プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

コイントス

はい。どうも。
こちらではもう1ヶ月ぶりですか。

いちょう生存確認。
あんまり更新しないと閉鎖とかされちゃうんですかねぇ。
ちょっと閉鎖も視野にはってきたか?まぁ、しないだろうけど。


バイトやら集中やら教習やら実家帰るやらバイトやらで忙しかった(忙しい)今日この頃です。
なので、何もない日はゆっくり休んでました。
まぁ、某所Mではいちょう更新してますので。
やってる人いましたら申請のほどよろしくお願いします。


さて、たまにはというかだいぶ書いてない間にもいろいろCDは出ているわけです。


で、


何も書かずに過ごしていたので溜まっているわけです。

なので、久々にちっとはまともなこと書こうかと思います。




20070317034746.jpg
1.コイントス
2.シータムン



藍坊主の最新シングル「コイントス」です。

いちょう発売日は2月28日ということで2週間ほど前に発売されています。


初めて聞いたときの印象としてはあまりいい印象ではなかったですね。
「ジムノペディック」「ハローグッバイ」とパンチのある曲ばかりが好きだったのでパンチ力に少し欠けた今回のメロでは最初の印象はあまりよくなかったんです。




が、




歌詞のパンチ力はハンパなかった。

で、

聞いてるうちにメロも好きになるという魔法。

う~ん。藍坊主マジック!!


この曲は歌詞がすごく好きです。

コイントス:歌詞


僕的捉え方です。

この曲で言いたいのは最後の歌詞だと思うんですね。


僕らもうどこから見ても 僕ら



これが言いたいことなんじゃねぇかと思う。
ここに至るまでが前までの歌詞。


三角形や、四角形、円などの図形は、例えば上から見れば別の形をしているが横から見ればただの線になる。

紙に三角形とか書いて上から見れば三角形だけど、紙を横から見る(三角形を横から見る)とただの線になる。

これはある面から見れば別のものだけど、違う面から見れば同じものとして捉えることができるってことなんじゃないかと思う。

4分の1回転=90°回転ってことですね。

たぶん前の歌詞から見るに、同じ面を見たいということだと思う。
おそらく、同じ人間であるということを認識したいんだと思う。


そして、最終的に気が付くのは、ある面から見れば同じ人間であっても、立体になるとその中には三角や四角、円のように色々な形の立体(まぁ、ここではコインをトスした時の回転なので球になるといってるのかな?)、つまりは個性(別々の形)が存在していると。


僕らもうどこから見ても 僕ら




ってことかなと。上から見ても、横から見ても、自分は自分だと。
うーん。やっぱり抽象的になっちまった(笑


僕がこの歌詞を聴くと、自分の個性ってなんだろうとか考えますが、それ以上に、やっぱり、一固体としての特別性みたいなものを感じたりしてしまいます。




「コイントス」ばかり触れましたが、カップリングの「シータムン」もかなりの名曲だと思います。

藍坊主の魅力にますますとりつかれている今日この頃です。




コメント返信だいぶ遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

追記で最近買ったCD書いときます。



・ストレイテナー「リニア」


リニア1.CLARITY
2.TRAIN
3.SIX DAY WONDER
4.BIRTHDAY
5.GHOST OF CHRISTMAS PAST
6.BERSERKER TUNE
7.REST
8.LIVES
9.AFTER THE CALM
10.MARCH


オススメは1、2、3、9曲目。
個人的にツボなのは7曲目。


いきものがかり「桜咲く街物語」


桜咲く街物語
1.SAKURA
2.KIRA★KIRA★TRAIN
3.HANABI
4.君と歩いた季節
5.コイスルオトメ
6.流星ミラクル
7.青春のとびら
8.ひなげし
9.ホットミルク
10.いろはにほへと
11.うるわしきひと
12.夏・コイ
13.タユムコトナキナガレノナカデ
 -[Bonus Track]-
14.SAKURA-acoustic version-



アンジェラ・アキ「サクラ色」


サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)
1.サクラ色
2.On&On
3.Power of MUSIC
4.HOME-piano version-




