プラネタリウム~星々の唄~

バンプオブチキンを中心に好きな音楽をご紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ROCK'IN JAPAN FESTIVAL.2007

ROCK'IN JAPAN FESTIVAL.2007に3日間行ってきました。
mixiのほうで書いた簡易レポをこちらにも。

最高の3日間を過ごせました♪


では、初日から。

・ルート
アーティスト物販⇒公式グッズ物販、列に並びながら『HAWAIIAN6』を聞く⇒『GRAPEVINE』⇒『シュノーケル』⇒『POLYSICS』⇒『YUI』⇒『音速ライン』⇒『ケツメイシ』⇒『ELLEGARDEN』

という流れでした。

物販ではエルレのTシャツと公式Tシャツ(I LOVE ROCK ROLLって書いてあるやつ)とキーホルダーと缶バッチを買った。

公式の物販に並んでいるときに『HAWAIIAN6』を聞いた。
本当は買い物終えて聞くはずだったんだけどね。

『MAGIC』が聞けたのでよかった。


荷物を置いて次に聞いたのは『GRAPEVINE』
かっこいい人たちだった。
わかった曲は『豚の皿』だけなのが残念だった。
もっと予習するべきでした。


んで、WINGの『シュノーケル』を見た。
『solar wind』と『波風サテライト』はよかった。
これからに期待☆


次の目当てのアーティストはYUI
疲れたのでちょっと休もうとしたんですが、レイクステージがとても盛り上がっている。
その正体は『POLYSICS』!!

ライブが楽しいバンドということ、たて笛(リコーダー)を使っているバンドということぐらいしか知らなかった、正直。

が、なんだこのライブは・・・


楽しい。楽しすぎる(笑

特に、リコーダーを使った曲『I My Me Mine』がよかった。
CD借りてきたい・・・
全部レンタル中・・・



次は『YUI』
2番目に小さいステージでやるというありえない状況でした。
案の定、人であふれかえってました。
小さな点ほどでしか見えなかった(笑

いい声してますね。
『CHE.R.RY』が聞けたのでおれは満足♪


そのままそのステージに居座り、次に『音速ライン』を聞いた。
同郷出身のアーティストとしてがんばってほしいと思っています。

シングル中心のセットリストだったので聞きやすくてよかった。
それに、MCも面白かったしね。

またライブに行ってみたいと思った。


で、いよいよグラスステージ(一番でかいステージ)に移動して『ELLEGARDEN』を待つことに。

その前に『ケツメイシ』を聞いた。

シングルくらいしか曲知らないの盛り上がっている人とは多少温度差があったかも・・・

でも、楽しかったよ。
パパのMCがとても面白かった。

あ、今は全員パパか!!(笑

『君にバンプ』⇒『夏の思い出』⇒『涙』⇒『よる☆かぜ』だったかな。
このシングルメドレーは豪華だと思いました。

B-BOYじゃなくてビールボーイ(笑



んで、この日のメインディッシュ。

『ELLEGARDEN』

↓セットリスト
1.Opening
2.Supernova
3.The Autumn Song
4.Gunpowder Valentine
5.Acropolis
6.Fire Cracker
7.虹
8.Missing
9.I Hate It
10.Space Sonic
11.Salamander
12.ジターバグ
13.Red Hot

EN1.Pizza Man
EN2.Make A Wish

アツいセットリスト。
つか、初っ端からエンジン全開(笑

いきなりそこいらじゅうでモッシュが起きてたよ。
いやー最高。

ここまで、ノリいい曲詰め込まれちゃねぇ。
盛り上がらんと損ですよ。奥さん。

正直、始まる前は足痛いし、体も疲れているし。
動かないんじゃないかと思ったけど。全然そんなことない。

始まると動く動く。

これが俗に言う『ライブ病』、あるいは『Live Effect』(笑


ぺーぱろにくわっとろ~♪

最高に盛り上がる、いいライブでした。
細美武士の滑らない話も面白かった♪



続きです。
では、土曜日。

・ルート
アーティスト物販⇒『Base Ball Bear』⇒『ウルフルズ』⇒『ORANGE RANGE』⇒『DJ OZMA』⇒『井上陽水』⇒『ASIAN KUNG-FU GENERATION』⇒『BUMP OF CHICKEN』


