プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

12月を迎えて

さて、早いものでもう12月ですね。
あと1ヵ月半くらいでこのブログも実は一周年です。

まぁ、それは置いといて。
10月~11月、そして、来週でいちおうの終焉を迎えるリリースラッシュ。

毎週次はあのアーティストの新曲~♪
と、楽しみにするのもいちょう来週のラッドとヘアブレで終了です。
なんか、寂しくなるなぁ(笑


てなことで、特にネタも思いつかないので先月からどんなものを買ったのかまとめたいと思います。


先陣を切ってリリースされたのは
藍坊主「ハローグッバイ」


jacket.jpg

1. ハローグッバイ
2. 羽化の月


当初はレンタルでいいかと思っていたんですけど、試聴にやられた(笑
今ではすごく好きな曲。
カップリングの「羽化の月」の不思議な世界観もたまらん。



次の週にリリースされたのは待望の裏ベスト。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「フィードバックファイル」


フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
1. エントランス
2. ロケットNo.4
3. 絵画教室
4. サイレン#
5. 夕暮れの紅
6. Hold me tight
7. ロードムービー
8. 飛べない魚
9. 堂々巡りの夜
10. 嘘とワンダーランド
11. 永遠に
12. 自閉探索(2004 SHIBUYA-AX)
13. フラッシュバック(2004 国営ひたち海浜公園)
14. アンダースタンド(2004 国営ひたち海浜公園)
15. N.G.S (2005 SHIBUYA-AX)
16. Re:Re: (2006 横浜アリーナ)



アジカンのカップリング曲がPCに入れられずに悩んでいた僕にはまさに神のような一枚。
これでカップリングも持ち歩き放題になった^^

アジカンのカップリングっていいですよね~。
完成度の高い曲が揃っていますから。
それに、共に入っているライブ音源、ライブDVDがアツすぎる!!
早く10日の横浜アリーナに行きたいよ。


これまたライブ音源。

レミオロメンの「Flash and Gleam」


Flash and Gleam
DISC-1
1. モラトリアム
2. 1 - 2 Love Forever
3. ドッグイヤー
4. 傘クラゲ
5. 五月雨
6. シフト
7. MONSTER
8. 紙ふぶき
9. 粉雪
10. 南風
11. 雨上がり
12. スタンドバイミー
13. 3月9日
14. 太陽の下
15. 流星

DISC-2
1. アイランド


「アイランド」が衝撃的でした。
レミオロメンの、藤巻さんの苦悩が見えるようです。
こういう陰の部分があったほうが個人的には歌詞としては好きである。
まぁ、バンプの影響が大きいんだろうけど。
バンプもかなり人の陰の部分を歌い上げていますからね。
だからこそ、共感や依存が生まれるんだろうけど。



ついで最強の週へ。

ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」


ELEVEN FIRE CRACKERS
1. Opening
2. Fire Cracker
3. Space Sonic
4. Acropolis
5. Winter
6. Gunpowder Valentine
7. アッシュ
8. Salamander
9. 高架線
10. Alternative Plans
11. Marie


おそらく今月1番聞いたアルバムでしょう。
最高ですね。
リード曲の「Fire Cracker」初め良曲揃いのアルバム。
個人的に今きてるのは「Gunpowder Valentine」
聴き始めた当初からいいとは思っていたが「Fire Cracker」「高架線」の影に隠れがちだったが最近頭角を現してきた。

11曲目の「Marie」ってマリア・シャラポアらしいっすね。(友達談
そう考えて曲聞くと面白い。
確かにライブDVD観てもシャラポア、シャラポアいってますからね。



同週発売のシングル。
RADWIMPS「セツナレンサ」


セツナレンサ
1. セツナレンサ
2. バイ・マイ・サイ


僕、個人としてはラッド最強のシングル。
A面の「セツナレンサ」のよさはもちろんのこと、カップリングの「バイ・マイ・サイ」にやられた。
これはヤバイだろ。
優しいメロディーに切ない歌詞。
たまらん・・・
4thアルバムにも期待大!!



次にリリースラッシュの目玉。
BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」


涙のふるさと
1. 涙のふるさと
2. 真っ赤な空を見ただろうか


待望の新曲でした
今もうにゃうにゃ歌詞について考えてます(笑
カップリングもすごくいい曲でしたね。
両A面でもいいですよコレ。
いろいろ書きたいんですけどねぇ。
時間が・・・
何でこんなに忙しいんだべ?



