プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Flash and Gleam


Flash and GleamFlash side
1. モラトリアム
2. 1 - 2 Love Forever
3. ドッグイヤー
4. 傘クラゲ
5. 五月雨
6. シフト
7. MONSTER
8. 紙ふぶき
9. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星

Gleam side
1. アイランド


リリースラッシュ第3弾。
レミオロメンの初ライブ音源「Flash and Gleam」でございます。
新曲も1曲入っているというお得なCD。
なのに、今日は帰ってくるのが遅く、まだあまり聞けていないと言う事実。
レポートがあったからしょうがないけど、悔しい・・・


まぁ、そんなことはおいといて。
これは今年の8月にレミオロメンの地元山梨県・日本航空学園(甲斐市)滑走路で行われたSUMMER LIVE “STAND BY ME”のライブで演奏された曲が収録されています。
僕がいったわけではないのでセットリストをいただいてきました。

↓当日のセットリスト
1. モラトリアム
2. 1-2 Love Forever
3. 蒼の世界
4. ドッグイヤー
5. コスモス
6. 傘クラゲ
7. 電話
8. 五月雨
9. シフト
10. プログラム
11. MONSTER
12. 紙ふぶき
13. 粉雪
14. 南風
15. 雨上がり
16. スタンドバイミー

EN1. 日めくりカレンダー
EN2. 3月9日
EN3. 明日に架かる橋
EN4. 太陽の下
EN5. 流星


ライブでは全21曲やっていますが、CDの容量の関係でこの21曲の中から15曲が選ばれています。
ディスク2枚組みでいいから全部入れて欲しいのが正直なところです・・・

↓はずされた曲
3. 蒼の世界
5. コスモス
7. 電話
10. プログラム
EN1. 日めくりカレンダー
EN3. 明日に架かる橋


ちょ・・・
あ、蒼の世界・・・
で、電話・・・・・


全部入れてくださいよーーーorz


どの曲はずしてもこうなったはずです。
やっぱライブ行くしかねぇか・・・


CDで聞いているだけで映像見ているわけではないですけど、藤巻さん楽しそうに歌っている感じがします。
そして「Yeah!!」とめっちゃいっているなぁと勝手に思っています(笑


そして、気になるのは新曲「アイランド」
今月号のロッキンで、少しだけ「アイランド」について書いてありました。

この曲はアルバム「HORIZON」を作った後に藤巻が感じた混乱と苦悩をそのまま吐き出した、衝撃的な内容の歌である。



これを読んだ時にいろいろ感じたし、考えたりしましたが、曲聴くまでは無意味と思い、今日の日を待ちました。


衝撃でしたね。
このロッキンのレビューを読んでいなかったらまた別に感じたかもしれないですけど、今は歌詞がイタくてしかたない。

まず、初めのAメロ、Bメロの歌声に少し加工が加えられています。
初め聴いた時はビックリしましたね。レミオロメンもこんなことするのかと。

それで、出だしの歌詞。

君に好かれて 君からは嫌われたんだ



いやいや。
これはいきなり突き刺さる。
"君=ファン"と考えています。
「粉雪」の爆発的なヒット、「HORIZON」のヒットでレミオロメンの周りの環境がガラリと変わったんでしょう。
「HORIZON」がリリースされた時は賛否両論でしたからね。
好きになってくれる人もいれば、嫌う人もいた。


彼方から三日月の明かりに照らされた道 
僕はどこへ行けば良い そこは冷たい風ススキが揺れているよ



僕はどこへ行けば良い

この歌詞がなんともすごい問題提起をしているように思えてしょうがない。


戻れないかな 戻れないよな
届かないよな それが時なら



1番キタのがこの歌詞。
藤巻さんは過去に戻りたいのか?
でも、戻れないのは分かっている。
届かないと諦めちゃってるのか?


そして、ラストの歌詞に繋がっていくんですね。
ほんと、自分の気持ちを吐き出した、ある意味では問題作。でも、レミオロメンの今後が安心できる作品でもあると思った。

これからも、レミオロメンは、そして藤巻さんはいい曲を書いていくんだろうと思った。
ここで言ういい曲とは、聴きやすいとか、万人受けするとかではなく、心の底に響いてくる曲を作ってくれるんだろうという意味で書きました。


残念ながら歌詞がなかったので、後で見つけてきたら貼ります。
実は歌詞の展開が、「灰空→星空」となっていて、歌詞の構成はとても好きだったり。
まぁ、初めて聴いた時にランクの灰空が頭をよぎりました(笑

レミオロメンの想いを受け止めないとな。





top50.jpg


さて、先月から始めて細々とやっていこうと思います(笑
月初めのトップ50。
そのうち100になるかも知れないですけど(笑
ちなみに先月

100回越えたの増えたなぁ。
まぁ、越えそうなのがたくさんあったわけですが。

Dream Stateが洋楽で初の100回越え。
そして、Radiohead聴きすぎと言う事実(笑
今月初めは一桁しかなかった気が・・・

それにしても、今月はガンガン聞いたね。
でも、ラッドをあまり聴かなかったという。
なんでだべ?