レミオロメン「茜空」

茜空 (初回限定盤)(DVD付)
1.茜空
2.茜空(Acoustic Version)
3.茜空(Instrumental)






関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

[邦楽]藍坊主 | コメント:14 | トラックバック:2 |
<<近況 | HOME | いろいろあったよ、一週間+α>>

この記事のコメント

うん、すげぇ

いや普通にスゲェよノヴァさん(`・ω・´)
ノヴァさんのレビューはまさに
私もノヴァさんのような能力が欲しい(´・ω・`)

iTunesの件ありがとうございました!
何とかできました。
ノヴァさんは加工する時どのようにやっていますか?
私はペイントで試みたのですが、
伸縮させると字が潰れてしまい、
要らない部分を少しずつ切り取っていきました。

他に何か方法ありますか?
あれば何卒教えてくださいまし>ナンカヘン
2007-03-17 Sat 07:36 | URL | アーレ #ijUKDymI[ 編集]
北海道で音楽活動をしているものです。
ミスチル、藍坊主、バンプ、エルレなど、自分の好きなアーティストのことがたくさん書いてあり、とても興味を持ちました。
自分はバンドの中で、作詞、作曲を担当しているため、自分の曲の完成度を上げようと常に努力しています。
そこで、お願いなんですが、僕の書いた歌詞を読んでもらえませんか?
良かったところ、悪かったところ、意見をもらえれば幸いです。

http://www.freepe.com/ii.cgi?porm

2007-03-18 Sun 13:17 | URL | 鈴 #-[ 編集]
リニア買いましたよ~!!
テナーってこんなに面白い曲創る人たちやったっけ!?
ってのが正直な感想でした。
なんかこのアルバムでグッととテナーに興味が湧いてきましたよ♪
2007-03-18 Sun 23:53 | URL | 194 #-[ 編集]
はじめまして、ビットと申します。
よろしくお願いします。

僕はランクとBUMPが好きなのですが、正直、BUMPは好きになりはじめなので、よく分からないのですが、このブログのおかげでずいぶん好きになりそうです。

で、BUMPを独立した方が全く更新してないようですが・・・大丈夫でしょうか?

あと、いきなりですいませんが、独立した方もですが、相互リンクをお願いしに来ました。
どうでしょうか?
ご返答願います。

不定期更新みたいですが、頑張ってください。
2007-03-21 Wed 21:07 | URL | ビット #wLMIWoss[ 編集]
ああ~深いですね~この詩。
どうも、お久しぶりです。
何処までいっても僕たちは僕たちで、
それ以上でも以下でもない、
無理する必要とか、自分に嘘をつく必要もない、
そんな感じを俺は受けました。
藍坊主・・・・いいなぁ・・・・

アンジェラ・アキはもう買いました!
マジでいい感じです!お勧めで~す
2007-03-23 Fri 11:49 | URL | Fahrrad #uOnX6Dwg[ 編集]
ノヴァさん、お久しぶりです(o´∪`o)
お忙しいようですね(>_<)汗汗

藍坊主、私は今またまたブーム絶好調なのですよ(☆´∀)八(∀`★)
コイントスのリリースが待ち遠しくて待ち遠しくて!
聴いた瞬間にあのイントロのドラム、ベース、ギターの跳ねるようなリズムに
私は一瞬で虜になっちゃいました(/∀\*)))
あのなんともいえない懐かしいようなロック・・・私の大好きな感じですね♪
シータムンなんか、あれ絶対hozzyさんが作ったでしょ!!
って思わず言っちゃいましたよ笑
でもとっても好きなんですよねーー、、、不思議と(´艸`)
また5月に新曲を出しますよね(*´∀`)bめちゃくちゃ楽しみです☆彡

