プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

RADWIMPS 4~おかずのごはん~

昨日買うことの出来なかったRADWIMPSのNew Album「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」ですが、本日、無事に買ってくることが出来ました^^


いやーよかったよかった。
ちゃんと初回盤で注文していたので初回盤を買えました。
コレで通常盤だったら・・・


再起不能だったかもしれません。


まぁ、なんにせよ初回盤買えてよかった。
これで来春のツアー「春巻き」に応募することが出来る。

以降、感想書きますね。



RADWIMPS4~おかずのごはん~1. ふたりごと 一生に一度のワープver.
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. me me she
5. 有心論
6. 遠恋
7. セツナレンサ
8. いいんですか?
9. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ




とはいっても、今日、バイトで、明日朝早いし、それに、


このアルバムの各曲の感想書くの難しいので、全体的な感想で。


各曲の感想を書くのが難しいのは、まず、なんとっても数回しか聞けてないんですよ(笑
今日バイトだったんで。
それが1つ。


そして、コレがまず、初めてアルバムを通して聞いた感想なんですけど、このアルバムはリスナーに向けられた曲がないように感じた。


例えば、バンプとかなんら「僕」とか「君」とかにいろいろ自分の好きなように登場人物あてはめたりして自分の聴き方ができる。

アジカンなら奇天烈だけど味のある歌詞で、リスナーを悩ませる(笑

最近のランクヘッドはある程度「リスナー」に対して歌っていそうと思える曲がある。


今回のラッドのアルバムを聞いて思ったのがそういった類のものを、


全く感じない。


明らかにある1人の人物に対して書かれているとしか思えない。
(まぁ、野田さんの"thanks to"の1番初めに名前の書いてある人だと思いますが)


共感というより、野田さんの切なる思い、真っ直ぐ過ぎて、直視できないような思いに僕が貫かれて、そこに感動や、「自分だったら・・・」「自分は・・・」的な感じで自分を重ねることで胸が熱くなります。
目頭もアツくなります。

そして、聞けば聞くたびに思うのが、この思いが今はもう届いていないんじゃないのか?と思う。

だからますます苦しい。
苦しくて苦しくて、切なくて、でもどうしようも出来なくて。


そんな感じが伝わってくる。
歌詞から、声から、メロからそんな思いを感じた。


明らかに過去のアルバム3作品とは一線を画していると思う。




これが、今日数回このアルバムを聴いて感じた感想です。

特に、4曲目「me me she」→5曲目「有心論」→6曲目「遠連」→7曲目「セツナレンサ」→8曲目「いいんですか?」の流れがやばすぎる。

すごく胸がギューッと締め付けられる。
苦しいよ。


1曲目の「ふたりごと 一生に一度のワープver.」もアレンジなし?と思ったらラストにアレンジがありました。
これもいい感じやなぁ。

あと、12曲目の「夢番地」がいい感じですね。




そして、今回のCDは隠し曲が存在してますね。
まるでバンプみたい(笑

しかもやってることもバンプみたいだし。
面白いねぇ。
次から毎回やってくんねぇかな。


それにしてもタンバリンソロって(笑


「バッグッバイ」からのギャップがまたたまりません^^





とりあえず、野田さんの想いをぶち込めたアルバムですね。
ラブソングというよりはどれも失恋ソングに聞こえてしまった。

どの曲も彼女のことを歌っていている。と感じて、そこに彼女の存在を感じない。
唯一感じるのが「ふたりごと」くらい。


野田さんのぶつけてくる想いを包み込みたい。



締めに1つ。
8曲目「いいんですか?」の歌詞より。

お前がおかずならば俺はどんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできるよ













ちなみに
オカズって変な意味じゃないんで
嫌いにならないでね





洋次郎さん。


ごめんなさい!!


僕不純
前後を省略するとますます・・・

ねぇ(笑



→今日のランキング

さて、ヘビロテするか!!




関連記事

テーマ:RADWIMPS - ジャンル:音楽

[邦楽]RADWIMPS | コメント:19 | トラックバック:3 |
<<風をあつめて | HOME | ORION/Clap!>>

この記事のコメント

いやー、いいですねぇ、アルバムw
今回は、全体的に聴かせる曲が多かったですね('∀`)
その甲斐あって、しっかりと聴かせていただいています(´、ゝ`) フッ

あと、何だか今回のアルバム曲は『シングル曲を引き立たせている』感じがします。
歌詞もそうですけど、曲の終わらせ方がそんな感じです。
特に『遠恋』→『セツナレンサ』の流れがマジでいいです。
おかげで『セツナレンサ』がもっと好きになりましたw