これからも細々とやっていきます。


アクセス解析で気になるものが。
このブログを直接検索されてくれる人が嬉しい限りです。
全体では少し違うのもアレまとめると2位でした。
1位は"人形劇ギルド ニコル"で、隠しのニコル関係でした。
ランクヘッドの検索もあって嬉しい^^

そして、この検索ワード。

プラネタリウム ノヴァ

いや、めっちゃ直接?(笑
なんかこれを見るたびになぜか照れてしまいます・・・(爆

本当にありがとうございます^^♪
これからも面白く、楽しいブログ目指してがんばります☆

関連記事

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<永遠と一瞬 | HOME | エントランス>>

この記事のコメント

レミオロメンの「アイランド」はラジオで聞いたけど
リズムもいいですしカッコいい♪
レミオロメンもなかなか深い歌詞ですね~
借りてみようかな~CD。
でもやっぱBUMPもアジカンも深い!
2006-11-01 Wed 05:53 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
>PHANTOMさん
ラジオで聞いたんですね~。
ラジオすげぇな(笑
今回の歌詞はほんと深いしイタイ。
レミオのこんな歌詞は初めてですよ。
機会があったらぜひ借りてみてください^^

ほんと、バンプ、アジカンもすごくいい詞ですよね♪
2006-11-01 Wed 15:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
お久しぶりです~!^^

私もレミオの新曲聴きました。HPでフルで視聴できたので^^;
私も聴いた率直な感想は「痛い・・・」でした。もうぐさぐさと。
こんなにも自分の気持ちを真っ直ぐにぶつけてきた曲は
初めてだと思いました。
ノヴァさんのおっしゃるように、これは問題作ですね。
でも何か安心しました。
レミオロメンはレミオロメンであって、他の何でもなくて・・・。
意味分かんなくなってきたので止めます。スミマセン(´Д`;)

私も視聴と言う名の罠にまんまと引っかかって藍坊主の新曲を
買った(買わされた?)1人です。(笑
『ハローグッバイ』もうすぐ100回じゃないですかー!すごい!
私はまだまだです。見習わなきゃ!
毎日聴いてるはずなんだけどなぁ・・・。
PVの分がカウントされていないのか?うん、そうに違いない!(笑
最近やっと、初めは「?」だった『羽化の月』が馴染んできました♪(遅い;
ほんと変な曲です。あ、勿論いい意味でですよ!!
頭の中に絵本を浮かべて、リズムが変わるたびにぱらぱらページを
めくっているイメージで聴いてます。
hozzyが絵本を意識して作ったと言っていたのを聞いたせいです、多分。

長々と失礼しました;;また来ます!^^
2006-11-01 Wed 18:44 | URL | mayu #/sS11JvM[ 編集]
konnbannha!
元sidです(苦笑
この度改名致しました!!

レミオロメンは全然聞かないですね・・。
エーテルは借りて聴いたんですけど 何か自分に合わなかった!!

友達がクリスマスイヴのレミオロメンのLive行きます!!!



いいなーLive行きたいよぅ・・・・。



ではでは!
2006-11-01 Wed 20:04 | URL | 狐女 #-[ 編集]
>mayuさん
どうもお久しぶりです☆
HPでフル試聴できたんですね・・・
試聴する気ゼロだったので全く知りませんでした(笑
そうですよね。
レミオロメンが、あるいは藤巻さんがこんなに痛々しくも自分自身を吐き出した歌詞は初めてな気がします。
問題作なんだけど、安心する作品なんですよね。なんだろうこの矛盾。
今後のレミオロメンにも期待しましょう^^

ハローグッバイは試聴したら最後、買うしかないです(笑
CD買った初日と次の日で50~60回いっちゃってましたから(苦笑
それに、リンク先にはおそらく100回越えてる人がいると思われます。
PVの分はおそらくカウントされないですね。
羽化の月は完全に絵本のイメージしか浮かばないです。
僕もhozzyさんが絵本をモチーフにというのをきいてからはほんとあ、絵本!!と思いました。
ほんと不思議な曲ですよね。

コメントありがとうございます^^
また遊びに来てください♪
2006-11-02 Thu 01:23 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>狐女さん
こんばんは~☆
改名したんですね。
全然慣れないです(笑
変な感じがします。だんだん慣れていきます。

合うアーティスト、合わないアーティストはありますからね。
それはしょうがないですよ。
レミオロメンのライブも1回行ってみたいです。

ライブ行きたいですね~。
早く酔杯行きたいです。
年末のライブとか行ったりしないんですか?
結構ライブ組んでるアーティストいるんじゃないでしょうか!?
2006-11-02 Thu 01:26 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 11月18日(土)宮城県・グランディ21にて、レミオロメンのライヴが行われ、岩手より参戦してまいりました。以前、レビューにも書いたように、1ヶ月くらい前から、彼らの音楽にハマってしまい、ものすごくライヴを見てみたいと思っていたので、ちょうど良いタイミ.. …
2006-11-20 Mon 01:41 J-POP MUSIC
| HOME |
