プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サイレン


サイレン
1. サイレン
2. サイレン#


今日はアジカンの3rd Single「サイレン」について。
コイツも最近よく聞いています。

この曲は2nd Album「ソルファ」にも収録されています。


ソルファ
1. 振動覚
2. リライト
3. 君の街まで
4. マイワールド
5. 夜の向こう
6. ラストシーン
7. サイレン
8. Re:Re:
9. 24時
10. 真夜中と真昼の夢
11. 海岸通り
12. ループ&ループ


この曲は実はアジカンにはまるきっかけになった曲の一つです。
アジカンは「君という花」で知って、「君繋ファイブエム」でグッときていた。

しかし、シングルまで毎回買って、カップリングを聞く&CDを揃えるか、それともアルバムだけ買ってシングルはレンタルで済ますか・・・



そんな心の葛藤がありました。




そして、たまたま見ていたジャパンカウントダウンだったかな?で、サイレンが発売されるということで、サビの部分のPVが流されました。


・・・







・・・・・







・・・・・・・・
















・・・こりゃ買いだな(笑


いや、これはガツーンときましたね。
この人たちの音楽をこれからも聴いていきたいと思いましたね。

そして、アジカンがアルバム、シングルすべて買おうと思った2組目のバンドです。
(ちなみに初めて思ったのはバンプです)


再来週発売になる「フィードバックファイル」にはカップリングの「サイレン#」が収録されているので聞きまくりたいと思います。
シングルはCCCDのためインポートできていないので、「サイレン#」とは最近疎遠です。
まぁ、それも25日までですけど。


フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
1. エントランス
2. ロケットNo.4
3. 絵画教室
4. サイレン#
5. 夕暮れの紅
6. Hold me tight
7. ロードムービー
8. 飛べない魚
9. 堂々巡りの夜
10. 嘘とワンダーランド
11. 永遠に


こちらのサイレンもいい曲です。
アジカンはカップリングもほんとクオリティーが高い。
なので、このフィードバックファイルは絶対買わないと!!
もう予約済みw



サイレンでまず、キタところは、疾走感のあるメロディーと、ラストでの盛り上がり方ですね。これ最高。
燻っている感じからサビでのシャウト。
もう初めて聞いたときは身震いしました。


この曲も難解な歌詞ですよね。

サイレン:歌詞

アジカンの歌詞は本当に必要なことしか書いてない。
エッセンスをさらに抽出した感じだから、言葉が足りないと感じるところもあるし、何いってんだろうと思う部分もある。
でも、それが逆に考えると楽しい(笑

こんなことをふと思いました。
もっとアジカンの歌詞を味わいたいです。


存在証明を鳴らせサイレン


僕の存在証明はなんだろうか。





関連記事

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<Red Hot | HOME | ジャケ&収録曲公開!!>>

この記事のコメント

こんにちは^^
はじめまして。。
私、雨夜と申します。。

突然ですが、アジカンとBUMPって良いですよねっっ!
これからも、ノヴァさんのブログにお邪魔したいと
思います~m(__)m


それでは!
2006-10-15 Sun 11:18 | URL | 雨夜 #.BwwdnLM[ 編集]
サイレンですねぇ>意味不

僕も『サイレン』はすぐに気に入りましたw
何よりイントロだけで「おお!!」って感じでしたね^^
そこに、あのメロディーライン、深い歌詞。
また、この曲調に後藤さんの声がすんごいマッチしていると思います♪
聴いていると吸い込まれていくような…。

『フィードバックファイル』楽しみですね^^
僕はカップリングを『フィードバックファイル』で聴こうと思っているので、敢えて今は聴いていません;^^A
再生回数稼ぎの為です>ニヤリ
2006-10-15 Sun 12:27 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
フィールドバックファイル・・・
高くて買うかどうか迷っていた時SOLを聴いてました。
その時アジカンがちょうどその日やってて絵画教室 が流れてました。


・・・・・・・・もう絶対買う(笑

やっぱすごすぎるよ・・・!!!

