プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ELEVEN FIRE CRACKERS

さて、当然のごとくフラゲしてきたエルレの最新アルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」です。


ELEVEN FIRE CRACKERS1. Opening
2. Fire Cracker
3. Space Sonic
4. Acropolis
5. Winter
6. Gunpowder Valentine
7. アッシュ
8. Salamander
9. 高架線
10. Alternative Plans
11. Marie



もちろん、ラッドの最新シングル「セツナレンサ」もフラゲでございます。


セツナレンサ1. セツナレンサ
2. バイ・マイ・サイ



どっちもめっさよかった。
ほんとこういうCDは絶対買うべきだよな。
どっちも聴いております^^



さすがにどっちも書くのはきついので、今日はエルレのNew Album「ELEVEN FIRE CRACKERS」について。

買うとき、聴くときドキドキしましたよー。
エルレを好きになって初めてのNew Albumですからね。

さらに家の近くのCDショップでめちゃめちゃプッシュしてました。
「RIOT ON THE GRILL」もかなりプッシュしてましたが、今回はエルレコーナーが出来てましたからね。
さらに、大学生協での予約も僕を含めて5枚ありましたからね。
普通は僕だけか多くても3枚とかなのに。
すげぇよ。エルレ。


で、さっさと家に帰って聴きました。
初めて聴いた時の感想を素直に書きます。


・カッコいい


・ダーク


・落ち着きがある



これが初めて通して聴いた時の感想。
1曲目の「Opening」は40秒くらいのインストなので、実際歌が入っているのは2曲目の「Fire Cracker」から11曲目の「Marie」の10曲。
今までのエルレは"元気"とか"明るい"とかいうイメージなんですけどね。

今回は今までと少し違った。
今まではメロパンというくくりでいいと思ったけど、今回はロックを感じた。
まぁ、こんなの適当なんでしょうけど(笑
それにジャンルとか気にしねぇし(爆


さてさて、エルレのアルバムのイメージは1曲目からフルスロットル。
今回もカッコよさ抜群、疾走感ありあり、はまる香りプンプンな「Fire Cracker」(笑

ついでスペソニ。
相変わらず畳み掛けてくるなぁ。


でもやっぱ気になるのはアルバム曲+「Salamander」

そんなアルバム曲全体としての印象が少しダークな曲調と耳にぶつかる歌詞。
そして、落ち着き、安定感のある曲。


そんな印象でした。
今までの4枚のアルバムではこのようなことは感じたことがなかったのですが、今回のアルバムは強くこのようなことを感じた。
これは「Salamander」を初めて聴いた時にも感じた。

「Space Sonic」、「Salamander」がリード曲だからこのようなアルバムになるのは必然でしょうか。

でも、全然嫌いじゃない。
むしろ好き。
てか、めちゃめちゃはまりそう(笑
ほんとアルバム単位で素晴らしい。

ちなみに英語タイトル日本語詞は「Winter」でした。
うん。これに対してのコメントは特にない(笑
もうどれでもいいや、はよ聴きたいという気持ちばかり先行していたので(笑


そして、アレンジが加えれれていたということでこれも楽しみにしていた「Salamander」
どんなアレンジなのか。
楽しみ半分、怖さ半分でした。
アレンジとしては・・・なんていえばいいんだろうか(笑
シングルよりも少し音をこもらせているという印象です。
間奏とか特に印象が変わっています。

それと、「Alternative Plans」もアレンジが。こいつは意外!!
流れてきた時すごく反応した(家で1人でw)
初めにアルベジオで歌が入ってカップリングの「Alternative Plans」に繋がる感じです。
この歌の感じがアコギでインストアライブをやっているのが頭をよぎった。
(「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG」のエンディングに入っている感じです)
このアレンジもいい。
ゆったりと歌うのがすごくいい。


そして、「高架線」がきている。
曲構成がアルペジオ→リズム隊が加わるという黄金の曲構成(笑
この曲構成に非常に弱い、私、ノヴァでございます(爆

とりあえず、1つの曲に絞らず、アルバム全体でリピート、ヘヴィロテ射せようと思います。
アルバム曲をまずは覚えないと。
英語詞だから普通に邦楽アルバム聴くのよりも時間がかかるんですよ。


