プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

モラトリアム

明後日の火曜日には、リリースラッシュの第3弾。
レミオロメンの「Flash and Gleam」の発売ですね。


Flash and GleamFlash side
1. モラトリアム
2. 1 - 2 Love Forever
3. ドッグイヤー
4. 傘クラゲ
5. 五月雨
6. シフト
7. MONSTER
8. 紙ふぶき
9. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星

Gleam side
1. アイランド


Flash sideは2006年8月12日(土)に山梨県・日本航空学園滑走路で3万人を動員し行なわれた凱旋ライブを音源化したもの。
Gleam sideの「アイランド」は新曲です。

これは、年内限定出荷ということでこれを逃すと来年の購入は困難になります。
限定盤に弱いやつです。

でも、ライブ盤ということですごく楽しみにしています。
やっぱライブ盤っていいですよね~。
ライブDVDももちろんいいけど、ライブ盤だとiTunesにインポートできて持ち歩けるのがいいですね~。
アジカンの「君という花」もインポートしたいよ・・・



さてさて、レミオロメンといったら・・・


モラトリアムですね!!



モラトリアム1. モラトリアム
2. 春景色
3. 僕らは


まぁ、「粉雪」が1番有名でしょうね。
でも、今日は「モラトリアム」です(笑

これは2nd Album「ether[エーテル]」の2曲目にも収録されています。


ether[エーテル]1. 春夏秋冬
2. モラトリアム
3. 春景色
4. アカシア
5. 永遠と一瞬
6. 深呼吸
7. ドッグイヤー
8. 五月雨
9. コスモス
10. 3月9日
11. 南風
12. 海のバラッド



僕はこの曲で本格的にレミオロメンを好きになりました。
「3月9日」は知っていましたが、それほど当時の僕の中ではこなかった。

でも、モラトリアムを聴いた時は違いました。
もう、メロディーが最高ね。この曲は。
初めて聴いた時の感覚は「天体観測」や「君という花」などを聴いてビビッときた時と同じ感覚でしたね。

うん。
この曲やばい。
サビの直前までくすぶっている感じ、サビが近づくにつれ盛り上がってくる感じ、そして、サビでの爆発。
この曲構成にもやられているわけですね。

あと、この曲は歌詞の量がハンパじゃなく多い。
何処で息継ぎしてるの?と思うくらいずーっと歌い続けている。
藤巻さんすげぇ。

モラトリアム:歌詞



そして、これは3ヶ月連続リリースの第1弾でした。
第2弾はSingle「南風」、そして第3弾は名盤「ether[エーテル]」これが連続でリリースされ、聴いていたら、



ファンになるなというほうが無理(笑



これは好きになるって。
やっぱり「モラトリアム」という曲があってこそなんですけどね。


レミオはライブには行ったことがないし、これから始まるツアーも参加はしないので、今回のライブ盤はすごい楽しみです。
1曲目から「モラトリアム」・・・ムフフ(笑

もちろん新曲も楽しみです。
まだ聴いていないので。
もう発売まで一切情報入れずに聴いてやろうと思います。


関係ないけど、レミオロメンの「レ」はレディオヘッドの「レ」なんですよね~。
レディオヘッドも大好きです!!(笑

特に関係なかった(爆


さてさて。
火曜が楽しみだな。







関連記事

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<久々にレンタル | HOME | ロケットNo.4>>

この記事のコメント

私もレミオ好きになったキッカケはモラトリアムでした^^
そのあとの南風でさらにこうズキューンと胸が串刺しに(笑
これで好きにならない方がオカシイ(´∀` )
このアルバム欲しいなぁ・・・でもお金が。。。(汗
出費だらけで買えそうにありません(ノω・、) ウゥ・・・
2006-10-29 Sun 13:36 | URL | Nicolu #-[ 編集]
>Nicoluさん
この3ヶ月連続リリースはおかしいですよね。
僕もモラトリアムが好きになるきっかけでしたが、「南風」「ether[エーテル]」のリリースが遅れていたら・・・
どうなっていたか分かりません。
まぁ、「ether[エーテル] 」きいたらほぼ確実に落とされていたと思いますが(笑

今月は出費がすごいですよねぇ・・・
僕も相当苦しいです。
ライブ盤+新曲ということで思わず予約してしまいました。
苦しいですけど、その分たくさんの新曲が聴けて嬉しいことも確かです(笑
2006-10-30 Mon 01:32 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
いや~!本当に素敵なブログですね!
なんか、今の僕がハマっているアーティストがギッシリ詰まっているブログだったんで、感激してしまいました。

レミオロメンは、つい最近ハマりにハマっています。僕も「モラトリアム」がかなり好きですね~。あの曲を聴くと、どんな状態でもテンションが上がらずにはいられません。
もしLIVEで聴く事が出来たら、昇天してしまいそうです。
「エーテル」は名盤中の名盤ですね。

今後、音楽を聴いていく参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします!
2006-11-01 Wed 23:08 | URL | TK #tMo.XvCs[ 編集]
>TKさん
初めまして☆
どうもありがとうございます^^
同じ音楽を聴いていらっしゃるようで嬉しいです。

「モラトリアム」はテンション上がりますね~♪
やっぱりこの曲にははまってしまいますよ。
ライブで聴いてみたいですね。
「Flash and Gleam」でライブ時のモラトリアムを聴くとますますライブに行きたくなります。
あ、見事に乗せられてる(笑
エーテルはほんと名盤ですね~。これはすごすぎです。

少しでも参考になれば幸いです。
こちらこそよろしくお願いします^^
2006-11-02 Thu 02:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 今、ものすごくハマっているアーティスト、それが「レミオロメン」なんです。彼らの存在をはっきりと認識したのは、昨年末の「粉雪」の大ヒットがあってから。それまでは、なんとなくグループ名を聞いた事があるかな?くらいの認識でした。今のように「良いと思える音楽.. …
2006-11-01 Wed 23:03 J-POP MUSIC
| HOME |
