プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KID A


KID A
1. Everything In Its Right Place
2. Kid A
3. The National Anthem
4. How To Disappear Completely
5. Treefingers
6. Optimistic
7. In Limbo
8. Idioteque
9. Morning Bell
10. Motion Picture Soundtrack



いまめちゃめちゃはまっている曲の一つ「Kid A」があります。

これはレディオヘッドの4th Album「KID A」の2曲目に収録されています。

アルバムタイトルと同じタイトルなんですね。


レディオヘッドにはまってますが以前は3rd Album「OK Computer」がメインでした。
こればっかり聞いてた。


OKコンピューター
1. Airbag
2. Paranoid Android
3. Subterranean Homesick Alien
4. Exit Music (For a Film)
5. Let Down
6. Karma Police
7. Fitter Happier
8. Electioneering
9. Climbing Up the Walls
10. No Surprises
11. Lucky
12. Tourist



12月に入ってからですかね。
「KID A」が聞きたくなって寝る前に聞いてました。
寝る前なので当然部屋の電気を消して。

1曲目の「Everything In Its Right Place」は前々から好きだったんですけど、2曲目の「Kid A」が流れてきた時すごい衝撃を受けた。



イントロが美しすぎる・・・



そのままの流れで一気に曲を聞き終わった後の感動。
なんか久しぶりにこういう感覚に襲われました。

イントロが美しすぎるといいましたが、それ以上ですよ。
ほんとイントロでここまで感動したのは初めてです。


もう暗い部屋の静寂の中に響くイントロ。
最高の空間の誕生です。



それ以来聞きまくってます(笑
他にも10曲目の「Motion Picture Soundtrack」にもはまっていたり。



レディオヘッドはほんますごい。すごすぎる。

そしておれは、はまっていく(笑


早くまだ所持していない「Pablo Honey」「The Bends」を買いたいところです。


→今日のランキング

関連記事

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

[洋楽]Radiohead | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<and world | HOME | ざ☆れんたる>>

この記事のコメント

ノヴァさんのコメントを読んで「キッドA」が聴きたくなって、いま聴いています。
ほんとにこのアルバムは通して聴きたくなるアルバムですよね。
私は特に曲と曲のつながりがすごく好きです。
「Idioteque」から「Morning Bell」につながる部分なんかは聴くたびに「かっこいいなぁ」と思ってしまいます(^^ゞ
前回のライブで「Everything In Its Right Place」を始めて生で聴いたんですが、ビートのきいた演奏がとにかくかっこよくて「うわ~うわ~」と感動しまくりでした。
ちなみに私はライブは一人で行くんですよー(^o^)


2006-12-17 Sun 21:57 | URL | FUMIE #-[ 編集]
>FUMIEさん
お久しぶりです☆
コメントありがとうございます^^♪

ほんとですか!?なんか嬉しいです♪
僕もさっき「KID A」聞いてました(笑
ほんと最近は毎日1回は聴いてると思います。

そうなんですよね。
ほんとこのアルバムで1曲という感覚が芽生えてきてます。
曲と曲のつながりがスッとしているから余計にそう感じるんですかね。

「Idioteque」から「Morning Bell」がいいんですね。
そこはまだ注目してませんでした(汗
今から聞いてみます!!!

もうほんと最近めっちゃRadioheadのライブに行ってみたいです。
生の「Everything In Its Right Place」とか鳥肌が立ちそうです。
うわっ。聞いてみてぇ・・・

まじっすか!?
1人参戦ですか。す、すごいです。
この前僕も1人でライブにいったんですけどなんか乗り切れずに終わってしまいました。
まぁ、そのライブ自体お客さんのノリというか反応が少し乏しい感じだったのでこちら側にも問題があったのかと思いますが。
今度また1人でライブに行く機会があるかもしれないのでそのときは心得を伝授してください(笑

ほんとこの前のは・・・僕自身がひどかったです。
1人って難しい。
2006-12-18 Mon 03:34 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>「Idioteque」から「Morning Bell」がいいんですね。
>そこはまだ注目してませんでした(汗
>今から聞いてみます!!   
        ↑
そう言われると「あ・・・こんなオススメしちゃってよかったっ
け・・・」と焦ってしまいました(ーー;)
私が気に入ってるだけかもです…

私もあとからおっかけでレディオヘッドファンになったくちなのでアルバムを聴いた順番はばらばらなんですよー
なので「OKコンピューター」の後に「The Bends」を聴いたときは「ちょっと軽い感じかな?」という印象で、最初は「just」という曲ばかりついリピートしてしまったんですが、だんだん好きな曲が増えていつのまにかアルバムごと聴くようになってました。
今後のレディオヘッドが絶対演奏してくれなさそうな「high and dry」という曲が私はすごく好きだったりします。
(作ったご本人もあまり気に入っていないようですが・・・)

実は私もまだ持っていないレディオヘッドのシングルがあったりしまして、聴いた事のない曲があるんです~
けっこう呑気なCDの集め方するほうなんで。
これからも「おおー!」と思う曲がでてくるのが楽しみです♪

ライブは「ひとりがいい」という人はあまりいないかも・・・です。
周りからも「なんで一人で!?」って言われますので(^_^;)
あえて心得があるとすれば「ライブに入りこむ!」ことでしょうか。
あ・・・嫌わないでくださいね(笑







2006-12-19 Tue 21:32 | URL | FUMIE #JyN/eAqk[ 編集]
>FUMIEさん
「Idioteque」から「Morning Bell」のつなぎの部分聴きましたよ。
もう曲自体繋がってる感じでした。
確かにすごくかっこよかったです!!
このアルバムを聞く聞き方ににまた1つ楽しみが増えました^^
ありがとうございます♪

そんなこといったら僕はほんとここ3ヶ月くらいですからね(汗
なので、たくさん聞いてるのは「OKコンピューター」と「KID A」くらいですよ。
あとは「2+2=5」と「Creep」くらいですかね。
「Amnesiac」と「Hail to the Thief」も持ってるんですけど、どうしても「OKコンピューター」か「KID A」を聞いてしまいます。
「The Bends」も欲しいんですよ。てか、バイト代が入ったし、早く買わないと廉価版なくなってしまうので今週くらいに買うかもしれません(笑
同時に「Pablo Honey」も買います。たぶん。
あぁ、「The Bends」聞きたくなってきましたよ。
もう明日買うおうかな・・・(笑

シングルもあるんですよね~。存在は知ってたんですけど、日本で帰るかを知らなかったり(笑
とりあえず、僕はアルバム全部集めたいです。
僕もまだまだ聞いた事ない曲が多いので、これから「おぉー」という曲に出会うのかとウキウキします♪

僕もこの前ので1人はちょっと・・・と思っています。
たぶん「心得:ライブに入り込む」がこの前はできなかったせいだと思います。
ノリノリのライブとかだと友達そっちのけで騒いでますからライブ中は1人と言っても過言ではないです。

全然嫌いにならないですよ^^
むしろ尊敬しちゃいます♪
2006-12-19 Tue 23:38 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

Radioheadの4thアルバム『Kid A(キッドA)』。2000年発表。歴史的名盤『OKコンピューター』の次に発表されたアルバムです。内容は大方の予想通り、エレクトロニカに接近したものになっています。過去3作を真剣に聴いてきたファンにとっては、取り立てて驚くべき要素は無... …
| HOME |