そしてエルレ→ラッド→エルレ→ラッド→・・・って感じでヘヴィロテしまーす。
今日はすごく幸せな日だな・・・^^♪


関連記事

[邦楽]ELLEGARDEN | コメント:10 | トラックバック:1 |
<<セツナレンサ | HOME | いよいよ明日!!>>

この記事のコメント

自分もフラゲしてきましたw
買ってから、家まで我慢するのがいちばん大変でしたよ…
ツタヤの視聴機がすごく魅力的でしたw
なんていうか、最高でした^^
もっと聞き込んで細美さんのこだわりを感じたいです!

全然関係ないですけど、つい最近ウチのFLAME VEINは、バトルクライが入ってないということに気づきましたw
なんか違うんですかね…?知ってたら教えてくださいm(_ _)m
2006-11-08 Wed 00:51 | URL | あべし #-[ 編集]
>あべしさん
当然フラゲですね(笑
僕も買ってソッコー帰ってきて聴きました。
ほんと最高。もうそれしか感想はないですよ。
細美さんすごい。
僕ももっと聞き込みます!!

バトルクライの入っていないFLAME VEINはインディーズ盤です。2004年かな?にトイズファクトリーから再盤したものにはバトルクライが入っています。
これは「LAMP」のシングルが完全廃盤になるので、そうなるとバトルクライが聴けなくなるということからFLAME VEIN+1という形でメジャーレーベルから再盤されました。
なので、インディーズのFLAME VEINは廃盤になっているため貴重ですよ^^
2006-11-08 Wed 00:59 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
エルレのNEWアルバム買ってきたんですかー!
フラゲおめでとうございます☆(なんかヘンだぞ

私は当然のごとく12月まで買えることができませんよ・・・トホホ;
ラッドは「セツナレンサ」は泣く泣く諦めて、
アルバムの「おかずのごはん」を買うことを決心しました。

エルレのアルバムでは噂のFire Crackerが早く聴きたいです!
ノヴァさんもけっこうプッシュしてるみたいなので・・・12月が待ち遠しい!
その前にバイトでお金をなんとかしなきゃならないだなんて・・・

ま、人生ポジティブに頑張ろうと思うので、
またアルバム買ったら感想を言いにきますね!(迷惑★
2006-11-08 Wed 01:53 | URL | 春未 #iPk4rfmU[ 編集]
きましたねぇw
僕にとってもELLEを聴くようになってから初めてのアルバムでしたから、本当にドキドキでした(*´▽`*)

今回はバリバリロックって感じですね。
『Fire Crackers』とか『Gunpowder Valenthne』とかすげぇ。
超かっちょええ。

そして、『Winter』でこのアルバム初の日本語詞が出ましたね。
相変わらず、細美さんは日本語のほうが聴いてて違和感があります>汗

ええー!?
『Salamnder』と『Alternative Plans』にはアレンジが加わっていたんですか…。
『Salamander』はシングルがあるので落とさなかったけど、これは聴かないわけにはいきませんね(〃▽〃)
『Alternative Plan』は聴いていますが、僕には明確に違いが分かりませんorz
でも、確かにアルバムのほうが良く聞こえてきます(;^_^A
2006-11-08 Wed 17:51 | URL | ブート@携帯 #F4mscU5.[ 編集]
アルバム版「salamander」の方が気に入ってしまいましたw

シングルの時の再生回数166回まで1曲ループです。

そして「Fire Crackers」にやられたorz
おいおい、涙のふるさとまで持つのか、自分w
脳内がELLE一色に染まらないように頑張ります。

セツナレンサは既に全部借りられていたので、また今度チャレンジします(´・ω・`)

にしてもELLEカッコいいなぁ……
2006-11-08 Wed 19:28 | URL | colo #fzXxwl2E[ 編集]
>春未さん
買いました~。
どうもありがとうございますぅ?(笑

先月、今月とほんと目玉商品がガンガンリリースされますからね。
「セツナレンサ」はレンタルで借りたほうがいいですよ。
「バイ・マイ・サイ」が・・・
これは聴いてください。
おかずのごはんは僕も買いますよ。
締めくくりの予定です。
それまで財布が寂しい日が続くなぁ・・・

