プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フィードバックファイル


フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)1. エントランス
2. ロケットNo.4
3. 絵画教室
4. サイレン#
5. 夕暮れの紅
6. Hold me tight
7. ロードムービー
8. 飛べない魚
9. 堂々巡りの夜
10. 嘘とワンダーランド
11. 永遠に
12. 自閉探索(2004 SHIBUYA-AX)
13. フラッシュバック(2004 国営ひたち海浜公園)
14. アンダースタンド(2004 国営ひたち海浜公園)
15. N.G.S (2005 SHIBUYA-AX)
16. Re:Re: (2006 横浜アリーナ)


さて、本来ならば昨日書く予定でしたが、ランクヘッドのライブレポ後半を書いたために、「フィードバックファイル」の感想が今日になりました。

もちろん、昨日フラゲしてランクヘッドと交互に聞いていました。


いやーようやくアジカンのカップリング曲がiTunesにインポートできましたよ。
正直、最近は疎遠になっている曲が多かったので、聞き出すと、懐かしさと、曲のパワーによって聞きまくるといういつもの流れ(笑

それにしても、カップリングの完成度がやっぱり高いですね。
すごくいい曲ばっか。


そして、楽しみの1つが2曲の未発表曲。

「絵画教室」「堂々巡りの夜」

どちらも素晴らしい曲だった。
これに、カップリング集+ライブ音源+ライブDVDですからね。

なんつーボリュームだよ。
もう大満足の1枚ですね。


それでは多少感想を。


絵画教室
これは、アジカンの公式サイトでサビを試聴できて誘惑に負けあっさり試聴いていました。
もうその時点で早く聞きてぇって感じでした。


めっちゃ良い曲やん。


そして思ったのが、ライブで聴いたらすごいだろうな。ということ。
すごく酔杯が楽しみになった。

これはソルファのころに作った曲だそうです。
ソルファはどちらかといえばポップよりというのが僕のイメージです。
でも、これはロック。
ゴッチのエモいヴォーカルがいいなぁ。
確かに君繋~ソルファの間にありそうな感じの曲だと思う。



堂々巡りの夜
これもすごくはまる曲。
というか、すでにはまっているという罠(笑

メロディーがすんげぇ癖があっていい。
これも早くライブで聴きたいなぁ。

解説によると、2番からメロディーは同じなんだけど、コード変わるとか。
最近はいろいろ曲をいじるそうです。


↓アジカンよるフィードバックファイル解説
フィードバックファイル解説

ちなみに「堂々巡りの夜」以外試聴できるようです。
聞いていたい方はぜひ。


ライブ音源も良い感じですね。
ますますライブに行きたくなってきた。


けど、


「フラッシュバック」はなしだわー。
昨日も書いたけど。

もちろん良い曲なんですけど、「君繋ファイブエム」のように、「フラッシュバック」→「未来の破片」と繋がっています。

そして、「フラッシュバック」が終わると5秒くらい?「未来の破片」のイントロが入っています。
「フラッシュバック」を聞いていると、まるでライブ会場にいるかのような感覚になり、次は「未来の破片」だー!!と思ったところで切れる・・・


うぅ。。。


「未来の破片」もいれてよ・・・
ライブDVDには入っているけどさぁ・・・
「フラッシュバック」と繋げて聴きたいやん・・・


ライブDVDも良い感じでした。
「君という花」の間奏での「ラッセーラッセー」はお決まりですね。
酔杯ではもちろん叫びますが。

それと、「リライト」がAXでの映像なんですね。
ここに行ってきたのかーと思いつつみました。
この映像を見ると、僕は相当近くでランクヘッドを見たんだと思います。


間違いなく買って損のない作品でした。
これで、カップリングも持ち歩ける^^♪

よーし。聞くぞ~♪♪♪

関連記事

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<不安、失望、そして希望 | HOME | ワンマンツアー2006「変をしている」FINAL その②>>

この記事のコメント

なんていうか、今回の『フィードバックファイル』発売にあたって、改めてアジカンは『音楽が好きな人達』が集まったグループなんだなと思いました。

特に古い曲のカップリングは、最近ファンになった人等は見落としがちですからね。
それじゃあ、勿体ない。
カップリングだって素晴らしい出来なんだ。
ぜひとも聴いてほしい。

そんな思いが感じ取れます。

まあ、ここに関しては人間毎にこだわりがありそうですけどね。
BUMPなんかは、『カップリングとして収録した曲を別の形で再リリースすると、カップリング曲としての価値が損なわれる』という思いが強いのが感じ取れます。

とりあえず、今回のリリースがユーザーからすれば喜ばしい事であるのは確かですね(・∀・)
2006-10-26 Thu 12:34 | URL | ブート@携帯 #F4mscU5.[ 編集]
はやく借りたいで す。
アジカンはカッコいい曲多い!
歌詞がかっこいい!
なにより
絵が綺麗です(てか誰が書いてるんだろう?

10月25日はZARDもBESTアルバム出したし、
BUMPも確か新曲出したし、コブクロもベスト出したからな~早くどれも聴きたい!
2006-10-26 Thu 21:00 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
>ブートさん
あー、それは僕も思いました。
純粋に音楽が好きで、その曲を僕らに届けたいという気持ちがひしひしと伝わります。
ファンをほんと大切にしてくれますよね。

僕もカップリングは聴いてましたが、最近疎遠になっていたので本当にありがたい。
最近好きになった人にも聴いて欲しいアルバムですね。
カップリングの完成度もすごく高いですからね。

バンプはたぶんやらないでしょう。
カップリングはシングルのあの位置に収まるのが必然と考えている人たちですからね。

でも、アジカンの今回のCDはほんとありがたいですね♪
ほんとユーザーはこのCDを待ち望んでいましたよ。
おかげでCDもう一枚ずつ買わなくてすみました(笑
2006-10-28 Sat 03:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
アルバムのレンタルだと少しズレますからね。
でも、これは買っても損はないCDだと思いますよ。
あの絵は中村佑介さんという人が書いていますよ。
すごくいい味出してますよね。
僕もジャケット大好きです。なので、ポスターが欲しいところ。

年末はほんとベストラッシュですね。
ケミストリーのベストに興味があったりします。
が、11月22日発売・・・
うん。どんまい(笑
2006-10-28 Sat 03:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