まずは朝物販に並んでバンプグッズ一式購入。
完全バンプ化計画(笑

今日の最初の目玉は『Base Ball Bear』
最近ちょこちょこ聴きだしています。

この日はマルイでそろえた浴衣一式で登場。湯浅将平(G)のはべつで買ったらしい。

そして、ベースの関根嬢の浴衣が可愛かった。
つか、クールにベース引いてるイメージだったのに、めっちゃハッちゃけて踊ってた。
このギャップがまたいい(笑

曲も楽しかったし、MCも面白かった。
そして、湯浅将平も面白かった。


最初に『Base Ball Bear』を選んだおれら。


グッチョイス!!(笑


次はグラスに移動して『ウルフルズ』
全部知っているというわけではなかったけど、『バンザイ』『ガッツだぜ』といった名曲を聴けた。

特に『バンザイ』が楽しかったし、グッと来た。
すごくいい曲。

ばんざ~い。君を好きでよかった!!


疲れたので日陰に移動して『ORANGE RANGE』⇒『DJ OZMA』⇒『井上陽水』というグラスのアーティストを聴いていた。

『DJ OZMA』が『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』を2回やってた(笑


そして、ついに待ちに待った瞬間が。

『ASIAN KUNG-FU GENERATION』

↓セットリスト
1.リライト
2.ループ&ループ
3.夏の日、残像
4.センスレス
5.鵠沼サーフ
6.ライカ(新曲)
7.アンダースタンド
8.フラッシュバック
9.遙か彼方
10.君という花

1曲目から『リライト』というアゲアゲぶり(笑
そして、『夏の日、残像』『鵠沼サーフ』というレアな曲も聴けた。

『ライカ』もはや音源で聴きたいな。


そして、巷で大人気の『フラシュバック』(笑

細胞膜に包まって、三分間で40倍
窪んだカギ穴で絡まって、解き放つ瞬間僕を刺す

セイ!!(笑

楽しかった♪

もち、『君という花』ではらっせーらっせー叫んできましたよ。
これぞ、アジカンのライブ。


そして、メインデッシュ。
『BUMP OF CHICKEN』

↓セットリスト
1.乗車権
2.涙のふるさと
3.真っ赤な空を見ただろうか
4.プラネタリウム
5.カルマ
6.ギルド
7.embrace
8.天体観測
9.ガラスのブルース
10.supernova

En1.ダイヤモンド
En2.はじめてのチュウ
En3.DANNY


500日ぶりくらいのバンプのライブ。
だったのに、1曲目の『乗車権』ちょっと萎えてしまった。
歌詞とライブの観客の状況を重ねたらちょっとのれなかった。

でも、そんなの関係ねぇ

でも、そんなの関係ねぇ

のったモン勝ちということで気にしないことにした。
なんか、1つの劇というか、歌詞を意識した歌い方でかっこよかった。

『涙のふるさと』『真っ赤な空を見ただろうか』と新曲が続く。
『真っ赤な空を見ただろうか』の歌いだしがやばかった。
あのゆっくり歌うのは反則だわ。

そんで、聴けたら嬉しいなぁと思ってた『プラネタリウム』
満天の星空とはいかなかったけど、あの美しいメロディーと藤原さんの優しい歌声が夜に響くだけでたまらない。
2005年のロッキンを思い出した。

そして、名曲が続く。

『天体観測』の盛り上がり方はさすがの一言。
コノ曲ほんと大好き。

『ガラスのブルース』『supernova』の歌詞替えがやばかった。
まじやばかったよ。
ちょっとこの歌詞の音源欲しいと思ってしまう。

アンコールでは信じられない出来事が。


藤原基央が『はじめてのチュウ』歌ってるーーーーー!!

レアい。
レアすぎる。
聴いてしまった。

やったやった、やったよーーー!!


そして、ついに聴いてしまった。
『DANNY』ーーーーーー!!

