プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Tour 酔杯2006-2007 -The start of a new season- 幕張メッセ 11/11(土) その①

今日はTour 酔杯2006-2007 -The start of a new season- 幕張メッセ 11/11(土)のライブレポいきます。

MCとかはうろ覚え+土日がごっちゃになる可能性“大”ですが。
ではセットリストから。


1. センスレス
2. フラッシュバック
3. 未来の破片
4. サイレン
MC
5. 無限グライダー
6. ブラックアウト
7. Re:Re:
8. 桜草
9. ワールドアパート
MC
10. ロケットNO.4
11. N.G.S
12. エントランス
13. 羅針盤
14. Hold me tight
MC
15. ループ&ループ
16. アンダースタンド
17. 君という花
MC
18. 海岸通り

EN1. 或る街の群青
EN2. 君の街まで
EN3. リライト
EN4. 月光


今回のライブはフィードバックファイル中心のライブでしたので、シングル曲は聞ける、昔の曲は聴ける、カップリングは聞ける。ほんと最高でした。
色変えてあるやつがフィードバックファイルに収録されている曲です。

では、いきます。




この日は午前中に学校で教職免許のためのオリエンテーションが午前中にありました。
まぁ、昼12時で終わるので余裕で間に合うだろうと思っていました・・・



が、



45分延長しやがった!!!



アフォじゃねぇの?
こっちは13時35分の電車に乗らないといけないんだよ!!
それに雨降ってるし。(自転車で駅まで行きますので)

もう全力でチャリこいでいいきましたよ。



なんとか間に合いました。


電車に乗り込みいざ、幕張へ。約2時間半の旅です。
この日は3人で行く予定でした。
僕は自分の分のチケットを持っていたんですけど、友達がチケット忘れまして。
取りに戻って会場に入ったらすぐアジカンでした。


なので、SPECIAL OTHERSとOZMAが聞けなかった・・・orz


楽しみにしていたけど、しょうがない。
まぁ、人間ですから忘れることもありますよ。



そんなトラブルがありつつもライブへ。


↓この日買ったグッズ
20061111184240.jpg



Tシャツが売り切れていた。なので、タオルなどの必需品は明日買うことに。
この日はナノムゲンセットで行きました。(ナノムゲンTシャツとタオルです)

まぁ、違うけど、これくらいはいいでしょ。
エルレのTシャツとかバンプのTシャツとかウィーザーのTシャツの人とかいましたから。
2日行くとこれが大変ですね。
同じTシャツ着るわけにいかないし、タオルは汗でびしょびしょになるから次の日使えないし。

ということでこの日はナノTシャツとタオルでした。



さて、会場が暗くなりついにライブスタート!!
=後藤さん
=山田さん

=僕の心情



1曲目「センスレス」
これは正直僕にとっては意外でした。
でも、ナノムゲンの2日目は1曲目が「センスレス」だったそうなので、これから定着するかもしれないですね。

久しぶりのアジカン。
さらに、会場着いたばっかだったので元気いっぱい(笑

この曲構成にとらわれていないのがいいですよね~。

いいんだけど、何処から飛び始めればいいかわかんねぇ(爆
とりあえず、


世界中を 悲しみが覆って



の部分から跳ねました。



2曲目「フラッシュバック」

心「きぃたぁこぉれぇぇぇぇぇぇ!!!!!

最高・・・
もう三分間で40倍になりました(笑
すげぇかっちょえぇぇぇ。

始まった瞬間のお客さんの反応見てると、この曲はみんな好きなんですね^^

と、始まった瞬間にもしかしたら次は・・・
なんて考えていたら



3曲目「未来の破片」

心「これまたきぃぃぃたぁぁぁぁぁ!!!!!

もう発狂しますよ。
これがライブで聴けるとは。
フィードバックファイルの「フラッシュバック」は「未来の破片」のイントロで切れますからねぇ。

「フラッシュバック」→「未来の破片」

この流れは初めてCDで聞いたときにものすごい衝撃でしたからね。
ライブで聴けてすごい嬉しかった。



4曲目「サイレン」
畳み掛けてきたーーー!!
「サイレン#」も期待しましたが、シングルの「サイレン」でした。

やっぱええ曲や。

心「鳴らせサ~イレ~ン、サ~イレ~ン♪」

聞きたかった曲ですのでとても嬉しかった。


ここで、MC。
こんばんは。と挨拶した後、

後「懐かしい曲やります」

といって始まった次曲。



5曲目「無限グライダー」
ひゃっほう!!
これは完全に予想GUY!!!!!

