プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エルレを聴くのだー!!

エルレのNew Album発売まであと3日となりました。

そろそろ、エルレ熱を加速していかないといけません。
正直アレです。


エルレは曲によって聞き込みに差がある。


もっと聞き込まないといけないなぁとは思うんですけどね。
いかんせん曲数が多い+英語詞でなかなか覚えられないのが現状。

情けないなぁ・・・
もっともっと聞かないと。

そして、もっと聞き込むぞーをモットーに最近聴いています。
特に僕が弱い1st Album「DON’T TRUST ANYONE BUT US」と2nd Album「BRING YOUR BOARD!!」を中心に聴きいてます。

DON’T TRUST ANYONE BUT US

DON’T TRUST ANYONE BUT US1. My Favorite Song
2. サンタクロース
3. Can You Feel Like I Do
4. Bare Foot
5. 指輪
6. 月
7. 4 5
8. 風の日
9. Middle Of Nowhere
10. Lonesome
11. Sliding Door
12. The End Of The World(Album Mix)



BRING YOUR BOARD!!

BRING YOUR BOARD!!1. Surfrider Association
2. No.13
3. ジターバグ
4. A Song For James
5. Wannabies
6. Insane
7. My Friend Is Falling Down
8. Dancing In A Circle
9. Cuomo
10. 金星
11. So Sad



さすがに自分で聴き足りないと思っているアルバムは分かっているつもりです。
最近は聴くアーティストが増えたからますますこういう傾向が多くなっていている。
新作は出たらすぐにたくさん聞くから、こうなることはほとんどないんだけど、以前にリリースされている作品はこうなりやすい。

エルレは4th Album「RIOT ON THE GRILL」→3rd Album「Pepperoni Quattro」→2nd Album「BRING YOUR BOARD!!」→1st Album「DON’T TRUST ANYONE BUT US」とフルアルバムは順に過去作品へと流れていきました。
この中にミニアルバム「My Own Destruction」も入っているわけですが。

なんだこの莫大な曲数は!!
50曲ほどありますよ?
これをすぐに覚えられるわけがない。

iTunesでお気に入りの曲、好きな曲だけ、集めたプレイリストを作ったら300曲くらいになりましたから。
僕のメモリーが追いつきません・・・

なので、もう過去の作品はゆっくり自分に浸透させていこうと思っています。


そんな聞き込みが足りないと思う2枚のアルバムですが曲単位では結構聴いている曲があります。

・サンタクロース

・月

・風の日

・ジターバグ



お気づきでしょう。


全部日本語詞(笑


やっぱ日本語詞は浸透がはやい。
タイトルはその曲の名刺代わりみたいなモンですから、曲聴いて、あ、この曲はこれがテーマだ。とか、これについて歌っている。と曲の魅力がダイレクトに伝わるので、タイトルと曲の一致が早いし、たくさん聞き込む。

でもズブズブはまるのは英語詞ですなんですね。
これ不思議。

ほんと、オレの体?頭の中?はどうなってんだろうか・・・


てなわけで、アルバム全体を味わうと同時に、曲単位でも英語詞の曲に積極的に触れていこう強化月間?週間?です。
と、同時に、5th Album「ELEVEN FIRE CRACKERS」を聴くに向けてテンション上げていこう!!週間です。



と書いている今も聴いているわけですが、飽きないね~。
やっぱりすごくいいアルバム。
もっと集中的に聞かないとだめだ。
こんないいアルバムを放置プレイはもったいなさすぎ。
いや、放置はしてないけど。


で、やっぱり1曲目の英語歌詞の曲、「My Favorite Song」と「Surfrider Association」にはまりそうな予感のする今日この頃です。
やっぱエルレの1曲目の英語詞はすごいなぁ。


5th Album「ELEVEN FIRE CRACKERS」も1曲目が「Opening」となっていて、インスト?もしくは短めの曲?いろいろ予想していますが、フルスロットルになるのは2曲目の「Fire Cracker」からかと勝手に予想しています(笑
アルバムのタイトルにも使われているし。
根拠はなし!!(爆


うー。
楽しみになってきた^^



ラッドの「セツナレンサ」も発売だからラッド熱も加速させんと。
でも、これをオーバートップギアにするのはアルバムまでとっとこ(笑
もちろん、「セツナレンサ」も楽しみですけど。



あと、最近思うのは、新曲の情報は出来るだけ耳に入れない方が、CDをコンポに入れて再生させた瞬間のワクワクドキドキ感が高まる気がしてしょうがない。
買うか、買わないか悩むやつはさすがに試聴はするけど。
絶対に買う作品の情報は遮断したい。
まぁ、こんなことしている限りはなかなか難しいだろうけど。
ただの個人的な考えでした(笑

関連記事

テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Insane | HOME | 大人の階段のーぼる>>

この記事のコメント

お久しぶりです!
エルレ借りたいけどアジカンやZARDも借りたい・・・・
やっぱり日本語の方が覚えやすいのでww
でも洋楽の方が英語の点数上がるかもww
2006-11-05 Sun 19:46 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
>PHANTOMさん
どうもお久しぶりです☆
ZARDは僕もかりたいと思いました。
聴きたいアーティストって増える一方ですよね・・・

日本語詞はやっぱり歌詞が入ってくるのでその分覚えやすいです。
英語詞はメロディーがメインですからね。
やっぱなかなか覚えにくい。
洋楽聴いて日本語と同じように英語が扱えるようになったら素晴らしいですね。
実際はどうなんでしょうね。
2006-11-05 Sun 23:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
どーも!初めまして☆
私もエルレのNEWアルバムがめっちゃ楽しみです。
私もどっぷりはまってしまう曲は、なぜか英語詩の方が多いです。
上の2枚のアルバムの中だとMiddle Of Nowhere とか好きですね。
私も絶対買う作品の情報はなるべく耳に入れないようにします!なんか・・なるべくCDを手に入れたときに、まっさらな状態で聞きたくて。
あの再生したときのワクワク感がたまらなく好きです。




2006-11-05 Sun 23:42 | URL | もみぢ #-[ 編集]
>もみぢさん
はじめまして☆
ほんとNEWアルバム楽しみですね♪

もみぢさんも英語詞のほうがはまりますか。
よかったオレだけじゃなくて(笑
Middle Of Nowhereいい感じの曲ですね。
いろいろ聞き込みます^^

そうですね~。やっぱまっさらな状態で再生ボタンを押す時のワクワク感がたまらないですよね。
あと2日ですから。
まっさらな状態で待ちましょう^^
2006-11-06 Mon 01:12 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
