プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

或る街の群青

買ってきましたアジカンの新曲「或る街の群青」
ライブで聴いてからというもの発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて。
もう聴きたくて聴きたくてしょうがなかったです。


或る街の群青
1. 或る街の群青
2. 鵠沼サーフ


いやー。
イイ!!

すごくいい。


ではでは。
早速感想を。


※フラゲしないで明日買うという人や、ネタバレが嫌な人は気を付けてください。












今日も学校が終わってからすぐにCD買いに行きました。
そして、帰りに他に聴きたかったCDをツタヤで何枚かレンタルして、一緒に聞こうかなぁ~なんて思ったんですけど・・・





無理!!!(笑






やべぇ、アジカン止まんねぇよ・・・
すごくいいよ・・・


なので、帰ってきてからずっと聞いてます。
レンタルしたのや、バンプをちょこちょこ聴きはしましたが今日のメインはやはりアジカン。

ということで、CD買ってきて聞いた初日の感想です。



1曲目「或る街の群青」
ライブで聴いたときの印象はサビでのシャウトがすごく心地い曲だなぁという感想でした。
ライブで聴いてるから音もでかいし、CDとはまた違った印象でした。



そんで、CDかけてすぐに思ったこと。



イントロ最高!!




ライブのときもいい感じのイントロだなぁとは思いましたが、それ以上にCDで聞いたら響いてきた。
もうこのイントロ~Aメロにかけてがめっちゃ好き。

優しい感じ、何処となく燻ってる感じがなんともたまらん。
そして、綺麗なギターアルペジオ。

続くBメロからのドラム、ベースの乗っかり具合。



たまらん・・・


いいよ~^^


サビでの盛り上がりはいまいち?とか初めは思ってしまいました(ライブから通して)が、聞くほどにすごくライブで跳ねる画が浮かんでくるんですねぇ。

もう絶対跳ねてるよ(笑
今でも跳ねたい感じですから(爆


うおっ、ライブ行きたい。
早く12月10日にならないかなぁ。



歌詞もタイアップの映画「鉄コン筋クリート」の世界観を、映画のエッセンスをちりばめているようです。

残念ながら「鉄コン筋クリート」については知識がないので歌詞の何処がこれこれでとかはいえませんが・・・

でも、映画は観てみたいですね。
映画館まで足を運んでる時間がない時はDVDでたら速攻借りようかと。

うん。いつになるんだろうね(笑


曲全体の感じとして「ファンクラブ」の流れをきっちり汲んでいるなという感想。
思わず少し似てるかなと思ったのが「桜草」
雰囲気、ノリ共に似てる感じがする。

まぁ、個人的な感性ですが(笑


昨日も張りましたが、「或る街の群青」のPVがフル試聴できます。

Sony Music Online Japan

あと12時間くらいなんでお早めに。




2曲目「鵠沼サーフ」
こちらはバンプの隠し曲のような印象。
初めはジャムってる感じから始まっていく。

この曲もメンバーで音のアイディアとかそういうものを出し合っている時に出来上がった曲なのだろうかと想像してしまった。


なんかすごく自由な雰囲気を感じる。
だからこそバンプの隠し曲のような雰囲気だと思ったのかも。


曲時間も2分半ちょっとと短い。


歌詞で少年Aと出てくるのが少し違和感だったり。
そしてまたそれが面白いと感じたり(笑





「或る街の群青」はすごくいいですね。
もう聞くたびによさが滲み出るというか、味が出るというか。


ハッ!!


これはまさか。
いわずもがな(笑


今日は結局「或る街の群青」ばっか聴いてました。
すごくいいです。
ぜひ、聞いてみてください♪


→今日のランキングをチェック




関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<新境地 | HOME | 終盤戦>>

この記事のコメント

或る街の群青

きたぁ!

よ~し、はやく借りれるようにならないかな~

あれはzipFMで聴いたときから好きです!
2006-11-29 Wed 13:19 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
もうヘビロテですよねぇ~☆
聞けば聞くほど味が出てきます!!!

いわゆる、スルメソングってことですね(笑

たしかに「桜草」に似てます♪
2006-11-29 Wed 20:45 | URL | くわ #wKydAIho[ 編集]
聴きました!
良いですよねぇ・・・何か味が深いって感じで・・・。
確かにサビが「桜草」に似てますね^^;
僕も聴いたとき思いましたよ♪


歌詞がぼんやりとして居つつも感情は表現出来ていてグッと来ました!

これは暫くヘビロテに成りそうです!



ではでは!
2006-11-29 Wed 20:50 | URL | 狐女 #-[ 編集]
>PHANTOMさん
これはやばいですよね!!
すごくはまる・・・
借りてこれるといいですね^^
2006-11-30 Thu 11:13 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>くわさん
僕もヘビロテで~す(笑
ほんと、聴くたびに味がでてズブズブはまります。

そうですね。
確実にスルメソングですね^^

やっぱ「桜草」に雰囲気似てますよね~。
賛成意見もらえてよかったです☆
2006-11-30 Thu 11:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>狐女さん
いいですよね~♪
僕もヘビロテしてますよ^^
歌詞の世界観=鉄コン筋クリートなんでしょうかね?
やっぱ映画観てみたいです。

「桜草」に似てますよね。
なんかに似てると思って出てきたのが「桜草」でした。
やっぱこの雰囲気たまんないです♪
2006-11-30 Thu 11:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ぁぁ、早く借りに行きたいです。
聞いてるだけで期待が膨らみます♪

ブログの準備が整ったので、もう一度相互リンクをしていただきたいですが、okでしょうか?
2006-12-02 Sat 00:11 | URL | colo #fzXxwl2E[ 編集]
>coloさん
きっと期待に十分応えてくれる作品だと思いますよ。
かりてこれるといいですね^^

リンク貼りました。
問題があったらいつでも言ってください。

これで合ってるかな・・・(ドキドキ
2006-12-02 Sat 21:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
