プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハローグッバイ



1. ハローグッバイ
2. 羽化の月


さてさて、今週からついに秋の大収穫祭が始まります。
その先頭バッター、藍坊主の新曲「ハローグッバイ」です。


正直な話、買うかすごい悩んでしました。
これからCDを毎週買うし、他にも欲しいCDはあるし。
今回は購入を見送って、レンタルor iTunes Storeのどちらかにしようかと思っていました。


しかし!!


TOY'S FACTORYの公式サイトで試聴ができるということで、試聴できるなしとくべと、試聴しました。


もう、「買う」以外の選択肢はありませんでした(笑
サビのメロディーがすげぇいい。
そして、サビだけではなくて、曲全体を聴きたいと思い早速「予約→購入」となりました。
とりあえず、試聴できるとこ貼っときます。


TOY'S FACTORY公式サイト
藍坊主「ハローグッバイ」試聴



いや~ほんと買ってよかった。
最高この曲。

本日ヘヴィロテ中。


てか、コレしか聴いてねぇ(笑


恐るべし「ハローグッバイ」
恐るべし藍坊主



ほんと、すごくいい♪




そんじゃ少し感想を。
「ハローグッバイ」はすごくノリのいいナンバー。
3rd Album「ハナミドリ」収録の「ジムノペディック」のノリ、メロディーが好きな人は間違いなく好きな曲だと思います。


ハナミドリ1. 桜の足あと
2. テールランプ
3. スプーン
4. ハニービースマイル
5. コーヒーカップと僕の部屋
6. Untitled
7. ジムノペディック
8. 泣いて
9. ベンチで手紙を読む老人
10. 柔らかいローウィン
11. マイホームタウン



それに歌詞もいつもながら意味が分からないちょっと聴いただけではわかんない。


「ドーナツの穴ぼこは、存在か空白か?」と、誰かが言ってた。
美しい言葉。



知らんがな(笑
いやでも、言われると、何で穴開いてんだろうとかわけわかんないこと考えていました。
考えれば考えるほど深みに行ってしまいそうだけど、なんか考えたくなるんだよなぁ。存在か?空白か?
で、これは次に続く歌詞への布石だったんですね。

それにしても藍坊主、てか佐々木さん、てかhozzyさん。
アナタはドーナツがお好き?
「0」にもドーナツが出てきたのを思い出してしまいました。


幸せの絵の具を絞ったらチョコレート色が少しでた




ここを聴いた時に、「ガーゼ」

湯気にむせながら
ラーメンをすすったら
はなみずと一緒に
悲しみも少しでた



とい歌詞が頭をよぎった。
言葉のリズムとイメージがなんとなく合ってた。


ソーダ1. 雨の強い日に
2. 螺旋
3. ウズラ(album ver.)
4. 瞼の裏には
5. ポランスキーナ
6. 水に似た感情
7. ただ「生きる」ということ
8. ガーゼ
9. ロボハートストーリー
10. やさしい うれしい



あなたが生きてるこの世界に僕はなんどでも感謝するんだ。
溜め込んだ涙が腐ってしまう前に、ハローハローグッバイ




サビのこの歌詞を聴くだけで胸が熱くなります。
メロディーも最高だけど、歌詞もじっくり味わいたいですね。



カップリングの「羽化の月」は絵本のような物語り調の歌詞が非常に印象的でした。

藍坊主のブログ、「藍坊主の藍ブロ」でギターの田中さんが、

もし「世界カップリング曲推進委員会」の推進委員長に任命された暁には、
世界中のシングルのカップリング曲をコッソリこの曲に差し替えてやろうと思っている



と話しています。
「世界カップリング曲推進委員会」とか面白そう(笑

この曲は聴いてるうちにじわじわ来そうですね。
メロディーもコロコロ変わって面白い。



どっちの曲もじっくりと味わいたいですね。


あと、藍坊主のCDって全部CD-EXTRAでPVが付いてるんですね。



これはCD集めないと!!



「ハローグッバイ」のPV超かっこいい。
hozzyさんかっけぇ・・・

ギターが!!燃えてる!!!もったいない(笑



なんか、すごくお得だなぁと思いました。
ぜひ聴いてみてください♪

あぁ、ほんと今日はこれしか聴いてねぇや(笑
ほんといい曲^^♪




関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:12 | トラックバック:1 |
<<The Eraser | HOME | ・・・マジで!?>>

この記事のコメント

僕も無事フラゲ出来ました♪
ただ、ちょっとその後に一騒動あって聴いたのは夜だったんですけどね;^^A

やばいですね、予想以上の良作です(・∀・)
確かに『ジムノペディック』に似た部分があるのでそれが好きな方は気に入るでしょうねw
僕もそうですし>ぉ
カップリングはなんだか不思議な曲ですね。
『Lumo』といい、藍坊主らしいですけどね。

LUNKHEADと迷いながらどちらも聴いております(●´~`●)
2006-10-18 Wed 09:46 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
いや~インディーズやオムニバスは最近その単語の意味を知ったほど知識が疎いですww

しかし藍坊主は友達も「イイ!」と絶賛しているからいいのでしょうね~機会があれば借りてきます!
2006-10-18 Wed 21:01 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
こちらにもコメントさせていただきます♪
フラゲは出来なかったものの、最後の一枚だったヤツを借りてきました。

ハローグッバイはジムノペディック聞きやすい曲だったので、ずーっと聞いてました。
羽化の月はだんだん聞いてるうちに良さが分かってきますね。今まで聞いた事無いタイプで新鮮な感じでした。

