プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Red Hot


RIOT ON THE GRILL1. Red Hot
2. モンスター
3. Snake Fighting
4. Marry Me
5. Missing
6. Bored Of Everything
7. TV Maniacs
8. 虹
9. I Hate It
10. BBQ Riot Song



先ほど「RIOT ON THE GRILL」を聴いていました。
なんせ、New Albumの発売が迫ってきていますから。

そして、「Red Hot」を聴きながら、1年半くらい前を思い出していました。


このアルバムが1年半前に出たんですよね。
それがエルレとの出会いだったんですけど。
エルレとの出会いはだいぶ遅めです(笑

いつもながらですが、僕のよく行くCDショップで「RIOT ON THE GRILL」を猛プッシュしていたんですね。

ELLEGARDEN

当時の僕は初めて聴いた名前で、ジャケットと収録曲みて「え?洋楽?」とかわけ分からないこと考えてました。
よく見ると日本語タイトルがあるので洋楽ではないとすぐ理解できましたが。

正直それほど強い興味を惹かれず、試聴等することなしにそのときはスルー。
この時はまだ僕とエルレの歯車は回らない。

その後、偶然レンタルできるのを発見して興味本位で借りることに。
これが大きな転機となる。歯車が回りだす。


・・・とは言っても聴いてみて、正直最初はあまり気に入らなかった。
なぜかと言うと、まず、当時の僕は英語詞が完全にNGだった。

もう英語詞というだけで拒否反応。

聞く意味がないと拒絶。



そして、エルレのようなノリの曲は今まで聴いていなくて、なんかうるさいなぁと言うのが初めて持った感想だったと思う。



そんな風に思いながらも、




Red Hotが耳から離れない(笑




いや~コレがほんと驚くほど耳から離れなかった。
どこかでノッてる自分がいました。
もう完全に歯車は回っていた。


それで、「あぁ、こんな音楽も好きなんだ!!」って開き直ってからは早かった。
ここまで半年くらいの時間はかかったわけですけど。


そして、次に発売された「Space Sonic」で完全にこのバンドのメロディーがノリが、そして、細美さんの声が好きなんだと認識。


Space Sonic
1. Space Sonic
2. Stereoman
3. Mr. Feather




そして今に至ると。


なので、「Red Hot」を聴くと初めてエルレのCDを手に取った時のこと(この時は買いませんでしたが)、なんか変な反発をしていた自分がいたこと、新しい世界が開けたこと、など、色々思い出してしまうときがあります。

という思い出のいっぱい詰まった曲です。



エルレにはほんと感謝しています。
彼らのおかげで英語詞の曲や洋楽などが聴けるようになったといっても過言ではない。



ほんとーに感謝です♪


それにしても今年はすごい年だったなぁ~。
今までにないくらい洋楽聴いたし、いまめっさはまってるし。
そして、これからのリリースラッシュでもっとアツくなりそうですけど。



そうそう。
エルレのNew Album「ELEVEN FIRE CRACKERS」は日本語歌詞が3曲あるらしいですね。
マルチさんのところで仕入れてきました(笑
それと、りぃかさんからも同じ情報をいただきました。
どうもありがとうございます^^

さてさて、日本語タイトルは2つしかなかったので、1つは英語タイトル日本語詞ですね。
どれかなぁ~。

いや~こいつも楽しみじゃ(笑





記事とは関係ないけど、アジカンのNew Single「或る街の群青」のカップリング「鵠沼サーフ」の読みは「クゲヌマサーフ」で正しいようです。
公式サイトに読み方かいてありました。
あれは読めん(笑



関連記事

テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<・・・マジで!? | HOME | サイレン>>

この記事のコメント

『Red Hot』は僕も最初はそれほど気に入りませんでした>爆
なんだか、メロディーが平坦でそれほどビビビとこなかったんですよね。

そんな昨日のおいらにコークスクリューパンチ>ぇ

今ではすんごい好きですw
この曲を聴いたり、歌うだけでテンションが鰻登りです!!>下回りませんけど
なにより、この曲はPVを見てからより一層好きになりましたw
格好いいし、面白くて曲の色によく合っていてすばらしいです^^b
2006-10-16 Mon 09:42 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
こんばんは★
アルバム&ライブにそなえて
エルレ、まえにも増して聴いています(笑)
もうこのノリは最高ですよねえええw
1発目からドーン!ですよね!! え

