プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ガラスのブルース

FLAME VEIN [+1]

BUMP OF CHICKEN

1th Album FLAME VEIN収録曲

「ガラスのブルース」



今日は、1th Album FLAME VEIN収録曲「ガラスのブルース」について書きたいと思います。
ガラスのブルース:歌詞

まず、ガラスのブルースといえば、藤原さんが初めて書いた日本語詩の曲!!


本当にこれ初めてなの?


ってくらい、いい詩ですね。

さて、詩の内容ですが、登場するのは「ガラスの眼をしたネコ」
簡単に言うと、「ガラスのブルース」=「ガラスの眼をしたネコの物語り」というようにかいてありますが、


ガラスの眼をしたネコ=藤原基央


なんじゃないのかと思いました。

それでは、その物語りについて。
ガラスの眼をしたネコは大きな声で歌を唄う。
声が枯れたら水を飲もう。昨日よりましなご飯が食べられたなら、今日はいい日だったと、笑い飛ばすことも出来る。

こんな僕も、一日、一日を精一杯生きている。
精一杯歌を唄っている。
力強く生きている。

そして、
おなかが空いても歌を唄う。
生きている証拠を唄う。
大切なイマを唄う。

自分の生まれてきたことになにかしら意味はある。
1秒も無駄にしちゃいけない。
心が迷っても(=嵐や雨がきても)全力で笑い飛ばしてやる!!

だから、僕は存在証明を唄う。生きているイマを唄う。



限りある命はやがては燃え尽きる。
そして、ガラスの眼をしたネコは星になる。

もう「ガラスの眼をしたネコの唄うブルース」=「ガラスのブルース」は聴くことは出来ない。

しかし、その唄は皆(=リスナー?)の心の中に刻まれた。。。
そして、皆は、つらいこと、苦しいことがあったら、この歌に力をもらい、この歌を空を見上げて唄いながら乗り越えてゆくだろう。。。

だから、ガラスの眼をしたネコは精一杯歌を唄う。
力強く歌を唄う。
迷い(=くらやみ)があっても精一杯歌を唄い乗り越えていく...





さて、この曲からは、藤原さんの歌、曲に対する


信念


が、なんかすごく伝わってくるのですが、どうでしょう??

あと、いつものごとく、自分の解釈書きました。
他にもいろいろととらえかたはあるので、いつも通り、こんな見方する人もいるのか、ぐらいで。。。

これからもバンプの曲と繋がっていきたいですね♪
やっぱ、この曲...


イイ!!!

ライブレポとか見てると、いつも、ラストに唄ってるみたいなんで、代々木でも唄ってくれるといいなぁ~(^-^)

ぜひ、聴いてみてください!!!
今とはまた違った感じの楽曲ですよ♪




    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします




リンク
1.MUSIC-BUMP!
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:7 | トラックバック:1 |
<<Pepperoni Quattro | HOME | バトン(1)>>

この記事のコメント

はじめまして、突然お邪魔します。
星洋 杏と申します。
私のブログに来てくださったようで・・・本当にありがとうございます。

えっと、唐突ですが、私もBUMP大好きです。歌詞も、メロディも、音も、声も、本当にすてきなバンドですよね。
ガラスのブルースも大好きです。ノヴァさんの解釈、とても面白く読ませていただきました。

代々木に参戦されるんですね。私は幕張メッセに参戦しました!やっぱりガラスのブルースはラストに演奏してくれましたよ。

好きなバンドが結構かぶってて嬉しいです。バンプ、アジカン、エルレ、音速ライン、くるりあたりが。
私もシュノーケル気になります。
漫画も好きなんですね、私もです!主にジャンプ系が大好きです。


またお邪魔させていただきます。
では。
2006-02-09 Thu 14:48 | URL | 星洋 杏 #qVPsUf7E[ 編集]
ちょうどこのアルバム友だちから昨日借りました!
あと、このPVのDVDも借りました!
率直な感想は、BUMPっていい♪っと改めて思いました。
こういう物語的な詩っていいですよね☆
けど、最後ネコは星になってちょっとジーンときました( ; _ ; )

あと、手書きの歌詞カードいいですねぇ(>_<)
2006-02-10 Fri 03:38 | URL | くわ #-[ 編集]
>杏さん
はじめまして☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。
バンプはいいです。最高です。
幕張にいかれたんですね。もうバンプのライブに行けたなんて羨ましいです。

好きな音楽がかぶっていてとてもうれしいです。また、漫画もw
僕も主にジャンプ系の漫画が好きです。

またのご訪問お待ちしてます♪
僕も遊びに行かせてもらいますね(^-^)


>くわさん
昨日アルバム借りたんですか。なんかタイミングいいですねw
ネコが星になるっていう表現がいいですね☆
あの手書きの歌詞カードは本当にすごいですよね。絵もうまいし。さすが藤原さん!!
いい曲ばっかなんで、がんがん聴いてくださいw
2006-02-10 Fri 14:51 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ノヴァさん、はじめまして。先日はコメント本当に有難うございました。
私もランクには今の音楽を追及していってほしいです。たとえ、方向性が変わっても信念は変わって欲しくないです。


『ガラスの~』記事、読ませて頂いてとても共感しました!
私もあの猫は、藤原さんが自分を重ねて歌った唄だと思っているんです。
なので、ノヴァさんの考えを読んで、すごく嬉しかったですv
代々木公演、楽しんできてください!

長くなってしまって申し訳ありません。
失礼します。

あ、リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?最後の最後にすいません!;;
2006-02-10 Fri 20:23 | URL | 由烏 #hDZLGCt2[ 編集]
>由烏さん
こちらこそ、突然のコメントすいませんでした。
ランクヘッドのこの変化も受け止めていかないといけないですね。よくよく考えたら、バンプの変化のときと同じですかね。確かに、それぞれの信念がまがらなければいいです(^-^)

ガラスのブルースの解釈が同じ考えでとってもうれしいです。
代々木の席が後ろのほうでしたけど、楽しんできます。

こちらこそリンクよろしくお願いします。
僕もリンクさせてもらいますね♪
2006-02-11 Sat 00:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんにちは☆更級ブログへのコメントありがとうございます(^^)今、去年の夏フェスを録画したのを見ながら書いています(何回見てんだろ コレ…)
本当に「ガラスのブルース」初めて作った日本語の歌詞??と私も思いました
代々木に参戦されるんですね!!ほんとに羨ましい限りッ…!ライブ楽しんで来てくださいね!!^^
今日やっと2月7日@大阪のライブレポを載せましたので、また遊びにいらしてください~
では。
        >>>三色団子
2006-02-11 Sat 12:16 | URL | 三色団子 #Kcce1h8g[ 編集]
>三色団子さん
こちらこそコメントありがとうございます。
去年の夏フェスとはRIJですか?
僕は去年のRIJで初めてバンプのライブを見ました。本当にすごかったです。

こんどライブレポ読みに行きますね♪
また遊びにいきます☆
2006-02-11 Sat 13:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ガラスのブルースといえばフレイムヴェインの一曲目。アップテンポなメロディと前向きな歌詞が明るい曲です。そしてこの曲。実はBUMP OF CHICKENのメンバーが16歳の時にできたらしい。16歳といえば、俺だ。俺は今16歳の真っ只中です。ギターも弾けないし作曲なんてま …
2006-02-19 Sun 22:40 MUSIC-BUMP!
| HOME |