おまけ曲は僕もびっくりしました(;^_^A
やってくれるぜ、RADみたいな(*´σー`)ホジホジ
タイトルとかあるんですかね(・∀・)?
2006-12-07 Thu 15:51 | URL | ブート #F4mscU5.[ 編集]
よーじろーは3年付き合ってた彼女と6月に1回別れて夏フェス後により戻しましたよ
SCHOOL OF LOCKに5日出演していたので、生放送教室のところ見ると、彼女への思いとかちょっとありますよ
2006-12-07 Thu 21:37 | URL | え #-[ 編集]
お久しぶりです。

数回聴いただけでそこまで洋次郎さんの心中や近況を察することができてしまうのだからスゴイです。ラジオなどを聴いて仕入れた情報だと、大体その見解が的を射ていると言えることができますですよ。

1曲1曲の熱い解説、期待させていただきます。
2006-12-08 Fri 00:33 | URL | リュウギ #JalddpaA[ 編集]
>ブートさん
いいアルバムでしたね~♪
今回は確かに激しい曲よりも穏やかなメロの曲が多かったですね。

僕は『有心論』がますます好きになりました^^
今回は確かにシングル曲が引き立ってる感はありますね。
1曲だけで聴くというよりはこのアルバムで1曲というイメージが強いです。
その辺の構成も上手いと思います。

あの隠しにはビビリましたよー。
最後の曲が終わってもCD止まんなくて「え?」って思いましたから。
タイトルは・・・「タンバリンソロ」で(爆
なんていうタイトルなんでしょうね。
どっかに書いてあるのかな?
2006-12-09 Sat 16:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>えさん
よりが戻ったって話は「セツナレンサ」が出る辺りにどっかのサイトで見たんですけどね。(いつごろかは知りませんでしたが)
より戻ったのにこの曲かよ!!と思って率直な感想を書いてみました。
2006-12-09 Sat 16:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>リュウギさん
お久しぶりです☆

ほんとですか!?的外れじゃなくてよかった^^
まぁ、アルバム聞いて思った率直な感想ですので。
とりあえず、もっと聞いてみたいと思います。

時間があればやってみようと思います♪
とりあえず、バイトやレポート等で少し忙しい日が続きそうなので。
2006-12-09 Sat 16:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
なんだかよーじろーの彼女さんは反応が薄い人らしくて、
どんなに曲作っても、「ふーん」みたいな感じだから、「もっと作んなきゃ!もっと伝えなきゃ!」って思えたみたいですよー
2006-12-10 Sun 13:40 | URL | え #-[ 編集]
>えさん
そうなんですね。
確かに彼女に伝えようという真っ直ぐな思いがすごく伝わる曲ばっかですからね。

貴重な情報ありがとうございます。
2006-12-12 Tue 17:30 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめまして!!
RADWIMPSと出会ってからまだ数ヶ月ですが
どっぷりハマっちゃってます♪
聞けば聞くほどまっすぐな強い思いが伝わってきて・・・
上手く言えませんが・・・。
まだRADについて知らないこともたくさんありますし。

また来ますw
2006-12-16 Sat 22:55 | URL | まゆ #-[ 編集]
>まゆさん
初めまして☆

僕もラッドを聞き始めたの今年なので同じような感じです。
聞き始めたらすぐにはまっていきました。
聞くほどに味が出ますよね^^

僕もまだまだラッドについては勉強中です(笑

また遊びに来てください♪
2006-12-17 Sun 02:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
はじめましてです!!笑
2~3ヶ月前にお昼の時間に流れた
「オーダーメイド」を聴き、すごい優しい声に
惹かれて調べ始めたのがRADWIMPSとの
出会いでした!!笑
なんか語ってしまってすいません^^;

コメントを見ていたらついつい書きたくなってしまって;;笑

なんかめっちゃウチだけワンテンポずれてる時期に書いてる気がしますが…もうちょっと早くRADに出会いたかったです!!

おかずのごはんはせつないけどすごくいい曲だなと思いました!!

RADにハマったおかげでアルバム4枚全部いっぺんに買ってしまい…財布の中が寂しいです(泣)

でも後悔してない程いい曲ばかり!!
最近ハマってるのが…またまた遅いですが
「25コ目の染色体」「最大公約数」ですね~♪
いいですね~…泣

ちなみにBUMPもめっちゃ好きです!!
特にメーデーと天体観測が…♪

長くなりましたがまたちょくちょく顔出しますね!!笑

でわでわww
2008-06-10 Tue 17:30 | URL | さら #-[ 編集]
>さらさん
初めまして☆
コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪

僕もラッドを知ってから一気にCD集めましたよ(笑

僕は3の『閉じた光』がすごい良くて(よーじろーさんと同い年なので特に良かったと感じたのでしょう)そこからはまりました。3は名盤です。

あ~、バンプもお好きですか!!
最高です(笑

僕もバンプ、ラッドともに大好きなので。
これからも、ぜひぜひよろしくお願いします^^
2008-06-10 Tue 23:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
また来ちゃいました!!笑