最近買ったCDのとこで「!!!!」ってなりました笑
私も今、いきものがかり激アツなんですよぉ!!!
もぉすんごい惚れこんじゃってまして(>▽<)♪
長いことストリートやってただけあって聖恵ちゃんの声の出し方にメロメロです笑
ツアーにも参戦します(*´∀`)b 楽しみですーー!
アンジェラの新曲もすんごい好きです!!
さすがの彼女じゃないとあれほどの素晴らしい強さは出せないですよね。。。
しかし、ノヴァさんいつもながらCD購入率が高くて尊敬です汗汗!
私はもぉ一時の地元帰省でお金が飛びまくっててあわわわってなってます苦笑
今年はLIVEに山のように参戦したいと思ってるので
頑張ってバイトしようとおもいます(>_<)

長々と失礼しましたぁーー汗
2007-03-25 Sun 01:30 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
お久しぶりです!
この度心機一転して HNとblog名を変える事にしました!
リンクの方宜敷御願いします!



僕もリニア買いましたよー
今までのテナーの中で 一番好きかもしれない・・・・。
僕もノヴァさんのような レビュー能力が欲しい・・・・。




ではでは!
2007-03-31 Sat 14:35 | URL | 狐女改めオリゴケトン #-[ 編集]
>アーレさん
いや、神とか言いすぎですって(笑
思うことを素直に書くのが1番のレビューになるんじゃないでしょうかね。

僕は画像加工する時にはViXとういフリーソフト使ってます。

ttp://homepage1.nifty.com/k_okada/

こっからダウンロードできると思います。
もし良かったら使ってみてはどうでしょうか?
2007-04-07 Sat 23:02 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>鈴さん
初めまして♪

今度読ませていただきます。
もし何かあったときはコメントもしますね☆
2007-04-07 Sat 23:03 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>194さん
いろいろな試みの散らばったアルバムですよね~。
僕はまたそれが良かったりもするんですけどね♪

テナーは僕もだんだんはまってきてます(笑
2007-04-07 Sat 23:05 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ビットさん
はじめまして☆

ランクが好きならきっとバンプも好きになると思いますよ♪
少しでも力になれたら嬉しいですね。

あーたぶんあっちは閉鎖すると思います。
もしかするとこのブログも閉鎖するかもしれませんが。

それでもよろしければ相互リンクお願いします。
2007-04-07 Sat 23:07 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>Fahrradさん
こういう抽象的な歌詞が結構好きなんですよ(笑
むにゃむにゃ考えるの好きで。

藍坊主おすすめです♪


アンジェラ・アキいいですね~^^
「サクラ色」もいいですけど、「On&On」も好きです♪
2007-04-07 Sat 23:09 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>綾さん
どうもです☆
ここ2週間くらいは忙しかったっス。

「コイントス」は初めはどうしても「ハローグッバイ」が頭に残りすぎて微妙とか思ってしまいました。

全然そんなことなっすね(笑

めっちゃいい曲だというのを聞いてるうちに認識していきました♪
「シータムン」もいいですね~。あの不思議な感じがたまらないです。

新曲のタイトルからしてもうめっちゃ期待してます!!
早く聴きたいけど五月なんですよね・・・
待ちきれない。

いきものがかりもいいですよね~♪
僕もそうとうはまってきてますよ。
まだバンドの背景とか経歴とか詳しくは知らないんですけど、少しずつ知っていこうと思います☆

欲しいCDは買うには買いますけどね。
音楽興味ない人から見たらただの無駄遣いです(笑
まぁ、僕は好きなことだからと金使いまくってますが。

今年は僕もライブ巡りしたいんですけどね~。
さすがに少し忙しくなりそうなので選ばないといけないですね。
とりあえず、バンプのライブ希望です(笑


アツいコメントありがとうございました^^♪
2007-04-07 Sat 23:16 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>オリゴケトンさん
了解です~☆

テナーのアルバムいいですよね♪
僕も好きな曲が散らばってます。

レビューはやっぱ自分が思ったことを書くのが1番なんではないかと。
僕がそうなので(笑
2007-04-07 Sat 23:18 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

自己紹介で第一印象が決まるので結構大切ですよ …
2007-03-17 Sat 11:39 自己紹介
ストレイテナーの約1年ぶりとなる4thアルバム。「BERSERKER TUNE」など、シングル3曲を収録。 …
2007-03-18 Sun 00:13 こんな音楽発見!
| HOME |