この週はもう一枚CDが。
オムニバス「Radiohead Tribute-Master’s Collection-」


Radiohead Tribute-Master’s Collection-
1. Black Star / つばき
2. Just / I-lulu
3. Fake Plastic Trees / THE LOCAL ART
4. Let Down / sacra
5. Everything In Its Right Place / LITE
6. Karma Police / audio active
7. IDIOTEQUE / 佐藤タイジ
8. Creep / LUNKHEAD
9. HIGH AND DRY / 音速ライン
10. No Surprises / TRICERATOPS
11. The National Anthem / SUGIURUMN


ランクヘッド、音速ラインが参加しているので購入。
音速ラインのカヴァーが鳥肌モノだった。
ランクもいい感じに合ってた。


今週のリリース。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「或る街の群青」


或る街の群青
1. 或る街の群青
2. 鵠沼サーフ


映画「鉄コン筋クリート」のタイアップ曲ですね。
さすがアジカンといったところでしょうか。
聴くたびにはまっていく。
まるで魔法にかかったように聴きまくる。
アジカン恐るべし・・・

来年にはまたアルバム出すらしいので今から楽しみです。



さて、そして次の火曜に購入予定の新譜。

RADWIMPS「RADWIMPS4~おかずのごはん~」


RADWIMPS4~おかずのごはん~
1. ふたりごと~一生に一度のワープver.
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. me me she
5. 有心論
6. 遠恋
7. セツナレンサ
8. いいんですか?
9. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ


楽しみです。
すごく楽しみです。
特に1曲目「ふたりごと~一生に一度のワープver.」
いつの間にか「ふたりごと」をラッドで1番聴いてる曲になったのでどんなアレンジか気になるところ。

昨日、松屋でご飯食べてたらラッドのアルバム曲が流れたっぽい。
全然気がつかないで、最後に「RADWIMPSで~」みたいなアナウンスが流れてびびった。
ご飯食べるのに夢中だったのね(笑



もう一枚。

hare-brained unity「ORION/Clap!」


ORION/Clap!
1. ORION
2. Clap!


ヘアブレも新曲をだすので買います。
どんな曲か気になるところです。

また、近くでライブやるようなので絶対行きますよ!!




ネタがなかったので今日はまとめです。
同じ曲ばっか聴いてるからこうなるんですよねぇ。
そろそろ、またいろいろ聴いていこうと思います。

→今日のランキング


・リンク追加

coloさんの新ブログG.U. ~Gateway to Utopia~をリンクに追加しました。


さてさて、月初めということで、いつも通り追記で細々やっていこうと思います。

top50.11.jpg



さてさて。
いろいろツッコミどころのあるランキングとなりました。

10、11月発売の新曲はだいたい100回に到達しました。

「ハローグッパイ」

「バイ・マイ・サイ」

「涙のふるさと」

「真っ赤な空を見ただろうか」

「或る街の群青」

の5曲ですか。
「セツナレンサ」や「堂々巡りの夜」も100回にいきそうでいかなかった。

アルバムは通して聴くのでシングルの方が100回には早く到達しますよね。


あとは、「天体観測」が400回。
ついにここまできましたか。
もう、特に言うことはないです(笑

「涙のふるさと」もいきなり3位だし。
そして、トップ3がすべてバンプになったし。


僕はとりあえず100回に目標を置くので、100回に到達するスピードと100回を越えてからの回数の伸びにギャップがあることが多々あるなぁ。
まぁ、継続しては聞いているんですけどね。

→今日のランキング


さて、来月はどうなるかな^^

関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

[音楽&日常]音楽 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<千の夜をこえて | HOME | レンタル>>

この記事のコメント

GOING UNDER GROUND
札幌行ってきました。関係なくてすいません。
新曲よかったです
2006-12-02 Sat 23:04 | URL | ふじ○ #-[ 編集]
>ふじさん
ライブはいいですよね~♪
GOING UNDER GROUNDはそこまで詳しいわけではないですが新曲がよかったということでチェックしときます。
2006-12-02 Sat 23:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
うはは!!
ノヴァさんのランキングめっちゃおもろい!!
でもやっぱこうじゃないと、このブログ書けませんよ^^
12月のブログ&ランキングも楽しみにしてます!!
2006-12-02 Sat 23:34 | URL | 194 #-[ 編集]
天体観測神ですねww
涙のふるさともうこんなに聴いたんですか!!
発売して数日でトップ3とは・・・恐るべしw
俺もこんなランキング付けしてみたいな~と思いつつやる時間がないんでやってない今日この頃ですw
来年には天体観測500回突破することを期待してます☆w
2006-12-03 Sun 17:00 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
「或る街の群青」借りました!
いい感じです!
今「エントランス」聴きながらコメントしています。
思えばいろんなバンドのいろんないい曲が
リリースされましたね~
2006-12-03 Sun 19:31 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
かなりおひさです★さすがノヴァさん、セレクトがツボつきまくりです!!(*^^)
個人的に、レミオの「アイランド」のレビューに物凄く賛同。
やっぱバンプ好きだと、こういう部分って共感しますよね。
アイランドめちゃめちゃいい曲です。泣きそうになりました。

