プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

続・涙のふるさと

昨日の記事は実はタイマー投稿でした(笑
水曜、木曜、金曜とバイトだったのです。なので明日もバイt(ry
や、休みが・・・

そして、3日連続かよ・・・

正直僕はそこまでガンガンバイトする人じゃないので少しテンションが下がる。



かと思いきや、「涙のふるさと」があるから全然平気だったりする。


音楽の力恐ろしや。


そんなわけで、バイトの空き時間が結構合ったし、やることないとiPodで「涙のふるさと」と「真っ赤な空を見ただろうか」を永遠とリピートしてました。
プレイリスト作って「涙のふるさと」の方が「真っ赤な空を見ただろうか」より1.5倍くらい多く聞くようにしてました。

家に帰ってきて今も聴いてます。
今はちょこちょこランクヘッドのカバーした「Creep」も聞いてます。


「涙のふるさと」全然飽きないんですけど、どうしましょう(笑

そして、「真っ赤な空を見ただろうか」もキテマス。
ガンガンきてます。



涙のふるさと
1. 涙のふるさと
2. 真っ赤な空を見ただろうか


そして、新記録ですよ。
火曜、水曜、木曜で両曲とも100回越えるとは・・・
「涙のふるさと」は1.5倍なので150回くらいですが。


おぉ。キモイ。
バンプの新曲出るとこうなってたんですね~。
「supernova/カルマ」の時も感覚的には今と同じような感じですが、当時はiPodもないし、iTuensもなかったのでこんくらい聞いたかなぁ~と適当に考えてましたが、いざ事実を突きつけられると・・・


ねぇ。


あんま気にしないことにしよう。



さてさて。
「涙のふるさと」ですが、聞くたびにいろいろ考えてしまいます。

まずは、「涙のふるさと」でいうと、ラストの歌詞

笑わないでね 俺もずっと待ってるよ
忘れないでね 帰る場所があることを



「俺」という歌詞はバンプの中で出てくる頻度が極端に低いと思います。
一人称は「僕」というのが多い。

なので、僕の中では「僕」と「俺」は区別して考えています。

特に「俺」とした場合これは藤原さんを指しているのではないのか?と思います。一概には言えないかもしれませんが。

僕の中で「俺」といえばすぐに思い浮かぶのは「Title of mine」なんで、そのせいかもしんないですけど。


少し逸れました。
なので、最後の部分をこれ以前の歌詞に組み込むのか、組み込まないのかでいろいろ思考をめぐらせています。

ラストはただ純粋に藤原さんが僕らリスナーに向けた歌詞とも考えられるなぁとか思います。
ラストにきていきなり「俺」と出るので余計こう考えてしまいます。


あとは、「涙のふるさと」と「真っ赤な空を見ただろうか」の連続性。

この2曲は実は繋がっている?


涙のふるさと

出掛けるんだね
それじゃここで見送るよ
ついていけたら嬉しいんだけど
1人で行かなきゃね



と。「涙のふるさと」では見送るシーンが描写される。
これがまたいろいろ考えられて。
自分の中での出来事なのか、それとも自分と他者との間の出来事なのか。

何処に出かけるのかというと「涙のふるさと」

「涙のふるさと」とは、この歌詞の根源的部分ですが、自分の中の傷、そこから生まれる感情。それが涙となって表面に現れる。

この"傷"の解釈も人それぞれの感じはしますが、「逃げてきた~」という部分の歌詞から考えるとやっぱ嫌なこととか目をそらしたくなる感情のことだと思います。


で、なんか余計なこともいろいろ書いてしまった気がしますが、


真っ赤な空を見ただろうか

あいつの痛みはあいつのもの
分けて貰う手段が解からない



この辺のリンク具合が気になりますね。

「涙のふるさと」でどこに行ったかといえば、その人の内側、心の中、「涙のふるさと=痛みの根源、過去の傷」に向かっているわけで、他者、あるいはもう1人の自分(この辺りは書くと長くなるので休みの日にでも書けたらいいなぁ)はついていけない。

同じ痛みを感じることは出来ない。


とまぁ、この辺のリンク具合が昨日の夜位からずーっときになって考えています。




つか、こんなことばっか考えてるなんて。
どうなってんだろうなぁ。MY 思考。

バンプいいよー。
すごくいい。
やっぱ僕の体に染みこむ。


もっともっと聞きたい。
味わいたい。
噛みしめたい。

なんといっても一年ぶり(笑

あとは、もっと歌詞カード読もう。
昨日家にいなかったから歌詞カードなかったんですよね。
ドンマイ、ドンマイ。


さて、明日もバイトがんばるか・・・


→今日のランキングをチェック


今日のオリコンのデイリーランキングで「涙のふるさと」が1位だったそうですね。
EXILE&倖田來未が1位だと思っていたからちょいびっくり。

まぁ、最終的には何位でもいいですが、とりあえず、おめでとうございます。


すごくいい曲だから順位云々より、多くの人に聴いてもらいたいですね。





Takahashi Diaryが更新されてましたね。

それにしてもロボの中身ってかなり作りこんであるなぁ。
やっぱ渋谷に見に行くしかないか!?
一週間早ければ渋谷に行ったのにぃ。

撮影禁止だしなぁ。
ただ見に行くのも・・・

ちきしょう!!


