プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ワンマンツアー2006「変をしている」FINAL その①

今日1日ぐったりとしていました…
さらには左耳にも多少の異常があります。なんか詰まってる感じがする。

でも、最高のライブだったからぜんぜんいいんですけど(笑

でも、昨日のライブはほんと疲れたなぁ。
いつもなら最後まで元気なはずなのに、アンコールで跳ねることはなかった。ふくらはぎつりそうになったし(笑
手は上げてたけど、肩痛かったし。


夢見てるような感覚に襲われていたので、レポがちゃんと書けるか不安ですが、とりあえず書きます。



午前中にバイトのミーティングがあったので結構詰まった日程でした。

午前中バイト→速攻電車で移動→ライブ→帰宅

これが昨日の一連の流れです。


電車がぎりぎりでしたが間に合ってよかった。


4時ちょっとすぎに原宿に到着。
SHIBUYA-AXは代々木体育館の裏側にあったので、渋谷で降りて歩くよりも原宿から行ったほうが近かった。

行くときに代々木体育館を見てすごく懐かしい気持ちになりました。
今年の3月にここにバンプのライブ観にきたんだよなぁ~と。
まぁ、原宿についた時点で思いましたけど(笑

それにしても、代々木体育館といい、SHIBUYA-AXといい、何で原宿からのほうが近いのよ(笑

代々木体育館→代々木駅

SHIBUYA-AX→渋谷駅


のほうが近いとずっと思ってましたから。



まぁ、そんなことはさておき、歩いて10分くらいでSHIBUYA-AXにつきました。
つくとすぐにグッズ販売をやっていたので早速並んで購入。

↓買ったもの



・BONE BORN 69 Tシャツ(グリーン)
・ラン君マスコット付き携帯ストラップ
・タオル
・ステッカー
・限定音源



とりあえず一番の目当ては限定音源です。
買ってから知りましたがシリアルナンバーいりなのね。
僕のは671でした。

…特になんともない番号ですorz

収録されていた曲は3曲。

・覚醒☆再☆リダイヤル
・ホットコーヒー
・飛行機雲


初めて知った曲、名前を聞いた曲ばっかで、かって本当によかった。
しかも新録だよね?

そして、買い物をしたら雨がぱらぱら。
曇っていたけど、降るとは思っていなかったので、傘等何も持ってなかったので、Tシャツに着替えてタオルを頭に乗せてました。


5:30に僕らは入場。
チケットの番号は真ん中くらい。
ちょっと後ろになるかなぁ~と思いましたが、案外前のほうでした。
それに、ランクが出てくると前のほうにググッとよるので、もうほんと目の前くらいに来ました。
カナリアダイヤモンドのリキッドよりも確実に近い。
最終的には前から3、4列目くらいにいた(笑


入場してから始まるまでの待ち時間がやっぱり嫌いです。
うずうずするけど、まだ待て!!みたいな。
友達と話していたのですぐに時間は過ぎますけど。


6:10くらい

ランクヘッド登場!!


そしてライブがスタート。

セットリスト

1. 恋をしている
2. 光の街
3. 虹
4. 千川通りは夕風だった
5. 物思いに耽る庭
6. 最後の種
7. 灰空
8. 夏の匂い
9. クローバー
10. 月と手のひら
11. プルケリマ
12. ハイライト
13. 僕らの背中と太陽と
14. 体温
15. インディゴ
16. loop
17. カナリアボックス
18. すべて

EN-1
1. 月光少年
2. 前進/僕/戦場へ
3. そして朝が来た

EN-2
4. 白い声




1曲目「恋をしている」
僕の中ではランクの1曲目は「月光少年」と勝手に思っていました。
今回のツアーでは1曲目に「恋をしている」をやっていたので、今日もそうだろうなと予想はしていました。


やっぱライブはいいね。
あぁ、この瞬間を待っていたんだよって感じです。
それほど激しい曲ではないので、いつものように初めからもみくちゃにされるというような感じではありませんでした。

