プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アルエ



FLAME VEIN [+1]
アルエ (限定盤)


BUMP OF CHICKEN


今日は、BUMP OF CHICKEN「アルエ」について書きたいと思います。
ちなみに、右側のジャケットは限定発売されたアルエのシングルジャケットです。
FLAME VEIN [+1]に収録されています。

それではまず「アルエ」の由来から。
以前も書きましたが、「アルエ」のモチーフにについて。それは、


綾波レイ


です。はい、あの「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイです。そのイニシャル


「R・A」



「アール・エー」



「アルエ」



となります。
歌詞の内容もまさに綾波レイとなっています。

綾波レイを知っていてこの曲を聴くのと、知らないで聴くのは大違いだと思います。

ので続きは下に書きます↓
↓参考までに綾波レイ
rei013d.gif

それでは歌詞の内容を。

白いブラウス似合う女の子。また、青いスカート似合う女の子。これは綾波レイの通う中学の制服のことです。
そして、レイの部屋にはコスモスの花が飾ってあるので、歌詞にコスモスが出てきます。

レイの設定はかなり複雑ですのでここでは書きませんが、簡単に書くと、他人とのコミュニケーションがとれない、そして、感情がない、あるいは感情表現が下手。と、考えてもらえればいいです。

哀しい顔でうつむいた
「私は独りで平気なの」

君は人より少しだけ不器用なだけの女の子
「嬉しい時どんな風に 笑えばいいか解んない」


こんなセリフ、シーンが実際に存在します。
それを歌詞に入れるなんて


藤原さんスゲェー


サビで何度も出てくるはハートに巻いた包帯を僕がゆっくり解くからは、他者との関わりを拒み、あたかも、ハートに包帯を巻いて、心を見せないということを表しているのだと思います。

ハートに巻いた包帯も もうすぐ全部解けるよ
怖がらないで 素顔を見せてごらんよ
嬉しい時に笑えたら 哀しい時に泣けたら
そんな寒いトコ今すぐ出て


だから、ハートの巻いた包帯を全部解くと素顔が出てくる。つまし、素直に自分の感情を表現できるようになる。

感情を素直に表現して「寒いトコ=孤独」からでてきてほしい。


この曲は綾波レイを唄った曲ですが、レイに限らず、自分もコミュニケーションがあまりうまくないと思う時があります。
そういう時、この歌を聴くと、すごくあったかい歌だなと思います。


ハートには包帯を巻かないようにした

いです。


いや~やっぱり藤原さんはいい歌詞を書きますね♪
「アルエ」はいろいろな解釈ができて楽しいですね。
いろいろな聴きかたをしてみてください。

アルエ:歌詞



    ↓面白かったらクリックお願いします
    banner_03.gif

    ↓こちらもクリックお願いします
関連記事

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

[邦楽]BUMP OF CHICKEN | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<プルケリマ | HOME | まじか・・・>>

この記事のコメント

どうも、はじめまして。グングニールと言います。 名前通りBUMP好きなヤツです^^ これから、ちょくちょく伺うことになると思うので、ヨロシクです
2006-02-13 Mon 18:31 | URL | グングニール #-[ 編集]
グングニルいい曲ですね。
僕もBUMP大好きです。
これからも、よろしくお願いします。
僕も遊びに行きますね♪
2006-02-13 Mon 21:19 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんわ☆
アルエってこんな由来だったんですね(>_<)
この曲も最近友だちから借りて聴いてます♪
自分は特に、
「僕はいつでも側に居る 僕がこれから側に居る」ってとこが好きです♪
もちろんサビの歌詞も最高に好きです☆

まだまだバンプについて知らないことが多いので、勉強しなくては(^_^)
2006-02-17 Fri 00:26 | URL | くわ #-[ 編集]
>くわさん
アルエの由来をしって歌詞見ると、藤原さんの文章を書く能力はすごいと本当に実感します。
「僕はいつでも側に居る 僕がこれから側に居る」いいですね。とってもあったかいです。
やっぱ、藤原さんの歌詞は素晴らしいですね♪

ぜひ、くわさんもバンプの音楽ににどっぷりはまってください♪
2006-02-17 Fri 02:53 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
これ聴いた話なんですけど、
ハートに巻いた包帯って部分は
ハート⇒心⇒りっしんべん となっていて、
そして包帯は布なので合わせると
「怖」となるわけです。
なので、恐怖から僕が救ってあげるよということらしいんです。本当かどうかわかりませんけど、この話聴いたときシビレマシタw
ってわけでいきなりの書き込みすみません。自分もバンプは好きです♪ではでは
2006-10-21 Sat 00:22 | URL | *** #-[ 編集]
>***さん
それの考えは僕もvivid skyの掲示板で見ました。
これはほんとよく考えたと思います。
実際にこれが正しいのかは別として僕も感心しました。
よく考えますよね。すごい。

いえいえ。バンプ好きさんからのコメントとても嬉しいです^^
これからも書き込みたい時にじゃんじゃん書き込んじゃってください♪
2006-10-21 Sat 20:54 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