イントロ流れた瞬間に歓声がすごかったな。

で、思ったこと。


無限グライダーと歌ってます・・・よね?(笑
揺らいだとは・・・・・ねぇ。


聴こえねぇぜ!!(笑


それと、歌にアレンジが。
普通は「むげんグライダー」と上がりますよね。
今回は「むげんグライダー」と下がって歌っていました。
これはこれでいいなぁ。



6曲目「ブラックアウト」
無限グライダーの余韻のなか始まった「ブラックアウト」
この曲もサビですごく盛り上がるので大好き^^

今回のライブで上手いなぁと思ったのは

3 2 1 情報が錯綜
真実は知らない



の部分、特に「3 2 1」のところで指で「3 2 1」とやっているのがすごく上手いと思い、次の「3 2 1」で、


パクった(笑


どうもありがとうございます。



7曲目「Re:Re:」
前の曲が終わり、セッションが始まって、ベース音が響いてきたら気をつけろ!!


「Re:Re:」が始まります(笑


今回の「Re:Re:」はフィードバックファイルに入っている「Re:Re:(Live)」と同じヴァージョンですね。
もう山田さんのベースが響き始めた瞬間「Re:Re:」喜多ー。と思いました(笑


これも、皆さん好きな曲ですね。
みんな歌ってましたよ。

歌詞もフィードバックファイル収録のやつと同様で、

僕はずっと掻きむしって
塞がれた今日を恨んだ
そしてどうか
なくさないでよって
高架下、過ぎる日々を





僕はずっと掻きむしって
Yeah!!
・・・どうか
なくさないでよって
高架下、過ぎる日々を



になってました。



8曲目「桜草」
フィードバックファイルメインのライブと思い始めていたので、ファンクラブ収録の曲はほとんど聞けないと思っていたので嬉しかった。

この曲を聞くときは、サビの

ひとつひとつ 並べたピースを
ひとつひとつ 心にはめる



で指を一本にする。
友達にもつっこまれたが、

全部全部拾い集めたら



では、手をパーにしてました(笑
そりゃ、全部なんだからさぁ・・・
単純なんですよぉ・・・



9曲目「ワールドアパート」
ここで持ってきましたワールドアパート。
これも皆様好きな曲ですね。
サビで大合唱でした。

サビでのシャウトが心地いいわけです。
でも、最後のシャウトの部分で、後藤さんが普通に歌ってた。やっぱりシャウトするのには負担がかかるんですかね。

こだわりとしては

僕の両手にはこれだけだよ



で両手をあげる。
それだけです(笑



10曲目「ロケットNO.4」
後「懐かしい曲をどんどんやります」

といって始まった「ロケットNO.4」

正直、この曲の間中


にやついてました(笑


周りにずっとにやついている変な人がいたらすいませんでした。
聴きてーと思っていたのですごく嬉しかった。

演出も凝っていて、後ろに火星とか木星とか星の映像が出ていました。

サビで指4本立てている人がいました。
頭いいと思い、即、パクらせてもらいました(笑



11曲目「N.G.S」
ナンバーガールシンドローム!!!!!
(ナンバーガールは聴いたことないんすよ。実は)

この不思議なメロディーがたまらん。
これもイントロが流れた瞬間の歓声がすごかったなぁ。

やるとは思ってませんでしたが、よくよく考えるとフィードバックファイルに収録されているんですね。

なので、やってもなんらおかしくない。
ということに気がついたのはライブが終わった後ですけど(笑



12曲目「エントランス」
これはちょっとやることを期待していた。
もうすんげぇ嬉しかったです。

サビでのシャウトがええのぉ。
そして、この曲はやっぱりカッコいい。
音がカッコいい。

これもサビでは合唱でしたね~。



13曲目「羅針盤」
うぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!

心「らぁしぃぃんばぁぁぁぁぁん!!

これが1番のサプライズだったかな。
昔の曲をやるといっても、フィードバックファイルに収録されているものだけかと思っていたので。

最高やこの曲・・・ウットリ・・・

しつつもノリノリ(笑

情熱の羅針盤は君の胸にありますか?
その針震えて
クルッと廻って未来を指す



で、後藤さんがアリーナを指差すしぐさ(詳しくは映像作品集2巻)が見れたのがすごく嬉しかった。
感動した!!!

