形成する。

視等級2.7のイザール(ε Boo)は、星座の中で3番めに明るい。この星のそばに視等級5.1の星があり、連星になっている。オレンジ色と青の美しい二重星なので、プルケリマ(最も美しいものの意)という名前を付けられた。



Wikipediaより。
うしかい座で3番目に明るい星の近くの連星なんですね~。
意味がいいですね~。



プルケリマ=最も美しいものの意



ぴったりのタイトル。
そして、それに見合う歌詞。


1番好きな部分がコレ。


もうすぐ二人の宝箱をばら撒けた空は 地球の裏側へ
そして世界は明日へ




あぁ、コレもう鳥肌もの(笑

空が世界の裏側へ行く→明日になる

と言うことから、「二人の宝箱をばら撒けた空」とはほぼ間違いなく夜空。

そして、"二人の宝箱をばら撒けた"空ですからね。
ばら撒けると言うところから、あたり一面に散らかっている感じ。
そして、

宝=宝石=星々の輝き

と、捉えています。
なので、もうめっさ綺麗な、星が輝く夜空を想像しています。
なんて美しい歌詞なんだろうか。
でも、たぶんこの部分にはもっと深い意味合いが込められていると思います。

なぜなら、"星"と言う単語が出てきちゃうから。
なので、ここはたんあんる夜空ではなくて、それ以上の意味が込められたもの。と思います。

そして、この先はそれを感じ取りたい。


・・・深読みしすぎかもしれないけど(笑


どっちとも最高の曲なので、オリジナルもアルバムヴァージョンもぜひ聴いてみてください♪



そいえば、記事のエントリーにタイマー機能がついたんですね。
コレはなかなかアツいことをしてくれるね。FC2。


面白かったらこちらをクリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



関連記事

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<衝動 | HOME | 再現>>

この記事のコメント

最近LUNKに染まりだした僕です^^

『プルケリマ』いいですよね!!
一応通常バージョンとアルバムバージョン両方聴きましたが、おっしゃる通り別物ですね!!
歌詞も綺麗ですし、うーん、まんだむ>意味不

まだまだ聴き始めな分際ですからこの辺にしておきます。
もっと、聴き込んでから出直してきます;^^ゞ
2006-10-12 Thu 18:48 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
ランクに染まってきていて嬉しいです♪
アルバムは全部借りられたそうですね。
もう聴きまくっちゃってください^^

アレンジのプルケリマ聞いたときはもうガツーンと衝撃を受けましたね。
ほんとどっちもいい曲です♪
まんだむ!!!>便乗w

ほんと、聴きまくっちゃってください^^
ランクトークが出来て嬉しいです♪
2006-10-13 Fri 01:34 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
いきなり連投ですが…ランクもまだプリズムしか聴いてないですけど、ボーカルいい声ですね!
これまたはまりそうなこの頃ですw

ランクの、他のアルバムとかも欲しいですけど、今年は無理層ですね…
なにしろお金が、……って、そうですよ!

エルレの公式ページみましたか???

ついに!ついに、11月のニューアルバムのタイトルとジャケット、それに収録曲リストが発表されてました!!!
1曲目はインストっぽいですけど、細美さんが発売延期してまで練りに練った新曲が7つ!
…買いますよねw俺は天変地異がおきても買いますw
やばい、へんな時間にテンションがあがってしまったw
でもいいんです!なぜならハッピーだから(←やっぱりアホ)
2006-10-13 Fri 01:39 | URL | あべし #-[ 編集]
>あべしさん
連投どうもです^^

声が気に入ってらっしゃるならおそらくはまると思いますよ♪

今年はこれからリリースラッシュですからねぇ。
レンタルもおそらくあると思うので、余裕が少しでもあればぜひ借りてきてみてください。


エルレついにタイトルとジャケ公開ですか!?
それはまだ見てないですよ!!
ありがとうございます^^
早速見てきまーす。
もちろん僕もアルバム買いますよ~。
細美さんが延期に延期して、こだわりぬいたアルバムですからね。
その覚悟をちゃんと受け止めるつもりで聞きますよ。
これはテンション上がりますね。
では、見てきます☆
2006-10-13 Fri 01:47 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