サイト名を
*゜;。+snowdrops*。%゜;。
に変更したのでお手数ですが、
書き換えおねがいしますw
2006-10-16 Mon 18:51 | URL | ちひろ #s3nrltr.[ 編集]
こんにちは^^
この間コメントした雨夜です。。

エルレ良いですよねっっっ!!
英語の歌もカッコイイです^^

少ししかコメントできなくてすいません!

それでは^^

2006-10-16 Mon 20:37 | URL | 雨夜 #-[ 編集]
エルレは聞いたことないけど名前は知ってます。
友達がファンですね(笑

P.S.
相互リンク、ブログだけでもお願いできますか?
よろしければお返事よろしくお願いします。
2006-10-16 Mon 23:50 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
>ブートさん
マジっすか!?
おぉ。なんか意外です。

僕も昔の自分にかましたいです(笑

やっぱり、聴くと好きになっていくんですよね。
摩訶不思議です。
テンションはもう上がり続けますね(笑
PVは僕も好きになる要因のひとつでした。
この曲はそんなに良いかなぁ~とか何とか理由つけて公式サイトのやつでかなりフル試聴させてもらいました(爆
あのPV見ると「sailing day」が出てきます(笑
曲とほんとマッチしていていいPVでしたね♪
2006-10-17 Tue 00:11 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ちひろさん
こんばんは~☆
もうすぐライブなんですね。
楽しんできてください~^^♪
最高にノリのいい曲ですよね♪

サイト名変更了解です。
書き換えておきます。
2006-10-17 Tue 00:14 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>雨夜さん
またまたコメントありがとうございます♪

エルレ良いですよねぇ~♪
僕も好きになってまだ少ししか経ってないですけど、ほんとはまっています。
エルレのおかげで英語詞も聞けるようになりましたし。

いえいえ。
コメントいただけるだけで嬉しいですので^^
どうもありがとうございます☆
2006-10-17 Tue 00:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
ノリがとても良いですよ♪
興味があったらお友達からCD借りてぜひ聞いてみてください。

相互リンクの件了解しました。
とりあえずブログの方をリンクしたつもりですが、あっているかなぁ。
確認してみてください。
これからもよろしくお願いします♪
2006-10-17 Tue 00:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
お久しぶりです^^

私もノヴァさんと同じく、エルレを好きになるまでは英語詞完全否定でした。
英語詞がちょっと入ってるだけの曲でも、それだけで聞こうとしなかったです(汗)
そう思うと、私はピロウズのトリビュートの『Funny Bunny』から入ったのが良かったのかなぁ、なんて思います。日本語詞だし。
そこで細美さんの声とエルレの音に惹かれていなければ『RIOT~』も視聴すらしなかったと思う…;;

とにかく、アルバム楽しみですね!
英語タイトル日本語詞の曲はどれでしょう~><
勝手に予想しながら発売を待ちます☆
ではでは。
2006-10-17 Tue 01:55 | URL | ひより #Pg6Ch65A[ 編集]
ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
2006-10-17 Tue 07:02 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
>ひよりさん
お久しぶりです☆

僕もほんと英語詞がダメでした。
やっぱりエルレの魅力は声とメロディーですね。
日本語詞は歌詞の内容も素晴らしいですけど。
いきなり英語じゃなくて日本語から入ったのは正解だったんですね。僕も日本語詞のやつをもっと聴けばもう少し早くから聞き出していたかも知れなかったです。
ちょっと失敗!?でも、結果オーライですけど(笑

アルバムはほんと楽しみですね♪
勝手に英語詞・日本語歌詞を予想しながら待ちましょう(笑
2006-10-18 Wed 01:25 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
こちらこそありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♪
2006-10-18 Wed 01:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
