プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

永遠と一瞬


Flash and GleamFlash side
1. モラトリアム
2. 1 - 2 Love Forever
3. ドッグイヤー
4. 傘クラゲ
5. 五月雨
6. シフト
7. MONSTER
8. 紙ふぶき
9. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星

Gleam side
1. アイランド


昨日レミオロメンのライブのセットリストとか、「Flash and Gleam」を聞いていてふと思った。


永遠と一瞬が入っていない。


この曲は大好きなんです。
別に入っていないからショックと言うわけではなく、この曲は僕の中でものすごく評価が高い、というかレミオの中でも1位、2位を争うくらい好き。
なので、ライブでは必ずやって欲しいと思っている曲。
てか、やってると勝手に思っていた(笑

「永遠と一瞬」は2nd Album「ether[エーテル]」の5曲目に収録されています。


ether[エーテル]
1. 春夏秋冬
2. モラトリアム
3. 春景色
4. アカシア
5. 永遠と一瞬
6. 深呼吸
7. ドッグイヤー
8. 五月雨
9. コスモス
10. 3月9日
11. 南風
12. 海のバラッド



1月22日の記事でそのうち書きますといっていたので、今書きます。
何ヶ月待たせんのよ。まったく。
そして、昔の記事読むとめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど(笑
ほんとひどい。何やってんだオレ。
なので、リンクは貼りません(爆


さて、名曲揃いのモンスターアルバム「ether[エーテル]」の中でも、シングル曲を押さえて1番いい曲とさえ感じる「永遠と一瞬」です。

このアルバムのシングル曲はすごいんですよ。

・3月9日
・アカシア
・モラトリアム
・南風


ちょ、すごすぎ(笑
こんな強力シングル陣の中で輝きを放つアルバム曲です。
まぁ、シングル曲とかアルバム曲という分け方もあまり好きではありませんが。ここでは便宜上失礼します。
アルバムにしか収録されていないと言う意味で。


この曲は初めて聞いたときはそれほど耳に残らなかったのが正直なところ。
「モラトリアム」ではまり始めた僕がレミオロメンに完全にはまるきっかけとなったアルバムなんですけど、初めて聞いたときは確か3曲目の「春景色」までで完全にやられていた。

そして、シングル曲も「モラトリアム」「南風」はかなり聞いていたけど、「3月9日」「アカシア」はまだまだ聞き足りていなかったので、アルバムを買った当初はこの2曲が中心だった気がします。


しかし、アルバムなんでやっぱり全体を通して聞くわけですよ。
すると、耳に残ってくる、留まってくる。


この曲はレミオロメンらしいキラキラした楽曲です。
メロディーも歌詞もすごくキラキラしている。

永遠と一瞬:歌詞


希望の色は空色
見上げるのさ飛べるまで



1番最後のこの歌詞だけでもすっごく救われる。
あぁ、がんばろう。とさせてくれる曲。
やっぱり好きな歌詞には宇宙とかそういう系のいう単語があるなぁ・・・


メロディーはミディアムテンポでノリがいい曲と言う訳ではありません。
しかし、歌詞とメロディーとの調和が素晴らしい。
この歌詞はこのメロディーじゃないと。
そう思います。


素晴らしい曲ですので、ぜひ聞いていてください♪





関連記事

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

[邦楽]レミオロメン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<バトン(48) | HOME | Flash and Gleam>>

この記事のコメント

あ゛ぁ、私がブログでそろそろネタにしようと思っていた「永遠と一瞬」が…
な~んて笑。ノヴァさんも好きだったんですね!私もetherのなかでは飛びぬけて多く聴いてる曲のひとつです。一番は多分モラトリアムです。。
好きな歌詞は
「手を離して 宇宙になって
闇の中羽ばたいて
ゆっくりと鳥になりたい」
です!ここのメロディーだけちょっと違ってイイ♪

あ!…「宇宙」だ笑。
2006-11-02 Thu 20:40 | URL | マルチ #-[ 編集]
>マルチさん
すいません。お先です(笑
いや、もうガンガンネタとか被っていいので。むしろ被せてくださいよ。
僕も最近はマルチさんが先に書いていたやつについても書きましたし。
それに、ほぼイコールな音楽の趣味なので被るなというのが無理ですよ^^

そこの歌詞とメロディーは僕も大好きです。
そこから最後の歌詞に繋がるのがほんといいです。
そして、よくよく見ると・・・「宇宙」(爆
もうオレのこういう系統の歌詞が好きなのは救いようがねぇっす(笑
2006-11-03 Fri 15:51 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
あ。。私もこの部分の歌詞・・・すごい好きです(♡´+`)
すっごく救われる。 あぁ、がんばろうと思えるって。。
分かります!分かるよ~~~d(¶A¶)泣
ふっと溶けるように・・・染み渡っていきますよね。。

レミオロメン=キラキラした楽曲☆+。*。
キラキラって・・・ベストマッチ!どんぴしゃですね!w
ノヴァさんの記事を読んだらレミオロメンが聴きたくなった
ので、これからCDチェ~ンジしま~す♪(o^∇^o)ノ

最近すっかりブログがバイクブログ化していて。。
バイクに乗っている時は音楽が聴けないぶん、
その反動で家の中では常にCD流しっぱ!
テレビもつけずに・・・ながしっぱ!ですw
記事は書いてなくても聴いてますよ~♪
怒涛のCDリリース!!私もその波にのりたいけど。。
バイクで一杯一杯でCD買うお金すら。。。(ノд`)
音楽とバイクの比率に戸惑う最近です。笑

今日は仕事を半休とって早退したので、
こんな時間にお邪魔しました~♪久しぶりに遊び来たら、
ノヴァ さん相変わらず音楽愛してて・・・なんかホッ♪
2006-11-06 Mon 16:49 | URL | ドキン☆ #-[ 編集]
>ドキンさん
お久しぶりです☆

ドキンさんもここの歌詞がお好きですか^^
同じ部分が好きな人がいると嬉しいですよ♪
そうなんですよね。染み渡るんですよね~。
ほんといい歌詞。

レミオロメンの曲はいつも聴くたびに希望にあふれて前むきでとてもキラキラしていると感じます。
お、じゃあ僕もチェーンジ!!(笑

ドキンさんのバイク日記、バイクでのツーリング日記はいつも見ていて楽しいですよ^^
勝手に僕もその場にいっている気分になります♪
そうですよね。バイクじゃ音楽聴けないですよね。
バイクでも音楽聴けたらいいのに。
ドキンさんが音楽好きなのは承知してますよ^^
趣味が増えると出費も分散されますからねぇ。
幸い僕は音楽だけなのでガンガンCD買ってますが、いま免許を取ろうと奮闘中ですから、少し節約して車も買いたい・・・
難しいですねorz

ほんとだ~。
時間を見たら夕方ですね。
お仕事ご苦労様です。
僕は相変わらず音楽が中心の生活です^^
2006-11-06 Mon 21:34 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