「クルッと廻って」のところで手を1回転させている人がいました。
次の日やらせてもらいました(笑



14曲目「Hold me tight」

心「kあdぬいあcfh、か。zだjでゃ。
きたーーーーーーーーーーー!!」

長年の夢「Hold me tight」
これをライブでほんと聞きたかった。
「ロケットNo.4」からほんと楽しすぎて、セットリストとかどうでもよくなって、ただただ楽しむことに没頭していきました(笑

すごくいいわー。
「Hold me tight」大好きやねん!!

これも皆様で歌ってらっしゃいました。



この曲が終わった後のMCで、

後「この歳で強く抱きしめてっていうのは恥ずかしいね。
  これ作ったの21くらいだっけ?」

心「マジで!?同い年やん・・・すげぇ・・・」


山「若くはないけどね」

MCうろ覚えですがこんな感じ。
確か山田さんとのやりとりだったはず。

確かに21で強く抱きしめてという曲ですからねぇ・・・そりゃ・・・



僕を強く抱きしめて!!!


リアルにw
やっぱすげぇなー。後藤さん。
僕も欲望むき出しだーw




と、ここで、今日はおしまい。
申し訳ねぇッス。
やっぱ書き出すと時間がかかるね(笑

続きは明日にします。
明日はらっせーがでてきます(笑


→今日のランキング




関係ないけど、エルレのアルバムがオリコン1位だそうで。
おめでとうございます?

とりあえず、朝、めざましテレビ見てて、モーニング娘のあとにいきなりエルレが流れてビックリした(笑


あと、昨日のアクセス数が過去最高ですね。
てか、土日とすごいんですが(笑
おそらく、「セツナレンサ」「バイ・マイ・サイ」の和訳の検索があったせいだと思いますが、僕のサイトではそういったことはやりませんので・・・
期待してアクセスしてくれた方すいません。

いつも読んでくれる方、たまにでも読んでくれる方、初めて読んでくれた方、本当にありがとうございます^^

これからも面白いこと書いていきたいと思っていますのでよろしくおねがいしますm(_ _)m

関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[ライブレポ]ライブレポ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Tour 酔杯2006-2007 -The start of a new season- 幕張メッセ 11/11(土) その② | HOME | 今夜より>>

この記事のコメント

や ば い
俺も行きたい!
初体験(ライブ)したい!w
知ってる曲ばっかだし。
いいですね~
アジカンは本当に凄いし。
色々あったようですが楽しめてよかったですね~
2006-11-15 Wed 07:07 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
やべぇ。
ライブ行きたくなってきました。
ちょうど、ディスクガレージからアジカンライブのチケのお知らせがきたんですよね。
でも、僕の周りにライブに行きたがるほどのアジカンファンいないんですよ。
そこんとこがネックです。

懐かしい曲をライブで聴きたいです、ホント。
この間のNANO-MUGENは『ファンクラブ』中心でしたからねぇ。
『無限グライダー』聴きてぇー!!
ちきしょー!!

ホント羨ましいです;^^A
2006-11-15 Wed 17:28 | URL | ブート@携帯 #F4mscU5.[ 編集]
>PHANTOMさん
それならもう行くしかないですよ!!
ライブは最高に楽しいですからねぇ^^

アジカンのライブはほんと楽しいですよ~。
騒げるし、ほんと音楽好きなんだ~と思える人たちと同じ時間を共有できるし。
なんともいえない感覚を味わうことが出来ます。

ほんと、ピンチな状況でしたが聞けてよかったです。
ゲストが聞けなかったのが本当に残念ですけど。
2006-11-16 Thu 02:01 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ブートさん
もうお知らせまできたならいくしかないですよ。
むしろアジカンがブートさんを呼んでいます(笑
それなら僕がお付き合いしますが?
いまからでも遅くないです。
かたっぱしからCD貸してアジカン好きな友達を増やしてしまえば・・・

フィードバックファイルが中心のセットリストですからね。
昔の曲が色々聴けていいですよ。
だからブートさんも行きましょう(爆

NANO-MUGENとはガラリと変わったセットリストだったのですごくよかったです^^
無限グライダー聞きに行きましょう!!(そろそろくどい?
2006-11-16 Thu 02:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