いやーバンプのライブで聴きたい曲No.1でしたよ。
間違いなく。

ついに聴けた。
テンションは間違いなくこの日最高潮でした。

また聴きてぇ。


本当に素晴らしい一日になりました。



日曜日。

・ルート
アーティスト物販⇒『マキシマム ザ ホルモン』⇒『レミオロメン』⇒『KEN YOKOYAMA』⇒『フジファブリック』⇒『salyu』⇒『RADWIMPS』


この日の一発目は『マキシマム ザ ホルモン』
朝からコッテリです(笑

そして、麺カタコッテリです。

楽しいライブでした。
盛り上がる盛り上がる(1人で)

人は病んでくるとメタルに走る。(だったと思う)

某マイミクの方の名言です。
こんどCD借りてこようかな。

オレ病んでるのかな・・・


その後、『レミオロメン』を日陰で聞く。
名曲揃いのセットリストだった。
おれは『モラトリアム』聴けたから満足。


その次は『KEN YOKOYAMA』
曲はあまり知らなかったけど、最後から2曲目の曲は知ってたな。

パンクロックだけあって始終ノリノリ、跳ねっぱなし。

疲れた(笑
でも、楽しかった。

ダイバーがとんでもなく多かった。

これライブハウスだったらどうなってんだろ・・・


レイクに移動して『フジファブリック』『salyu』を観る。
どっちも好きなアーティスト。

『フジファブリック』はあんなにノリノリだとは思わなかった。正直ね。

楽しそうだったけど、疲れていたので座って聴いてた。
またCD聞き出そう。


次に『salyu』を聴く。
おそらく、ロッキンで唯一鳥肌が立った。
ほんとゾクゾク来るような歌声だった。

これやばいわー
まじ、上手すぎ。

これもまたCD聞き出そう。



そして、ロッキン締めのアーティスト

『RADWIMPS』

↓セットリスト

1.ます。
2.ギミギミック
3.イーディービー~飛んで火にいる夏の君~
4.トレモロ
5.遠恋
6.25コ目の染色体
7.なんちって
8.俺色スカイ
9.05410-(ん)
10.いいんですか?

En1-1.ジェニファー山田さん(味噌汁's)

En2-1.ヒキコモリロリン
En2-2.有心論


ノリのいい曲が多い中でもうやばかったのが『25個目の染色体』
ツアー“春巻き”で聴くことができなくて、すごい聴きたい1曲だった。
これもすごい鳥肌モノの演奏だった。

I will die for you
and I will live for you


そして、面白いみそ汁'sのライブが終わり、ラッドのアンコールに。

最もやばかったのが『有心論』
今までもいい曲だな~とは思ってたけど、俺の中で、また大切な1曲になったなという感じ。

曲が昇華したとでも言いますか。そんな感じ。

『有心論』やるまえによーじろーさんがこういってたのね

「ありがとう。こんなに純粋に『今死んでもいいな』と思うことはなくて。でも生きてたいと思うし……生きてて、一回でもこんな気持ちになれたらいいな、っていう気持ちに、今なっていると思います。あの、すごい好きな人がいて、その人とずっと一緒にいようと思ってるんですけど。その人がいなくなりそうになった時に、すごくいろんなことを考えて、その時に作った曲を歌います」

なんか共感ではないけど、いろいろ考えちゃった。


んで、曲聴くじゃんかー


この心臓に君がいるんだよ
全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて 今日も生きて
そして 今のままでいてと

白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る



ですからね。
ヤバイ、ヤバイ。

これは泣いちゃうよ。でも、僕泣かない。


ほんと、最高の形でロッキンを締めてくれたラッドに感謝です。



といった感じで最高の3日間を過ごしました。


代償は耳の日焼け
水ぶくれにまで発展しましたとさ(笑


公式のクイックレポ貼っときます。
http://www.rock-net.jp/fes/07/quick/0804/g7/index.html

関連記事

[ライブレポ]夏フェス | コメント:10 | トラックバック:0 |
<< | HOME | ただいま>>

この記事のコメント

おおw
レポートですか!