やっぱりいい曲ですね。
いきなり繋がることができた。


2曲目「光の街」
きたこれ。
これもめっちゃ好きな曲。
やってほしいとは思っていたけど、2曲目から聞くことができるとは。
裏声がすごくいいですね~。

何気にこいつは再生回数100回越えてるんですね(笑
アルバム「LUNKHEAD」のアルバム曲では唯一100回越えています。
よく聞いてます(笑


3曲目「虹」
リョウさん作詞の曲。
昨日感動のMCがありましたよ。
それは後で書きます。

この曲も好きでしたが、昨日聞いてますます好きになった。
CDで聞くより音がすごくかっこよかった。
ライブってすげぇな…


4曲目「千川通りは夕風だった」
これには正直驚いた。
4曲目で!?
やるなら後半と思っていました。
今日のランクは何かが違う。そう感じながらも…


ノリノリ(笑


4曲のなかでは多分一番ノリのいい曲だったかな。
なので、ここが前半で一番もみくちゃだった。


この曲が始まる前に小高さんが少ししゃべった。
挨拶すると、

「今日はおはしもとが、お足元がわる、お足元が悪い中よくおこしくださいました…」

といきなりかみかみ(笑
これには笑ったけど、この気遣いがありがたい。


5曲目「物思いに耽る庭」
小「懐かしい曲をやります」

といって始まったこの曲。
いや~嬉しかったね。
今日は「影と煙草と僕と青」の収録曲はやらないだろうと思っていたから。

それにしても歌詞がいいなぁ。
今とはぜんぜん歌詞の内容が違うけど、こういう感じの歌詞もいい。

この曲はみんな聞き入っていました。
もちろん僕もしっかりと聞いていました。
すごく響いてきますね。
ライブパワー恐るべし!!


6曲目「最後の種」
2曲続けてサプライズ。
これもやるとは全く想像していなかった。
「影と煙草と僕と青」の中でも特に気に入っている曲です。

歌詞の構成がすごくいいんです。
じっくりと歌詞を味わいましたよ。
歌詞サイコー!!


7曲目「灰空」
ついに願いが叶った瞬間でした。
たぶんこのブログでも何回か書いてますが、この曲をきっかけにランクヘッドにのめりこみました。
なので、ライブで聴いてみたいとずっと思っていました。
3回目にして初の「灰空」

もうイントロがなった瞬間ビクッてしてしまいました(笑
近くにいた方すいません。
小高さんが歌い初めたら泣きそうになりました。

もう何も見えない そう思って見上げた夜空に
今まで気づかなかった数の星が瞬いていた



僕の大好きな部分を聴いたときにも泣きそうになった。
もう胸がいっぱい。

・・・なんかキモイ?もしかして


8曲目「夏の匂い」
灰空が終わるとおもむろにエレキギターを取り始めて、アコギを肩にかけ始める小高さん。


夏の匂いきたーーー!!!


と思いした。
アコギになるという情報は得ていましたから。

小「夏の歌を唄ってもいいですか?」

と聞く小高さん。


いいに決まってるじゃないですか!!

これもめっちゃ聞きたかった。
「灰空→夏の匂い」となに、この鬼のような流れは!!
めっちゃウルウルしてますけど(笑
泣かせるねぇ。


二人で生きていく
ただそれだけで僕ら強くなれた
カナカナが鳴いてた
あの日も同じ夏の匂いがしてた



ここをアコギ一本で弾いて、小高さんにだけスポットライトが当たって歌っているのがかなりやばかった。
かっこいいし、声が、アコギが胸に響く。


「夏の匂い」が始まる前に少しMCがありました。

小高さんのアコーステックギターはお母さんのギターらしいです。
それを(確か)14歳の時に見つけて弾き始めたのがギターをやるきっかけだったとか。

そして、このギターで夏のインストツアー、今回のワンマンとずっと使ってきたと言うこと。

あと、アコギの音を電気に変える装置は壮さんの借りているとか。

アコギだけではさすがに音が小さいですからね。
アコギのネックの付け根の部分についてました。


9曲目「クローバー」
「クローバー」をやるときも小高さんはアコギのままでした。

「灰空」→「夏の匂い」→「クローバー」

と、とても穏やかに、そして温かな時間が流れてました。


なんて贅沢な時間なんだ・・・


「ララパッテルポルク」を生で聴けたのが嬉しかった^^
そして、「パ」の部分で手のひらをパーにしている人がいたのでまねしました(笑

それと、2番の後の間奏で、壮さんのギターソロの時に小高さんが、

小「壮ちゃん!!」

と、「鼻歌とサイドアウェイ」のような掛け声をかけてました。


10曲目「月と手のひら」
この日1番のサプライズだったかも。
この日は本当に全く予想しなかった曲をやってくれてほんと嬉しい。

これも、生で聴くとすごくキタ。
ナノムゲンで「タイトロープ」を聞いたときと同じ感覚。
これはくるぞ。
マジヤバイ。
歌詞がスーッとしみこんでくる。
灰空からの流れもあるんだろうけど、この中盤は個人的には本当に最高ので、贅沢な時間を過ごしたと思っています。