「涙のふるさと」ジャケット制作日記が見れます。

「涙のふるさと」ジャケット制作日記


モノクロでしか見てなかったのでカラーが新鮮ですね。

関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<Creep | HOME | VIDEO CLIPS>>

この記事のコメント

こんにちは☆

あたしも『涙のふるさと』と
『真っ赤な空を見ただろうか』は
繋がりがあるなあって感じました。
前に藤くんが
【シングルとカップリングはセット】
みたいなことを言ってたのを思い出して
まさにその通りだなあって感じました♪
けどノヴァさんみたいに上手く解釈して言葉に出来ないので
………楽しみにしてます+.((bq'v'*).+゜ え
ノヴァさんの歌詞解釈読むと
パズルのピースがはまるようにスッキリするんですよね~w
今回はノヴァさんが記事を書く前に
自分でもじっくり歌詞を読んで、曲を聞いて
挑みたいと思います(●>U・pq*)Y⌒☆★ 笑

バイト大変そうですけど、無理しないで頑張って下さい!
涙のふるさとで癒されながら(★'v`$)!
あと寒いので風邪にも気をつけて下さいね◇◆

それでは(*'v`*)゜+
2006-11-24 Fri 14:45 | URL | 千尋 #s3nrltr.[ 編集]
繋がりあるらしいですよ!!
俺も詳しく知らないのですが、そうらしいです^^
でもさすがですよね~。
シングルとカップリングにつながりを持たせるって。
プロでもそうそういないですもんね!
さすがバンプだな~って改めて思いましたよ♪
涙のふるさと100回超えましたかw
ホント良い曲だしその気持ち分る気がします☆
ってかいつもノヴァさんの歌詞分析能力には驚かされてますよ^^
いろんな角度から歌詞を分析できて尊敬してます♪
バイト大変でしょうけど風邪には気をつけてくださいね~!!
今年の風邪結構強いので(経験済みw
涙のふるさとのパワーでがんばって下さい!!
2006-11-24 Fri 17:58 | URL | sekitaku #eqmj8Xkc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-24 Fri 19:18 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-24 Fri 19:58 | | #[ 編集]
こんばんわー。
発売から数日で、曲を自分でここまで消化できてるノヴァさん、さすがです(><)
「涙のふるさと」の最後でいきなり“俺”と出てくること、気になってはいましたが、そこまで深くは考えてなかった…。
言われてみると、確かにリンクしてるところあるかも!
…自分何も考えてなかったですorz もっと聴き込まなきゃ(`・ω・´)

ちなみに私もEXILE&倖田來未が1位だと思ってたからビックリでした。
順位は関係ないと言っても、なんか素直に嬉しいですよね^^
でわでわ。。。
2006-11-24 Fri 23:40 | URL | ひより #Pg6Ch65A[ 編集]
>千尋さん
こんにちは☆

今回のカップリングは今までになく繋がっている感じがします。
以前はカップリングは2曲目というポジションに収まっているだけという感じでしたけど、今回のは強く連動性を感じます。

僕もまだまだ頭の中がぐっちゃぐちゃなんでもっと的確に理解できるよう聞き込みます。
文章には近いうちにしたいけど、忙しいということもありもう少しかかるかもしれないです。
気長に待ってください。バンプのCDリリースのように(笑

やっぱり自分でやると楽しいですよ。
そして、他の人のものと比べると新しい発見や別の見方などができ、それもまた醍醐味だと思っています。

とりあえず、明日休みなのでゆっくり休みます。
涙のふるさとには癒されまくりです^^
1人暮らしの風邪はマジできついですから。超気をつけます。
温かいお言葉ありがとうございます^^
2006-11-25 Sat 02:56 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
やっぱあるんですかね。
ありそうとは思うんですけど、少しこんがらがるところがあるので、そこを解消したいです。

このつながりがもしあるとしたらすごいですね。
これだけの世界観はそうそうないですよ。
まぁ、そこがお気に入りの大きなポイントなわけですけど。
「涙のふるさと」はもうすぐ200回を越える勢いです(笑
どうすればいいでしょう。

僕はただ別の見方、他に解釈の仕様がないかうにゃうにゃ考えるのが好きなので(笑
尊敬だなんて僕にはもったいないお言葉。
これからも精進します。

明日は休みなのでゆっくり寝ます(笑
風邪はひきたくないですね。
去年インフルエンザにかかってひどい目にあいましたので。

涙のふるさとからはガンガンパワーもらってます。
もらい続けます(笑
2006-11-25 Sat 03:06 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ひよりさん
ほんと朝から晩まで聞き続けているので(笑
僕の中で、バンプの曲の中の「俺」はすごく重要な意味合いがあったので、初めて聞いたときから気になり続けています。
リンクもまだまだ仮定の段階ですけどね。
上手くつながるかどうか。

僕がへんなことばっか考えているんだと思います(笑
同じくまだまだ聞き込みますよ~♪

1位ですからね。
素直におめでとうとはいいたいですね^^
2006-11-25 Sat 03:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
