プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Loop


LUNKHEAD(初回限定盤)1. 恋をしている
2. カナリア ボックス
3. すべて
4. 光の街
5. クローバー
6. 僕らの背中と太陽と
7. 虹
8. a.m.
9. ブラック・ミスティ・アイランド
10. Loop
11. そして朝が来た
12. プルケリマ Album version


あ~、早く変をしてきたいたいです(笑
あと2日!!!!!

今日のバイトは乗り越えたが、明日は学校でオリエンテーション、ライブ当日の日曜は朝から昼までバイト・・・




苦あれば楽あり!!!!!




の精神で乗り切ってやろうと思います。
それにしても楽しみの前にはいつも苦しみが山積みなんだよなぁ。
なんでだろ。


まぁ、そんなことは置いといて、あと2日後にはランクヘッドの「変をしている」ツアーファイナル。
もう今から楽しみでしょうがない。

今回はアルバム「LUNKHEAD」からの曲が中心だろうと予想されます。
なんせ、アルバムが出てから初のツアーですからね。
まぁ、インストツアーはやってますけど。
ライブハウスではこれが初めてのはずなので。

なので、まずは、アルバム「LUNKHEAD」を今日からまたガンガン聞き始めています。
今まではほんと藍坊主、トム・ヨークばっかだったからな。
coloさんにはさすがに負けますが、僕もそれなりに藍坊主は聞いてるし、トムのアルバムも2日で10回は通して聞いたし。



いや、聞き足りないですけどね(爆



でも、とりあえず、そろそろ「変をしている」ツアーに照準をあわせていきたいと思います。



とまぁ、色々理由を書きましたが、ツアーが近いと思ったらやっぱランク聞きたくなるやん(笑



そんなわけで、今日はライブで聴きたいと思った「Loop」について。

この曲は、アルバム「LUNKHEAD」の10曲目に収録されています。
この曲は初めて聴いたとき、新しい試みがなされている曲だと思いました。

ランクヘッドは割とストレートでエモい曲を作るというのが僕のイメージでした。

しかし、この曲はイントロからギターの音が機械音っぽいし、サビではテクノ?と思わせるような音作りをしています。あの音はギターで出しているんですよね?おそらく。
詳しいこと知らないのであまり口出せませんけど。

「KID A」とか「The Eraser」に比べたらぜんぜん機械音、テクノではなく感じるんですけど。まぁ、微妙なところです。
でも、初めて聞いた時はほんと衝撃だった。
ランクもいろいろやってくれるなぁーとね。
こんなこともありなんだと。


それとメロディーが暗闇の街を疾走している感じがする。
アジカンの「サイレン」のPVみたいな感じかな。
これは超個人的な意見ですけどね。


それに歌詞も好きな感じです。
Loop:歌詞


何万回の夜だけ何万回の朝が来る




そして、次の曲が「そして朝が来た」



完璧な流れ!!



この曲も好きです(笑
これもライブで聴きたいな。
このアルバムはほんとすごいアルバムよね。


よし、「プルケリマ」「月と手のひら」「地図」「影と煙草と僕と青」も聞かねば!!



ライブで「灰空」やってくれないかな~。
一度でいいから生で聴きたいんだよね。
なんたってランクをここまで好きになるきっかけの曲だから。

どんなセットリストかも楽しみの一つです。

関連記事

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]ランクヘッド | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<恋をしている | HOME | ソラニン+α>>

この記事のコメント

「はな」改め「しげ」です。

私も灰空好きです!サビが特に。
最後のサビで
"気付いたら泪は止まっていた"

(ノд゚。;)私まだ止まってへんどー;!

その次の三月も好きなんですけど、
始まりが
"泣いてるのですか?"

(ノд゚;;)バレとる;!違う

ほんとに最近ブログを始めました。
リンク貼りたい!て思ってるんですが、
リンクフリーってちゃんと書いてもらってあるんですけど;、
(´△`;)貼っつけさせてもらっていいですか;?
2006-10-21 Sat 09:51 | URL | しげ #-[ 編集]
『Loop』いい曲ですよねぇ~。
『Lunkhead』の中でも5本の指に入るほど気に入っていますw

おっしゃられている通り、楽器の使い方が非常に上手いと思います。
なんだかそこらへんは、個人的には『ブルートレイン』と被ります。

歌詞もいいですよね。
『ダイヤモンド』系でw
今がダメでも明日にはまた、朝が来てリセットできるんだなと思わされます^^

着々とランクに浸っていっている僕でしたw
2006-10-21 Sat 11:15 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
>しげさん
了解です~。
それとブログの開設おめでとうございます^^
リンクですけど、貼っていただけるならよろしくお願いします♪
僕も貼らせていただきますので。
何かありましたらいってください。

いや、きっとそれはばれてますよ(笑
僕は"もう何も見えない そう思って見上げた夜空に
今まで気づかなかった数の星が瞬いていた"という部分が大好きです。もやもやが取れて目の前が澄み渡る気がするんです。
やっぱすごくいい曲ですね~♪
2006-10-21 Sat 21:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
ブートさんもお気に入りでしたか。
書いてよかった(笑

やっぱあの音はエレキなんですよね。
いろんな音が出せますよね。
ブルートレインもすごくいい音作りですよね。
僕の心を鷲掴みにしています(爆

ダイヤモンド系!!
新しい言葉ですね~。流行らせたい(笑
聞くと前向きになりますよね。続けて「そして朝が来た」を聞くと効果倍増^^

いや~ほんとランク気に入っていただけて嬉しいです♪
これからもお互いどんどん聞きましょう^^
2006-10-21 Sat 21:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ありがとうございます!!
さっそく貼らせていただきます☆
('□';)貼ってくれるんですか;?
嬉しいです;じゃぁ、お願いします!
時間ある時でいいので;

いい曲!!その部分いいですよね~◎!
私も歌の中で歌われてる人と同じ気分になれます!

またちょくちょくお邪魔しにきます。
これからもよろしくおねがいします(..*)"
2006-10-21 Sat 21:18 | URL | しげ #-[ 編集]
こんばんは!!
明日ですねっ!!
楽しんで来て下さい♪♪
レポ楽しみにしてますvv
あぁ~ラン君ストラップー!!
前の話ですが追加グッズは仙台では売られてなかったんですよTT
大阪と東京でしか売ってないんでしょうか~。
追加の話を聞いた時は田舎者への嫌がらせかと思いましたよ・・・・。

loopはカッコイイ曲ですよね~。
そして朝が来たに繋がる相乗効果は凄いですよね!!

何故かテンションが高めな泉水でした。
2006-10-22 Sun 01:24 | URL | 泉水 #-[ 編集]
>しげさん
貼っていただいてありがとうございます。
僕からも貼らせてもらいました。

灰空は自分と照らし合わせながらよく聞いてますよ^^
素晴らしい曲です♪

こちらこそ、よろしくお願いします☆
2006-10-22 Sun 01:25 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>泉水さん
こんばんは☆
あと数時間後ですよ~。
あぁ、寝れるかなぁ(笑
ラン君ストラップは追加のグッズだからなんですね。
泉水さんの分も買ってきてあげたいけど、いかんせん渡す手段がないというorz
なんで途中から追加したんですかね。
次のツアーでもまた売ってくれるといいですね。あとは通販!?

loopかっちょいいです。ぜひ聴きたい。
そして、相乗効果はやばすぎですね^^
あぁ、早く行きたいですよ。

僕もテンション高めですー(笑
2006-10-22 Sun 01:30 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