それと、壮さんのギターソロがものすごく印象的でした。
特にラストの部分。


11曲目「プルケリマ」
これも聞きたかった。
特に今、めっちゃ聞いているから特に。

やっぱりキラキラしてすごくいい曲だよ。
今回はアルバムVerではなくて通常のバンドサウンドでした。

どっちも好きだから聞ければ満足です^^

もうすぐ二人の宝箱をばら撒けた空は地球の裏側へ
そして世界は明日へ



明日になりたくない。
この空間にずっといたい。

そう思いました(笑


12曲目「ハイライト」
ここまではどちらかと言えばノリの良い曲と言うよりは、バラードや、ややスローな曲で騒ぐより、小高さんの歌声に、ランクヘッドの演奏に聞き入っていました。

そして、ハイライトで今まで、跳ねたりすることなく手を振って聞き入っていただけでしたので、ここからヒートアップしていくのだろうと思いました。

その初めが「ハイライト」
これは毎回聴きたいと思うくらい好きな曲。
しかし、前回のリキッドではやらなかったので、今回もやらないかもしれないと半ば諦めていたところもありましたが、イントロ聞いた瞬間にキタクコォレ!!となりました(笑

うーん。
むっちゃ良い曲や(笑

今まで少しおとなしかった観客がここで爆発。
跳ねる跳ねる(笑

僕も跳ねる跳ねる(爆

この曲は歌詞もメロディーもほんと素晴らしいな。
聞けてよかった^^







さて、ここまでが僕の中では前半戦です。


そして後半へ・・・


といきたいところですが、いかんせん長い!!+疲れた(笑

ので、後半は明日書きます。
一気に書けんくてすいません。

明日はアジカンの「フィードバックファイル」の感想と思っていたんですけど、ライブレポがここまで長くなるとは思わなかったので、これは水曜の夜に書きます。

後半は、正直何も考えずに本能の赴くままに聞いていたのでグダグダのレポになりそうですが。

それではまた明日。
コメント返信は明日の夕方にやります。


本当に申し訳ないです。

明日朝早いのです。

ちゃんとお返ししますので。
コメントどしどしお待ちしています♪


・関連記事
1.Blog Sphere

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

[ライブレポ]ライブレポ | コメント:14 | トラックバック:1 |
<<ワンマンツアー2006「変をしている」FINAL その② | HOME | 変をしてきた、恋をしてきた>>

この記事のコメント

1ゲットぉぉぉ!!
ランク初心者の僕が1をげとーするのもどうかと思いますが(>_<)

ああ、楽しそうです。
僕も最近、ライブに行きたい症状が出ています。
でも、時間と金の都合で実行に移せていません…。
ぐふぅ。

やはり『lunkhead』が中心ですね。
その中でも古い曲もやってくれるのは、素晴らしいですねw
僕も『灰空』聴きたかったです…(´-`)

明日のネタでしょうが、言わせてください。

アンコールがネ申!!!>ぉ
2006-10-24 Tue 08:13 | URL | ブート@携帯 #F4mscU5.[ 編集]
>ブートさん
携帯からどうもです♪
ランク好きならもう全然オッケーですよ^^

今回のライブは今でのランクのライブの中でも1番よかったです。
ライブは時間の都合とかお金とかいろいろ絡んできますからね。
僕も2ヶ月ぶりでしたのでもう限界でした。
ライブに1回行くともう虜ですよね(笑

「LUNKHEAD」中心なのは想像できていましたからね。
すべてのアルバムから何曲かやるのは予想GUYでした。

灰空ようやく聞けました。
もうほんと嬉しかったです^^
やっぱ次のツアーは行くしかないですよ!!

アンコールは確かに神でした。
曲もそうですが、ランクのプレイも最高でした。
詳しくは今日書きますので☆
2006-10-24 Tue 17:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
へぇ~!!ライブってこんな感じなんですか!!
俺、今度ランクヘッドじゃないけど人生初ライブ行くもので、、前列に移動しても大丈夫って思えてきましたww(と、言っても元々前から6番目ですが^^)
夏の匂いのアコギ?!めっちゃ聴きたい!!!
前半だけでこんなに盛り上がるって事は後半はもっと凄いことになってそうですね♪
後半の記事、めっちゃ楽しみに待ってますよ~☆
2006-10-24 Tue 17:56 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
初めまして!
今まで楽しくここのブログを拝見していました!
ノヴァさんの記事を読んでいるうちに影響され、音速ラインとか聴き始めました。
今度友達にラッドとかランクヘッドを借りようと思ってます。
でも良いですね~!ライブ!
私も行きたいですー。
それでは、お邪魔しました。
乱文ですいません・・・・・・・・・。
2006-10-24 Tue 19:41 | URL | 佐季 #-[ 編集]
ランクヘッドは知らないって前も書いたのですが、
もしかして結構有名ですかね?
アジカンみたくメジャーじゃないけど有名みたいな。
(たしかメジャーじゃないよな~?
2006-10-24 Tue 20:48 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
6曲~11曲

 (ノ△゚;;) 最 っ 高 ! !