ライブアルバムって、そのアーティストが好きじゃないと全く興味のないものになっちゃうと思うんですけど、好きな人にはたまらないですよね★

エルレ、わたしも聴いてます♪
どうしてもSpace Sonicとかに耳を奪われてしまう(笑)
でも、高架線にはヤラレました。
エルレって日本語詞だと、なんか声が違くないですか?
英語だとエフェクトかかったみたいな効果が出て、日本語詞は細見さんの素の声に聴こえる…そう思うのはわたしだけ?(;^ω^)
ちなみにWinterも好きでっす★なんか歌詞がじんわりくる…。

Gunpowder Valentine いいっすね!!これはライブで暴れたい曲ですね~♪♪
途中のコーラス部分も( ・∀・)イイ!!
Marieってシャラポワなんですか!?(笑)知らなかった!!なんか意味あんのかな~って思ってたら。

Alternative Plans も好きです( ^ω^)ってか、もうこのアルバム最高ですよね~~!!ほんと( ・∀・)イイ!!

あっ、バンプ「涙のふるさと」モチロン入荷日に買いましたよ~~★(自分で販売してるからね(;^ω^))
「涙のふるさと」もモチロン、カップリングの「真っ赤な空を見ただろうか」も最高~~(T^T)
歌詞が…歌詞が…もちろんメロも……最高です。

でもそれよりなにより、「おるすばん」が!!!
激ワロタ……(T▽T)さいこーです。升が。ほんとお腹よじれました。

ラッドの新譜、すごい楽しみ~~(*>▽<*)早く聴きたいです~~!!

長文しつれいしました~~★★★<(_ _)>
2006-12-03 Sun 20:08 | URL | マクリ #-[ 編集]
>194さん
おもしろいですか!!
どうもありがとうございます^^
12月もどんなランキングになるか僕自身も楽しみです♪
2006-12-04 Mon 00:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
「天体観測」はやっぱすごい好きな曲なんで^^
それに、「涙のふるさと」も聴くだけはまってますので。
さすがにトップ3に入るとは思っていませんでしたが(笑

iTunesの画面を貼り付けてるだけですからPCに詳しい(と勝手に想像してますw)sekitakuさんならすぐ出来るんじゃないでしょうかね?
僕の場合はコレを作るだけでも時間がかかりますが。

来年にはあっさり500回言ってると思いますー(爆
2006-12-04 Mon 00:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>PHANTOMさん
借りれましたか^^
よかったです。
「或る街の群青」すごくよかったですよね。
もう聴くたびにはまっていきますよ。
「エントランス」もすごくいい曲ですよねぇ~♪

今月はほんとたくさんCD買いました。
しかも素晴らしい曲が揃っていたので嬉しい限りです。
2006-12-04 Mon 00:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>マクリさん
ほんとお久しぶりです☆
僕もなかなかコメントできずすいません。
セレクトよかったですか!?嬉しいッス^^

「アイランド」の歌詞はすごく響きました。
初めて聴いた時はここまで吐き出すのか!?と思いましたよ。
でも、すごくいい曲ですね。
バンプファンの人なら気に入ってしまいますよ。

ライブ盤はファンにとってはもうほんとたまらん1枚ですよね。
他の好きなアーティストも出してほしい。


確かにエルレは英語詞と日本語詞で声がちがく聞こえますよね。
やっぱ英語と日本語の発音の違いなんでしょうかね?
英語は子音、日本語は母音が強い?だったかな。
ちょっとあやしいですが(汗
パッと思いついたので書いてみました。
もしかしたら録音する時にいろいろ声をいじってるのかもしれないですよね。

Marieがシャラポワってのは僕も友達に聞いたのでほんとかどうかわかんないですけど、マリア・シャラポアだから間違いなさそうと思いました。
だからこそ書いてみたんですけどね。

「Winter」も、「Alternative Plans」もじわじわきてますよ。
「Alternative Plans」のアレンジもすごく好きです^^

そして、僕もマクリさんと同じくこのアルバム大好きです♪
短いから何度もリピートしてしまいます。


「涙のふるさと」いいですよね~♪
「真っ赤な空を見ただろうか」も共にヘビロテ中です(笑
同じく、歌詞がたまんないっす。
メロももちろん素晴らしいですけどね。

「おるすばん」は僕もすごく笑いました。
あんな壮大なメロなのに、歌詞が(笑
藤原さんもマジで歌ってるし。隠しだからこそ面白い。


ラッドの新譜もすごく楽しみです。
全く想像がつかないので早くコンポに入れて再生ボタンを押したいです^^


そして、マクリさんのようにCDショップで働いてみたいといつも思っていたりします(笑
かなりマジだったりします。


コメントありがとうございました~^^♪
長文のコメントすごく嬉しかったですよ☆
2006-12-04 Mon 01:02 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
