プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソルファとファンクラブ

明日は横浜アリーナでアジカンの酔杯に参加してきます。
実質4回目のアジカンライブです。

いつの間にか1番ライブに行ったアーティストになってました(笑


まぁ、3回目の酔杯ですから。
思い残しのないよう思う存分酔ってこようと思います。

それと、幕張の時は「或る街の群青」はただただ聴くだけだったけど、今回はばっちし聞いてるからしっかりノってこようと思います。
どんな風に周りの人と達はノるんだろうか。
それだけが少し不安だったりします。


そして、いちょう今年はもう1つ行きたいライブがあるんですけど、まだ行くかどうか決めていないので、いちょう今年最後になるかもしれないライブなので、それこそ、悔いだけは残したくないと思っています。



そんで、ラッドとか、アクアとか、ヘアブレを聞いていた今週の火曜、水曜、木曜、金曜。

今日起きてから明日はアジカンのライブだ~と思ったらすげぇアジカン聞きたくなって聞き始めました。


タイトルにもあるように「ソルファ」と「ファンクラブ」を聞きました。

↓「ソルファ」

ソルファ
1. 振動覚
2. リライト
3. 君の街まで
4. マイワールド
5. 夜の向こう
6. ラストシーン
7. サイレン
8. Re:Re:
9. 24時
10. 真夜中と真昼の夢
11. 海岸通り
12. ループ&ループ




↓「ファンクラブ」

ファンクラブ
1. 暗号のワルツ
2. ワールドアパート
3. ブラックアウト
4. 桜草
5. 路地裏のうさぎ
6. ブルートレイン
7. 真冬のダンス
8. バタフライ
9. センスレス
10. 月光
11. タイトロープ




「ソルファ」→「ファンクラブ」の順に聞いてました。
んで、すごいまさらながらに「あぁ、やっぱソルファはポップよりだったんだなぁ」感じてました。
「ループ&ループ」や「君の街まで」を筆頭にすんごい聴きやすいアルバムですからね。


そして、今では愛してやまない名盤「ファンクラブ」も初めなかなか受け付けませんでしたからね。
「ブルートレイン」とかも今となっちゃアジカンで1、2位を争うくらい聞いてるわけですがそうなるまでにも時間がかかりましたからねぇ。



うーん。
ここまで書いて思ったが何が言いたかったんだろう(笑

アジカンのいろいろな試みや、さまざまな曲を作り出す(ポップなものからロックテイストのものまで)その多彩さすごいと思ってます。

はい。


「ファンクラブ」はたくさん聞いて、それと、色々な聞き方をおすすめします。
例えばギターの絡みを楽しむとか、ドラムの細かなリズムを楽しむ、ゴッチのシャウト、etc...

アジカンから抜け出せなくなるはず!!(笑

(まぁ、それが僕ですがw)


さて、明日は「タイトロープ」聴けるかなぁ。
この曲を明日のラストにすごく聴きたいと思っています。



よし、次は「君繋ファイブエム」「フィードバックファイル」を聞くべ。


→今日のランキング

関連記事

テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION - ジャンル:音楽

[邦楽]ASIAN KUNG-FU GENERATION | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<酔杯終了 | HOME | 風をあつめて>>

この記事のコメント

楽器もないのに楽譜を買いたくなる男、PHANTOMです(笑

しかも

音符分かりません♪(え

アジカン聴いてから「俺ドラムやりたい!」ってずっと思ってます!

あとアジカンは詩がむつかしいようで共感できます。

まだじっくりと読んでいないのですが、

とりあえず「エントランス」は共感できます。

すみませんこの曲のことばっか言って(笑

アジカンは本当に影響力ありますよね~
2006-12-09 Sat 18:49 | URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集]
どもー♪
アジカンのメンバーの誰だったか、むか~し「ソルファ」は「ASIAN KUNG-FU GENERATION」て名前で出してもいいんじゃなかろーか、って言ってましたよ。聴きやすくて、カッコよくて、、、ね♪
であであ^^
2006-12-11 Mon 10:04 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
>PHANTOMさん
まずは楽器からですね。
僕も弾けもしないのに楽譜欲しくなるのでその感じ分かりますよ。

ドラム楽しそうですよね~。
僕もドラム叩いてみたいと思ってます。

PHANTOMさんはほんと「エントランス」お好きなんですね~。
やっぱそいうい大切な曲ってありますよね!!

アジカンの歌詞は僕もよく分かってないです(汗
あれは難しい。
2006-12-12 Tue 17:24 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>nohaさん
どうもです^^
アジカンがそんなこと言ってたんですねぇ。
知らんかった(汗


「ソルファ」はすごくいいアルバムですね~♪
アジカンもいろいろな顔を持ってますよね^^
2006-12-12 Tue 17:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
