プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

桜日和


topics16.jpg

1.桜日和
2.Loop(unplugged)



今日はhare-brained unityの「EVEN BEAT」とACIDMANの「green chord」を買ってきましたが、どちらもアルバム、帰ってくる時間が遅かった等の理由から感想等はまた後日。

最近、この二つのバンドが僕の中では激アツです。
なので、同日発売ですが交互に聴いていこうと思います。



で、今日は、1月に発売されたランクの新曲「桜日和」です。
CD発売前はスポ日にも取り上げられました。
(まぁ、ちょうど駅を利用したので買ったんですけどw)

そこで紹介されてたのが受験生・卒業生へ贈る応援ソングというものでした。

このあおりを見たときは違和感バリバリでしたけど(笑

「カナリアボックス」~アルバム「LUNKHEAD」~「夏の匂い」の流れがありまし、「桜」の唄だから自然な流れなのかなぁと思います。


そして、正直初めて聞いたとき(ぶっちゃけいまもですが)Aメロの出だしのメロディーが微妙・・・

そこだけ気になりました。


あとはもう素晴らしいですね。
サビはほんといいメロディーしてるし。
こういう前向きで温かい詞を書いて歌う小高さんも大好きです。

で、聞いてるうちに思うのはこの曲は小高さんがランクヘッドに向けて書いた曲、あるいは自分のために書いた曲なんじゃないのかと思いました。
歌詞がね。
もうそうとしかとらえられない。


アルバム「LUNKHEAD」の中にも「僕らの背中と太陽と」や「そして朝が来た」のような曲もあるのでますますそう思ってしまいました。


これからもランクの進化、変貌をしっかりと聞いて、見ていきたいです。


関連記事

[邦楽]ランクヘッド | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<いろいろあったよ、一週間+α | HOME | ザオリク>>

この記事のコメント

「こんなブログ」だなんてとんでもないですよ!
訪問者数がすでにそれを語っていますよw

私は個人的に
桜日和よりもカップリングのloop(unplugged)
が気に入ってしまいました

もちろん桜日和も良いですけどね(`・ω・´)
2007-02-07 Wed 21:55 | URL | アーレ #ijUKDymI[ 編集]
桜日和最初違和感ありましたね~!
特にノヴァさんが微妙って思ってるところが大分^^;
当時もうこの曲聴くのやめようか?な~んて思ってましたもんww
今では結構気に入ってるんですけどね♪
それはそうとloopやっぱし良かったですよね☆
2007-02-07 Wed 22:33 | URL | sekitaku #zdvXpt9s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-08 Thu 23:27 | | #[ 編集]
おひさしぶりです!
ランクヘッドかー今度見てきますー
でもいい曲でしょう、絶対!
2007-02-11 Sun 08:57 | URL | Fahrrad #uOnX6Dwg[ 編集]
桜日和は良かったですね。
自分も受験生なので元気づけられます。
だけどやっぱりLoopが良かったです。

あと前回のコメントにあったRAD4.5ですが、
ネットで注文して届いたのが昨日であまり見てません。
ただ自分的には有心論が1番良かったです。
特典映像はもうちょっとあっても良かったかなと。
こういうDVDは初めて買ったので参考にならないと思いますが。
2007-02-13 Tue 17:24 | URL | ウニヘッド #195Lvy4Y[ 編集]
>アーレさん
どうもありがとうございます。
とはいっても1年やってますからね(汗

loop(unplugged)が好きって方多いですね。
僕もいいとは思いますが、やっぱアルバムで聞いたときの衝撃が大きかったのでそこまでははまっていない感じです。
もっと聞けばloop(unplugged)の良さももっと見えてくるとは思いますが。
2007-02-15 Thu 22:57 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>sekitakuさん
やっぱあそこは多少の違和感を覚えますね。
でも、サビはすごくいい感じだと思います。

loopの評価高いですねー。
僕はまだそれほどきてないのでもっと聞こうと思います。
2007-02-15 Thu 23:00 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Fahrradさん
どうもです♪
ランクヘッドもいい音楽を作っていると思うのでぜひ聞いてみてください^^
2007-02-15 Thu 23:01 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ウニヘッドさん
受験生だと確かに励まされますね。
いちょう卒業生や受験生に贈る曲ですから。
受験がんばってください。

やっぱloopは評価高いっすねー。
僕もっと聞こうと思います!!


有心論のPVは確かにいいですね。
僕も見たことあるラッドのPVの中では1番好きです。
特典映像少なかったんですか。
でも、特典映像とかないのもありますからねぇ。
僕もPV集はバンプとランクのしかもってないので(笑
2007-02-15 Thu 23:08 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