「Fire Cracker」いいですよ。
個人的は「高架線」もいいです。
でも、アルバム自体素晴らしいので結局通して聴いてます(笑

僕もバイトしてるからこそ買えてますからね。
やめるにやめられないです。
今はやめる気はないですが。
バイト代はいれば好きなもの買いほうだーい!!ですよ(笑

むしろ聴いたら感想書いてください♪
まぁ、ブログにUPされると思うので、楽しみにしてます^^

2006-11-09 Thu 01:50 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
ブートさんも初めてのアルバムだったんですね。
好きになった時期が同じような時だったんですね。

そうですね。めちゃめちゃかっちょいいですね。
挙げられた2曲は僕もすごくいいと思います。個人的には「高架線」もツボです(笑
アルバム全体すごいので通し聴くことが多いですが。

ほんとですね。
僕も最近は英語詞の曲ばっか聴いていたので日本語詞の細美さんには多少の違和感があります(笑

『Salamander』は少し音がこもってる感じ、あるいは少しノイズしてる感じですかね。
それほど違和感なく受け止められました。
『Alternative Plan』は曲の始めにアルペジオで歌っていて、1フレーズ歌うとカップリングの『Alternative Plan』になるんだと思います。思っています。
これはどっちも落とさないとですよ^^
2006-11-09 Thu 01:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>coloさん
アルバム版の「salamander」もいいですねぇ。
僕はまだ10回少々しか聞いていないのでなんともいえないです。
通して聴くとなかなか再生回数は増えないです。
それにしても166回1曲リピートはすごいですね。

「Fire Crackers」いいですよね^^
個人的には「高架線」がツボです。これもいいです。
アジカンのライブも近いということもあって完全にいま僕の頭はアジカン、エルレ、ラッドに支配されています。
バンプ色になるのは来週くらいになりそうです・・・
少し不安。

「セツナレンサ」残念でしたね。
こいつは借りないとですよ。ぜひ再チャレンジしてください^^

ELLEカッコイイですよね。
ほんと最高☆
2006-11-09 Thu 02:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんは!また遊びに来ました!
やっとエルレにハマってます!
というのも、つい最近まで、ほとんど聴いた事がなかったので・・・。

英語詞とヘヴィなロックが、こんなにも素晴らしいものだったなんて!目からウロコが落ちたようです。

今は、過去の彼らの作品も全て聴いてみたくて、片っ端に有線でリクエストしたり、アルバム買ったりして聴いてます。

音源を聴いていたら、1日も早く、ライヴを見に行きたくなってしまいました。生は、さらに迫力があるんでしょうね。
ライヴで見たら、興奮のあまり失神してしまうかもしれませんね(笑)!
2006-11-22 Wed 20:58 | URL | TK #tMo.XvCs[ 編集]
>TKさん
エルレいいですよねぇ~♪
この人たちもかなりの中毒性があるのではまると抜け出せなくなります(笑

僕もこの人たちのおかげでへビィなロックそして英語歌詞を聴くようになりました。
エルレ聞いてなかったら洋楽は聴いてなかったと思います。

過去の曲にもいい曲がいっぱいありますからね。
あとはシングルのカップリング曲もいいものがたくさんあります。

僕もエルレのライブ行きたいです。
先行は外れましたが・・・
エルレのライブはかなり激しいですからね。
僕も1回ナノムゲンフェスで10曲程度生エルレを体験しましたが、激しいです。
人の波がすごい。


僕もTKさんのところにコメントしようコメントと思っているんですけどなかなか時間がなくて。
ブログは見させてもらってるので、何とか今日中にコメントしに行きたいと思います。
2006-11-23 Thu 21:36 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 今回は、11月8日にリリースされた、ELLEGARDEN(エルレガーデン)のニューアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」をご紹介いたします。 実は、つい最近まで、エルレの音楽をほとんど聴いた事がなかったんですけど、この3ヶ月くらいの間で.. …
2006-11-22 Wed 20:27 J-POP MUSIC
| HOME |