もしよろしければ、両方(BUMP is My Music Life の方も)相互リンクさせていただけませんか?
2006-10-18 Wed 22:41 | URL | colo #fzXxwl2E[ 編集]
じぶんも、精神的にはもうPV入れたら100回聴いたんじゃないか位の勢いでハローグッバイ聴きまくってますw
hozzyが、この歌詞は「劣等感」が題材といっとりますね。とすると、サビの歌詞の「あなた」=「自分の劣等感」…?
なんて、勝手な解釈まで始まりましたw
昔ならこのサビは恋歌に聴こえてたでしょうね…今は1つの歌で何通りものメッセージが聞こえてきます。
ほんとにボーズのおかげで、世界観変わりましたよw

CD集めますか!じぶんはウズラのPV見て、3秒で撃沈しました…そして一生こいつらのファンになろうと思ったほどですw
オススメですよw

>PHANTOMさん
藍坊主は一応デビューしてるので、インディースで無いですよ~。エルレはインディースを貫いてますが。
2006-10-18 Wed 22:42 | URL | あべし #-[ 編集]
>ブートさん
一騒動ってブートさんのブログで書かれていたアレですよね!?
もう、僕は机のところになかった時点で絶望と虚無感に襲われ、もう何事もどうでもよくなっていますよ。
探し回ったアナタはすごい。
見つかってよかったですね♪

「ハローグバイ」は試聴以上のものを届けてくれました。
もう最高です^^
めっさ聞いてますよ。(昨日はw)
カップリングは不思議な感じですね。でも、歌詞の内容が面白くてその場面場面を想像しています(笑
実は藍坊主はアルバムしか聞いたことがないという罠(爆
初めてシングル買いましたよ。
なので、『Lumo』は聞いたことがないのです。
もうCD集めようと思うのでそのうち(おそらく12月)に聞くと思います。どんな曲だろう。楽しみだなぁ~。

僕はトム・ヨーク and Radioheadとで悩みながらどちらも聞いています(笑
2006-10-19 Thu 03:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
インディーズは僕も詳しくは知らないッス(笑
その辺の知識は皆無に等しいかも。
オムニバスも聴かない人にとっちゃ意味の分からん単語ですよね。

藍坊主はいいですよ~。
「ハナミドリ」と言う最新アルバムが聞きやすくていいと思います。
機会があったらぜひ♪
2006-10-19 Thu 03:09 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>coloさん
コメントありがとうございます♪

フラゲで来ませんでしたか。残念ですね。
予約するとほぼ確実にフラゲできますよ♪
レンタルできたようなのでよかったです^^

「ハローグッバイ」はほんとすぐ耳に馴染んできますね。
僕も昨日はずーっと聞いてましたよ。
すごくいい曲♪
「羽化の月」はほんと斬新な曲ですね。
あれはじっくり聞かないと。

相互リンクの件了解しました。
どうもありがとうございます^^
どちらにも貼っておきます♪
これからもよろしくお願いします☆
2006-10-19 Thu 03:17 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>あべしさん
100回すごいですね~。僕はまだ60回くらいです(笑

「劣等感」が題材なんですね。
確かに歌詞中にも"劣等感塊がずっと~詰まってる"という表現もありますからね。
おっ。歌詞解釈が始ってますね。僕はようやく音の心地良さから歌詞に目を向け始めたところです。
藍坊主の歌詞も歌詞解釈のやりがいがありそうですね。
「あなた」とか「君」とかは主観によって色々あてはめることができますからね。
それもまた面白いところですけど♪

とりあえず、10月、11月を乗り切ったら購入を考えます。
まずはアルバムから買っていくと思いますけど。
ウズラのPVすごいですねー!!
そんなにいいんですか!?
それなら先にレンタルでもしてみようかな。それとも裏技・・・
必ず、観ることになるので楽しみにしときます♪
2006-10-19 Thu 03:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんは!また遊びに来ました!
藍坊主、本当に良いですよね~!
なんといっても、歌詞の世界観が気に入ってしまいました。
絵本を見ているかのような雰囲気で、色や風景がはっきりと浮かんできます。

これからも、ずっとずっと応援して行きたいバンドですね!
また遊びに来ますね~!
2006-11-09 Thu 22:46 | URL | TK #tMo.XvCs[ 編集]
>TKさん
どうもありがとうございます^^♪
僕もブログを見に入ってるんですけど、いかんせんコメントまでしている時間がなくて・・・
すいません。今度時間があるときに必ず。

藍坊主は歌詞の作り方が上手いですよね。
僕も彼らの作る曲の世界観にすごく惹かれました。
絵本という点では「羽化の月」がすごいですね。
彼らはこれからも応援しますよ~☆

これからもぜひ遊びに来てください^^
2006-11-10 Fri 00:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
俺ギターやってけど藍しか弾かないぜ。
2008-01-15 Tue 09:45 | URL | 藍好き #-[ 編集]
>藍好きさん
藍坊主大好きなんですね!!
僕もギター持ってますが最近弾けてないです(泣
2008-01-18 Fri 02:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 今回は、10月18日にリリースされた、藍坊主(あおぼうず)の4枚目のシングル「ハローグッバイ」をご紹介します。 実は、1ヶ月前まで「藍坊主」の存在を知らなかった僕。彼らを知ったのは、やはり「有線」でした。何気なく聴いていた有線放送から、すごく気になる.. …
2006-11-09 Thu 22:42 J-POP MUSIC
| HOME |