ここでアジカンと関係無い話になるんですが
タワレコのホームページ見てたら
RADWIMPSアルバム発売的な事が・・・。
ちなみにコレです↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1001965&GOODS_SORT_CD=101
2006-10-15 Sun 19:27 | URL | 炭酸少年 #-[ 編集]
初めまして。PHANTOMといいます。
BUMPもアジカンも詩の意味が深いし
とってもいいこと言っているので俺も気に入っています。
BUMPなら「天体観測」、「アルエ」、「ダンデライオン」、「ガラスのブルース」、「リリィ」が特に気に入っています。
アジカンは「リライト」、「バタフライ」、「ブルートレイン」、「ブラックアウト」が特に気に入っています。

いや~本当にいいですよね。BUMPはCMで新曲使われてたし。
でも俺はアンジェラ・アキが一番好きですね。すみません最後に自分の好み書くなんて(笑
2006-10-15 Sun 20:08 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
やっぱ良いですよね、「サイレン」♪
イントロが最高、ラストも最高w
てか、言ってしまえば傑作w
それに、PVいいですよね、なんか道路を疾走してるようなのがb
最近聴きっぱなしですよ・・・アジカン♪
あ、大丈夫ですよ、BUMPもしっかり聴いてますw
鳴らせ、サイレン!!サイレ~ン♪(爆

話し変わりますけど、この間、¥180でワールドアパートをみつけましたw
即行買いですw
てか、ホントにお金がピンチです;;
自分の頭には貯金って文字載ってないですよぉ・・・

・・・ついでに、いまさらなんですが。。
相互リンク良いでしょうか?
URL: http://xemnas.blog54.fc2.com/ 
です、よろしくお願いしますね♪

2006-10-15 Sun 22:24 | URL | xemnas #tSD0xzK.[ 編集]
>雨夜さん
初めまして☆
コメントありがとうございます^^

バンプにアジカンは大好物です(笑
ほんと素晴らしい曲ばかりです♪

これからもぜひ遊びに来てください^^♪
2006-10-16 Mon 02:48 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
サイレンですよ~

僕は最初聴いたのがサビでしたがその後CD買って聴くと、イントロからグボーッと吸い込まれていきました(笑
ほんと吸い込まれますね。
この曲は完成度がめちゃ高いですよね。
メロディー、歌詞、声の調和がほんといいですね~^^

お、やりますねぇ。
僕はただCD入れ替えるのがめんどくさいだけだったりして・・・
だから最近聴いていない・・・

フィードバックファイル超楽しみですね♪
2006-10-16 Mon 02:53 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>炭酸少年さん
絵画教室はアジカンの公式サイトでちょろっと聴きましたがいい感じの曲でしたね。
カップリングもこれでPCにインポートできるのでこれは絶対買いですよ!!

野田さんがロッキンのインタビューで年末にアルバム出すみたいなことってて、公式サイトでもアルバムが完成したことが発表されてますね。それに伴うツアーもやるようですし。

でも発売日はまだでしたので、これはすごいですね。
公式サイトより先に発売日が出るとは。
まぁ、11月のリリースはなくて、ツアー前には出すだろうと言うことでやっぱ12月頭のリリースでしたね。
これで楽しみがまた1つ増えますね♪
2006-10-16 Mon 03:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
初めまして☆
コメントありがとうございます^^

PHANTOMさんもバンプ、アジカンがお好きなんですね♪
話が合いそうです。
挙げられて曲はどれもいいものばかりですね~。
僕も好きな曲ですよ^^

僕は、バンプは「LAMP」「スノースマイル」、アジカンだと「タイトロープ」を最近よく聴いています。
「涙のふるさと」の発売も待ち遠しいですね~。

アンジェラ・アキは僕も大好きですよ(笑
偶然にも今聴いています(爆
いや、話がとても合いそうですね^^♪
2006-10-16 Mon 03:10 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>xemnasさん
この曲はほんと素晴らしいですね。
確か、「ソルファ」を作った時に「サイレン」が凄すぎて、その後の曲に悩んだとか。
「Re:Re:」もめちゃんこすごい曲ですけどね(笑

僕も最近の音楽の中心はバンプ、アジカン、ランク、エルレ、レディオヘッドです。こいつらを聞く頻度が最近おかしい様な気がします(笑
私情ですいません。

ブログ読みましたよ♪
それにしても安かったですね。
他のやつは相応な気がしました。
やっぱ好きなアーティストのCDは集めたくなりますよね。
僕も貯金という言葉は知りません(笑

わざわざすいません。
リンク貼っときました^^
これからもよろしくお願いします♪
2006-10-16 Mon 03:15 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめましてwww 
私もアジカンすきです

最近はサイレンの女バージョンと男バージョンをあわせてきくのにはまってますwww
これ最近発見したんですけどねw
女バージョンのほうが一秒ぐらい速いんですけどいっしょに再生してみてください
そしたらすごいいい感じになるんですよ

互いにどちらもないいいところを補ってる感じです。
2008-09-17 Wed 23:41 | URL | mei #-[ 編集]
>meiさん
はじめまして。

へー、それはやったことなかったです。
こんどやってみます。
2008-09-19 Fri 23:50 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