アジカンの後にBUMPとか豪華すぎませんかww


僕は日曜日ひたちなかには行きましたよw
はい、近くにあるジョイフル本田ですがね。
でも音は聞こえました、バリバリ。
離れてましたがかなり盛り上がっている感じしました。

会場までは自宅は車で20分の距離にありますからね。
高校生ぐらいになったら行ってみたいものですね。
2007-08-10 Fri 11:21 | URL | ビット #wLMIWoss[ 編集]
れぽ、おつかれです。
BUMPは結構前の、右よりで見てました。
あの辺の人達は、『DANNY』以外はノリノリ♪
ラストの『DANNY』一番良かったな。
『真っ赤な空を見ただろうか』のイントロはね、やばいね。
アレ、ギターで弾きたいなぁ、、、イントロだけでも。。。
2007-08-10 Fri 21:00 | URL | noha #.1Yf4bn.[ 編集]
実は僕も結構地元なんでいける予定だったんですが、
予定が入ってしまいいけませんでしたorz

でも詳細なレポートが見れてよかったです!
2007-08-11 Sat 17:20 | URL | ぬ #-[ 編集]
今日たまたま久し振りにお邪魔させていただいたら、更新されてる!!と、とっても嬉しくなりました(´∀`*)

しかもロッキン行って来たんですねー!!
もうBUMPの『はじめてのチュウ』を歌ったと言うのを聞いてて、
何っ!!!?っとかなり気になっていたところでのノヴァさんのライブレポ!
行けなかった、聞けなかった私からして、本当に嬉しい情報ですvv

やっぱりBUMPのライヴサウンドよかったですかー♪
セットリスト見せていただいたら、本当に聴けた方々がめちゃくちゃ羨ましくなる曲ばかりでした!!
新曲の『涙の~』と『真っ赤な~』から『DANNY』、
さらには『はじめてのチュウ』まで聴けたなんて、本当にいいなぁ~(≧∩≦*)!!!笑

今回の夏フェスには参加できないですが、いつかやってくれるであろう単独ライヴに期待を込めて
私も楽しみに待ってたいと思います♪♪
2007-08-12 Sun 02:09 | URL | みどり #nmxoCd6A[ 編集]
>ビットさん
近いですね~
ちなみ僕は来るまで40分くらいです(笑

アジカン⇒バンプはマジでありえない流れです。
僕にとってはこれ以上ない流れでした。

近いなら高校生になったら行くしかないですよ!!
2007-08-12 Sun 12:22 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>nohaさん
僕は藤原さんの正面くらいで見てました。
『DANNY』以外はノリノリだったんですか!?
オレは、『DANNY』が1番ノリノリでした(笑
ほんと最高でしたね♪

『真っ赤な空を見ただろうか』は反則です・・・

2007-08-12 Sun 12:27 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>ぬさん
こんにちは☆
それは残念でしたね・・・

この時期はいろいろ忙しいですよね。


そう言って頂けると書いたかいがあります^^
2007-08-12 Sun 12:29 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
>みどりさん
ただいま~☆
いまでも見に来ていただいてありがとうございます♪

ロッキン3日間行ってきました~
ほんと音楽好きにはたまらない祭りだということを再認識しました。

バンプもほんとレアなことやってくれて嬉しかったです。
なにより、ずっとライブで『DANNY』を聴くことに憧れていたので夢が1つ叶いました♪


早く単独ライブやって欲しいですね~
決定したら行くしかない!!って感じですね^^
2007-08-12 Sun 12:35 | URL | ノヴァ #-[ 編集]
こんばんはー!
ほんとお久しぶりです!私は元気です!←

ロッキン羨ましすぎる;

もうメインディッシュ素敵すぎです。
ギルドとかプラネタリウムとか
「はじめてのチュウ」とか( ゚д゚   )何だよそれ!笑

来年への意欲が益々湧いてきました◎
レポありがとうございます!羨ましい!笑

またお邪魔しにきます。
2007-08-14 Tue 22:50 | URL | しげ #t7J9nJFc[ 編集]
>しげさん
お久しぶりです♪

いやー今年のロッキンは僕にとって本当に贅沢すぎるメンツが集まりましたー
しかも、バンプはレアい曲やるし♪
ほんと、僕もなんだよコレって感じです。

来年はぜひ参加してください^^


また遊びに来てください♪
2007-08-16 Thu 21:49 | URL | ノヴァ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