やっぱ集めちゃいましたか!!笑
ラッドパワーは恐ろしいですね~笑
なんか1回聴くと聴かずに居られないですよね!!
野田ボイス天才ー!!!笑

ああ!!!
分かります分かります!!!
閉じた光ウチもすっごい好きです!!!
あの部分好きです!!
「昨日死んでった友は今日生まれてくる友のつじつま~♪」
違う曲だったらすんません;;笑
あの「セプテンバーさん」
最近ハマっちゃって!!!笑
授業中とかすごい口ずさんで隣にうっさいって…笑
やっぱいい曲ですね~♪
てか全部好きです。笑

バンプめっちゃ好きですよ~^^笑
着信音「天体観測」ですからね。笑
受信音はRADをローテーションしてます。笑

野田サンと歳一緒なんですか!?
すげーーーー!!!
同級生!!笑
(大げさですね。笑)

2008-06-12 Thu 20:52 | URL | さら #-[ 編集]
>さらさん
また来てくれて、ありがとうございます♪

めちゃめちゃはまってるんですね~^^
『閉じた光』はその歌詞で合ってますよ。
特に『20年目の夜も越せる気がする』ってのがきましたね。もちろん、当時20歳だったので(笑

歌詞への共感があるとはまっちゃいますよね。


ちなみに、僕も着信音は『天体観測』です(爆
2008-06-14 Sat 16:31 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
ばりばり来ます!!!!笑
ハマっちゃってますよ!!!笑
聴いても飽きなくないですか??笑
いい!!!!!
分かりますその気持ち!!泣
2~歳なんですか??笑
通りでコメントが大人だと思いました!!笑
ガキ相手にすんません;;

まじですか!?!?爆笑
なんか共通点だーーー!!!!笑
2008-06-14 Sat 19:32 | URL | さら #-[ 編集]
初めまして!僕も時期はずれにコメしますw

RADいいですよね!
バイ・マイ・サイとme me sheが大好きです!
恋歌系多いですよね。そこがまたツボでw

野田さん曰く
『たった一人の女性の愛情表現のためにアルバムを4枚費やした』
・・・だったかな?(微妙に違うかもw)
早く結婚しないかなあの二人w

ノヴァさんの紹介するアーティストほとんどファンなんでこれからも通わせてもらいます!
2008-06-18 Wed 14:15 | URL | ピエロ♪ #NlK6flNQ[ 編集]
>さらさん
はまると怖いですよね~

よーじろーさんと同い年なんで、僕の年齢モロバレですね(笑
ネット上だと年齢わからないですからね。

意外なところに共通点はあるもんです♪


>ピエロ♪さん
どうも、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

よーじろーさんそんなこと言ってましたね。
僕も記憶にあります。
そのうち結婚すると思いますけどね~
見守りましょう。

あ、ほんとですか!?
これからもどんどん遊びに来てください。
更新ペースは不定期ですけど(笑
2008-06-19 Thu 01:02 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
久し振りです!!笑
金曜日のMステの上位にRADWIMPSの
「オーダーメイド」
がランクインされていました!!泣
111曲の中の23位くらいとすっごい上位に
出てて、ていうかRADが出てたことに
めっちゃ感動しましたー!!泣
やっぱRAD最高です!!笑
2008-06-29 Sun 13:50 | URL | さら #-[ 編集]
>さらさん
ご無沙汰してすいません(汗

Mステは観てませんでした~…
それにしてもラッドすごいですね。

でも、以前書きましたが、正直『オーダーメイド』はラッドであってラッドじゃないみたいに感じちゃってる部分があるのでこの曲が上位に来ちゃっていいのかなぁ~と思ってしまいました。

まぁ、ただ単に楽曲の好き嫌いという問題なのかもしれないですけどね。
2008-07-07 Mon 00:25 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

一応RADWIMPSのアルバム収録曲に関しての記事はこれで終わりにしようかな。とか言っていてまた書きそうだけど♪シングル曲を除いて、『me me she』、『遠恋』、『ます。』、『夢番地』が好みの曲でした。それともう1曲『指き …
2006-12-09 Sat 19:10 Listen To FMusic
RAD4傘拍子の和訳を見つけましたので拝借しちゃいましたwww私がした訳ではないので詳しくはわかりません><;すみません!ですが和訳お届けです!! この歌は雨の中だけで歌えたらいいのに …
2006-12-15 Fri 12:20 ハナデルシルカモ
僕の元に戻ってきたら 僕を起こして 僕は此処に 僕は君の為に 此処で待つよ 僕は君の親友かもしれない 僕は君の最低な友人かもね 僕は君の彼氏でもあるのかな? けど、僕は君の元友人にはなりたくはないんだ …
2006-12-15 Fri 12:21 ハナデルシルカモ
| HOME |