ぅぉ~;!羨ましい!!
楽しさすごく伝わってきました;◎
後半楽しみにしてます!!
2006-10-24 Tue 20:52 | URL | しげ #-[ 編集]
いいすねぇ~…
自分はランク聴き始めて間もないですけど、結構な勢いで聴いてますw

ライブ楽しんだみたいですね~、もう文面からにじみ出てますよ^^
一回ライブの虜になると、疲れるってわかってても行きたくなりますよねw
自分は明日のアジカンと、ライブ記事の続きを楽しみにしとります。ではノシ
2006-10-24 Tue 23:37 | URL | あべし #-[ 編集]
ノヴァさんこんばんは。
そしてはじめまして!!あおと申します。
私もランクのAX行ってました!!めっちゃ良かったですよね!!(ノー`)
セットリストがほんと・・・たまりませんでした。
灰空かかった時は絶叫しましたし(笑

なんだかノヴァさんの"ランク愛"がすごく溢れ出ていたので、
嬉しくなってコメントさせて頂きました!
またちょくちょく見させて頂きますね!!
TBもさせて頂きます!ではでは~!
2006-10-25 Wed 01:37 | URL | あお #mQop/nM.[ 編集]
>sekitakuさん
前半はノリの良い曲よりもバラードなどの聞かせる曲が多かったのであまり激しくなかったですけど、後半はノリの良い曲ばかりなので戦場ですよ。
前進/僕/戦場へですよ(笑

初ライブ楽しんできてください^^
前から6番目ならかなり近いじゃないですか。
たぶんもみくちゃですよー。まぁ、それが楽しい(笑

アコギの音がとても曲とマッチしていました。
弾き語りやりたいと、無謀にも思ってしまいました。

後半かきました。
期待に沿える内容だといいですが・・・
2006-10-25 Wed 11:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>佐季さん
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます^^
それに、今までも読んでくれてありがとうございます。これからもぜひ読んでください♪

音速は同じ県出身なので、すごく親近感のあるバンドです。
今度、レディオヘッドのカヴァーもするので注目ですね。
ラッド、ランクもとても良いバンドですので、興味があるならぜひ聞いてみてください♪

ライブはやっぱり楽しいですね。
1回いくとはまりますよ^^

これからもコメントお待ちしています♪
2006-10-25 Wed 11:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
ランクは・・・どうなんでしょう。
たぶんまだそんなに有名ではないと思います。
なんかこう書くと変な感じがしますが。
アジカンよりは確実に知名度は低いです。
あ、それと、メジャーデビューはしてますよ^^
僕のブログでインディーズで取り上げているのはELLEGARDENくらいですね。
メジャーとかインディーズとかにはあまり興味はないですけど。
エルレはインディーズだけど、いまや有名バンドの1つですね。
2006-10-25 Wed 11:40 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>しげさん
この曲順はすごいですよね。
僕も聞きながら今日のセットリストすごくないか・・・
と思って聞いていました。

後半書きました。
今度もいろいろ伝わると嬉しいです。

2006-10-25 Wed 11:42 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>あべしさん
ランクいいですよね。
僕もいますっごい聞いてます。(アジカンと共にw)
ガンガン聞きましょ^^

ライブはやっぱり楽しいですね。ほんと、楽しかったです。
1回ライブに行くとやみつきになりますね。
ライブの後半は書きました。
アジカンは今日の夜UP予定です。
面白くかけてるかなぁ・・・
2006-10-25 Wed 11:45 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>あおさん
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます^^

あおさんもAXにいらっしゃったんですね。
もう本当に最高のライブでしたよね。
セットリストありえないですよね。とても贅沢な時間でした。
灰空やった時はほんとびっくりしました。もう、ほんと最高でした・・・
思いが叶ってよかったです。

>"ランク愛"がすごく溢れ出ていた
ほんとですか!?
そういっていただけるとなんか嬉しいです^^
もうほんと大好きなバンドです。

TBありがとうございます。
僕からも送らせてもらいますね。
これからもぜひ遊びに来てください^^♪
2006-10-25 Wed 11:52 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

行ってきました渋谷AX!! ってことで、ランクヘッドワンマンツアー2006「変をしている」@渋谷AX!! 参戦してきましたぁぁぁ!!! なんかね、もうほんと最高のライブだった。 これだけ涙がこぼれたライブは・・・ これだけ何度も「ありがとう!!」って叫んだライブは …
2006-10-25 Wed 01:39 Blog Sphere
| HOME |
